カーナビ女声

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

kyasarin

カーナビの女声から どんな女性を連想しますか。

夫の車カーナビは後付けで パイオニアです。
声はNTTで時間を聞く 40代女性かなぁです。無機質な印象。
初代はFMの通販ショッピングで聴く25歳くらいの女声で結構 気に入ってましたが、毎年更新で2年目からは ずっと同じ声です。
そんなもんくらいで流してましたが、
男性向け週刊誌コラムで 車購入時に付けたカーナビでも、車メーカーでナビ嬢の声が違い 例えば スナックのチィママ風とか とうが立ったOL風とか掲載されていて ふと尋ねてみたくなりました。
皆さんのカーナビ嬢の声は どのような女性を連想しますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ツンデレお嬢様

私のカーナビはアニメ声優さんの声が追加できます。お気に入りはツンデレのお嬢様(?)音声です。普通のナビ案内以外にもちょこちょこ話して(?)きます。

「あんたも道路標識くらいわかるわよね! 交通規制は守らなきゃだめだからね。信じてるんだからあ」

「この先○○メートルを右よ! 私に逆らったら承知しないんだから!」

「楽しいなら、素直に楽しいって言いなさいよ!」

「あと○○メートル走ったら、方向は右かしら? わっ私別に迷ってなんかいないわよ」

「この先○○メートルを左よ! あんたは言うこと聞いてればいいの!」

「この車、ワゴンサービスくらい無いの?」

「この先 方向は左ね。だって左の方がデートっぽいんだもの」

「ちょっとお! あんた今他の女の子のこと見てたでしょ!」

「目的地周辺に着いたみたい。これも全部わたしのお陰よね」

「目的地に着いたわ。無事についてよかったじゃない。ナビのお礼? キ、キスが欲しいな・・・なんて冗談に決まってるでしょ! バカあ」

同乗者ドン引き間違いなしなので一人の時しか使えません(苦笑)

• 自慢げ

新しいルートをさがしましたぁ!

たぁ!あたりが強調されてて、そんなに自慢げな割には最初のルートのままの方が早く到着したりします。
    マニュアルに従ってニッコリしてくれるけど、ちょっと突っ込むと「店長ぉー」と後ろ向いて叫んじゃうコンビニのレジの人みたいです。
    ええ偏見ですスイマセン。

• 思いだしたこと・・・

これを読んで思いだしました。仲間で酒を飲んでいるときの話題ですが、
    ○うちのは年増で融通がきかん。
     (ルートを外れると、”ルートに戻ってください”と繰り返すのみ)
    ○若いからか、とんでもない案内をする。
     (バイパス走行中に、一度側道に降りろという)
    ○お嬢様らしく金に無頓着で、やたらと有料道路を通りたがる

だいぶ前のことで、道案内もいま一つのことがあった頃のことです。おじさんばかりだったのでこんな話で盛り上がってしまいました。その頃私が使っていたのはノートPCを使ったカーナビで、年は23、なかなか賢い女性でしたが、時々細い道を案内してしまいます。この娘はネコか? なんてつ込みたくなる案内でした。

今は車についてきたカーナビを使っていますが、やはり22,3ですがちょっとおっとりしていて案内が遅いです。カーナビの案内の癖から性格を想像してしまいますね。

ところで、私の車にはもうひとつ音声で案内する機器があります。同時にしゃべられると、ついうるさい、と思ってしまいます。ラジオなどを聞いていると音声が3つ。同乗者がいると音声4つ・・・。

• ナビって不思議!

今はナビ付でない車に乗っているので スマホのナビを利用しています。
    ナビを制作している方々から見れば 当たり前なのかも知れませんが
    ナビって不思議!

あの声は機械合成かと思っていたのですが、ちがうのでしょうか?
    例えば 「あと何百メートル左方向です」なんて言うのは
    あらかじめ同じフレーズを録音してたら使用できると思うのですが、
    ナビから 「そこの○○交差点を右折です」と具体的地名が出てくるから
    びっくり。

だって録音していたら日本中の街角を入れなければならないから不可能ですよね。
    だから機械合成なんじゃないかと・・・・
    どうなっているのか知っている方がいたら この機会にぜひ教えてください。

それから imagineさんのレスのナビ嬢は面白いですね。
    そんなナビがあるんだ!と。
    やはりそんなフレーズも録音しておくの?

Kanさんのレスのように夫のスマホと私のスマホのナビ嬢は雰囲気が違います(笑)
    夫の方が20代という感じで張り切っていますし、私の方が30代という感じでルートを
    違えても怒らず辛抱強くルートし戻そうとしていますよ。