なぜ あやさないんですか?

レス85
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アラサ

レス

• 慣れきっている

トピ主さんの言うとおり慣れ切っちゃってるんだと思います。赤ちゃんや小さい子どもと生活していない人にとってはかなりの苦痛になってると気づかないんじゃないですか。

せめて親のどちらかに食事を中断してあやすか何かして欲しいですよね。抱き上げれば泣き止むと思うんですけど。あと絶叫する子供。あまり同じ店に居合わせないでほしいものです。

• あやす気がない

あの独特な泣き声に慣れてしまって、あやさないんでしょう。
    軽い育児放棄です。

疲れてるときに泣きっぱなしは、イライラしますよね。

あまりにも赤ん坊を放置して、泣き止まない場合はその店の店員さんに言いますよ。

• 私もそう思ったことがあります

育児雑誌にでも載っているのでしょうかね。
    しばらく泣かせておきなさい、て。

ちょっと抱いてあげれば泣き止みそうなのに。
    ひきつけ起こしそうでかわいそう。

• 私も思う〜

可愛らしい赤ちゃんがベビーカーで大泣きしてるのに
    無視?状態のお母さん・・・(その時は買い物中)
    あまりにも可哀想だったので

「赤ちゃん、どこか具合でも悪いんじゃない?」っていってやりましたよ〜

そしたらバツが悪そうに抱っこされてましたけど・・・

私の場合、ウルサイから嫌なのではなく
    その子自体が哀れで仕方なくなってしまう。
    もしや、うちの中でもほったらかされてるのでは?!
    なんて想像してしまう・・・

• とぴ主さん、甘いなあ

私なら「なぜ外に出ないのか」と思いますよ。

公共の場で赤ちゃんが泣きだしたら抱っこしてそれでも泣き止まなかったらさっとドアの外にでる。
    周りの皆様に迷惑をかけないようにするのがマナー。
    ママかパパとが交代で出ればいいのにね。

きっと大きくなって通路を走り回るようになっても注意しないんだろうね。
    そしてその子が大きくなったら同じような子育てを。

多分、携帯電話だって席を外さないんだろうね。
    結局「人様にご迷惑をかけない」という躾をされないままに親となったのだろうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 食べる暇がない

ぼんやりしているのは育児疲れじゃないですか?
    あやしてたら食べる暇がないからでしょう。

• あやすのも騒音

他人からすれば、赤ちゃんが泣くのは仕方ないけど、親のあやすのはうるさい!と感じて睨まれたりだとか、
    最近の親はあやすのが上手くない(手本がない)から、
    だと思います。
    私もあやすと言うのはあまりしないかも。。
    泣いたら、おしっこを換えたり、おっぱいをあげたりして不快を減らす、抱っこやおんぶで気を紛らわす、くすぐる、話し掛ける、ベビーカーダッシュぐらいかな、しても。

大きな明るい声で「べろべろば〜○○でちゅねー」はしません。
    他人は不快に感じるでしょ?

• 泣くのは運動…らしいです。

私自身が赤ん坊をスリングで抱いて出かけた先で
    そんな家族に出くわしました。
    子供の生まれ月が同じくらいで居たたまれなくなり
    つい「大丈夫ですか?」と訊いてしまいました。
    そうしたら

小さく生まれてきたので肺を鍛えるためにと
    随分泣かせてからでないとミルクを舐める程度しか飲まないから
    しばらくは泣かせておくのです

との回答でした。
    解せない思いで後日、助産師さんに話したら
    そういう話もあります、とのことでした。

そのご夫婦も何か考え(指導)があってのことかもしれませんよ。

外出時は泣かせるなよ…と思いますけどね。

• それはね。。。

私の場合、外ではだれかしら一緒の人が(夫が)あやしてましたけど、

うちの中ではそんな状況でした。
    私と赤ちゃんだけなら、泣き続けててもほったらかしてました。(今、振り返るとちょっと後悔してます)

その時考えていたのは、

泣き叫ぶ赤ちゃんに対して、

あやさなきゃ、なきやませなきゃ、何で泣いてるんだろう、何がいけないんだろう。。。

なんて考えてたら、育児ノイローゼになっちゃって、家の事してる主婦の私が行き詰ったらいけないと思ってました。
    どんな事が合っても、毎日家族のために食事を作り、洗濯してワイシャツにアイロン当てないといけないですからね。主婦の仕事は育児だけではないから。

少しくらいあやしてやったらよかったなと今少し思います。
    その反面、実家も遠かったし、我ながらいい選択だったかもとも思います。

なぜか、今そのこは甘えん坊の甘え上手、ママダイスキっこです。

• あやす、というより、泣きやむ努力としたほうが良かったですね

皆様ありがとうございます

あやす、と書きましたのは
    古典的な「いないいないばあ」みたいなことをしてほしい!のではなく、
    泣きやむ努力、と書いたほうが良かったですね。
    泣いている原因に相応の対処だったり、
    だっこして一時的に外へ連れ出すのも良いと思います。

あやしていたら食べられないといっても、
    もぐもぐしながら出来ることもあると思いますし、
    本文の夫婦は、赤ちゃんを気にする様子もなかったんです。

電車の中で、赤ちゃんが泣き喚いているのに、
    お母さんは携帯で遊んでるというのも何度か見たこともあります。

お母さんが疲れちゃっていたりして、
    たまには泣かせっ放しもアリな場合もあるでしょうが、
    電車やレストラン等、閉鎖された空間では、
    ちょっと頑張ってほしいです。

• あやしても泣き止まない

泣き止まない場合が多いんです。

だったらサッサと食べて終わりにしたほうがいい。

• 部外者は文句だけ

・泣いたからといって抱き上げると抱き癖がつく、ときつく義母からいわれており、だんなも同意している。
    ・妻自身が、抱き癖信者。
    ・両親ともにだきあげる体力も気力も残っていない。
    ・妻のみが疲れ果てており、だんなは子どもを抱き上げるのは妻の役目だと思っているので無関心
    ・上記のだんなが、子どもは自分が見るからといって外出。でも結局何もしないので、妻ストライキ中。
    ・一定の時間とにかく叫ぶ子どもで、だっこごときではどうにもならない。かつその時間に食べないと次の予定が詰まっていて、外に出るなら一日食事ぬき確定。

等々、考えられる状況はいろいろありますね。
    母親が疲れ果てているのが一番多そうですが、たいがいの部外者は母親をさらに追い詰めることで解決すると思っていることが多いようです。

• 騒音極まりない

まぁ、赤ちゃんをすぐにあやすのはよくないだの、肺を鍛えるかのとそれはそれはまぁ、いろんな育児方針があるでしょうけれど、公共の場所では赤ちゃんの鳴き声は騒音でしかないですね。生まれたのの赤ちゃんの鳴き声はかわいいだのという意見もありそうですが、それは自分の子供だからです。
    夫婦どっちかいるんだから食事中だろうがなんだろうが外に出して欲しいですよね。

• 腹がたちますよね

子持ちですが、「どちらかが、外に連れて行け!!」と思った事ありますよ。

多分、赤ちゃん退屈してるか、お店の雰囲気が嫌なんでしょうね。
    大抵の赤ちゃんは、外の空気であやせば泣き止みます。

• 今の人たちって

今の若い人たちっておやさないんでしょうかね
    よくみかけますがベビーカーであんなに
    悲しそうに赤ちゃん泣いてても知らん顔の人最近よくみかけます。

どうしたのー?とか
    声はかけないんでしょうかね?
    わたしもほかっとく親見るといらいらします。

今の人たちって見るってことしらないとかですか?

• 泣いてる理由は?

トピ主さんは、赤ちゃんが泣いてる理由はわかっていますか?
    赤ちゃんは無駄に泣いてばかりいる訳ではないし、泣く理由も色々あります。
    お腹がすいている、眠い寝ぐずり、おむつが汚れている、飽きた・・・等です。
    親は多分泣いてる理由はわかってるはずですよね。
    それぞれの理由で、抱っこしたからといって泣き止むとは限らず、放置するしかないときもあります。
    おむつを替えるとことがなければ、あやしたところで、不快は変わらず泣き続けます。泣かせておいて、さっさと食事を済ませて移動した方がいいです。
    寝ぐずりも、子供によって差はありますが、結構泣き続ける子もいます。うちも寝ぐずりのときは泣かせたままベビーカーで移動です。さすがにレストランで泣かせっぱなしにはしませんが。
    お腹がすいてるときも、ミルク育児の人は泣いてるからと言ってむやみに飲ませる訳にもいきませんよね。おしゃぶりを忘れてしまったとか。
    でも叫ぶほど泣いてるなら、泣いてる理由がなんであれ、母親か父親どちらか外に連れて行って、順番に食事を済ませる出来だと思います。

• 聞いてみたことがあります

同じ状況にあったことがあります。

うるさいとかじゃなく、気になったので聞いてみたことがあります。
    (おせっかいおばさんです)
    すると、
    「申し訳ありません。あやしたり、外に出たりともたもたするより、さっさと食べてしまって退出する方がいいと思って・・・。ごめんなさい。外出を控えます。」と涙ぐまれてしまいました。

ゆっくり食べているように見えても、本人は急いで食べているのかもしれません。
    もしくは、近い身内を亡くして配慮に気持ちが届かないのかも。
    または、子供の病気がわかり茫然自失してボーっとしてしまっているのかも。
    又は、離婚の話でショックで心ここにあらずなのかも。

色々と事情はあるでしょう。
    時には配慮が欠ける精神状態になることもあります。
    本人にしかわからない事です。
    完璧な人間はいません。

• 人それぞれ

……って言っちゃえばお終いですけど。

食事くらいゆっくり食べたい派なのかもしれません。
    これは私の友人がそうで、びっくりしました。
    どれだけ泣いていても涼しい顔で食べていました。
    食べ終わるともちろん抱いていましたが。
    ちなみに産院での話なので(出産直後の入院中。私も同室で入院中)、
    外では違うかもしれません。
    でも職場でも「昼休憩には絶対仕事はしない」派の人がいるので、
    こだわる人はこだわる部分なのかも。

• ベストを尽くさず、ベターな方法も採らない人には頭にくる

最善を尽くすか、最善でなくても努力をしている様子の窺える人たちなら、周りも許せますよね。トピ主さんの仰るとおりだと思います。

私も2人の子が小さかった頃にも外出に連れだったことがありましたが、泣き出すと手に負えなかったけど、たとえば電車に乗ったときなら、交替交代であやすとかしましたっけ。妻の抱っこから私のおんぶに変えただけで泣きやむこともあったかな。あやすように努めれば、周りも(特に年配の人が)助けてくれることが多かったかな。

たしかに熱が出ていたときだけはどうしようもなかったけど。

放っておく人は、将来も放っておくことが多いのでしょうね。俗に言う“放し飼い”という言葉が思い浮かびます。

• わかります!

ほんとーに、まさに先日同じ思いをしました。
    赤ちゃん連れはいいんです。外食したいときだってあるだろうし、それが可能なお店だし。

でも、ギャン泣きしてる赤ちゃんをずーっと椅子に放置して
    両親がぼーっとのろのろ食べて覗きもしないって
    いい加減にしてよ〜うるさいよ〜迷惑だよ〜って思います。

二人居るのに片方があやしたり外の空気に連れ出してみたりしないの?
    お店の雰囲気がどんどん悪くなってるのに、なぜ平気で居られるの?
    隣のテーブルの人たちが会話やめたのに気がつかないの?
    自分たちが慣れていれば、他人に配慮はなくなるの??
    と、イライラしてきて店員さんに声かけようとしたときに
    お母さんが赤ちゃんを自分の膝の上に乗せたら、一瞬で泣き止みました。

早くやってよ…

• 本当に迷惑

飲食店でバイトしてますが、本当にほったらかしの親の多いこと!泣きわめこうが、走り回ろうが親は知らん顔してますね。
    今の若い親って、なんでこんなんが多いんだろ。
    とっとと帰れ!と思います。

• あ、レストランでの話でしたね

泣き止ませるような行動をどちらかでもとればいいのにね。

でも、すっごく周りに気を使ってるママやパパをみると、

「赤ちゃんなんて泣いて当然よーーー、気なんて使わないでいいから食べてーー」

って思います。

ムツカシイね。

• 赤ちゃんをモノだと思ってるのでしょうね

誰かが泣いていたり不満を訴えているのに無視されていたら、それが誰であろうと普通はのんびり食事なんかできません。

でもそれができちゃう人多いですよね…きっと、赤ちゃんをモノのように思っているんだろうな。いろいろ母親弁護や言い訳する人いますけど、もし自分が一生懸命訴えているのに傍にいる人に無視され続けたらどう思いますか?自分は言葉が満足に喋れず泣いて訴えているのに…。

追い詰めるなという意見もありますが、周りが素知らぬふりで誰にも責められなければ、その母親にとってそれが当たり前になるでしょうね。そして取り返しのつかない事になると思います。

同じ騒音並の音でも、馬鹿騒ぎの笑い声は我慢できても放置されてる子の泣き声は我慢できません。胸が苦しくなります。それって当たり前の感情でしょう?人が苦しみ悲しみ泣いているのに平然と食事なんか無理。母親の優しい「どうしたの〜?」「もう少しだからね〜」という声があれば全然違います。

• 私も同じことを思っていました。

最近やっと子育てが一段落してきたので
    ゆっくり外食に出掛ける余裕が出てきたのですが、
    泣きわめいている子供を放っておいて
    携帯やお喋りに夢中になっている親御さんを
    よく見かけます。

そういう人からは、急いで食べてお店を出ようという
    気配は全く感じられません。

私は、公共の場で子供が泣くと、
    やっぱり周囲の人は良い気持ちはしないだろうと思って
    泣き止むまで外であやしたり、
    極力外出は控えたりしていました。

最近の人は、そういうのが気にならないんですかね?
    ある意味すごいなと思います。

• 理由はともかく

うるさいから何とかしてください!

あっ、私も親が一生懸命周りの迷惑にならないようにしようとしている場合は「大変だなぁ」くらいにしか思いません。

• 何もしないのが、一番早く泣き止ませる方法の場合もある。

私は、外で子どもが泣いていたら、あやしましたし、静かにしなければならない場所では、外にでました。そもそも、外食はしませんでした。

が、実は何もしないのが、一番早く泣き止ませる場合もあります。あやしたりすると、それが刺激になって泣き止まなくなるのです。もちろん、あやしたほうが泣き止む場合もあります。

では、外では私はなぜあやすかというと、人目を気にしてです。たまに、何もしないほうが早く泣き止むなあ、と思いながらあやしていた時がありました。

• それが知人や友人、親戚だったらヘタにあやさない方が良い。

あら上手
    あらスイマセン。
    あらあら。
    以降はよくお願いされるようになる。
    ○○ちゃんはあやすの上手いからお願いね〜。
    みかねて、あやしてしまい、それが友人知人親戚だとすると、
    以降は「お願いね」と。そういう人はこんな神経だろうなと思いました。

• あやしても泣きやまない場合

泣いている原因が分かっていて、ただあやしただけでは泣きやまないことは
    あります。

オムツが汚れている、お腹が空いた、眠いといった場合です。

この時は、あやしても店を出ておむつ替えや授乳をしない限り泣き止むことはないので、
    さっさと食べて店を出るしかありません。
    眠い時は抱っこでゆらゆら時間を掛けたり、授乳するしか眠らせる事ができない子もいます。

私も子供が赤ちゃんの時、スーパーで買い物中にタイミング悪く、子供がギャン泣き状態になってしまった事が何度もありました。
    この時、赤ちゃん休憩室に入るよりも、さっさと買い物を済ませて家でゆっくり寝かせたり授乳させてあげたいと思い、そのまま泣かせたまま買い物を凄いスピードで続行させてました。

傍から見たらひどい親と思われてたのでしょうね。

• 新幹線辛い(泣)!

分かりますーー!
    私は新幹線や特急電車の中で数回経験しています。
    数十センチの距離で赤ちゃんのギャン泣きが一時間も続く。
    もう本当に、こっちが泣きたかった!
    電車や飛行機ですと、逃げ場がありませんからね、これは辛い!
    その場合、母親は、携帯で遊んでいるのがほとんどでしたね。

一度、「赤ちゃんどうされましたか?」と勇気を出して聞いてみましたが、
    え?と怪訝な顔をされて終わりでした。。

こんな大勢の人前でも放置するくらいなんだから、家の中での放置っぷりは
    もっとひどいのだろうな…と思い、赤ちゃんが哀れで悲しくなりました。

そんなこともあり、
    最近は長距離移動の乗り物の中で、赤ちゃん連れの近くになると、あのパターンがきたらどうしよう、とドキドキしています。

• 無関心なの

「あやしても泣くから仕方がない」
    「注意しても座らないから仕方がない」

こんなこと周囲の人間には伝わりません。
    必死であやす・躾ける努力をする親にたいして、周囲の人間が、必死になっている親を慰めるためにつかう言葉です。
    何もしない親は、はたから見たら、子どもに無関心な親なんだなーで終わりです。

必死に泣き止ませようと右往左往する親なら、周囲も許容もするんです。親が頑張っても、泣き止まないと明らかにわかるからです。自分たちが経験してきたからできる手助けですが、初めから何もしない親の手助けはできません。

「ほうっておけば誰か見てくれるでしょ。だって泣くし、仕方ないし!」と現実に言われたことがあるので、子どもに無関心な親に対しては無関心でいることにしています。そしてそのような親の多い場所には出向かなくなりました。