近所のおばさん

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

竹子

近所のことが、とにかく気になるおばさんがいます。
例えば、風邪で2、3日休んでいるだけで、「○○ちゃんの車がずっと動いてないんだけどどうしたのか?」とわざわざ連絡してきます。
おそらく、『何か重い病気になっていたり、仕事を辞めていたり』しないかなぁ〜・・・と思っているのです。
これは決して心配しているわけではありません。
何故か近所の幼馴染たちをライバル視しているようなのです。
『誰かが失敗すればいいのに』感がにじみ出ているのです。
何をひがむことがあるでしょうか?
おばさんの子供たちは早いうちに皆結婚して幸せに暮らしています。
しかし私も含め他の幼馴染たちは未婚でアラフォーを迎えています。
そもそも、おばさんの子供たちとライバルになれるような土俵にも上がれていないわけですから、「うちの娘の勝ちだわぁぁぁ!」とほくそえんでいればよいではないですか?
人の失敗ほど面白いものはない・・・ということなのでしょうが、まぁうっとうしいわけです。
無視したり、イラついた顔を見せたら最後、「怒った」ということが彼女をゾクゾクさせるみたいなのですね。
私たちはどんな態度をとれば、おばさんの楽しみを奪えるのでしょうか?
なるべく会話などしたくないので、話さなくてもすむ方法がいいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理かもしれませんが

放置するしかないんじゃないですか。適当に相手してあげるしかないと思います。

• アラブの大富豪に見初められた

もうある事ない事をお話しされたら良いのでは無いでしょうか?

例えば、六本木ヒルズにすんでいるIT業界の社長と付き合っていて年内に引っ越す予定とか、今ネットで新しいビジネスを始めて儲かって儲かって仕方ない♪
    またはアラブの大富豪に見初められた♪とか…

ようはそのおば様が『キー』と言って悶絶しそうなお話をして差し上げると、そのおば様と会うのが楽しくて楽しくて仕方なくなると思います。
    おまけとしては良い未来を語っていると本当になるかもですよ。

• レスします。

無視したり怒ったりの態度にゾクゾク…すみません、笑ってしまいました。

そのおばさんは寂しくて暇なのでしょうね。

私なら、「どうしたの?」と聞かれたら「何も変化無いですよ」と答えてニッコリ、というところでしょうか。「そんなことよりおばさんちは?」と質問返し。

会話もしたくないのであれば、携帯電話で誰かと会話をするふりをしながら、おばさんには会釈のみ、でサッサと家に入る、とか。

おばさん、とにかく誰かと関わっていたくて仕方がない感じとお察しします。

• そのおばさん性格最悪です

トピ主さんお気の毒です。
    そのおばさんは性格がねじ曲がっていますね。
    対策は無視するしかないように思います。
    うちの隣のおじさんもとにかく我が家が気になってしょうがないみたいです。
    私もそのことで悩み続けています。
    うちでは外で犬を飼っているのですが、隣のおじさんは犬猫が大嫌いみたいで、うちの犬の糞がないか常に外で見張っています。
    最近特にうるさく、外でわめいたりしているので惚けたのか?と思っているのですが、おじさんと同居している家族は普通だと思っているようです。
    今朝もわめいてる声が朝7時前に聞こえてきて目が覚めました。
    気にしないようにと思っても気になって朝は吐き気が慢性化してきました。
    おじさんは絶対惚けてるので早く家族が気づいて病院に連れて行ってほしいです。
    そのおばさんも病気じゃないのでしょうか?
    ただの性格最悪な人なら娘たちにも嫌われているはずですよね。
    トピ主さんお互い頑張りましょう。

• 最初は我慢しましょう

まず「なぜですか?」を連呼しましょう。
    「なぜそんなことを気にするのですか?」と。
    多分「心配して」とか言ってくるでしょうね。
    「心配してくれる人はいるので、あなたに心配していただかなくて大丈夫ですよ(にっこり)」
    その後は何を言われても「プライバシーにあたりますから」でいいです。

何回か探りを入れてくるような発言の後にかならず
    「なぜそんなことを聞くのか」を聞いてください。
    「心配しないでください」
    「心配しないでくださいって言いませんでしたか?2回目ですよ」
    「心配しないでくださいって言いましたよね?3回目ですよ」
    数えてください。

10回目くらいからはもう「空気読め」でいいんじゃないですか(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • きっとさみしいんだよ

その迷惑なおばさん。
    娘が嫁にいってしまってさみしいから、かまってほしいんじゃないかなぁ。

無視したり、イラついた顔がおばさんを興奮させるのなら反対のことをしたら落ち込むと思います。
    トピ主さんが満面の笑みを浮かべて「あら〜、ご心配ありがとうございます。両親がいるので助かりました。今度お礼に両親と旅行にでも行こうと思ってますの。やっぱり海外ですよね〜?おばさまもお嬢様からお誘いがきますでしょう?」
    とでも。

「うちの娘は嫁に行ってるから〜」
    嫁に行ったことを自慢するでしょうから、「そうなんですか。嫁にいったら婚家に遠慮して実家の両親に親孝行できないんですね。お寂しいですわね」
    くらいの嫌味の一つでも言ってやりなさい。
    「娘が嫁に行って誰もかまってくれない、かわいそうなおばさん」って遠まわしに伝えていくのがよろしいかと思われます。

2〜3日の変化でわざわざ連絡してくるようなおばさんですので、会話ナシでおばさんの楽しみを奪うのは難しいです。
    会話ナシを望むなら接触しないようにコソコソ生活する、引越し、トピ主さんが結婚でしょうか。

• すげない態度に徹する

おそらくその方はお子さんたちからも見捨てられているのでは?
    あまり会話もないのだと思います。だから他人にちょっかいを出して、自分の存在を誇示しているのでしょう。

こういう人が一番堪えるのは、自分が忘れられることです。忘れられるくらいなら憎まれても覚えていてほしい人です。

似たような状況ではないかもしれませんが、自分は前職を辞したとき、通勤路で噂好きな元上司や同僚に会ったときは、無言の会釈や「こんにちは」等の最低限の挨拶だけで、しかも立ち止まらずにサッサと通り過ぎていました。

動作を止めないのがポイントです。話しかけられても「ええ、まぁ」とか言いながら部屋に入ってしまうとかして視線を合わせず、あなたは私と関わりがない・興味がないと態度で示し続けるのが大事です。

根比べのようになる時もありますが、とにかく続けてみて隙を与えないことかと思います。

• 情報を渡さない

無視するのが嫌なら、何聞かれても「さあ・・・?」「どうなんでしょうね・・・?」と答えてればいいです。エサを与える必要はありません。
    それとヘタに他人の失敗やオバサンの意見に同調したりすると、
    「竹子さんがひどいこと言ってたわよ!」といつのまにか
    トピ主さんのせいにされますから、そこも気をつけましょう。
    とにかく何を言われても無関心であることです。

• うちの近所にもいます。

うちの夫は23区内の某住宅街に生まれてずっと住んでます。
    子供の頃はかなり大人数の同年代がいたのですが、うちの近所のそのおばさんはとにかく教育熱心だったそうです。
    息子は地元の小学校に行かせたけど、娘は有名な女子校に小学校受験で入れ、二人とも近所の子とは遊ばせなかったくせに、どこの学校に行ってるの、とか、更には何してる人と結婚したの、とか非常にしつこかったみたい。
    自分の娘は結局普通の短大にいきましたが、息子は国立大学医学部に入学し、いまはそこの大学病院で医者だそうだからもういいじゃないか、と思うんですが、めちゃめちゃ我が家含む近所を意識してるんですよ、いまだに。
    いまのターゲットはうちの息子。
    そこん家の孫と学年も違うし一緒に遊ばないからほっとけばいいのに。
    私もおばさんが言って回るのがわかってきたので、警戒してます。なのにしつこいからいまはとにかく全てを曖昧にして教えてあげないです。
    中受の塾はどこにするのか、とか、いま、公文ではどの教材をやってるのか、とか。
    大げさに驚いてみせたり、一般論で答えてみたり。
    いまや、いま何時?とか明日の天気予報すら教える気はしません。

• なるほどです!

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
    どれも「なるほど〜」とうなづける方法ばかりで、とてもためになりました。
    しかも、やってやれそうな気がする・・・<`〜´>
    なぜに皆さん、こんなに頭が回るのか、尊敬してしまいます。
    いろいろなパターンを教えていただきましたので、全部を取り混ぜながら、『かく乱作戦』を決行しようと思います!!
    本当によかった。ありがとうございました。