本当にモラハラなんでしょうか?

レス10
(トピ主0

男性から発信するトピ

ねこまんま。

最近、女性で結婚を失敗した(僕らが見る限りでは)人が二人程います。結果としては離婚しました。

一人は結婚後1ヶ月、一人は一年半程度です。

それで、本題なのですが、その二人がこぞって『モラハラ』を口にするのです。

ただ、周りから見ると二人は元々異性にだらしなく、一人の人と長く続かない傾向にあり、あまり、グループ、友人間での評価も(異性としてではなく人として)芳しくない為、どうしても、『本当に?』とか『本人のいたらなさのせいでは?』と思ってしまいます。

また、最近、以前に付き合っていた子が、離婚こそしないものの『モラハラ』を口にし始めました。

ただ、長い間付き合った僕からすると、『家事』『仕事』は一切できず、異性や時間にだらしなく、とてもじゃないけど結婚できないと思って別れた相手で、こちらも同様に素直に受け取ることができません。

勿論、立派に妻・夫の立場を務め、それでも尚精神的な圧力をかけられるのが純然たるモラハラであることは疑いはありません。

しかし、どうしても僕には『どちらか、あるいはどちらも至らない為に起きる男女のいさかい』に感じられてしまうのです。

女性の皆様は、こういった『モラハラ?』をどのように考えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これだけじゃなんとも

ですかね。

前者2人はどうだか分かりませんが、元カノについては、心を入れ替えて家事をこなそうと一生懸命やっていたのに、旦那がそれについて必要以上に言葉で攻撃していれば、モラハラに該当すると思います。

実際にどうだったのかは、当人達にしか分かりませんから、話半分で「あ〜、はいはい」くらいに流しておけば良いとおもいますよ?

• う〜〜ん

そんなの軽く流しておけばいいんじゃないですか?

よくいうトラウマと同じような感じで軽く使ってるんじゃ?

何かちょっとあると(トラウマ)(トラウマ)
    本当に(それはトラウマなのか?)って言われると、みんな(う〜ん)ですよね。

その程度の使われ方してるんじゃないですか。

• モラハラ

相手を非難する者が一方にいるから離婚にいたるのでしょう。
    トピ主さん周辺の離婚女性も離婚原因は夫の自分攻撃がひどかったという話をするということでしょうか。

本人の責であろうと思えるのに、相手の自分攻撃の責にしている女性たちってどうよ?ってことですよね?
    誰でも自分は可愛いので、離婚は相手のせいと思いたいものですから、聞き流してあげたらどうですか?
    自分のせいと解っていても傷つきますしね。

夫婦間のモラハラは、原因のない方に原因があるかのように思わせる責任のすり替えにより、一方を攻撃したり縛りつけていくことです。
    例えば、夫浮気発覚→夫主張:妻が至らぬせい、妻が浮気に走らせるよう仕向けた→妻は嫌な怖い女、夫は妻の思い通り行動したと言い続ける→妻は自分のせいだと思い始め自責の念で苦しむ  
    どう考えても変だろう!と思うようなことなのに生活全てにおいて思考の逆転発送を刷り込まれ、それにより攻撃され続けてくることです。

すれ違いやケンカの言葉が荒いのとモラハラは違いますね。
    周辺女性の発するモラハラは違うような印象ですね。
    まあ愚痴でしょう。

• 言い返せる関係はモラハラではない

相手の言うことを必死になって聞いてしまう状態がモラハラなのではないかと思います。
    相手の指摘に対して、全く言い返せない状態。
    例えば夜中の12時に「掃除がなってない。今から床を磨け」と言われれば、必死になって本当にそうしてしまう関係。
    「そんなことできるわけないじゃない!」と言い返せる関係はモラハラではないと聞きました。
    シンデレラと意地悪な継母みたいな関係ですよ。
    女性たちは愚痴や文句の多い夫をモラハラと言ってるだけでは?
    完璧な人間なんていません。
    相手の欠点にどこまで目をつぶれるかは個人の感覚の問題。
    例えいたらない嫁だとしても、あんまり五月蝿く言われるのは、やっぱりいやなものですよね、普通。
    離婚するくらいの相手なんですから、悪口も言うでしょうよ。

• トピ主です。

コメント皆様ありがとうございます。

自分がこのように書き込んだ背景には、ご指摘の通り、彼女らが離婚の顛末を語る際にそのような言葉を用いたということがあるのですが。

男女の愚痴なら『よくあること』と笑い飛ばせるも、『モラハラ』という言葉がこうも頻発することに恐怖を覚えました。

事実であれば、知り合いの内三人もが、とんでもない男性に引っ掛かったことになる。

事実でないなら、『単なる男女不和』が『モラルハラスメント』にすり替えられてしまう。

名誉毀損と言えば大袈裟ですが、その女性一名はSNSサイトで日記に堂々と『あれはモラハラだった』と書き込んでいましたし…。

『トラウマ』は本人以外に迷惑はかかりませんが(原因に誰かを名指しすれば別ですが)知り合いが繋がるSNSで語る『モラハラ』は今後の人様の人生や評価を決定づけ兼ねない為、『本当なのかな?違うとしたら、こんな簡単にこの言葉が出てくるのはマズイことなのでは?』と思い、皆様はどうお考えか聞いてみたく考えておりました。

頂戴した意見としては、本人との対話は『はいはい』で済ませておくのが良さそうですね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ヒマだね…

たぶん、その女性陣の単なる愚痴ですよ。

真正面に受けてどうするの?

まぁ、セクハラは受けた当人のとらえ方で認知されますよね。
    それと同じですよ。

一般的に当人が”モラハラ”と受け取ってしまったら”モラハラ”です。
    そこから先の判断は第三者に委ねなければなりません。

だから、主様としては、
    ”ふぅ〜んそういうとらえ方でモラハラと受け取るんだ”
    って、知識にすれば良いだけ。

あとは、適当に相槌を打ってればよいですよ。

”そんなことで…”なんて言ったらそのあとが悲惨になるからね。

• 女性からすれば

相手のモラハラのせいでといった方が通りがいいでしょうねえ。圧倒的に相手が悪いと言えますからね。

離婚は一方の言い分だけを聞いていても仕方ありません。結局はどちらも自分たちの都合のいいことしか言いませんからね。両方の話を聞いてそれを突き詰めていくと離婚した原因って初めてわかってくるものですよ。

離婚した原因について、女性側しか聞いていないのでしたら、それが都合のいい理由だからとしか言いようがありませんね。だって、モラハラ夫と別れたっていえば周りは同情するでしょう。そういう計算高さがあるんじゃありませんかね。

それが本当の理由かどうかなんて気にして何になりますか?その彼女たちと結婚するわけでもないのに?

• 私も知ってます、

そういう人。

もともと男性関係が豊富で、結婚後もお泊りつきの「友人付き合い」が当たり前だった子がいたよ。1年位で離婚し、離婚の理由はモラハラだと。いままた結婚したけど、おんなじことやってるみたいだけどね。

でも!

だからといって、モラハラをそう単純に定義しようとするのは、無理だと思いますよ。それより、モラハラという言葉には、あんまり過敏に反応しないほうがいいんじゃないでしょうか。

愚痴で言っているか、もしくは、言い訳くらいで言ってることもあると思いますよ。

• トピ主です

新しくコメント頂戴いたしました皆様、ありがとうございます。

ご意見、全て目を通させていただきました。

「愚痴であるから流せ」というのが、現状最も有効であるだろうということを改めて理解させていただきました。

先述致しました通り、「モラハラ」=「精神的虐待」という言葉に該当する為、わずかばかりの知り合いの中で、離婚した女性が口々にそのような言葉を発する風潮に恐ろしさを感じたのが発端です。

正しい権利の行使は見守れるも、疑問の余地が残る状態で、誰もが見るネットの日記や交友関係において、「違法行為」とも言える「モラハラ」を口にすることが果たして適切なのか、と。もしも、「言い訳」であるなら、それで旦那様への不当評価をすることは問題ではないか、と。

しかしながら、今回の皆様のご意見を頂戴し、離婚は双方に原因がある等、冷静に考察してくださる方が大多数であった為、おそらく、周囲から見てもそのような方というのは分かるのだなと一安心致しました。

ご意見、誠にありがとうございます。

• 自分で選んだ人だから(笑)

私の周りも以前より増えましたよ。DVとかモラハラ。
    私の周りは、似たもの同士がくっついたら、悪い面がクローズアップされたという感じです。
    偏屈で高圧的な人が、口が達者で好戦的な人と結婚するとか、
    人のせいにする人同士が結婚するとか。
    いちいち人に報告しませんね。本当に被害にあっている人。