なぜ あやさないんですか?

レス85
(トピ主1
お気に入り132

妊娠・出産・育児

アラサ

レス

レス数85

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 放置した方がいい子?

    梨さんの例で素朴な疑問なのですが、それだったら残りの子どもたちはご主人に見てもらい、その5分間、子どもを抱いて外に出るということはしないのですか?1人で子供たちを見ているから、席を立つのは無理、というのであれば、レストラン自体が無理だと思うのですが。
    どなたかが「大音量の携帯は止めるのに...」とおっしゃっていましたが、まさにそうだと思うのです。やはり「泣いている子供」にではなく、「迷惑をかけているのに平気な顔をしている親」に腹が立つのではないでしょうか?

    ユーザーID:9612482482

  • すげーな

    これ、周りが我慢することが当たり前の様にレスをしている人、すごいね。その感性。

    勿論、その夫婦には事情が有るのでしょう。
    他人に配慮したことなど一度もない、子育てに疲れきっている、などなど。

    でも、夫婦が静かにさせることを放棄しているのに、他人がそれを勝手に推察し忖度し気遣う必要性など、どこにもありませんよ。
    あやして泣き止まず困っているのを、大変だなと気遣うのは度量としてあり得るだけで、これすら子供の親は当然として期待すべきではありません。

    私も子供が食事中にぎゃん泣きした経験はいくらでも有りますが、泣き止まなかったらどちらが外に連れ出します。

    なぜ、この当たり前のことが出来ないのか理解に苦しみます。

    ユーザーID:8206800230

  • レスします

    30代独身です。
    レスの中に「その親子にも様々な事情がある」「子育てをした人に言って欲しい」
    などというレスがありますが、信じられません。

    子供だろうと何だろうと、
    公共の場では、周りに騒音や迷惑がかからないように配慮するのが当然。
    ましてや屋内の限られた空間。

    トピ主さんも言っておられますが、ギャン泣きしてもいいんです。
    うるさいと思っても親御さんが一生懸命あやしていれば
    「あぁ大変そうだな」と温かい目で受け入れることができます。

    「なぜ対処しないで放置するのか?」ということが疑問なんです。
    「あやしても仕方ないことがある」なんて、
    最初から放置してあやしてもいないのになぜ分かるんですか?
    そちらの事情なんて周りは知ったこっちゃない。

    逆にいえば、レストランにいる周りの人たちだっていろんな事情でそこに居るんです。
    具合が悪い人もいるだろうし、記念の食事かもしれない。

    子供に限った話じゃないんです。
    誰かの携帯が大音量で鳴ったとして、慌てて止めていれば何とも思いません。
    しかし鳴らしっ放しで放置していたら「超不快」です。

    ユーザーID:2569625245

  • 子育て経験者ですが…

    子供が小さい時は、外食なんて行きませんでした。
    他の方に迷惑になるし、赤ちゃんだって大変でしょう。

    今の方は、TPOを知らない。
    おしゃれなカフェやレストランに連れてきて、奇声を上げさせ、
    泣かせっぱなしでもお喋りに夢中。
    新幹線でも、ビジネスマンの多い時間帯にグリーンに乗りこんで、
    泣かせる、走らせる、歌わせる・・・・

    子育ての大変さはわかります。
    しかし、人の迷惑や気配りも考えなくてはならないと思います。

    ユーザーID:4608583198

  • 子供2人育ててる親だけどトピ主さんに同意

    誰もが子供好きかと思うのは間違っている。
    自分だってそういう過程を踏んできた?いやいや、ウチの親はそもそも迷惑になる場所は避けてました。
    そういう親の姿勢を踏まえ、人様に迷惑になる場所で泣かせっぱなしなんてありえないと思う。
    我慢しろ、なんて「何様?」としか思わない。傲慢すぎる。
    泣きわめいたり騒々しい時期なんてほんの数年。その間、外食を我慢する位何でできないんだろ・・・。どうしても行きたければ対価を支払って預ける方法だってあるのに。
    そもそも小さい子供なんて、食欲が満たされたら親の為に待たされるなんて苦痛の何物でもない・・・。

    ユーザーID:4320660046

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 私もトピ主さんに同意

    私も外に出ます。
    一人で外食じゃないなら、夫と交代でぐずる赤ちゃんをだいて外に出てます。
    交代でも食事はできますから。
    だいたい他のお客さんに迷惑かけてまで外食する必要もないでしょう。

    泣かせた方がいい場合って、家だけです。
    ずっとぐずってる時などは、洗濯物干してる間泣かせっぱなしにしてると直ぐに寝ちゃったりするので、思い切り泣かせた方がいいのかなと思う時がありますが、外出先では泣かせっぱなしはないです。

    ユーザーID:1282299699

  • わたしも同感です。

    私も同感です。
    赤ちゃんがぐずっていても、あやしたり、外に連れ出そう
    としたりしないお母さんが多くなった気がします。

    私が、子育てをしていた頃は、外食中、子供が大泣きし、
    あやしても泣き止まないので、交代で子供を店外に連れ出し、
    食事を交代で取ったりしましたけど。

    だから、まわりの人に気を使って、結構、子育ても
    しんどいものになりました。今の、気楽に注意もせずに
    過ごしている人をみると、なんで、私もあそこまで
    注意して、疲れはてていたのだろうと思いました。

    今の、お母さんたちは、子供が騒いでいても放置
    の人もいたりするので、子育ても楽だろうと思いました。

    ユーザーID:5731852230

  • 放置する親って

    虐待予備軍かも。
    私も子育て中ですが、放置はあり得ないですね。

    ユーザーID:8971472176

  • こんなことも考えられます

    ある日、テーマパークのレストランにて食事をしている際、隣のテーブルで2人の子(幼児)を連れたファミリーが静かに食事をしていました。子供たちはそれなりに独り言のような感じのお喋りをしながら食べていたのですが、とにかく親2人が一切声を出さない…。
    そうしているうちに、子供の1人が食器ごと食べ物を床に落としてしまいガシャーン!と派手な音が店内に響き渡りました。
    すぐにお店のスタッフがとんできて「お怪我はございませんか?」と子供と親に尋ねたのに、両親は一切そちらを向かずただモクモクと静かに食事をしていました。
    スタッフの方も少し怪訝そうな顔をされたあと割れた食器と散乱した食べ物を片付けていきました。
    落としたのに謝らず、話かけられても無視ってどういうこと?と見ていた私のほうが腹が立ちましたが…よくよく考えてみると、派手な音で食器が割れた時も一切見向きもしなかったんですよ…ということは、もしかしたら耳が不自由な方だったのかなぁと。
    大勢の人がいる場所で手話をすることも、もしかしたら避けたかったのかな…なんて。
    ほんの一例ですが、そういうこともあるかも…です。

    ユーザーID:7821334860

  • 私なら焦ります

    どうしても泣き止まない→焦って何とかしようと思う→それでもダメなら店の外に連れ出す
    ですね。
    なにもしないでいられないです…

    ユーザーID:6778923183

  • じ、じじょうを考えろと…?!

    すいません、トピ主さんに同意です。

    どなたかおっしゃられていましたが…
    事情?!うつ!?うちはこういう性質!?
    …そんなこと知りません。。

    子どもを作る選択をしたのは、その方です。
    私が頼んだわけでもなく、自らそういう選択をしているのですから、
    あやす努力、迷惑にならない努力するのがマナーではありませんか。

    マナーを守っていない他の例をあげても
    あっちもマナー守ってないんだから、なんでこっちだけ守るの?
    という赤信号みんなで渡れば怖くないの思考回路です…。


    私はペットを飼っていて、

    「誰もがペットが好きな訳ではない、誰もがかわいいなんて思っている訳ではない」

    というのを、忘れないようにしています。
    ついつい、自分から見ると可愛いので「なんでこんなに可愛いのに?」なんて自己中な考えになり、忘れそうになるのを自制しています
    比べちゃいけないとは思いますが、

    「誰もが子どもが好きな訳ではない、誰もがかわいいなんて思っている訳ではない」

    世の中の人は自分と同じように感じていない人の方が多いはずです。

    ユーザーID:5297864509

  • トピ主さんに同意。

    子育て経験者ですが、全く持って同意です。

    人に迷惑をかけてはいけないって事だけです。

    あやしても泣きやまなければ、赤ん坊なので仕方ないで済みます。

    でも、放置ってこれはないでしょう。

    家の中と外の区別もつかないで子育てとは、世も末。

    ユーザーID:4883398574

  • 放置したほうがベターな子もたまにいる

    あやすのが無駄というケースはあると思います。レストランでは、周りへの迷惑を考えて、食事を中断して外に出るべきですね。でもきっと、家ではそのギャン泣きが恒例行事になっていて、感覚がマヒしているのでしょう。

    私は3児の母ですが、1人の子が、「5分間ギャン泣きしてから寝る」子でした。これは寝るための儀式みたいなもので、ギャン泣きする時間を与えられないといつまでも寝ないんです。
    抱き上げると、眠いのに眠れなくてずっと起き続けることになり、可哀想なんですよね。
    義実家に泊まると、泣いて義両親に迷惑をかけたらいけないと思い、泣くたびにヨシヨシとあやすので、朝6時まで赤ちゃんも私も一睡もできませんでした。朝6時に(他の子ども達を、起きてきた義母に頼んでから)赤ちゃんを車に乗せてドライブ。近所迷惑を気にせず、車内で遠慮なく泣かせたら3分で寝ました(笑)

    ユーザーID:4845445436

  • 私も知りたい

    2児の母です。
    赤ちゃんの場合は泣いたらあやします。
    どんな場合でも放置した事はないです。
    私も外食好きですが、あやしながら食べたりしてました。
    放置する親の心境が私も分かりません。
    この場を機に知りたいです。

    ユーザーID:6825112461

  • 同感です

    トピ主さんは、「子供を泣かせるな!!」と言っているわけじゃないんですよね?

    私は子育て経験者、しかも泣き声の大きな子で苦労したクチですが、最近その手の母親によく遭遇し、おせっかいながら心配になります。

    まるで、大泣きしている子供が透明人間であるかのように、涼しい顔であさっての方向を見ているママさん。話ができるくらいの子供でも、立ち止まって諭すでもなく、外に連れ出すでもなく・・・・。

    ネグレクトか、そうじゃなかったら涼しい顔の裏で、「子供が泣いて慌てふためく母親」という図をかっこ悪いと思っているのかも。「私は今、恥ずかしいことは1つもないしー!焦ってなんかないしー!誰にも迷惑かけてないしー!!」と虚勢を張って、自分まで透明人間化しちゃってるような。

    私など、子供が公共の場で泣きだしたら、アタフタしまくっていたので、ある意味そういう若いママさんってスゴイなーと思うところもありますが。

    でも、こんなママさんに限って、家に帰ったら、「さっきの大泣きは何だ!!恥かかせやがって!!」と子供に当たり散らしてそうで、心配になりますけど。

    ユーザーID:6982274418

  • 批判

    批判する人は、自分の考えだけが正しいとでも思っているのでしょうか?
    人にはそれぞれ事情があるので、一概に批判的な目でみるのはいかがかと思います
    自分様=世間様ではないでしょ?
    もう少し、やさしく物事を見てあげられないですかね

    ユーザーID:1017409414

  • 自分本意

    《多分、携帯電話だって席を外さないんだろうね。
    結局「人様にご迷惑をかけない」という躾をされないままに親となったのだろうね。》
    人様って自分も含んでるんでしょ?偉そうに・・・・・
    世間様、他人様、自分様
    自分イコール世間ではないと言うことも考えてみてください

    ユーザーID:1017409414

  • 自分の親が「経験ないなら黙れ」言ってたとしたら・・・ゾッ

    子育て経験がない人は子育てのことを知りませんが、
    子育て経験のある人だって、元々は子供がいなかったんだから
    両方の気持ちも知ってるはずではないでしょうか?

    なぜあやさないのか?って素朴な疑問に対して
    いきなり「人の子育てに意見」ですか。
    騒音(なんて言い方はしたくないですが)を出す側が
    我慢しろって言えるのですか?
    発達などに問題がある(かもしれない)子などは仕方が
    ないですが、それ以外はこちらは何も言わずにただ耐える
    のみですか?

    あやさない理由、また、子供に大声を出させないよう
    努力している様を冷静に説明されているお母さん方が
    たくさんいるのに、また、いろいろあるのかもしれないが
    放置しないでいただけたらな、下手(したて、ですよ)に
    お願いしているのに、まだ「ちょっとくらい我慢しろ」
    と幼稚な事を言えてしまうのですね。

    経験がないならただただ我慢しろということですね。
    自分の母親が若い時にもしそんなことを言っていたとしたら
    きっと軽蔑します。

    ユーザーID:7772788515

  • 私の方法

    私は、大学院生の時に出産した為にまだまだ外食大好き、外で遊びたい派でした。ですので、生後4カ月ぐらいから外食したり一緒に買い物に行ったりしましが娘を3分以上泣かせたことがないです。まず離乳食がはじまる前位の赤ちゃんは、泣いている理由は生理的要求がほとんどですので(眠たい、お腹空いた、寒い、暑いなど)ちょっと気を付ければ済むことです。私は、暑ければ脱がせれ、寒ければ着せられるような服装をいつもさせていました。私自身、いつでも授乳出来る服装でした。ベビカーも脳への振動が少なく、メッシュスタイルで通気性に優れたものを選びました。離乳食時期に入ると、娘の好きな離乳食を保冷材と一緒に持ち歩いていました。もちろん飲み物も2種類ぐらい持ち歩いていました。退屈した時に読んであげられる本、ぬいぐるみなど玩具も3種類位持ち歩いていました。抱っこひも、おんぶ紐も持参していました。荷物量は、半端なかったですが娘を泣きやませるのにほとんどのグッズは、使いました。何処へ行くにも、まずオムツ台、授乳室、電子レンジ使用可、最寄りの病院を確認してから外出していました。そして外出は、朝9時から昼4時までと決めていました。

    ユーザーID:2854392012

  • まだ続いてたんだ

    >他人の子育てに意見していいのは、実際に子育てした経験のある人に限ってほしい。

    同意です。
    子育てはほんとに大変なんだってば。
    いつもじゃないけど。
    あー、自分のことだけ考えて発言してるひと、子供育ててから言ってくれー。

    朝から晩まで要求されるの、それを急かされるの、なのにそれを邪魔されるの。
    夜も何度も起こされるの(授乳や夜泣き)
    そしてそれは一年中休みがないの。つらいのよ!とほほ。

    子供いないひとはさ、一日のなかのちょっとした騒音ぐらい我慢してほしいよ。そんな思いやりももてないなんて悲しい世の中だね。

    ユーザーID:4245480012

  • 外食嫌いになりました

    これはあやしても無理だ、一刻も早く食べて出て行こう。
    みたいな感じなのではないかなぁと。
    2人居るなら外で赤ん坊をあやしながら食べ終わるのを待って、タッチ交代もありでしょうが、外に席が空くのを待っている客が並んでいたりしたら、長時間席を占領しながら、待っている人達の前で泣かせるのも気まずいし。

    子連れで外食は本当にしんどくて出来る限りやりたくないです

    ユーザーID:9579765360

  • 赤ちゃんならしょうがないかな〜。

    子供の頃、新幹線で赤ちゃんの泣き声がうるさいと親に伝え同意してくれると思いきや「あんたも散々迷惑かけた!皆が支えてくれた」と逆に、親にしかられました。

    今は娘がいますが「外に連れ出さないとダメよね〜」「あやさないとダメよね〜」「新幹線に乗ってはダメよ〜」「外出しちゃダメよ〜」と同意すべきか悩みますね〜。

    甘え甘えといいますが、想像力や寛容力もやはり大切なものですよ。
    アップルさんの意見はとても良くわかります。

    子育てした人でさえ分からない、想像もつかない事情ってね、あるんですよ。
    あやさない方が泣き止む時も無論有るんです。

    その子の親にしか分からない微妙な違いなんです。
    建前で、あやすフリくらいしてもいいのにね。

    別ですが、食事中に携帯で大声出して仕事の話し、ギャーギャーうるさい話声(男も)、くっさい香水。静かな喫茶店で悪気もなく存在して、少しは申し訳無さそうに話せと思います。私はこっちの方が出ていけと思いますよ。

    ユーザーID:4132569295

  • 私が思うに

    >他人の子育てに意見していいのは、実際に子育てした経験のある人に限ってほしい。
    そうではなくて、子育てを経験しようがしまいが、レストランでギャーギャー騒がれるのは迷惑だし不快です。どんなに自分に子育てがわからないから大変だろうと思おうとしても、腹が立ってしまうものです。子育てを経験してわからないからと不快なことを無条件で我慢しないといけませんか。少しぐらいそれを表示してもいいとは思いますが。
    とんでもなくたくさんの事情があるのも子育てしてて確かにわかるのですが、だからと言ってどうしたってそれは他人にはわかりません。それを事情だからと開き直ると、周りの人も同調する気をなくすでしょう。どんなに多くの事情があるにして子育ての経験も関係なく、迷惑なものは迷惑だし、最低限の努力はすべきです。こういうとまた親だって完璧じゃないという人もいるでしょうが、私は人として大切だと思います。そうすることで、周りの人も同調する余裕が生まれ、本当に鬱の手前のような追い詰められた人にも温かくなれるのだと思います。どんな事情にも配慮がなければ優しくなれない。子育てをしてわかったことです。

    ユーザーID:2932323625

  • なんかこう、自分の都合ばっかりですよね。

    「泣いている原因によっては云々」などと講釈されましても、
    たまたま居合わせた赤ちゃんが泣いている原因なんて誰も興味ありませんよ。
    (親ですらスルーしているのに…)
    飲食店で泣いている赤ちゃんのおむつの中がどうなっているかなんて、
    考えたくもありません…。

    ユーザーID:3942495395

  • 泣き止ませる努力

    泣き止ませる努力をするべきだってことですよね?
    同じ騒音でも、努力をしてるかしてないかで、
    迷惑に感じるかどうかが変わる。
    とてもよく分かります。

    しかし、子供が泣くのには色々理由もありますが、
    どんな事で、どの程度泣きわめくか、
    そして、何をすれば泣き止むのかは、
    その子によって全然違います。

    私の第一子は、どんなに不快な事があっても、
    抱っこをすれば泣き止んでくれる子でした。

    でも、第二子は、一度火がつくと、
    放置するのが一番早く泣き止んでくれます。
    端から見える「泣き止ませる努力」は、火に油を注ぐ状態。


    一度、第二子か体調を崩し、二つの科をハシゴしなければならず、
    総合病院に行き、会計待ちをしている時。

    火がついちゃったんですよ。
    しかも声大きいし。

    「抱っこしてあげなさいよ」って言われちゃいました。

    それからは、どうしようも無いとき、
    泣き止ませる努力をしているフリをするようになりました。

    子供の気持ちを分かってるのに、
    火に油を注ぐ行為が辛かったです。

    ユーザーID:0202447384

  • 色々な子どもがいるよねぇ…

    赤ちゃんは泣く生き物だけどだからといって放置しないでほしいなぁ、もうちょっと泣き止ませてみようと頑張って欲しい。ということで宜しいでしょうか。

    寝言(?)のように泣いて寝ちゃう子もいますので、一概に抱きかかえてあやすのが良いというわけではありません。
    知り合いの子も「みんな起きてるのに俺だけ寝るなんて嫌だ!でも眠い!」といった感じで、うとうとしたと思ったら泣いて喚いて、またうとうとしてる赤ちゃんがいました。
    こういうときは、そのまま静かに寝かせてしまうのが一番です。

    ベビーカー揺らすくらいの努力はあっていいのかと言われそうですが、うちの子みたいに揺らすと起きてしまう子もいるので…なんともいえなくなってしまいました、子育てしたら余計に。
    ヘンにあやして抱きかかえちゃうと、逆にもっと号泣してしまう場合も多いですしね。
    (電車等の閉鎖空間では、寝てしまったほうが”急がばまわれ”なので、そうする親御さんもいらっしゃるかと思います、抱っこ紐なしの状態でいきなりかかえると危ないですから)

    しかしなるほど、あやす”フリ”はしないとだめなんですね。

    ユーザーID:8082645736

  • 文章が抜けてしまったので、再レスします

    私も同じ様に感じます。
    泣いて苦しそうにしている赤ちゃん、抱き上げてあげて欲しいです。
    育児疲れ、少しくらい泣いても大丈夫、手が離せない、理由がいろいろあると思いますが。

    でも、先日、こんな場面に遭遇しました。

    旅行中の特急列車。
    景色がきれいよ、とママが声かけても顔もあげずにゲームに没頭している幼稚園児くらいの男の子。
    駅について、ママが大きな荷物を持って、「待って〜」と呼んでも、
    まったく振り返らず表情変えず、一人で階段を登って行ってしまいました。

    赤ちゃんのとき、泣き叫んでも、抱っこしてもらえず放置されていたのかな。
    ママは、携帯に夢中だったのかな、なんて思ってしまいました。

    愛情も手もかけないと、
    自分も年を取ったとき、同じ様な対応をされると思います。

    ユーザーID:9801669162

  • 何故放置??

    泣きっ放しの赤ちゃんを放置する親は子供がちょこちょこ歩き回るようになっても放置するんでしょうね。

    昨夜近所のコンビニの大して広くもない店内でずーっと「マーマー!!!」と叫んでいる2歳ぐらいの幼児がいて相当イラッ!としました。

    「はーいー」というぬるい返事の方に目をやると、陳列棚を挟んだほんの2m位のところに夫婦揃って商品を吟味していて、(2人揃ってて子供をちょこまかさせてんじゃないよ!!)と思いました。

    ほんっともう・・・ちゃんとしてください!と思います。

    ユーザーID:8500268479

  • 同意します。迷惑をかけないために。(続きです)



    私は、娘をベビーカーに乗せて外に行くようになった頃から、娘が周りに見えているものについて話しかけ、
    泣き声を出せばすぐにどうしたのか聞くようにしてきました。

    「ママ(パパ)が自分を気にかけてくれている」と安心することが、安定した心を育てると思います。

    娘がぐずったり騒いだりして迷惑をかけたこと、ほとんどないです。
    小さいながらもわきまえていると周りの大人にかわいがられますし、大人に大事にされるという経験の積み重ねで、大人に対する敬意も養われてきたと思います。

    ユーザーID:3757578403

  • 同意します。迷惑をかけないために。

    本当に。
    ベビーカーで泣きまくっているのに、平然と買い物しているお母さん見かけると「お子さん、泣いてますよ?」と言いたいです。

    オムツが濡れて気持ち悪い、おなかがすいた、暑い、寒い、疲れた、飽きた。
    2歳以下の赤ちゃんが機嫌悪く泣いて知らせるのはこのあたりだと思います。

    お母さんにしたら、緊急性の高い泣き方じゃないからいいわ〜とスルーしているのかもしれませんけれど、
    ここで無視し続けて、いよいよ泣き方が激しくなってきてさすがに周りの目が気になったときに、なだめるとか話しかけるとかしたら、
    子どもは「大声で訴えれば聞いてもらえる」って覚えないでしょうか?

    こういう親の態度が3歳、4歳と大きくなったときにうるさく騒ぐ子どもを作っているんじゃないかと思うんです。
    もちろん、生まれつきの性格の影響もあるでしょうけれど。

    続きます。

    ユーザーID:3757578403

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧