ひどい職場環境【愚痴】

レス12
(トピ主11

生活・身近な話題

食って逃避

数年前に働いていた職場(店)は、本当にひどいところでした。

今でも、時々フラッシュバックのように思いだしてゾッとするので愚痴らせて下さい。

私は扶養の範囲内で働いていたパートです。

まず初めは、店の掃除から教わりました。
その掃除も基本的なマニュアルがあって、時間が決められています。15分30分と細かく刻まれていて、最初のころは、掃除の終わった後にチェックもされます。
基本的に朝は2時間弱が掃除に追われます。

チェックをされたり、やり直しを言われるのは構わないやのですが、必ず時間通りに動かなくていけないのです。

時間通りに行かないなら、「前もって報告して」
とは言われますが、実際に朝礼が始まる時間は決まっているし、時間を延長したいと申し出ると
(できないヤツ)という判断をされ、時間内に出来る様に強制されます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です2。

掃除に関していうと、まず屋内の掃除でしたら時間内に終わらせて当たり前ともいえます。

私は屋外の掃除が嫌でした。近くにコンビニがあったので平日と比べてゴミは多い。近くの側溝のゴミまでとらないといけないのです(泣)
    トイレだって、汚れているときの差があるし。備品を補充するときとしない時で時間に差がでます。
    その時々で変わるのに、○分以内でとか。
    午前中だけで体力を消耗して、それだけじゃなくマニュアルを覚えなくてはいけない場面がたくさんありました。

初めはマニュアルがあっていいなぁとは思ってましたが三日目には気持ちワルっと思いました。

1週間くらい働くと
    「1日で辞めた人もいる」と聞いたりもしました。
    新人は1ヶ月もしないうちに辞めていくということも聞きました。

私が入った時に、一緒に入ったAさんがいます。

Aさんは小さいお子さんがいるママさんで「子供がいるから、なかなか働ける場所がない。やっと面接が受かって良かった」と後がないことを言っていました。
    私は、この店に入る前のパート先もいろいろと問題がありそうと判断してすぐに辞めたので、今度は3ヶ月は我慢しようと決めていました。

• トピ主です3

先ずは3ヶ月は我慢しようと決めました、働く前に決意していました。

そして3ヶ月経っても、、、厳しい毎日でした。
    心がくじけることの連続でした。

でも3ヶ月もたつと、今度は指導してくれた人に申し訳なく思えてきました。
    そこが私の判断力の誤りでした。
    結局、2年も時間を無駄にしてしまいました。

• トピ主です4 シフトのもやもや

シフトについていえば、本当にあり得ないことを目の当たりにしました。

繁忙期はシフトができるのが1週間ごとでした。
    早くて金曜日、基本的には土曜日の午前中に出来ていたました。

でも、例えば土日に休みだった場合、翌日の月曜日からのシフトが分からないということです。

そして、お店に電話して教えてもらうというのも出来ません。

基本的に土日は出勤して当たり前のコンセプト(笑)の元、成り立っているので。

学生さんも多くいましたが、中高生の子供を持つ主婦さんも働いていました。

土日、試験で休みをとっていた学生さんも、シフトを見るためだけに日曜に店に寄っていました。

私は土日のどちらかを休むことがあったのでAさんとメールで教えあっていました。

• トピ主です5 シフトのもやもや

シフトのことで、すごく腹がたったことがあります

金曜日にシフトが出来ていて、次の1週間分をメモしていたら、日曜日のうちに変更がありました。

翌週の水曜日、休みになっていた私の携帯に着信がありました。
    次の日出勤すると「シフトは変わっているから!昨日のアナタは休みじゃない!ちゃんとチェックして」と怒られました。

これは働き出して3ヶ月くらいのことです。

その後2回ほど、私が休みの日曜日にシフト変更があったりもしました。土曜日にAさんからメールでシフトを教えられた後に、日曜日に社員さんが急に変更をするのです。

逆に出勤だったはずが、休み変わったこともあります。。

普通、最初に決まったシフトから変更があったら、担当者(シフト作成者)から連絡があって当たり前ではないですか?

しかも1週間ごとにしかシフトが分からないのに。

• けっこう多いのでは?

トピ主様のおっしゃってること、目に浮かぶようにわかります。
     そのタイプの職場ってけっこう多いと思うのです。
     確かにシフトのことなどは特に理不尽に感じますよね。本当は改善されていかなければならないのでしょうが、そうは言ってもまあこんなもんよ、っていうのも私としてはあります。
     そんな中、働いて子どもの教育費やローンの支払いのたしにしている主婦は多いのではないかと。
     私もファミレスや回転すしで働いたことありますが、どちらもまさしくそんな感じでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です6 徹底されたマニュアル

ももんが様

レスありがとうございます。私も色々働いていましたが、ここまで厳しいところは初めてでした。

シフトの件だけでく、マニュアルがあり得ないくらいマニュアルでした。
    最初は良かったのですが、だんだんと気持ち悪くなりました(笑)

接客の言い回しは、みんな一緒なんです。そのマニュアル通りにしないといけないんです。

社会に出てない学生さんは、マニュアルがあって安心できると思うし、すんなり順応できると思います。私は一言一句マニュアル通りに、喋らないといけないので、以前のやり方が通用しなくて、それに気をとられてミスりそうでした。

Aさんも以前は小さい小売り店で働いていたので、自分で判断を求められることが多く、最初の頃、社員さんの指示を受けずにしていたことがあって注意されていました。

もちろんお客様を優先してやったことだし、悪気はないのです。が、私の直ぐ側で、社員さんたちがAさんの話をするので困りました。

• トピ主です7 言葉遣い

よく、言葉遣いを直されました。

お釣りを返す時に、癖で「〜円ですね」
    と言っていたら
    「ですねの(ね)はいらない」
    と言われました。
    レジは、つきっきりで教えられるので、言葉の言い回しはマニュアル通りじゃないと注意されました。

レジ操作は1〜10くらいあるのですが、言葉の言い回しは店員みんな一緒です。
    社員さんで、自称「言葉遣いに厳しい」といっている方が居ました。

私がお客様の裾直しをするときに、
    「鏡のほうをご覧ください」と言ったら注意されました。
    「〜の方(ほう)、 なんて使わないこと!」
    あまりの憤慨ぶりに、言い返すことができなかったのですが、私間違っていないですよ?

確かに間違っている言い回しの代表として「お釣りのほう、お返しします」 というのは有ります。

わたしの言ったのは方角の方なので間違っていないのですが、とても言い返す雰囲気ではありませんでした。

• トピ主です8-新人は使い捨て

新人は使い捨て・・・だと思います。

入って間もなく、全員集合のミーティングがありました。
    閉店した後にするので、終了後は飲み会をすると言われていました。
    参加は前もって聞かれていましたので、参加することにしました。Aさんは子供が小さいので不参加でした。

が、飲み会の雰囲気はひどいかったです。歓迎される感じもなく、辛かったです。

後から思えば、新人はすぐ辞めていくから歓迎したところでムダだと感じていたのでしょうね。

その後、飲み会関係は一切、参加しませんでした。

• トピ主です9 -新人は使い捨て

新人は1日で、辞めていく人もいます。
    私は2年ほどいましたが、私の後に入った人は、ざっと10〜20人くらい辞めたんじゃないかな。
    顔を覚えないうちに辞めた人が多いので実際はもっとかもしれません。

私より上の人は2年で4.5人ほど辞められました。

1日目の研修期間で、お店の服を買わないといけないので、すぐに辞めるとお給料の元がとれていないことと思います。

まさに新人は使い捨て・・・初期経費でお金を落とさせてお店に貢献しているかんじです。

• トピ主です10 -社員販売

店員はお店の服を着用しないといけません。

普通のアパレルと違って経費も安いし、ドレスコードもないのでマシかもしれませんが。

ただ、店員が買った服が売り切れてしまったら、例え色違いが残っていても着れないです。
    他のアパレルは、どうかは知らないですが。
    レディースは流行りの回転がすごいので、社員販売にかかる費用は高かったです。

社長サンの財布はウハウハですね。お会いしたことはありませんが。

• 11 社員販売の拒否

店長は悪い人ではないのでのですが新人には冷たかったです。

基本的に社員は2〜3年くらいで移動してしまうせいかもしれません。
    私がお世話になった店長も一年で移動してしまいました。

社員販売ですが、店員だけでなく店員の家族も割引ができます。
    ただ専用のクレジットカードを作らないといけないですが。
    Aさんが働きだして3ヶ月目くらいに店長に申し出たのですが「まだ早い」と断られたそうです。
    半年くらいたって申し出た時には一旦は「分かった」と了承したものの、そのまま忘れられたようでした。
    そして一年たってもう一度、
    今度は「クレジットカードの申込書を切らしてる」
    と言われ、結局そのまま他の店舗へ移動されました。

• 12 -最初の契約

初日の研修で、店長と面談しながら契約書を書かされました。

【はい】【いいえ】
    に丸を囲むものです。

私の契約は
    3時間×4日=12時間

となっていました。
    あまりにも少なくて「もう少し働きたい」
    と言いました。

「これは基本的な契約で実際には、繁忙期にはもう少し働けるから。」
    と言われ、
    【雇用保険に加入する】
    の欄のところで【いいえ】に丸をするように言われました。