男性のお給料を上げるのはだめなの?

レス455
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

ダイア

アラフィフダイアです。
今、いろんなトピで少子化を解消しようとする話題があがりますね。
男性が女性を養えないなら結婚できないというなら、男性のお給料を女性の倍近くにしたらいいのではないかと思うんですが、そういう考えってないんですか?

私が就職した18歳の頃は女性のお給料って少なかった気がするんですね、でも私も友達も専業主婦ですし。
私は結婚が遅かったのですが、ずっと専業希望で願いがかないました。

今、雑誌を見ても素敵なお仕事をしてる兼業主婦がたくさん出ていて、その影で結婚できない男性もいます、だから婚活をする女性も増えてるんですよね。

昔は定年も女性は30歳だったのですよ。
それは無理があるのかもしれませんが、それに近いのはいいのかもしれません。
女性の方がお給料が少ないと好きな物も買えずに早く結婚しようって思えますし、30才過ぎて肩たたきされればやっぱり早く結婚と思いますね。
男性の方がお給料が多いので、結婚もできますし、みんなが結婚できる世の中になりませんか?

結婚したらさらに男性はお給料アップです。
それで主婦は優雅にランチ、お買い物を楽しんで経済にいいと思います。
専業主婦は優雅で楽しい、独身女性は貧乏となれば、自然に結婚に結び付くと思うんですよね。
婚活女子の「年収600万円以上の男性」もいっぱいいっぱい増えて、婚活女子もすぐに結婚できます。

私は子供がいませんが、早く結婚して若かったら3人ぐらい産んでいたと思いますし、今はそんなに裕福な生活ではないので、VERYみたいなおしゃれなランチをしてお買いものしたいですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 駄目でしょうね

かなり時代遅れな発想をされてますね。今のご時世そんなどおりはとおらないと思いますが。

確かに男性優位が激しかった時代は、女性は家庭に入らざるをえなかったかも知れませんが、今は男女平等な時代なんですよ。仮に男性の給与を上げたとしても年収もそんなに上げられるかどうか・・・。

どっちにしてもナンセンスな話です。

• 何を言っているのですか?

今の女性の地位が確立されたのは今まで

頑張ってきた女性たちがいるからですよ。

同じ能力を持った女性が男性と同じ収入が

あって何が悪いのですか?

貴女が専業主婦をして優雅で楽しく過ごしたい

から夫のお給料を上げて欲しいと言っている

ように聞こえます。

兼業主婦が沢山でて結婚出来ない男性?

兼業は結婚していて働いている女性のこと

です。

娘は結婚して子供もいて、しかも同年齢の

男性より収入は多いです。

それだけ頑張っているのですよ。

女性の足を引っ張るのは女性〜

• そしたら、企業は男を雇わなくなっちゃうよ(笑)

倍も給料違ったら、同じ能力なら女性を採用します。
    多少能力落ちても、女性の方がうんと給料安いから男は雇わず女性を雇います。

すると、無職の男性が山ほどできてしまいます。

無職の男性と結婚する女性なんているんですかね。
    男性をやしないたくて女性は給料男性の半分で薄給だし。

• 何故?

女性でも優秀な人、働きたい人は大勢いますよね。

既婚男性だったら無能な男でも給料倍額ですか?
    そんな事になれば、大きな企業は男性社員の採用を控えるのではないでしょうか?
    結婚後も働き続ける女性なら男性の半分の費用で雇える訳ですから。
    出産や育児を考えても、5人の無能な男性社員を雇うより8〜9人の優秀な女性社員を雇った方が人件費は安くつくのではないでしょうか?

離婚・死別等でシングルになってしまった女性はどうしたらいいのでしょう?
    男性の半分以下の給料で子供を育てろと?

平成の世の中になって20年以上過ぎているのです。
    いい加減「女=男に寄生して生きるもの」という概念を捨てたらどうでしょう?

• あまりにも短絡的な意見に笑っちゃいました。

「少子化だから、男ならそれだけで給料アップしよう」という意図のようですが、性差別以外のなにものでもないじゃないですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • んーと、どこの国にお住まいですか?

この日本は「全ての国民は法の下に平等」と憲法にあります。

ですので、もちろん男女も平等です。

よって、「男性のお給料だけあげる」ということは憲法違反になります。

また、男性が皆「俺の給料で日々ママでランチでもしなさい」という男性ではありません。
    この男女平等の中ですら「誰のおかげで生活してるんだ」「俺が養っている」と言ってのける男性は多いのですから、男性の給料だけが高い世の中になると、間違いなく100%に近い男性が「俺が養ってやってる」という感覚と大小の違いはあれそれに準ずる態度をとることと思われます。

色々同じような話が出る中で、思いがけずあまりに浅はかなご意見だったので鼻で笑ってしまいました、すみません。

タイトル通り、日本の方でないなら失礼しました。他の国なら憲法も違いますし事情も違うでしょうね。

• とぴ主さまはお幸せなんでしょう。

男性にしか経済力がないとなると、、、。

男性にしか経済力がないために、
    DVなどを受けて、泣き寝入りする女性が増えるでしょう。
    男性による子供の虐待も増えるでしょうね。
    父親が不慮の事故などで早くに亡くなられた場合には、
    その家庭は、生活保護しか道はありません。

男性の給料が上がったからと言って、
    奥様が自由にできるお金が増えるとは限りません。
    経済的なDVが増えるでしょう、。
    子供が巣立つのを見計らって、
    男性側から離婚を申し立てられることも増えるでしょうね。
    だって、お金があるんだもん。
    あとは、家政婦さんなどにお手伝いに来てもらえばいいですもんね。

おそらくとぴ主さまの論理だと、現在の年金分割制度もあり得なかったでしょう。
    だって、男性だけ経済力があればいいんだもの。

とぴ主さまはお子様もいないようですし、
    「もし、今日、旦那さまに離婚されたら、自分はどう生きていくのか?」
    を想像してみてはいかがでしょう?

入籍から現在の預貯金増加分だけで、将来、賄えますか?

• 相手に巡り会えない女はどうすればいいの?(泣)

いっそのこと巡り会えない男女をちゃんとペアにする法を整備していただきたい!

• そういう問題?

ウチの妻は、今の仕事を一生すると言っています。
    (女性向きな職)
    私の年収が仮に2千万以上あっても働くそうです。
    兼業主婦がいるから男が結婚出来ないとは、短絡的すぎて伝わりません。
    話しとしては、家庭に入る事こそが女の幸せと言いたいのですね。

トピ主さんは自分の人生謳歌した、社会貢献したと胸を張れますか?

• …すごい考えですね。
    ビックリしました。

私の周りには、お給料が少なくても結婚して、共働きで頑張っている夫婦がたくさんいますよ。

主様の案が実現されると、仕事にやりがいをもっている女性や、離婚したい女性など困る人も出てくるだろうなあと思いました。

• それ いいですね

その考え賛成です。
    男が弱くなって収入が減って。
    結婚したくても出来なくて。
    養いたくても養えなくて。
    少子化が進んで。
    男の給料は倍ってことなら 男も強くなれるでしょう。
    子供も増えるでしょう。
    でも。
    今さら無理なんでしょうね。
    男女平等が当たり前の世界。
    女性の給料を下げたりしたら。
    働きたいと言う女性の大反発になっちゃうでしょうね。
    男女平等や共働きもいいとは思うんですけど。
    でも なんか やっぱり違うんじゃないのかなと思います。
    男が働いて 女が子供を育てる。
    それが 一番いいと思うんですけど。
    昔はそうだったけど。
    今さら そんな世界に戻れないでしょうし。
    結局 社会として子供を育てるシステムを作り上げないとだめなのかな。
    子供がいる世帯には 最大限の援助をするようなシステム。
    収入が少なくても子供を楽に育てられるようなシステム。
    それが出来上がれば また 子供も増えるのかな。
    どうなんでしょうね。
    人口が増えすぎたから 本能的に子供を減らそうという無意識的な意思が働いてると思うんですけど。
    なんか いいアイデアがあるといいですよね。

• 面白いですね.

ただし、お金を手にした男性が必ずしも一人の女性にしぼって家庭を築くかどうかという疑問がでてくるかも。

バブル期に羽振りの良かった男性は皆、結婚したのでしょうか。

• 男性の給料が下がった以外にもいろいろ変化している

確かに昔はそういう感じでした。
    しかしそれで上手く行くのは、まずは夫婦円満であることが前提です。

女性は離婚したら稼げず生活していけないということですから、
    夫がどんな酷い男性でも我慢して堪え忍ぶしか生活していく術がない。

一方で夫婦円満でも、恐らく優雅な主婦生活は無理でしょう。
    高学歴化で昔より子どもの教育に金がかかるので、
    よほど大幅に給料がアップしなければ家計は苦しい。

また、男性の給料が上がるということは、仕事の負荷がそれだけ高いということですから
    家事育児の協力は期待できない上、義父母の介護も実子というのは無理なので、
    当然のように主婦の担当になります。もしかしたら義父母との同居も。
    (昔は平均寿命が短かったので、長期間親の介護というケースは少なかった)

昔と比べて、単に男性の給料が下がっただけではなくて、
    高学歴化や平均寿命が長くなっているなど、いろいろな部分が変わってます。

それらを含めて全て元に戻さない限り、上手く回らないでしょうね。

• なんでそうなる!?

世の中の既婚女性は生活の為に働いているひとばかりじゃありません。仕事にやりがいをもっている人や、本当に能力のあるひともいます。

専業を希望する人にはいい案かもしれませんが、専業に魅力を感じない女性にとっては地獄です。

優秀な女性はみんな海外に行くようになるでしょうね。男性側の能力も低くなります。

専業主婦のランチや散財なんかでは補えないぐらいに日本経済は傾きますよ。

• 嫌ですそんな人生

社会もろくに知らずに結婚して、子どもを産んで、子どもに手が掛からなくなったら、ランチだのお買い物だの井戸端会議だの。
    まったく生きている価値や意義を感じられません。存在価値を感じられません。
    そんな人生しか無いのなら、私は生きたくありません。
    少子化が問題だというのは、ひとつの角度からの見方に過ぎません。
    子どもを生むのは自分のため。
    トピ主さんの提示する「女の人生」は、社会貢献率ゼロパーセントにしか思えません。
    そんな生き方しか出来ないなら、女の地位は昔のようにどんどん下がるのではないでしょうか。
    だいたい、「ランチとお買い物と井戸端会議にしか興味がない女性に、もはや参政権を与える意味がないのではないか?」という意見すら、そのうち出て来てしまうのでは?

女性がトピのような考えをするなんて、驚きです。
    女性蔑視を持つ、仕事で女性に負けて逆恨みしてる男性が書くのなら、分からなくもないのですが。

• ああ、世の中の流れをわかってないって

こういうことなんだなぁと感じるトピですね。

• 私もそう思います

ほんの二十年前まではそれが当たり前でしたが、
    その当たり前を壊したのは、女性だと認識しています。
    男女平等、いいことじゃないですか。
    男女平等は邁進されこそすれ、後退することは当面ないでしょう。

>それで主婦は優雅にランチ、お買い物を楽しんで経済にいいと思います。
    そうですね。いいと思います。
    ただ、女性の夢を弾性が叶える時代は終わりつつあります。
    男女平等の世の中ですから、自分の夢は自分で叶えてください。
    繰り返しますが、それを望んだのは女性です。

• 問題は給与ではなくバブルを挟んで肥大化した被扶養者の要求

男性の給与が下がったから結婚から遠のいた、という分析はメディアでもよく登場しますが誤りです。
    既婚女性の大半が専業主婦で今よりもずっと若いタイミングで多くが結婚していた昭和前半を見ても、男性の給料は決してよくありませんでした。
    物価の変動を加味して比較しても今より実質的に低いでしょう。

たとえば、その当時は大黒柱である夫のみが尾頭付き、なんて話もありましたが、今退き、尾と頭が付いてるだけの鰺の開きを家族のうち1名しか食べられないなんていうこと、そうそうないでしょう。
    また、当時の賤業主婦は余所行きの服なんて持っていてもせいぜい一張羅が良いところで、頭は半年に一回程度でボロボロのパーマだったり、碌に化粧も肌の手入れもしていなくて手もアカギレだらけだったり。
    子供もオモチャといえばベーゴマだのメンコだの、安いモノを延々と使っていた。子供の服もお下がりを母親が縫い直したり膝が破けても捨てずに布を当てたりしてましたね。

今、結婚が難しくなっているのはそういう当たり前の慎ましい生活を忘れて扶養される側の要求水準が分不相応に高くなったからです。
    給与が低いんじゃないんです。

• 優秀な女性が働かないのは損失じゃないですか?

確かに主さんや私のような使えない人間(あえて私とセットになっていただきましたよ)は家にいたほうが足を引っ張らなくていいかもしれませんが、世の中にはたくさん有能な女性もいますからね。
    そういう女性の社会進出を阻む意見には賛成できないです。

• あきれた!全くのナンセンス!

>昔は定年も女性は30歳だったのですよ。
    これは、ガセネタ。

どこか特定の会社の事例でしょうね。
    教員や、ナース・医師・薬剤師などの医療系職種、外資系企業は
    昔から定年は男女一緒でしたよ。

仕事ができなくても
    男性だからといって給料を女性の2倍にするという
    意見はナンセンスですね〜!

単純に言うと、
    人の2倍仕事ができる男性は、2倍の給料をもらえばいい。

同様に、
    人の2倍仕事ができる女性は、2倍の給料をもらえばいい。

トピ主の言うような世の中になったら
    仕事のできる有能な女性が、日本からいなくなってしまうよ〜!

つまり、女性の人口が減って
    なおさら少子化が進んじゃうってことですよ!

• 男女雇用均等法以前はそうでしたね

あなたの意見はもっともだった昭和時代、
    それを変えたのはあなた世代の女たちです。
    いまさら戻すのも無理でしょうから、
    女も働いて一家を養えば良いのですよ。

男女雇用機会均等法成立の頃、今のような男の低所得化かつ女も低所得化し、非婚化が進む世の中は予測されていて、法律に対して反対意見も確かにありました。
    でも、それらを押し切って法律を制定させたのは女ですよ。

• それ以前に

男女関係なく、

給料少ないとお金がなくて好きなものが買えない!
    →じゃあ早く結婚しよう!
    (=そして人のお金で好きなものを買おう)

の図式で結婚する人間は社会のクズだと思いますし、そんな人間に子供を量産されては困ります

普通はお金ができて家庭を持つ準備をしてから結婚しよう、子供をつくろう、となります

世間には出来婚で周りに迷惑かけたり、安易に離婚したりして公的補助にすがりつく人間もいますがね

が、お金ないから結婚しようと思えるのはあなただけでは?

• アラフィフ?

えーっと私も46なので年齢的にはアラフィフだと思うのですが、女性の定年が30って何時頃の話?

1986年施行の男女雇用機会均等法(職場での男女平等を確保し、女性が差別を受けずに家庭と仕事が両立できるよう作られた法律)の後、ダイアさんは何年間お勤めされてました?

ダイアさんの主張って何なんですか?少子化対策?同じ女性として女性の権利に逆行する意見が全く理解できません。
    女性の定年を早めて給料を男性の半分にすれば、女性が皆専業主婦になって子供を沢山産むとでも?
    あら、もしかしてご自分の年金を支えてくれる世代を増やしたいからですか?(自分は努力しなかったのに…)

専業主婦が増えれば、真っ先に専業主婦から年金をしっかり徴収するようになると思いますけど!

• 給料は、ただの口実。

給料が少ないから結婚できない?他にも難点がいろいろある上で、給料も少ないから、ということですよね。給料が少なくても他に魅力があれば結婚できると思います。

• 何言ってるんだか

どこまで人に依存しようとしてるのでしょうか。
    そもそも性別で差別しちゃだめでしょうよ。
    やっと女性が性別で差別されずに、進路や職業が選べて
    自分の能力で人生を切り開ける時代になったのに
    こういうことを言う人がいることに残念に思います。

あなただって、結婚しても子供産んでないんですよね。
    子供も育ててないで、働いてもいないし、社会の役に
    何にも立ってないじゃないですか。
    って言われたらどう思います?

モノゴトの一点を捉えて極論に走るのは危険だと思います。
    多様性を認める姿勢が必要だと思いますが。

• 嫌です

働き続けたい女性だっています。
    結婚したくない女性だっています。

収入のせいで結婚できない若い人が増えたのは事実ですし、問題だとも思います。
    これは、非正規雇用者が増えたからでしょうね。

しかし、今の時代、結婚した夫婦がみんなが子供を産みたいわけではありません。

男性の所得が増えても、ひと昔のように人権を侵害されるような嫁扱いを受けて耐えられる女性は多くはありません。

なので、男性の所得だけが増えても少子化が解消されることはありません。

それよりも「男女関係なく、今よりもっとお給料が上がる」のが一番いいです。

• 専業主婦がいいかどうか?

事務職でも営業職でも、
    掃除や保存文書など、重いものを持ったり、高いところのものを取るのは男性。
    男女ペアで営業回りのときは男性が運転、女性はナビ。
    同期採用でも、育児時間中の女性職員は2時間短縮の仕事でよく、独身男性はそのフォローでサービス残業。で給料は同じ。(育休中の給料はカットですが)
    確かに割が合いません。

独身女性が貧乏となると、逆に女姉妹の家庭は困ります。
    親が苗字を継がなければ結婚させない(たとえサラリーマンの娘でも)
    娘が結婚で全員地元を去ったら介護のキーパーソンが不在(介護はヘルパーがしてくれても、主治医との相談、ケアマネとの契約や調整は家族の仕事)となり、介護のために結婚できない女性も増えています。

それに助産師はまだ女性の独占業務。
    30そこそこで現場離れられては子供産みたくても、周産期医療が破たんしますので、分娩を扱ってもらえません。
    保育士、看護師は男性増えましたが、いまだ女の職場ですし。

もっともアラフィフでVERYは痛い。
    せめてSTORYでしょ。

• すごいな〜

同じ能力でも男は給料上げて女は下げる?

…その発想は……なんといってよいやら。あなたはズバリ残念な方ですね?
    他のまともな専業主婦の方々に失礼&迷惑ですよ。

私は会社員・一人暮らし・未婚・彼います。

で…、あなたの言うような「優雅な暮らし」は申し訳ないですが願い下げです。
    全く魅力を感じませんね…。
    頭が悪くなっちゃいそう…。
    旦那様の稼いだお金を使うだけですか…。ちなみに旦那様がいなくても生きていけるのですか?

しかしあなたのような方が経済まわして下さってるんですよね。
    余計な事は考えず、優雅にあちこちで贅沢を満喫してください。

• 働きたいから働くんです

私は30代で3人子供がいます。
    有名国立大学を現役で卒業。
    就職は超氷河期でしたが、それなりの企業に就職して、未だに働いています。
    仕事は男性社員と同じ内容。
    育休をとったので多少出世は遅れますが、基本的に平等です。
    主人の給料だけでも生活出来ます。
    でも、私の給料だけでも生活出来ますよ。

アラフィフ世代なら就職はバブル前。
    女性に学歴は要らないと親からも男女差別された世代ですよね?
    その世代の女性はみな後悔してるから、パートで働き娘の為に学費を稼ぐ。
    娘に子供が生まれたら、子育て支援も惜しまない。

今時の女性は男女平等で育てられているので、専業主婦は希望しない。
    企業の子育て支援策も充実してるので、辞める必要などないのです。

子育てしなかったトピ主様は、世の中の流れに乗り遅れたんですね。
    残念。

• なんなの?

アラフィフまで生きて、この程度しか思い付かないのですか?

わたしはアラサーですが、自らバカまるだししても恥をしらない年上がいるとは、情けないかぎりです。

知性のかけらもない人生を過ごされてしまったのでしょうか。