今の仕事の退職が結婚の条件

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ワコ

40代独身女性です。残業で帰りが遅くなる事が多い為、結婚したら今の職場は辞めて欲しいし、生活が落ち着いたら地元でパートしたらいいと彼は言います。今の仕事は正社員で年齢的にも今の所のような条件の所はなさそうです。しかし彼も人柄も条件もが良い人で彼以上の人がまた現れるか難しそうです。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事は辞めないほうがいい

せっかくここまで正社員で頑張ってきたのに
    その結婚退職しか選択肢がないのですか。
    そんな男性とやっていけますか?
    自立していないと、こんな事を言っては何ですが
    あとで離婚になった場合、やっていけませんよ。

• 難しいですね…

同じ女性としてはお子さんの予定がなければ働いていてもいいと思うのですけど

でも男性は、自分より早く帰ってきてご飯とお風呂用意して迎えて欲しいと思う方も多いんだと思います

それはどちらがいいとか悪いとかではなく考え方の違いですから、話し合ってどちらも譲れなければご縁がなかったんだなと思うしかないのかもしれません

無理にお仕事を続けても、後々夫婦仲に影響しちゃうと思います

• 相手の大事なモノを手放せ、という人は・・・

信用出来ないんじゃないでしょうか?
    40過ぎまで正社員で、残業もこなし遅くまで頑張って来られた方なら、
    普通は「仕事を大事にしてきたのだな」と分かりますよね。

それならば頭ごなしに「辞めてくれ。パートして」ではなくて、
    「自分はパートになって欲しいと思うのだけど、ワコさんは仕事続けたいですか?」と聞くのでは?

本当に彼以上の方はいないですか?
    仮にいなかったとしても、彼と結婚して即パートになっても後悔しないと言えますか?

ワコさんが30くらいなら、やってみないと分からない世界もある、
    思い切って結婚してパートになってみなよ!と背中を押せますが、
    年齢もありますし、良く考えてみてください。

個人的には彼からは「亭主関白」「自分勝手」「自己主張が強すぎる」印象があります。

• 40代にもなって

そんなことも自分で決められないのでしょうか。「アドバイスお願いします」って、少し驚きました。

このような人生にとって大きな決断は、当事者にしかできないことですし、赤の他人には全くあなたの状況は分からないわけですし、ここでアドバイスをもらったとして、それを参考にするのは危険ですよねえ。

アドバイスではなく質問ですが、あなたの仕事をそのように軽んじる男性を心から愛せますか?

私には無理ですけど・・・。

• そこまでして結婚する必然性が見えない

トピ主さんの年齢なら今更妊娠出産でもないでしょ。
    今どきの若いカップルだって子供が出来るまでは共働きが一般的なのに、
    今後子供が出来る可能性もほとんどないのに仕事をやめろって、辞めてどうするの?

上手く行かないと思いながら一緒になる人はいないはずだけど、何割かは確実に破綻するのが結婚です。
    彼と結婚して、ずっと幸せに暮らせるかどうかの保証もないのに仕事を手放すんですか?

根っからの博奕好きなら止めませんけど、上手くいかなかった時に、経済力を手放した高齢の女は惨めですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 仕事をしていることのメリットを

ワコさんが仕事をしていることのメリットを、彼氏さんと一緒にお考えになったことはありますか?

ワコさんが仕事をしていれば、家計は2人で支えることができます。
    お互いに生活にかかるお金以外は、自分の自由に使えます。
    あまり考えたくないかもしれませんが、万が一、彼氏さんが働けなくなっても生計が成り立ちます。
    なにより、ワコさんが張り合いをもって生活できます。
    他にも、きっといろいろあると思うのです。

逆に、仕事を続けることのデメリットも考えてみて下さい。

お二人で、というところが大切です。
    彼氏さんが、ワコさんのお仕事について、ワコさんとの未来について、どのような考え方をしていらっしゃるのか、見極める材料になると思います。

でも、他の方もおっしゃっていますが、彼氏さんがワコさんを愛しているなら、ワコさんが大切にしてきた仕事も一緒に大切にしてくれるのではないかなァと思います。

• 問題は、

仕事を辞めるか否か、ということよりも、
    お相手が、主さんの意向をうかがってなさそうなところ。

40代が仕事辞めるということは、一大事です。
    話合いじゃなくて、その人の条件なんだ。(笑)
    女は「パート」したら?(笑)
    別に主さんがそれでもいいなら、なんの問題もないですけどね。
    私は実際それ言われて、カチンと来ました。

• お見合いなら

さほどおかしな提案とは思いません。
    経済的に不満がなく、家事を任されるのが苦でなく、
    万が一死別、離婚などしても問題ない約束をいただけるなら
    考えてもいいのでは。

私は仕事中心でやってきて30代でお見合い結婚しましたけど、
    仕事を続けるのが絶対とは思わなかったなあ。
    順応性があるのって、女性の利点だと思っています。

結果、たまたま条件が合って兼業でやっていますが、
    兼業でやっていける相手というのもそれはそれで限られますよ。
    転勤がなくて、理解があって、家事能力があって…とか。

あ、でも引き継ぎなどを口実に、
    結婚後しばらくは働いていた方がいいかと。
    婚約破棄や成田離婚になったら目も当てられないので。

• 「仕事に対するあなたの考え」が答え

40代で結婚を考えるような素敵な男性と出会い、お付き合いされている
    トピ主さん、羨ましいです。

でもお仕事を辞める選択は本文にある内容だけで言うなら、「無し」ですよ。
    理由は他の方々がレスされているとおりです。

トピ主さんが、お勤めに疲れきっていて、もう職場にも自分の安心できる居場所が無いとか、
    やんわり退職を迫られているとか、健康上の理由(要は、トピ主さんサイドの辞めたい自発的理由)
    などが無いとしたら、お仕事は続けるべきだと思います。

ちょっと疲れて安心したいだけ、というなら彼と良くご相談なさって
    ゆっくりできる新婚旅行のプランなど考えてみたらいかがですか?
    このさい結婚ですから、堂々と有給取ってリフレッシュです!
    きっと心機一転、バージョンアップしたミセスのトピ主さんはこれまで以上にお仕事頑張れると思います。
    あなたのことを大事に思う彼ならきっと理解してくれます。どうか、お幸せに!

• それで40代ですか?

まあ、自分の人生も自分で決められないのね。

てか、その男今のご時世でどんだけ・・・。

残業で仕事遅いなら、妻としゃべる時間もないから、
    妻が家にいようといまいと勝手だし、
    妻が働いてたほうが、家で無駄にテレビつけたり、コーヒー淹れたりしないから
    電気代だけは浮く。

それもわからないおばかちゃんにひっかかるのね。

• あらら、同年代です

昨年末に結婚しました。
    主人は地方公務員。私は自営業で会社を経営しています。

500kmくらい離れているので、私が彼のアパートの近くに一軒家を借り。
    その後、お試しで一緒に住むことになって5ヶ月でプロポーズされました。

さて、考え方ですが。

私は会社を従業員に譲り、彼の元で生活することを選択しました。

収入はまだ報酬ですが近々パートを探します。

経営者時代、様々な資格を取得しました。
    勿論、中高年の就職(パートを含む)が困難なのを見越して。

自身は人口10万人地方都市から20万人人口都市への異動。

年収は1/3程度〜1/5になってもOKの体制を整えました。

結婚の条件が現在の仕事を辞める、のであれば貴女が選択して良いと思います。

リスクを背負わず、結婚を取りやめて今の仕事を続けるか
    彼に合わせて生き方を変えていくか。

私は後者を選びました。

皆さん、老後の生活不安を仰いますが・・・私は死ぬときに後悔したくないからです。

万が一離婚した場合、生きるためには何でも出来る覚悟もありますからね。

• なぜ結婚にこだわる?

子供は産むつもりでしょうか?
    そうでないなら、結婚にこだわらず恋人同士でも良いと思いますが…
    退職して結婚生活がうまくいかなかったら、結婚できないより悲惨な人生ですよ。
    子供がいないカップルの離婚へのハードルは低いです。
    現実に、ささいな夫婦喧嘩から離婚へ、なんてこともあります。

• こちらからも条件をつける

トピ主さんと共働きだった場合と、同じ世帯年収になるくらいに
    稼ぎを増やしたら結婚してあげてもいいわ、と言ってあげましょう。

自分だけが条件をつけられるなどと、なにを思い上がっているのでしょうか。
    トピ主さん、足下見られてますよ。
    その年齢なら、結婚してやるだけで、あとは何を言っても黙って従うはずだと。

私ならそんな男は、お断りです。

• 47歳で再婚しました

婚活で出会った主人も結婚に際し 
    主人は東証一部上場企業に勤務で経済的には私を扶養できるから
    妻は仕事を辞めて自分の世話をして時間があれば扶養内で働けば?との意向でしたが、
    私は40歳を過ぎ年収もそれなりにあり、やりがいのある仕事を捨てたら
    もう正社員での再就職は難しいのでなんとか今の仕事を続けさせて欲しいとお願いし、
    何回もこの話をしてお互いに?納得して結婚という運びになりました。

トピ主さんは今の相手を逃すと後悔するかも・・・と思っておられると思いますが
    今の仕事を逃しても後悔するかもしれません。
    自分が仕事を辞める事を納得して結婚しないと後悔すると思いますよ。

仕事を辞めて専業主婦にしてくれるなら、まぁいい条件かと思いますが、
    今の仕事を辞めて自分より若い上司、不慣れな仕事、家事との両立・・・
    パートで働かざるを得ないとすると きっと不満が出ると思います。