40歳で正社員として採用される条件

レス36
(トピ主5

キャリア・職場

はなこ

条件としては厳しい、狭き門というのは承知ですが、チャレンジしてみたいと思って、参考になるお話が聞けたらと投稿します。

40歳で、キャリア採用の枠で採用されるためには、どのような人物、条件があるでしょうか。採用条件に、絶対必要な能力というのはクリアしての上です。

わたしの経歴はたいしたものではありませんが、37歳で専業主婦10年あけで、契約社員に採用してもらい、2年ほど勤めています。まだ、子どもの急な休みで仕事を休んだことはありません。自分の健康管理にも気を配り、病欠もしていません。仕事は、指示された仕事のみが担当です。はじめは、生活環境がかなり変わったこともあり、下請けポジションの仕事量や仕事の負担など契約社員としての枠で十分でした。ですが、2年近く勤めてみると、共働きにも自信がついて、子どもたちも自立しつつあり、協力的であることから、もっと収入が増やせる正社員、契約期限のない属性、発言ができるような立場で仕事をしてみたいと思うようになりました。

40歳だと、キャリア採用枠のなかでもラストチャンスかもしれないし、だめもとでも挑戦してみるのもいいかなと思っています。

通算の勤務年数はまだ8年ですが、同じ業界にいるので、同業種のなかで応募していくつもりです。仕事上で大きなトラブルを起こしたことはありませんし、コツコツ真面目にやっていくタイプです。子どもはいても仕事に支障は出していませんし、資格などアピールできるものはそんなに多くはありませんが、同業界のなかでの仕事の流れ、業務範囲などは抑えているつもりです。専業主婦あけのときも、業務には抵抗なく入れたと思います。年増のワーキングマザーをむしろ増やしているような企業を狙って見ようという気になっていますが、40歳でも母親応募者であることに好感を持ってもらえ、そういう人材に関心のあるところはあるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が採用する側なら...

厳しい意見になりますが、
    キャリア採用?や総合職採用を望んでいらっしゃるのであれば、
    トラブルを起こさない、まじめである、などは
    当たり前というか...

仮に私が採用する側とすれば、
    40歳のかたに求めるのは、

・個人としてなら、自身の年収の2倍の利益を上げてくれる人
    ・管理職としてなら、管理するグループの目標(売上、利益など)を達成できる人。

などが思いつきます。

ご希望の就職は難しいとは思いますが、
    何事もチャレンジしていく気持ちは大切です。

頑張ってください。

• 経験がものをいう

何をおいても経験がものを言うと思います。

多数応募してくる中で、抜きに出ている経験、スキルがあるかどうかです。
    40歳を過ぎると、即戦力となる経験がなければまず縁故でない限り、採用は難しいです。

ですので、トピ主さんが、現在その業種では人と差がつけられる経験、スキルがあるかどうかだと思います。

>同業種のなかで応募していくつもりです
    >年増のワーキングマザーをむしろ増やしているような企業を狙って見ようという気になっていますが、40歳でも母親応募者であることに好感を持ってもらえ、そういう人材に関心のあるところはあるでしょうか。

業種をしぼっていらっしゃるようなので、その業種が分からないとアドバイスもできないように思います。いずれにしても、人格がいくら素晴らしくても、能力がなければ簡単に正社員採用は難しいでしょう。

40歳でもアピールできるスキルがあれば大丈夫です。頑張ってください。

• 有ると思います

でも、私の経験上で言うと小規模の会社しか有りません。トップの考え方次第と言う感じでしょうかね。小売系で、数十名の店舗職員全員女性とした会社さんも有りましたので、労働力不足の今後は女性への期待は膨らむと思います。

とわ言え、星の数ほど有る会社の中でも、トピ主さんの思いに適う方針の会社はほんの一握りだと思います。ツテやコネはフル活用して探して見て下さい。

あと、私はずっと年上ですが、我々には基本的に定型職や低レベルの判断職の仕事は期待されないのが現実です。この辺は全部出来て、例えば部下を掌握できたり指導できたり、社内外の交渉ごと成功させるなどが期待されます。お互い辛いものですね。

普通に仕事したり生活したりして来られれば、ヒューマンスキルは普通にお持ちだと思います。コツコツ真面目にだけではアピールポイントとしては弱いので、もう一つ知識や経験や資格で何か一つアピールできる部分を作っちゃいましょう!。

• コツコツ真面目では無理

女性にありがちですが、コツコツと仕事をするのが好き、という方がいます。
    派遣社員や契約社員であれば、指示された仕事をこなすだけで良い業界もあります。
    しかし、正社員でキャリア採用を狙うのであれば、コツコツと真面目以上に、自分が市場を開拓するくらいの攻めの姿勢がないと無理です。社員であれば、この不況の中、そのようなことが必須であり、守りの姿勢ではキャリア採用では不足です。今の正社員は、そのくらいの責任感を持たされますから、あなたの新卒時代とは、時代が違うことを認識しておいてください。
    今の仕事で、コツコツと真面目を評価してもらい、下働きとしての正社員への登用を希望してみるか、同業他社のキャリア採用なら、あなたの働きぶりのコツコツと真面目は全く評価になりませんから、自分にしかできないアイデアを持ってプレゼンをしてみるしかないでしょう。

• 保険会社

勝手なイメージですが。

子連れで歩いていたら、「働いてみませんか?」と勧誘されたことがあるので。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 管理能力

その年齢で、当たり前の仕事能力は当然の前提として、重宝されるとすれば、管理能力でしょうか。
    リーダーとして、一人一人不満があったりするような他の人々をまとめられるかどうか。対外的に、適切な判断と対応が出来るかどうか(たとえばクレームがあった時など)。
    この年代になり、またある程度仕事も出来ると、仕事を割り切るのは良いけれども、自分の仕事だけやって、他の人と関わりたくないという人もみかけますが、その人が嫌がるような、他人の管理を出来るようであれば、どこの会社でも欲しい人材になれると思います。

• えと・・

頭悪いんで教えて下さい。
    「キャリア採用」って大卒(総合職)って意味ですか?

10年ブランクがあって子どももいるのに
    フルタイムで契約社員で採用されたのは凄いと思います。
    が、極端に求人が減って書類選考すら通らないのは「40歳」からです。
    この年代での求人は概ね「幹部候補」や
    それなりの経験を積まれた方に集中します。
    トピ主さんの仰る
    >発言ができるような立場
    って事ですね。
    ただトピ主さんの経歴からは難しいでしょうね。

>同業界のなかでの仕事の流れ、業務範囲などは抑えているつもり
    私は同業種だと「門前払い」でしたがその辺は大丈夫ですか?

>40歳でも母親応募者であることに好感を持ってもらえ
     そういう人材に関心のあるところ
    >発言ができるような立場
    同業種の中で、と言う事であれば可能性はゼロに近いです。

自分に凄く自信があるのがトピを読んでてわかります。
    でもこのご時世余程のスキルがない限り
    トピ主さんが思ってる以上に「子持ち40代主婦」には厳しいですよ。
    仕事でトラブルはないとか急な休みはないとかそんなの当たり前の事ですし。

• 世間知らずだな

>年増のワーキングマザーをむしろ増やしているような企業

なんて、あるんですか?

当たり前ですが、キャリア枠に応募するには相応のキャリアがないと無理ですよね。
    あなたには何のキャリアもありませんよね。

契約社員として与えられた仕事をこなしていただけではキャリアとは言えません。

私が採用担当なら長年専業主婦で、たったの2年間契約社員として働いた経験しかない40歳なんて採用しません。

• 45歳で正社員になりましたが?

特定される職場なので詳細は伏せます。すみません。

条件というのはその会社によって違うのでよくわかりませんが、いわゆる
    ごくフツーの会社では女の定年は35歳なんでしょ?私はフツーの会社なんて
    興味ありませんので、どうでもいいですが。

よくある日本の典型的企業だと40歳から正社員に雇うところは皆無でしょう
    ね。キャリアとか経験なんかより、いかにいいなりになるかが重要なんで
    すから。

でも時々、そうじゃないアウトサイダー的な企業もありますよ。
    そういう会社はあまり年齢にこだわりません。面接で聞かれることも全然
    他とは違うし。

仕事は本当に楽しいです。常に勉強は必要ですし、厳しいこともありますが
    仕事をする以上当然のことです。40代にもなればそんなことはわかりきっ
    ているので企業側も強くは言いませんよ。同僚にも専業主婦だった人もいる
    し、その経験を仕事にもいい形で生かしていると思います。専業主婦なん
    て…と言ってる人いるみたいですが、視野がせまいですね(苦笑)

少ないかもしれないけど、そういうユニークな企業を狙ってみてはどうですか?

• 厳しいようですが

>指示された仕事のみが担当
    >下請けポジションの仕事量と仕事の負担
    >コツコツ真面目にやっていくタイプ

厳しいようですが、今のトピ主さんの自分自身に対する自分の評価は、契約社員だからこそのものだと思います。
    言われたことをするだけの立場なら、仕事上のトラブルも起こりようがないと思いませんか。

社員となれば求められるものは当然違ってきますし、大抵の企業は40歳の方を正社員として採ろうとするなら、求めることはトピ主さんが思っていることとかなり差があると思います。

自分を客観的に見れるか否かも必要な能力です。

• トピ主

早速のご意見ありがとうございます。

厳しいのはよくわかっているのですが、チャレンジしてみようとは思います。駄目かもしれないけれど、もしかしたら、自分のできる事、経験上アピールできることが、どこかの企業で評価してもらえるかもしれないと期待してみるので。やってみないと、わかりませんし。

40歳以降の人材に求められるものとしては、やはり管理職としての能力のようですね。その点は、一つの企業で勤続年数を積み重ねてきた人がいるなか、自分のようなものは厳しいと思うので、目標としているのは、ベンチャーで起業して間もないようなところで探してみようと思っています。若手が多いが、ちょっと歳のいった女性がいてもいいかな、というところを狙ってみようと思っています。

一つどうしてもお伺いしたいのは、勤務終了後のコミュニケーションの場として、親睦会、飲み会のセッティングは上役の務めになっている部分がありますが、女性が、そのようなポジションであったとき、同じように飲み会など企画など、率先されているのでしょうか。

よろしくお願いします。

• スタート地点に戻る

他の方がレスしているように
    一般的にはキャリア採用とは即戦力を期待されるもので
    契約社員の経験は「キャリア」に該当しません。

もし本当にトピ主さんに能力があるのなら
    新卒時に採用された会社に当たってみては。

知人で出産後退職した会社に契約社員で戻ったところ
    彼女の有能さが評価されて
    出産当時は各種制度が充実していなかったことを理由に
    退職直前のポジションに戻れたという例があります。

新卒採用後に評価されていた職場なら
    人事評定も残っているだろうし
    場合によってはキャリア採用も可能でしょう。
    但しマイナス評定がついていたり
    退職時にトラブルがあったり、では問題外ですけれど。

• ベンチャーは・・・

正直厳しいと思いますよ。
    私もアラフォー(既婚・子供なし)で中堅のベンチャーに勤めてますが、40過ぎてベンチャーってしんどいな、と思ってるところです。年々、ベンチャーのスピード感についていくのがしんどくなってます。残業も多いし。

私はベンチャーを渡り歩いてきましたが、設立間もないところはまず、女性の子供持ちは皆無。なぜなら、帰れないことが多いから。
    資金がないので人が足りず文字通り、激務。一人で何役もこなします。体力も気力も充実していて、時間も無制限に使える独身の若者と比較されたら、勝敗は目に見えてるかと。私もこういうところで働いたのは32歳まで。

また若手が多いからこそ、管理職経験者がほしいんです。
    自分が良くても、若い子は気使うので、同年代が良いんですよ、
    メンバーレベルは。あと社長の年齢も関係します。
    自分より社長が若いところはたぶん無理です。

うちも中途は管理職経験者か、専門職(経理やマーケ、ITなど)だけです。
    40から正社員狙うなら、色んな意味で老舗の安定した会社が良いと思いますよ。50代が多いところだと、40歳くらいを望むケースもありますしね。

• トピ主

ご意見ありがとうございます。

ベンチャーだと覚悟がないと相当厳しいようですね。結果を出さないといけないのでしょうし、休暇制度はなかなか期待できなさそうですね。

はじめの職歴は総合職で、人事、育成系の仕事をしていました。今もそういうところにいるため、短いとはいえ職歴の一貫性があると思うので、最大限アピールしてトライしてみたいです。結婚相手の転勤があったので、自分の仕事はギブアップして子育ての方を頑張りました。子育てもプラスに考えています。ブランクは長いと思うのですが、再就職活動時には、子どもがいることをマイナスに受け取られた感じはなく、それこそ当たり前に勤務できる状況であれば、子持ちどうこうではないのか、最近の職場はこういう感じなのかなと感じていました。ご意見を伺うと、まだまだ厳しいところもあるようですね。

前職のところでは、元同僚から戻ってみたらと雑談程度の会話はしていますが、さすがに長期離れたという遠慮がかなりあるので、そちらの中途採用は考えていません。でも検討してもよいのかもしれませんね。40歳まであとちょっとになるので、30代のうちに、頑張ってみようと思います。

• コネです

40代で3人目を出産後から漠然と再就職のことを考え始めました。
    とにかく就職したかったので、加入していた保険会社の人に
    誘われるまま、講習会に出てその会社に営業として採用され
    ました。1年半経った頃、知人に紹介された営業先の会計事務所
    に通い、雑談をしているうちに、逆に採用されました。正社員です。
    自分にとって全く未知の分野で、2年経った今も、
    慣れないことが多いですが、やりがいを感じられる仕事です。
    営業職と違って、安定した給与が得られることもありがたいことです。
    なかなかはかどりませんが、資格試験に向けて勉強もしています。
    40代には年齢を気にしている暇はありません。これはと思う人や会社があったら
    どんどんアタックしてみてはどうでしょうか?そうして、動いている間に
    チャンスは舞い込んでくるものだと思います。

• ベンチャーは・・・

39歳、ふたりの子持ちです。
    ベンチャーで働いていますが、トピ主さんのようなかんじのかたは、正直お勧めできません。

会社にもよるかと思いますが、起業して間もないところは、最小限の人数でまわしているので、休みの日でもじゃんじゃか電話かかってきますし、仕事を持ち帰ってしてたりもします。
    また、仕事の範囲があいまいでなんでもやらされるし、年長者と言うだけで、責任や咄嗟の判断を求められる場面も多いです。

トラブル発生は日常茶飯事なので、軽い気持ちだと痛い目見ると思います。

その仕事が好きなら、やりがいがあってたのしいですけどね!

• アンテナを磨き上げて

転居などやむを得ない事情から、40代で転職(正社員での採用)を数回経験しています。

トピ主さんは、首都圏にお住まいですか?
    ご自身では、女性向けの転職サイトやフリーペーパーなどを、どの程度ご覧になっていますか?

実際には、女性幹部率アップ目的などで、パートを正規採用する企業もあります。
    また、子育てが終わった世代を、営業職で積極採用する業界も(保険の他にも)ありますね。

人材確保の傾向は、ご自身のアンテナでキャッチするくらいでないと、先を越されますよ。やってみないとわからない…と言う通り、まだ探していないからわからない、のでしょうか。地域性でしたらごめんなさい。

IT系やFPなどの国家資格をあらためて取得するなど、意欲を形にするのも自信につながるかもしれません。
    ご自身のキャリアを棚卸し出来なければキャリア枠を狙えませんし、40半ばで急に30代男性に指示をするようになった時には、本当に精神的なタフさが必要でしたよ。

まず、他の方のご意見にあるように、休まず勤務した事など『していて当然』な事を自己PRから外してみてください。
    私は、今は、好きな事務職で落ち着いてます。

• ベンチャーの休暇制度?

体力がなかったり若い企業は、少数精鋭で何でもこなし、休みなく働くしかないです。今まで、そういう現場を見たことがないのでしょうね。
    人事育成という括りのある企業自体、一定規模以上の企業だけです。ベンチャーなら、人事もなにも、全員が営業と事務と清掃とお付き合い。育成などありません。できなければ、辞めるだけです。人事育成の仕事にいるということは、人事が率先して子持ち女性を採用している実績を対外的にアピールし、社内では、子持ち女性が休まずに働くお手本としているケースが多いです。パートではなく契約「社員」で採用される根拠はそこです。周りの理解もあります。
    元の会社も、今のご時世、その年齢層の方を早期退職勧奨していてもおかしくないですが、同じように子持ち女性をお手本で採用しているかもしれませんから、聞いてみては?

• トピ主

為になるご意見ありがとうございます。

ベンチャーを考えているのは、社歴が長い組織だと枠がないと思っているからです。育休を使って、職歴に穴をあけずにやってきている女性もたくさんいるので、自分がそこで同じにできると思うほど自意識過剰ではありません。会社の歴史がまだ浅いと、定年を出していないところもあるだろうし、人も流動的に動いていると思うので、少ないとは思いますが、枠があるのではという考えてのことです。新規プロジェクトを立ちあげる大変さはよくわかっているつもりなので、そこについていけるか、できることをPRして判断してもらうしかありません。

よくわかっていないという厳しい意見は、客観的に判断するとそういう評価になるのだなと、参考になります。

専業主婦期は昼寝する時間もありましたから、身勝手な過信を持つことはありません。でも実家が自営業で会社をしていたため、随分いろんな経験をしました。簡単にかくと、倒産寸前の会社をつぶさずに乗り切ったのですが、それはなかなか経験できないようなことでした。40歳近くまで来たからこそ、経験したいろんなことを、仕事に結びつけてみたいというのがあります。

• 次のステップがない

働きたいという意欲は、とても素晴らしいと思います。
    少し狭い視野でいるようですが、あなたの周りは、お子さんがいる女性に理解があっても、それは、人事関係の職場だから。残念ながら、まだ日本の会社の多くは、男性優位の保守的な考えです。
    若い会社は、若い人の精鋭でまわしています。昔風の考え方ではやっていけないので、独創的な発想と機動性と機転力を重視。ある意味、経験者の意見はたいして欲しくないです。
    また、自営業の経験は、倒産させない、ではなく、倒産寸前からどんなことをして企業を成長発展させ、市場を占める企業になれたのか、がベンチャーにとって一番のポイントです。つまり、次のステップがない保守的な考え方で、ベンチャーには向かないでしょう。
    自分が男性優位の日本社会の中で、保守的な考え方であっても、売り込むポイントがあると自己分析できたなら、がんばってフロンティアをしてみてください。

• トピ主

かさん

次のステップですね。女性ばかりの職場、女性ばかりの集団だと、男性がいるだけでいい、男性であれば、とりあえず男性にいてもらって、という判断基準があります。わたしがいた職場ではそういう傾向があり、男性でたいして仕事能力が高くなくとも、男性だからというだけでポジションがあります。つまり女性だけだまとまりがつかないが、男性がひと言言えばまるく収まるようなことがあるのです、男性が座っていればいいということがあるのです。それは男女の不思議なところで、私も理由まで深く考えていません。

私が甘いながら考えてみるのは、その逆ということになります。男性優位のなかで駄目ということで、あきらめなくてもいいのかなと思っています。男女共同参画社会で、いろいろ男女間で変化が起きています。だから、探してみようというわけで、いくつか目標を持っています。いろいろご意見を参考にさせていただいていますが、意見をぶつけてもらって考えもステップアップできたらいいと思います。ありがとうございます。

• 管理職ができるかどうか?

30代後半以上の年齢で「高待遇であっさり採用される人」は履歴書すら書きません。人づてで話が回ってきたり、ヘッドハンティングで一本釣り、エージェントがこぞって紹介してくれます。そして、面接から選考開始。管理職ポジションでの採用なら、いきなり役員面接スタートもアリです。

キャリア採用枠の公開募集で書類選考スタートなら、説得力のある履歴書が必要ですね。

転職エージェントに登録して「自分の労働市場価値」を知ってみてはいかがでしょうか?
    職歴等を冷静に見た上で、狙い目の業界、採用実現可能性が高いポジションを判断してくれます。条件面での交渉も済んだ状態で紹介してくれることもありますよ。

どんな方法でエントリーするにせよ、40歳でキャリア採用枠ならポイントは「マネージメント経験があるか?管理職を任せられる人材か?」です。

• 37歳です

私は一部上場の会社で10年間正社員をしたあと、結婚と同時にフルタイムの契約社員に切り替えて5年、事情があり子供をあきらめたと同時に再び正社員を目指し求職を始めました。
    ですのでブランクは全くありません。が、結果は散々でした。
    私のアピールポイントを述べる場ではないので割愛しますが、決してダメ社員ではありません。けれど数十社近く不採用になった時には心が折れそうでした。

アラフォーを正社員として雇う条件は文字通り即戦力としてです。
    他社からヘッドハンティングしてでも欲しいと思うレベルの優秀な人材でないと
    なかなか厳しいです。
    既に在籍している社員と遜色なく仕事ができる、という程度では20代の求職者に負けてしまいます。

ですから「私は十分仕事をこなせます」という方向ではなく「私を雇わないと御社は損します」くらいのアピールポイントが必要なんです。
    私もずっと勤めてきた業種をより深く研究し、
    業界の将来の展望や、自分が具体的にどう貢献できるかをまとめてからは
    書類選考率がアップしましたよ。

厳しいですがお互いがんばりましょうね。

• 文字訂正します

前回「書類選考率がアップ」と書いてしまいましたが
    「書類選考通過率」の間違いです。訂正します。

• 正面突破は難しい・・・

ITベンチャーで管理職を務める40代男性です。

部内の採用では、面接官も努めています。

トピ主さんの文章を読む限りにおいては、意欲はあるし、己を律することも出来そうな方ですので、そういう面が上手く伝われば、採用側にも興味を持ってもらえるような人材だと思うのですが・・・

現行法で年齢・性別を指定した募集が出来ません。
    ですが、中途採用では、今の組織の穴を埋めるためであることが殆どなので、社内ではある程度のターゲットが決まっています。

ですので、殆どの方が総務部門の書類選考で落とされ、実際に採用決定者の私の手元に来る履歴書は、全応募数の1割にもなりません。

正直、応募されてくる方にも失礼とは思うのですが、現行法の中では組織防衛をするにはこうするしかないのが実情です。

そして、弊社の場合ではありますが、トピ主さんの様な方の履歴書が私の手元に届くことは皆無です。

経歴や資格というものはそれ程重要な要件であり、それは年齢が上がれば上がるほどその重要性が増しますので、残念ながらトピ主さんの現状ではご本人がお考えより遥かに狭い門だと思います。

何方かのご紹介は無理なのでしょうか?

• 私は合格しました。

去年、41歳にして派遣から契約社員を6年経て社員採用試験に合格しました。

筆記試験は受験勉強並みにやりました。面接は三次までありました。かなりの難関でしたが晴れて合格です。

6年間培ってきた仕事での実績と信用、それから人間性が問われるものだと思います。仕事は社員以上にこなしても、筆記試験に合格しないと面接にはたどり着けないので、大変でした(泣)

でも、子供にはお母さんでも諦めないで努力すれば出来るんだって事がわかってもらえて、合格と同じように嬉しく思います。

私はシングルマザーなので、今後の生活の保証は安心です。そこそこの企業なので、福利厚生もしっかりしています。

トピ主さんも仕事と家庭の両立が出来ると尚、生きがいを得ると思いますよ。

仕事も真面目に取り組みお休みもしないようなので、チャレンジする価値はあると思います。

40歳からの採用って狭き門ですが、達成感がハンパなかったです。(笑)

頑張って下さいね。応援してます。

• 社員にならない方が稼げる人

フリーで、ある専門職をしています。

大手企業さんに「正社員として迎え入れたい」と言われ、年収も提示されましたが、今より下がっちゃうんですよね。
    もちろん退職金や年金など、優遇される部分はあるけど、それを差し引いても下がっちゃう。

45歳の時でした。

その経験から、フリーでいたほうが稼げるというほどの技術がある人は社員として引っ張られるのかなと思います。

これは専門職の場合ですけれど、他の職種でも45くらいになったら専門性のある仕事じゃないと、社員として雇う利点が企業にないでしょう。

• 3割引さんに同意

20歳に求めることと、40歳に求めることは違います。
    中途採用は社会人として成熟していることが前提です。
    欠勤や健康管理などは全て出来ていて当たり前ですので、面接で聞くこともありませんし、評価に値しません。

「〜つもり」「〜だと思う」
    え〜と・・・ご自身が発言したことに責任がもてないのですか?
    こういった言葉は控えたほうがいいと「思います」よ。

契約社員と違って、正社員は維持費がかかります。
    その維持費を払ってでもトピ主さんが欲しい!
    と、思ってもらえるであろうと考えている、その根拠を示して欲しいです。

私も文章が下手ですが、トピ主さんも負けず劣らず文章力がないですね。
    読み辛いし、自己アピールが多すぎて何が言いたいのかわかりません。

そういう人材に関心のあるところ・・・うーん・・・
    ごめんね私じゃ思いつかなかったです。
    レスにならなくて申し訳ない。
    就職活動頑張ってくださいね。

• 根気よく探すこと、ですかね。

需要はありますよ、少ないと思いますが。
    私は昨年、43歳で現在の会社に正社員として就職しました。
    それまでは派遣で働いたりパートを経験したり、いろいろです。
    ある程度の年齢を超えて求められるのは、即戦力に加え「社会人としての常識」「コミュニケーション能力」などではないかと思います。
    その点、「働きながら前向きに子供を育てている」等は高く評価する会社があると思います。
    PTA役員やボランティアなどの経験があれば、さりげなくアピールすると良いかも知れませんね。

• 過去の栄光にすがり人の意見を聞けない人はNG

トピ主さんをキャリア採用するというのは難しいです。
    アピールポイントが、与えられた業務をコツコツやります、勤務態度が真面目です、というのは良いことではありますが、当たり前と言えば当たり前のことです。
    採用するとすれば、補助的な業務となるでしょう。

今のトピ主さんは過去の栄光にすがり、現実を受け入れられないようですね。
    皆さんが、トピ主さんのことを思ってアドバイスしているのに、頑固に自分の意見に固執される。

採用側としては、スキル云々の前に、一番取りたくないタイプです。