ミラーレス一眼レフカメラ

レス24
(トピ主1

趣味・教育・教養

mina

現在LUMIXのコンパクト一眼レフ〔ミラーレス〕
の購入を検討していますが、シリーズが 
G, GX GF と色々ありどれを選んでいいのか
迷っています。カメラの専門知識はなく今までは
LUMIXのコンパクトデジカメを使っていましたが
ちょっと物足りなく、旅行先でもっと違った写真が
取りたいと思い検討を始めました。

動画は多分ほとんど使わないと思います。
素人でも操作が簡単できれいに撮れるのが
いいのですが、もしお使いになったこと
ある方いらしゃったら良い点、悪い点などを
教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Lumix GH2 を使っています。

GH2なので、トピ主さんのターゲットと違うし、
    わたしは、動画狙いで買ったのでそこも違いますが・・・・・。

フィルムカメラの経験が長いわたしには、難しいカメラですが、
    基本的にオート(P)にしておけば、平均的に良い絵が出来ます。
    やはり撮像素子が大きいのが利いて、きれいにボケます。

難点は、デジカメ全体から見ると、マイナー機種であることで、
    ストロボが純正しかなくて、困りました。

非純正ストロボを装着するのであれば、ストロボがキヤノンとニコン対応
    ばかりなのでカメラもキヤノンかニコンにせざるを得ません。
    フィルムカメラの時代にはあり得ないことですよ。

動画は撮らないとのことですが、GH2ユーザとしては動画がいかに素晴らしいかを
    宣伝させてください。
    検索すると出てきますが、劇場映画用のプロカメラと同等に撮れます。
    ニュースに出て来るプロのビデオカメラは簡単に追い越せます。

そのために、三脚がビデオ用になってしまっています。
    ビデオでは、32GのSDカードと、電池二本で3時間ぐらい撮れるので、
    持ち運びも考えると妥当な組合せだと思います。

PCの要求仕様が高いのが難点です。

• まずミラーレス一眼レフカメラというものはありません

レフというのはレフレックス、つまりミラーのことです。
    ミラーレスというのはつまりミラーがないカメラのことです。
    つまり光学ファインダーを持っていないデジタル一眼カメラということですので、正しくはミラーレス一眼カメラと呼ぶべきでしょう。
    ただし、この名称もメーカーによって異なります。

ミラーレス一眼は、光学ファインダーを持たないので、撮影するときは液晶ファインダーで確認することになりますので、動きのある被写体は苦手と言えます。AFも遅い機種があるのでなおさらと言えます。
    また交換用レンズのラインナップもまだ乏しいので、本格的なプロユースにはまだ時期尚早ですが、手軽に撮影できる点、軽量小型で扱いも容易などメリットも多いと言えます。
    ただ現状では価格的にも決して安くなく、キャノンやニコンのデジタル一眼レフに比べると割高感があるのは否めないと言えます。この二大メーカーの比較的軽量小型の安価なデジタル一眼レフとも比較対照してみればどうでしょうか。性能面ではデジタル一眼レフの方がまだ上と思います。

• GF

GFでいいんじゃないでしょうかねぇ。
    新型じゃなくて型落ちだと安く買えます。

初心者には新機能があっても使えないと思いますので、
    とりあえず安く買って腕が上がったら希望に応じて
    買い変えでしょうか。

ちなみに、ミラーレスというとおりレフ(ミラー)はないので、
    一眼レフではありませんよ。

• 良いカメラですよ!

私はGFシリーズの初代にあたるGF1を約2年使用していますが大変良いカメラです。非常に雰囲気のある写真が撮れます。
    背景ボケ等の表現はコンデジでは無理ですからね。大きな一眼レフカメラは使いたくない、でも表現には拘りたいという方にピッタリのカメラです。
    G3は一般的な一眼レフに最も近い機種、ファインダー、フリーアングル液晶つきですがサイズがやや大きくなります。(G3>GX1>GF3)
    GX1はモードダイヤルや水準器も搭載しカメラマニアが好む機種です。高性能ですが値段がまだ高いです。
    GF3は小さくてコンデジに近い雰囲気を持った機種、外付けフラッシュ不可・モードダイヤルなしという点がカメラ好きから敬遠されていますが、
    コンデジの延長できれいな写真を撮りたいというニーズならこれが一番かもしれません。画質は他の2機種とそう大きく変わりません。
    ちなみに4月下旬にマイナーチャンジしたGF5が発売される予定なので今なら非常に安価に購入できます。
    後はレンズをどうするかですね。ズーム以外に明るい単焦点レンズがほしいところ。室内もほぼノーフラッシュで撮影可能になりますから。

• トピ主の写真能力が未熟なのが原因です

>ちょっと物足りなく、旅行先でもっと違った写真が取りたいと思い検討を始めました。
    コンパクトデジカメとミラーレス一眼で交互に同じ場所を撮影して、パソコンで写真を見たとき、「トピ主には違いがわからない」です。
    ミラーレス一眼や一眼レフカメラは良い写真を撮影する機能があると期待してますね。
    コンパクトデジカメと比較して、大きな違いはありません。
    基本的な特徴はズームレンズが手動。そしてレンズ交換ができるカメラというだけ。
    しかし、ズームレンズを使うのでレンズ交換はしないのです。

このクラスのカメラを使う人は、多くの場合、経験豊富で撮影者のセンスが良い。
    もともと、良い写真を撮影できる人が欲しくなるカメラなのです。
    トピ主はLUMIXのコンパクトデジカメを使いこなすことが大切です。

「LUMIXお客様サポート」のホームページに「撮影のコツ」「使い方なナビゲーション」ページがあります。ここで学び、使いこなすと良い。
    旅行に持ち出すとミラーレス一眼は意外に重いですよ。そして女性には大きいですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 良いですよ

キャノンデジタル一眼、フィルムカメラ両方使いですが
    各社の古いレンズが大量にあるので、リユース目的でパナソニックのG1を使っています。 近所のサイクリングお散歩撮影&旅行にはG1を持って出ることが大半です。 

一般的なコンパクトデジカメと比べると

良い点
    画質が良い
    ピント合わせが速い
    電池が長持ち
    色々マニュアルで作品作りができる

悪い点
    少々大きい
    レンズが高価

程度と思います

型落ちのG3、GF3なら価格も手頃で良いと
    思いますよ。 個人的にはGH3待ちですがお試しで買うには高価すぎます。

動画は動きの激しいスポーツを専門なのでビデオカメラでないと
    使いものにならないので動画撮影はマズしません。

• GF1を使ってます

もう製造完了ですがGF1を使っています。
    カメラは子供時代は二眼レフ、学生時代はニコンFとそれなりに使ってきました。
    デジコンも2台ほどありますが、物足りなくなってオリンパスペンと比較した結果こちらに決めました。
    レンズは標準(35ミリカメラ40ミリ相当)とライカのマイクロレンズ(90ミリ相当、おもに物の接写用)、他のアクセサリーとしてライブビューファインダーを持っております。
    写真の出来は良いので満足しております。ライブビューファインダーの画像クオリティが低いかなと感じないでもありませんが、特に不都合もありません。
    『フォーサーズ』という新しい規格なので、まだ交換レンズの数が多くはありませんが、アダプターで昔のフィルムカメラ用のレンズも使えますので、それなりのクオリティは保持できると思います。
    デジコンに一寸物足りないということでしたら、GFシリーズはお勧めです。

• 古い考えには注意!!

昔は一眼レフというと、プロかマニアのおじさんというイメージでしたが、
    今は、そんなことまったくないですよ

家電量販店で、できれば平日のすいてる時に、
    店員さんに、おおまかでいいので自分の考えを言っておすすめをきいてみて下さい。

私は下見もかねて、4,5回足を運びました
    店員さんによっておすすめ機種が違います

それらをもとによく考え、ひと月くらいかけて機種をきめました。

>女性には重いとか、
    >このクラスのカメラを使う人は、多くの場合、経験豊富で撮影者のセンスが良い。
    >もともと、良い写真を撮影できる人が欲しくなるカメラなのです。

これって古い考えひきずりすぎ!

子供には,ケータイ、パソコン、ipadは、まだ必要ないとかいう人っぽい。
    今はそういう時代じゃないです。

カメラもしかりで、
    必要なレベルとかじゃなくて、欲しい人が買えばいいだけの話

最初から知識を詰め込んで頭でっかちでカメラにふれなくても、
    使ってるうちにどんどんなれて、いろいろ使えるようになるので
    安心して下さい

ミラーレス一眼、きれいに撮れますよ!

• 一皮むけるには、、、

ミラーレス一眼は確かに綺麗な写真を撮ることが出来ます。
    が、それは使う人の「センス」と「技術」が伴ってこそです。

闇雲に良いカメラを使っても、綺麗な写真の撮り方を知らなければ猫に小判になってしまいますよ。

雑誌に載っているような雰囲気のある写真を撮るには、レンズ選びや光の扱い方が非常に重要です。
    せっかくですので、綺麗な写真の取り方を勉強してみては?
    本屋さんのカメラ雑誌コーナーに行けば、初心者向けのわかりやすい雑誌がいくつもあります。

• シャッターを切るまでにすべき事の方が遥かに多い

他の方も書かれていますけど、写真でシャッター押すのは最後の作業です。
    それまでにすることの方が重要だし、やることもいっぱいあります。

その最後の瞬間に、コンデジと一眼を同じシチュエーションで使ったと仮定したとき、
    一眼の方がきれいに撮れるというだけのことです。

一眼だからといって、カメラが自動的に構図を決めてくれるわけでも、
    被写体の配置を決めてくれるわけでもありません。

他のことでもそうですが、写真も同じで一足飛びには上達しません。

シャッターを押す瞬間に「こういう写真が撮れていると良いな」という期待像があるはず。
    でも多分実際に液晶に映し出される画像は、それとはかけ離れたしょぼいものになります。
    特に最初は。

なぜ、思った通りの写真が撮れないかを省みて、一つ一つ原因を潰していく
    地道な作業の繰り返しが上達への唯一の道です。

シャッターを切って、その撮った写真を分析した数だけしか上達しませんよ。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。
    自分の無知さを大変恥ずかしく思います。

てっきりミラーレスは一眼レフはちょっと敷居が
    高いなと思う人向けで、操作も簡単なカメラだと
    思っていました。

何人かの方にご指摘されたように、もっと撮影のコツを勉強して、
    型落ちして安くなったカメラの購入を検討しようかと思いました。

各社のHPを見ているだけだとなかなかピンとこず
    皆さんのアドバイスがとっても分りやすかったです。

ありがとうございます!

• 写真は写す技量

私は仕事の関係でLUMIXを買います。コンパクトカメラ、一眼レフカメラ、ミラーレス一眼のカメラを複数持っています。撮影した写真を比べた時、普通の人が見たらカメラの違いを感じることができない。見る目を持った熟練者は、評価するポイントを知っているので違いを見つけて優劣をつけることができる。このような熟練者も旅行のスナップ写真なら、カメラの違いにむとんちゃくになれるのでコンデジで良い。私は日常的にスナップ撮影用にコンパクトデジカメを持ち歩きます。小さくて軽いからです。ミラーレス一眼のカメラを日常持ち歩いたのは数回。やはり大きく重い。大きくて重いなら、一眼レフカメラのほうが光学ファインダーが都合良いのでミラーレス一眼の出番は少ない。トピ主さんはミラーレス一眼を買ってください。コンデジと2台持ち。GF2かGF3のどちらでも安い方。どちらもレンズが小さければ軽い。大きいけど。たぶん、女性は使い始めると大きさに悩む。技量を高めないと写真の違いを感じない。技量が高まると一眼レフでないと不満になる。4、5回店員に聞いてもダメ。彼らは売りたいカメラがある。

• より具体的な要求を

>ちょっと物足りなく
    実はこれがクセものでして
    1.動態を撮りたい
    2.マクロ撮影がしたい
    3.高感度撮影がしたい
    4.背景をぼかした写真が撮りたい
    いずれも程度問題、「どこまで必要なの?」
    によって答えが異なります。
    一般的に上記の要求が高ければ高いほど
    一眼レフ機>>>G>GX> GF
    になると思いますが、逆にその順で重く大きくなってしまいます。

GとGXは、撮像素子、画像処理エンジンが同じなので、ほぼ同等の画質だと思います。
    Gの方が液晶ビューファインダーと可動式液晶モニターがある分、晴天下での液晶モニターの見えにくさも解消されるし、人ごみで腕を伸ばしてのハイアングル撮影や地べたを這うようなローアングル撮影に威力を発揮してくれます。

いずれにしても
    何をどんなふうに撮りたいのかをより具体的に、お店(できれば複数店)の方に相談されると良いと思います。

• 明るいレンズで開放で。

機種は、お店で手にとって、気に入った物を購入すればOKです。

それよりも、レンズ、これが大切です。
    明るいレンズを絞り開放で写せば、ボケが入った写真になります。
    こういった写真を取る事が、一眼系の醍醐味ですよね。

レンズまで含めた価格で、よーく検討してください。

• うわぁ〜 

2投目です 

ミラーレスは一眼じゃない ってのはスルーしたんですが
    やっぱりでましたねぇ〜 

>このクラスのカメラを使う人は、多くの場合、経験豊富で
    >撮影者のセンスが良い。
    >もともと、良い写真を撮影できる人が欲しくなるカメラなのです。
    >トピ主はLUMIXのコンパクトデジカメを使いこなすことが大切です。
    趣味なんだから欲しいと思ったカメラで好きに撮ればエエんですよ
    使いこなすとかセンスとかは二の次ですよ!

うちの嫁さんは無理して40D〜5DMK2使ってましたけど
    今じゃあG1を私から奪ってますわ。 こういった比較的小型で敷居の低いカメラが女性ユーザーの裾野を広げたと思いますよ、いろんな方がカメラを楽しむって素晴らしいじゃないですか?

• いやいや

上から目線のコメントが多いですが…
    とりあえずコンパクトミラーレス一眼買ってみて、コンデジで出来なかったこと試してみるのみ良いとおもいますよ。
    使いはじめて分かるF値だの、絞りだの、シャッタースピードだのの設定で同じ風景が違って見えるのを体験することは大事です。
    最初は簡単にぼかしを入れたりする機能を使ってみて、そのときの数値をマニュアルで自分で設定してみるなんてのも写真を楽しむ事の一つですし…
    ここで、厳しいこと言ってるひとがどれだけの写真撮ってるのか?って気がします。

• そこまで・・・

iAモードなども搭載されているので、
    そこまで操作は難しくないのでは?

そしてコンパクトとはセンサーが違うので、
    比較すると、やはりキレイな写真が撮れると思いますよ。

ただし究極のところやはり、写真は撮影者のウデなので、
    勉強はした方が良いと思います。

型落ちのカメラは確かに安いですが、
    フォーカスの速度などは、新しい機種の方が良いように思うので
    購入前に調べてみてください。

ルミックスではないのですが、
    他社の古いミラーレスを友人に貸してもらった際、
    液晶の表示は遅いわ、フォーカスは遅いわで、ちょっとイライラしました。

• コンデジで撮れたものが撮れなくなる事もあるし

趣味なんだから好きなものを買って楽しめばいいのでしょうが、
    お金をかけただけいい写真が撮れると思っていると、
    がっかりしてしまうかもしれません。
    その点トピ主さんは型落ちで勉強しようとしてますので、きっと楽しめると思いますよ。

ただ、旅先でいい写真を撮りたいとなると、殆どは構図で決まるので、
    私のようにセンスがない人でも、基本的なコツを学ぶだけでずいぶん違います。

今時のコンデジなら、ちょっと望遠で撮りたければ軽く10倍ズーム出来ますが、ミラーレス一眼の標準ズームは3倍くらいなので、レンズを交換しないといけません。
    スナップ写真も、皺や無駄毛までご丁寧に写してくれるので、女性はあまり喜ばないかも?

先日、友人に勧められてミラーレスに買い替えた女性と食事に行きました。失礼して、記念に料理を撮るためポケットからコンデジを出したところ、

「あー、私もカメラ持ってくれば良かったー」

私が、ギリギリまで寄って料理の写真を撮っていると、

「すごーい、私のはそんなに近くまで寄れないのにー」
    「それに私のは料理の全部にピントが合わないからうまく撮れなーい」

さて、どうしたもんでしょう?

• 素人だけど…

カメラによる画像の違いって意外と判るものですよ。

そりゃ、所有のカメラが1台だけで画質の違いが判る人なんて居ないと思うけど…。

でもなぁ、そんな必要あるの?
    自分の欲しいカメラで自分の獲りたいモノを撮影するのに、
    なんでここまで言われるの?って思います。

まぁ、私の場合ですと、コンデジばかりですが…。
    カメラの差って意外と有るんですよね。

一眼(レンズ交換式カメラ?)の場合、確かにテクニックが必要なのは分かります。
    でもそんなのは購入後に勉強すれば良いのではありませんか?

ココに書き込みされるプロや上級者の方々は購入前にすべての撮影テクニックをご存じだったのですか?
    画面の構図の決め方なんかもご存じだったのですか?

撮影後、”あ、失敗だった。今度はこう獲ってみよう”ではダメなのですか?

と、この手のカメラトピでいつも思うことでした。

私の場合、デジイチは重いので無理でした(笑

• ちょうど良いから質問させてください。

コンデジ歴は結構あるんですが(200万画素時代から)

猫を獲るのが大好きなんですが、
    良くある猫写真集のような写真が撮れません。

猫を狙ってシャッターボタン半押しで待ってるんですが、
    フォーカスが合う前に猫の表情や顔の向きが変わってしまったり、
    ”すたっ”ってどっか行っちゃったり(涙

一眼だと撮れるんでしょうか?
    それとも単純に私の腕が悪いんでしょうか?…(涙

• 連続投稿失礼します。

デジカメって銀塩と違って”捨て撮り”って可能ですよね。

まぁ、知り合いの迷セリフで
    ”デジカメはパシャパシャ撮るものじゃない”
    って笑い話が有りますが(爆笑

銀塩カメラの場合よっぽどの人でない限り、
    撮影後の映像は数日しないと確認できないですよね。

でも、デジカメって撮影直後から確認できますよね。

おまけに、銀塩と違ってメモリーが有る限り湯水のように撮影できますよね。

書籍で勉強するより、実撮影で勉強できると思うんですがね。

まぁ、銀塩系の方々はデジカメをバカにする人は多いですよね。
    分かる気はしますが(苦笑

チョイ横ですが、
    自動車マニアはAT乗りをバカにしますが、本当に早いのはATですからね。

デジカメも同じです。
    後加工によってどんな”映像”=”作品”にも加工できますからね。
    だって銀塩だってたった三つの色の濃淡で表現されてるんだから。

• 一眼といっても所詮は道具、短所や不得意な部分はある

> LUMIXのコンパクトデジカメを使っていましたが
    > ちょっと物足りなく、

上のトピ主さんの書き込みから、
    「(ミラーレス)一眼にすれば、コンデジよりも何もかも良くなる」
    と思っているように見受けられます。

でも、それは間違いです。

どんな道具にも、長所と短所、得意・不得意があります。
    それはカメラも例外じゃありません。

例えばプロは大きく重く高価な一眼を使っていますが、
    それは大きさや重さをかなり我慢してでも
    必要な性能を手に入れたいからそうしているのです。

でも趣味で写真を撮る場合、性能の良いものが欲しいのはやまやまでも
    大きさ重さ価格は無制限というわけに行きません。

一眼は画質(特に解像感)がコンデジよりも良いのは事実。
    しかし一方で、一眼がコンデジよりも不得意な部分が
    少なからずあることはトピ主さんに知って置いてもらいたいのです。

ただし先に書いた「大きさ重さ価格」の制限を緩めていけば、
    画質がよい状態を保ったまま、その不得意な部分をなくしていくことができます。

それが、一眼の魅力なのです。

• 猫大好き さんへ

他人のトピにその趣旨に反した質問を便乗させるのは、マナー違反だと思います。

せっかくですから一言。
    写真集の猫は、どれだけたくさんの写真から選んだものだと思いますか。
    多分何百枚何千枚の中から良い物を選んでいる筈です。
    5枚や10枚で諦めないで下さい。
    あなたもたくさん撮ってください。
    出来れば連写等も含めて。
    それから、この件に関してカメラの種類は関係ありません。

• ペット写真は難しい部類

猫大好きさんの質問は、上手く撮れないのは
    腕のせいなのか、カメラのせいなのか、
    というものなので、トピ内の議論に即した質問だと思います。

多くの方のおっしゃるとおり、良い写真が撮れるかどうかは
    撮影技術の方が大きく、カメラの性能は二の次でしょう。
    まさに「弘法筆を選ばず」そのものです。

ただ、「弘法筆を選ぶ」と言うこともあり、
    目的によって適切なカメラを選ばないといい写真にならないとも言えます(どっちやねん)。

私自身はペットや子供の写真は殆ど撮りませんが、
    コンデジが最も苦手とするのがペットや子供だと思います。
    このためにデジ一を買ってもいいくらいです。
    ただ、やはりポイントさえ押さえればコンデジでも十分楽しい写真が撮れるはずです。
    また、コンデジの性能は、ペット写真を念頭にスピード等の性能がここ数年で格段に進歩しています。

「デジカメ、コツ、撮り方」等で検索すれば、ネット上で初心者向けの撮影講座の連載がいくつも見つかります。
    そこで撮りたい被写体のための解説を読めば、無料で基礎知識を学べる時代です。

勉強すれば実践したくなるので、写真を撮るのがますます楽しくなりますよ。