• ホーム
  • 子供
  • 集団にいると、先生の言うことを聞いていない息子・3歳1ヶ月

集団にいると、先生の言うことを聞いていない息子・3歳1ヶ月

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

moon

今週から、幼稚園に入園する息子がいます。

3年保育が主流の地域に住んでいる為、以前から、3歳になってすぐ入園させることを決めていました。
親以外から指示されることに慣れてもらおうと、2歳になってすぐ、習い事を始めました。
ところが、一緒に受ける同級生の動きばかり気にして、先生の話を聞きません。
私も同室していたので、後ろから「先生の方を見て、話を聞いて」と注意しても改善されず、時には息子の頭を先生の方へグイッと向けたこともあります。
先月末が最後の授業で、何故かその日だけは先生の方をきちんと見て、指示を聞いていましたが(まるで人が変わったかのよう)、入園後が心配です。

耳からの情報処理が、下手なのでしょうか?
自宅にいる時は、私が言うことに対して理解しています。
集団の中にいると、周りばかり気にして(キョロキョロしている)、きちんと話を聞いていません。

どうすれば改善されるのでしょうか?
成長と共に出来るようになるのでしょうか?
習い事に行く時は「先生の方をきちんと見て話を聞いてね」と毎回言い聞かせていましたが、守れたのは最後だけでした…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らなくて大丈夫だと・・・

まだこれから年少さんでしょ?
    幼稚園に入る前からそんなにおりこうさんでなくても大丈夫ですよ〜

うちの次男、まさにトピ主様がおっしゃる状態でした。
    いや、それ以上かも・・・
    体操教室でも、ひとりはしゃいで走りまわって、何にも話を聞いてないし。二人目で余裕があったと思いますが、それでも親の私が毎回ハラハラ・・・

私の住む地域も、公立幼稚園で3年保育が主流です。
    年少さんで入園した当初は、しっかり聴いている子なんて一握り?って
    感じです。
    みんなのびのびしています。まぁ〜大変ですよ、先生は(笑)
    でも、親から離れて園生活していくうちに、子供はちゃんと成長します。
    我が家の超宇宙人次男坊でさえ、親ばかながらホント成長したなって思います。

焦らず、ゆったりとした気持ちでお子さんに幼稚園を楽しめるように接してあげてほしいなって思います。
    先生・お友達と園生活していく中で、お子さんがきっと、自分で頑張れるはずですから
    ひとつお勧めがあるとすれば、絵本いっぱい読み語りしてあげてください。

• トピ主です

うめ様

レスありがとうございました。
    そうですね、焦らず見守りたいのですが、何か効果的な方法があれば、働き掛けをしたいなと思ったのです。
    息子は、やる気スイッチが入るのがいつも遅いタイプなので…。

歩き始めも、言葉を話し始めるのもゆっくりでした。
    本人に任せていたらもっと遅くなりそうだったので、私が積極的に働き掛け(無理矢理、強制したようなもの)をしたくらいなのです。

うめ様の息子さんは、何か声掛けしたわけではなく、自然に身についていったのでしょうか?
    絵本の内容に感化されたのでしょうか?

• トピ主さんの言うことは年中・年長児に求められるもの

私も長男を入園させるにあたり、同じ心配をしました。ですが、年少では基本マイペースでしたが、大事なところはしっかり押さえてました。年少では自分の言いたいことをうまく適切に主張できるようになればよい、メリハリは大事で根気よく声をかける必要はあるけど、まだそこまでのことは求められないと言われた覚えがあります。

年中時は音声の指示のみでは、指示が通らないことがありました。幼稚園で新しいことをやる時は、お友達に助けられたり、お友達を見て自分のやることを把握して行動したりしてました。周りのことが見えるようになってきて、集団生活で自分が求められていることをやることが好ましいとわかるようになったのはこの時期です。
     今年年長です…果たして苦手部分がどういう風に成長してくれるか…まあ、去年期待以上に育ってくれたので、そういう苦手な部分ものびてくれればと思います。

家では、物事を説明する際は、可能なかぎり音声だけでなく、絵を描く・モノを見せる・仕草・文字(ひらがなの書き習得はびっくりするくらい早い・1日1枚のドリルと幼児向けDSソフトやってるだけなんだけどね)で説明してます。

• 声掛けはしましたが

2回目レスです。
    次男坊、今週年長さんの1週間終えました!

あのうさんがおっしゃるように、次男も年中くらいから、まわりがようやく見えるようになってきたように思います。そして次男のお友達、これまた次男以上に宇宙人(笑)の子も年中になって少したってから落ち着いてきたように思います。

年少時代は、とにかく幼稚園で先生が好きになって、先生にたくさんお話できたりできればいいよって、ベテラン先生に言われました。次男は先生が好きになって、先生の言うことは聞いていたようです。
    そのうちに、まわりのお友達のやることを見たりする余裕ができたのかな?自分だけが別の事をしたり、先生のお話を聞いてなかったりすれば、1人だけおかしな事になると気がついたようです。
    実際、もっとマイペースなお友達のことを、「ちゃんと聞いてないもんで間違えちゃったみたい」って話したくらいですから。私も声掛けはしましたが、園生活での経験の積み重ねで徐々に成長させていただいたと思ってます。

絵本の読み語りは、落ち着いて聴く習慣を身につけたいと思って続けています。地味ですが長い目でみて効果はあると思いますよ。

• コントロールは、最悪の教育

こどものことは、いろいろ心配になりますよね
    私のこどもはもう大きいですが、あれこれ心配の種は尽きません
    moonさんのもやもやわかります

実は、私は幼児教育関係の仕事をしていますが、最近になって、確信した事があります
    こどもは、やりたい時、自分自身でやらなければと悟った時、集中し、真剣に取り組む
    そしてやり遂げてしまうという事です

親の気配を後ろに感じている時その力は、出ません
    安心するのか、頼るのか、目の色が全く違います

もっと良く無いのは、親が後ろでコントロールすることです
    気がかりで、ああした方が良い、それは先生の行っている事と違うなどと
    親が口を出す、手伝う、指示する、そういう時、こどもは自分でやるという気持ちを持てないので
    気が散り、自分の事として取り組みません

結果も、形だけ整っているけれどつまらない顔をしています
    こども自身が積極的に取り組む時、間違っていたり足りない点があっても
    力と威厳に満ちて輝いています

こどもの力を信じて、口出しを我慢してみること
    これが逆にこどもを成長させます
    長い目で見て試して下さい、可愛い子には旅をさせよの精神で

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧