義妹とのつきあいかた

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

しらたき

わたしはわけあって一生独身と心に決めた、アラフォー女です。
現在、実家からは離れた政令指定都市に一人で住んでいます。
田舎にはあまり需要のない仕事なので、今後も実家近くに住む予定はありませんし相続もいらないと宣言していますが、
実家には両親と若い妹、実家の隣には弟夫婦が住んでいます。
弟妹とは仲良くしていますが、義妹とどう接していいかわかりません。

母は若い頃、弟妹の病気のせいで私を父の兄弟、私のおじ・おば達に預けたのですが、
その頃のことを未だに根に持っていて、
あなたは子供の頃から私でなくあの人達の味方をしたとか(2歳頃の話なので覚えていません)、
あの人達は私にあてつけであなたやお父さんにいい顔をするのだとか言います。
現在おじたちとの付き合いに母は極力出ない状態です。

私も、母がしたような思いを義妹にさせているのではないかと心配です。
姪や甥におもちゃや服を買ったり(事前に金額や品物の許可はとりました)
こちらに遊びに来た時に子供たちだけを映画館やポケモンセンターに連れて行ったり
(弟が俺達もたまには夫婦でのんびり買い物がしたいと言うので、預かった)
離れて住んでいるので出来ることは今のところその程度です。
先日、頂いた海鮮ギフトの引換券をもてあまして、義妹に
「こういうのがあるんですが、そちらでいりませんか?」と
メールをしたのですが、
返事は弟からの電話でした。
弟とは趣味が共通なので電話をすると長話になってしまいます。
これもあちらに迷惑ではないかと普段は控えているのですが。

世間の皆様は、義理の姉妹とどの程度お付き合いされているのでしょうか。
また、義理の姉妹にされて嫌なことってどんなことでしょう?
結婚した友人にも聞きましたがなんとも非常識な例しかあがらなかったので
こちらでもお伺いしたいのです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そっとしておいて

極力そっとしておいてほしい。
    メールや電話が自分の携帯にありますが、ハッキリ言って用件は夫にしていただきたい。

私の場合は義妹ですが、されて困ったことは遊びに来た時に当たり前のように夕飯まで食べて帰っていくことです。
    料理上手でもない私にとってはとても苦痛で、我慢できなくなり夫に食事は作りたくないと言いました。

夫と結婚はしましたが義家族と仲良くなりたいとは思ってはいません。
    何かあった時にだけ会うくらいで頻繁に会うのは御免です。

• 距離感を持って、義妹を立てながらおつきあいしてます。

私も甥や姪にプレゼントする時は、必ず義妹に問題ないか聞きます。あと、図書券、お年玉、入学祝い等もすべて弟ではなく、義妹に贈ります。お年玉や入学祝いの金額は前回の額を忘れたりするので、学年含め義妹に妥当かどうか打診してからにします。

それと、トピ様はこれからの問題かもしれませんが、母が長期入院した時などは妹も私も仕事が激務で遠方に住んでいましたが、隔週で土日プラス有給を加え付添いをしました。(事情があって家族が24時間つく必要があったので……)半年東京と地元を行ったり来たりしましたが、義妹は子供が小さいので付添いは無理でしたから、実子(姉妹/弟)で乗り切りました。もちろん、退院後は義妹も介護に強力してくれました。

正直母の介護以後、より義妹との絆が深まった気がします。その後バリアフリーの改造の為の両親の部屋の整理、母の葬儀、遺品整理等、義妹に相談された事、頼まれた事はすべて快く引き受けてきました。

我々姉妹は40代で結婚はしましたが子供は年齢的に望めません。ですから、何でも義妹を立てて常に良い関係を心がけ、相談されない限り余計な口出しは一切しない様にしています。

• さっそくありがとうございます。

mama様
    そっとしておく・・ですか。
    寂しいですがそのようなものかもしれませんね。
    弟夫婦の家には両親抜きで何度か呼ばれてお邪魔しましたが、食事はたいてい私が誘って外に行きます。車を出してもらわなければなりませんので、お代はたいてい呼ばれた側のわたし持ちです。これは弟家族とだけでなく、友人宅でも事情もなしに食事の時間までお邪魔することなど無作法ですし、昨今はごく当たり前のことではないかと思っていました。
    駄猫の母様
    義妹をたてるというのは大事な事ですね。
    介護問題、実は数年前まで祖父母・両親があいついで病に倒れたため、私は仕事をやめて実家に戻り世話をしておりました。当時弟夫婦は結婚したばかりで住んでいるところも遠方であり、期間も短かったのでほぼノータッチでした。祖父母はもうおりませんが、両親は幸いにも恢復いたしましたので今は安心です。しかしまたいずれ発生する問題ですし今度は立場が逆ですのでよく相談をしたいと思います、元気になったばかりの両親の前ではやりにくい話題ですが。私も貯金を使い果たし、前のように無職で介護などもう無理ですしね・・・

引き続きご意見よろしくお願い致します。

• どうしていいのかわからない

一人っ子で育った兄嫁がいます。離れて住んでいることもあって、普段会うことはほとんどなく、電話やメールもしていません。こちらから何かあれば兄に云いますね。もう兄夫婦が結婚して10年以上たつのですが、姉も私もお互いどういうふうにお付き合いしていいのか、未だによくわからないというところでしょうか。姉は優しくて、私にも好感を持っていてくれてはいるようです。父が入院したときも、忙しいなかお見舞いに来てくれました。姉の気持ちを一番に考えて、私からは出しゃばったことをしないように気をつけて、そのうち、よいお付き合いができるようになればと思っています。

• トピ主さん、気配りできる方ですね

こんな義姉なら、いて欲しいと思いました。

私は自分側の身内の嫁や婿達には、
    「何かあったら、はっきり言って下さいね。私も直接言いますから。」と
    先に伝えて、
    トラブルが発生したら、必ず妻達の味方になって、守ります。
    私の家庭のしきたりは変なので(笑)、
    準身内(嫁や婿達)をかばい、共感し、愚痴の聞き役もつとめます。
    それが、ひいては、身内の家庭の平穏につながり、
    身内の幸せにもなると考えていますので。。
    余計なことをして、もっとトラブルを作った時は。
    潔く、自分が罪を認めて謝罪します。

嫁・婿は少ないですが、本音の悩みなどを、ちゃんと聞いてくれる相手がいるのは
    助かっているようです。
    何も言ってこなかったら放置ですが、いつでも話を聞くよ、というスタンスは守って
    良い関係を続けています。
    大人同士のおつきあい、互いに意思疎通を図って
    上手に乗り切りたいものです。

蛇足ですが、
    夫の身内には、気配りしない女達がゴロゴロいる(苦笑)ので、
    一部疎遠にしてます。
    嫌な気持ちになる相手とは、つきあわないという
    私の固い決意は夫もしぶしぶ認めています(笑)。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じクラスの人

同じクラスの人であったり
    夫の元家族?程度で。
    ぐっと距離が近くなる瞬間を楽しむ他人。

• 私の場合

40歳代後半で共働き子供なし、3年半前より夫の両親と同居している長男の妻です。
    夫は義弟の2人兄弟で義弟家族は此処から飛行機で1時間程の距離で暮らしています。

私の実家とも義親とも元々淡白な親子関係なので特別親しくしようとはしてません。
    義親も夫も義弟たちが仲良く健康で仕事を真面目にしていればそれで良し、な考え方ですから。(笑)

仮に義妹からいきなり電話があったら「何事?!」と却って心配してしまうかも?
    「義弟と喧嘩でもしたのかしらん、義親には相談出来ない事でも?」なんて要らぬ心配でアタフタするかもしれません。

我が家では連絡がないのは平穏な生活をしている証拠、と考える付き合いなのです。(笑)

• トピ主です

付かず離れずが理想のようですね・・・

結婚している友人に今日、この話題をふってみたら、
    「義理の姉は正直ライバル。今後の人生親世代の面倒を押し付けあうか、財産の取り合いになるかどちらかだし、仲良くするという発想がないわ」
    と言われてけっこうショックです。
    まあ友人はなんでも偽悪的に言う人なのですが・・・

弟が長男の責任を過剰に果たそうとしているようなのも私には少し気になるところです。
    弟はなにかあったとき、ちゃんと義妹の味方ができるだろうか・・と。

というのも、今日も弟から電話がかかってきて、姪や甥も電話にでてくれました。
    連休の予定を聞かれましたが帰省は1泊だけにしようかと思っていると言ったら、弟に怒られてしまいました・・
    でも改築して小さくなった実家に私の部屋がもうないのと、車がないとどこにもいけないので万事誰かに運転をしてもらわなければならず、、帰るとなんだか落ち着かないのです。そう言うと、うちに泊まれ運転は嫁がすると。
    明日にでも父からたしなめてもらうつもりですが、きっと母がなにかいうだろうなと思うと気が重いです。