ステンレスボトル、液漏れしませんか?

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

やんかん

初めてトピします。
毎日会社にステンレスボトルを持参していますが、多少の液漏れがするので困っています。
どうしても、かばんを横に置いたり斜めになってしまうのは仕方がないと思うのですが、ふたをきっちり閉めたつもりでも、少しだけこぼれてしまうのです。
以前のボトルがそうだったので、最近新しいものに買い換えましたが、やはり同じでがっかりしました。
みなさんは、同じような経験はありませんか?あるいは、この商品は液漏れがしない!というお薦め品などありましたら、教えていただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 200mlボトル買いました

最近また新しいのに買い換えました。二つ目です。
    (タイガーのサハラマグです)

このトピを読んで「私も〜」と思い
    取説を読んだら「1cm少なめに入れるのが漏れを防ぐ」ようです。

いつも紅茶を入れているのですが 隙間があると冷めるような気がして
    びちびちになるまで入れてました(反省)

明日から「1cm少なめ」やってみます。

• 入れすぎていませんか?

入れすぎたんだろうなと思う状況で漏れたことがありますが、いかがでしょうか。

一度、水を入れた状態で傾けて実験してみてはどうでしょう。

• 決められた量より入れすぎてるとか?
    パッキンが古くなったからかな?

• 参考までに

中身入れすぎなのではないかと。。。

サーモマグ使ってますが
    漏れたりしませんね〜

ただ最初は
    ここまで入れる線みたいのがないのでマックスに入れてしまい
    漏れてましたが

蓋が当たるだろうとこから気持ち少なめで入れると大丈夫になりました
    暖かいお茶のときはもう少し減らしてます

一応100均で購入した
    水筒用の保冷カバーにいれて持ち運んではいます

• 液漏れではない?

私もステンレスの水筒を使っていますので、液漏れの可能性をあげます。
    1.内栓が劣化している。(パッキンを含む)
    2.内栓の分解掃除の後、パッキンを上下反対につけている。
    3.蓋がきちんと締まっていない。
    4.中身の液体を入れすぎている。(いわゆる満タン)
    5.結露。

私は 1 以外、すべて経験しました。
    漏れる量が少量の場合は、5です。
    外の蓋の内側が濡れているのでわかります。
    やや多い場合は、4でした。
    毎日続いている場合は2で、朝は慌てているし、化粧品などで
    手が滑ったりで、締めたつもりがちょっと甘かったりしてました。

あなたの場合は、5の可能性が一番高いですね。
    温かいものを入れているのであれば、きっとビンゴです。

以上、ご参考まで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • サーモスにハンドタオルポーチ

サーモスの350mlの自動飲み口つきのステンレスボトルを使っています。
    少し少なめに入れて(めいっぱい詰めると温度の高い飲み物はボトルの空気が膨張する)、口をしっかり閉め、ハンドタオルでできたポーチ(パッと見ハンドタオルですが、ファスナーがついておりポーチとして使える)
    にボトルを入れます。
    今のところトラブルはありません。
    持ち運ぶサブバッグはマチの太さが重要で、マチの幅が太すぎると横揺れします。
    私が使っているのはキャス・キッドソンのA4が入るサイズのサブバックです。
    幅がぴったりなので、横揺れはほとんどありません。

参考までに。

• 漏れない

今までに、メーカー品、格安メーカー品合わせて10種類ほど使いましたが、
    液漏れの経験は一度もありません。

少しだけこぼれるということは、中の液体ではなく蓋やボトルの口周辺についた
    液が外に出てきたのではないですか?

漏れるようでは、保温、保冷性能も殆ど無いですよね。

• します!します!

私も同じこと思ってました。
    それと、子供の水筒(中高生向けのもの)でスイッチ式で中身を出すのも漏れてしまうので子供に持たせるときは水筒をレジ袋に入れてます(汗)
    最近はポ○リ等のスポーツ飲料のスクイーズボトルにしています。
    プラスチックなので熱いものは入れられませんが、きっちり閉まり漏れませんよ。

• サーモス、大丈夫です。

サーモスのボトル、家族で4本、2代目で計8本使っていますが、
    1回も液漏れありません。

例外は。。。
    ティーバッグ入れたときにティーバッグの糸を
    外に出してキャップをしたときと、
    (それ以降は糸を引きちぎって水没させたら問題なし)

ふたを閉める前にキャップの溝に水が溜まっていたのを
    そのままにして持ち出した時、溜まってたぶんだけ滴りました。
    (次からちゃんと水を切ってキャップをしたら問題なし)

サーモスで安心しているので他のメーカーのを使ったことは
    ありませんが、
    安価で良いものがあったら変えてみたいです。

可愛いのとか、色がいいのとか、安いのとか、ありますよね。

• 入れすぎ?

既定量より入れすぎたときは
    だらだらと液漏れしますが、
    既定量程度ならば液漏れしません。
    サ○モスを使っています。

• レスします

私はずっと○イガー魔法瓶のものを使っていますが、漏れたことはないですね。
    一度外国製のものを銀行の景品でもらったことがあるのですが、
    一見はちゃんとしたステンレスボトルなのに、
    全く保温性がなくて、暖かい飲み物が好きな私は、
    結局何の役にも立たず捨ててしまいました。

それ以来、雑貨店などで可愛くて安いステンレスボトルを売っていても、
    絶対買わないようにしています。

主様が使われているのは、どこのメーカーのものでしょう。
    ○イガーや象○のように、日本の大手メーカーが売っているものは、
    漏れることもないし、保温性もすごいし(朝から夕方まで暖かいです)
    全く品質が違いますよ。

もし上記のきちんとしたメーカーのもので漏れるようなことがあれば不良品ですので、
    返品交換ができると思います。
    やはりお高いだけのことはあります。

• 無印良品は大丈夫です

私は無印良品のステンレスボトルにお茶を入れて約1年、毎日会社に持って行って
    いますが、液漏れはありません。トピ主さんの液漏れの原因はやっぱり入れ過ぎじゃ
    ないかなぁ。

• ステンレスマグ最高!

鼻の長い動物のマークの製品ですが、結構目一杯いれても全然もれません。いつまでたっても中身は熱いし、うっかりコンクリートの床に思い切り落としてしまいましたが、

• 中栓が乾いてない?

おすすめ商品ではなくて、使い方なのですが…。

以前、母に水筒にお茶を入れてもらっていた時に、
    外蓋を開けたとたんにだら〜っと水が漏れることがありました。
    母はフタを締める前に中栓をさっと水で洗っていました。
    中栓の周りの水滴だけを拭き、きゅっと中栓を締めてフタをしていました。
    この中栓を水であらった時に中栓に水がたまっており、通勤中にいい感じ?水筒が振られ、中栓の水が外蓋にたまっていたようです。
    中栓をする前に中栓を振って水を出すようにしてからは、問題なく使えるようになりました。

• 漏れません

サーモス、象印、タイガー、クリーンカンティーン、パール金属の製品を持っています。
    自分の使い方が悪かった場合以外、漏れたことはないです。
    キャップがきちんと閉まっていない、パッキンが正しく取り付けられていない、中身を入れ過ぎ、のどれかです。

一度パッキンをつけ忘れてキャップをし、周囲をビショビショにしたことがあります。
    自宅の机で倒して、パソコンのサーバーにかかってしまい、幸い大事には至らなかったものの、夫には怒られました。

それ以来、キャップを締めたら逆さにして振って、点検しています。
    また、保温・保冷やシングルボトルの結露対策でカバーをしていますが、万が一の液漏れにも有効だと思います。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます!
    以前から、他のみなさんのは漏れていないの?と気になっていて、とても聞いてみたいと思っていました。

日本製でしたので、原因はやはり入れすぎ?と思い、いつもの熱いコーヒーで何度か実験してみました。

取説では、蓋下の突起部より約1cm下まで入れると書いてありますが、実験では、1cmでは液漏れしました。(いつも1cmくらいにしていました)
    しかし、約2cm下まで少なくしたら、漏れませんでした。

なぜ蓋下1cmで液漏れがするのか、いまだに謎です・・・。