仕事って一生懸命したら負けですか?

レス43
(トピ主19

キャリア・職場

sora

20代後半、事務職の女性です。

私の職場では一年前に部長が変わりました。その部長は喫煙者なので、一時間に一度は複数名で誘い合わせて席を外します。10名ほどの事務所なので、一人で留守番をしなければいけないこともあります。また、その方たちは、普段から誰かがしなければいけない仕事(電話対応など)は極力避けようとします。

以前から業務以外については、ごみの分別はしない、使った食器は片付けない、昼食の注文は自分ではできないと言った方々なのですが、男性優位の職場なので我慢してきました。当然後輩であっても、相手が男性であれば私がしなければいけません。しかし、そのような方々がタバコで離席し、電話に出ないので、まじめに仕事をすればするほど、みなさんが手を抜くという悪循環が起こっています。

部長の上にも管理職は数名いるのですが、喫煙者であったり、部長のご機嫌をうかがったりする方々で、この状況が改善するとは思えません。

もとから閉鎖的で入れ替わりの少ない職場なので、人間関係のいい環境ではありませんでしたが、最近ますますみなさんの考えていることが分からなくなりました。一人でも信用できる人・尊敬できる人がいれば、その人を目標にがんばれるのですが、現在そのような人はいません。

部長が変わって数か月たった頃から気持ちがついていけず、行き帰りで涙が出る、過呼吸になる、頭痛、過食嘔吐、仕事だけが原因ではありませんが、このような症状が出るようになりました。自分でコントロールできないときは精神安定剤を飲んでいるのですが、正直、このくらいのことで悩んでしまう自分が悔しいです。自分の価値観と違う人がいて当然と分かっていながらも、気持ちの整理ができない自分の未熟さが悔しいです。

仕事の位置づけは人それぞれだと思いますが、この先どう向き合えばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで精神的に危ないなら辞めたらいいかと

>気持ちがついていけず、行き帰りで涙が出る

私もコレなりまして、辞めました。我慢していると死ぬ事ありますよ、脅して無く。私に対して「そんなくだらないことで」と言ってた兄弟は我慢して耐え抜いたあげく死にました。我慢を美徳と思う日本人て、もう駄目なところまで来ても「まだ大丈夫」と思いこむことで生き死にに関わるところまで自分を追い詰めますよね。
    そして会社は「申し訳ない事をした」とは言っても本当に反省しているかは疑問です。多分今でも平気で社員に負担をかけているでしょう。

ただ、ここに書いている内容だけで見ると、トピ主さんは「一生懸命仕事している」のではなく「誰もがやりたくない仕事を我慢して背負っている」だけです。他の人でトピ主さんが我慢している内容を平気でこなす人もいますし、そういう人は必死でも一生懸命でもなく「自分が出来る事だし別に嫌でもないし」と飄々としていると思いますよ。

それでも、一旦精神的に追い詰められた状況から這い上がるのってかなりのエネルギーが必要なので、限界超えるまでに逃げても悪くないと感じます。他人がどうこうではなく、自分が耐えきれるかどうか、です。

• 仕事は一生懸命したものが勝つ

と、私は信じています。

電話とかゴミとかに関しては私は後輩に言いましたよ。
    お局と嫌われようと知ったことじゃない。
    女性の方が楽な仕事をしていると言った男性社員がいましたが、
    その女性がいなきゃ仕事が回っていないことを気づいていない大ばか者もです。

私の判断基準は2つでした。
    自分一人でやるにはあまりにも負担が大きすぎるものは
    会社のやり方を変えました。
    コップを洗うなどがその典型です。
    で、一人でやっても負担がたいしたことないもので
    やらない自分が嫌になるようなことは率先してやる。
    そうすることで、少なくとも涙が出るとか過呼吸になるようなことは免れます。

会社のやり方を変更してくれた職場だったからこそかもしれませんし、
    私も言えるほうだったので、何とかなりましたが
    貴方が言えない、あるいは職場の体質がそうではないのであれば
    退職も視野に入れるべきでしょう。
    次の職場を考えれば難しい選択ですけれどね。
    でも、仕事は絶対一生懸命やったものの勝ちです。

• 雑用

部長が喫煙するために、席を立つのと、主様が上げている業務内容は関係ないでしょう、部長がずっと席にいたって、ごみの分別はしませんし、出前の電話もしません。なんで、そんな雑用を管理職である、部長がしないとなならないんですか、すこし冷静になってください。主様が忙しいのと部長は関係ありません。

• 電話応対、事務がして 当たり前だと思うけど。

私も事務やってます。大きなホームセンターで電話は相当数かかります。
    ・・・電話? 一人で取ってますよ。
    それも仕事ですから。

電話が重なれば社員が取ります。

まさかトピ主さんのところ、あなたの手がふさがっている時に
    電話がジャンジャンなっても誰も取らないということはないんでしょ?

>使った食器は片付けない、昼食の注文は自分ではできない

あぁ、それは私は放置してます。
    そのかわり、それぞれの個人食器を持ってきてもらいます。
    誰がいつまでも放置しているか一目瞭然になるように。

その人が次に使うときにやむをえず自分で洗って使うなら
    そのうち、使用後すぐに洗うようになりますよ。

昼食の注文くらいはまとめてするものだから 用紙に書いてもらって
    注文してやるくらい 私は全然平気です。

あれも嫌、これも嫌といってるなら
    決まりきった 流れ作業的な仕事にうつられたらいいと思いますよ。

事務ってある程度、周りが快適に動けるようなサポート的な仕事
    結構あります。気が利かないなら向いてないです。

• 人格否定されないだけましです。

皆あなたが 様々なことをやっていることわかっていますよ。
    ですが男子一生の仕事
    上の人に合わすしかないんですよ!
    右に習えでやっているのです。
    上の人に逆らうようなことできないんでしょう。
    味方はいなくてもいいではないですか?
    気楽に考え私は私とやるべきことをやっていくことです!
    私も一日仕事以外しゃべりません。
    辛さもあるけど
    男性はプライドや、自分かわいさで、なかなか変わりません。
    私は、あきらめているのです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ike様

コメントありがとうございます。

>「一生懸命仕事している」のではなく「誰もがやりたくない仕事を我慢して背負っている」だけです。

改めて自分の書いた文章を読み返すと、確かに一生懸命というようなイメージはできないですね。字数の関係で、特に気になる部分だけを書きましたら、業務ではなく雑用中心の内容になってしまいました。

自分の業務を早く終わらせて他の方のお手伝いをするのですが、その人自身はタバコでほとんど席にいらっしゃらず、結局その人ではなく私が残業したり、早めの出勤をすることになります。私がお手伝いしなければいけないわけではないですし、他の人のようにインターネットをしてさぼることも可能です。でも、私はお給料をいただいている限り、それ以上の仕事を精一杯やりたいです。仕事は自分で見つけるものだと思っています。

ike様にコメントをいただいて、「一生懸命仕事をする」とは何だろうと考えました。そう思うと、私の仕事は一生懸命というものではないように思いました。

ありがとうございました。

• mm様

仕事は一生懸命やったものの勝ちです、とおっしゃってくださる方がいて、救われました。やっぱり頑張りたいです。自己満足では意味がありませんが、自分でも納得ができないのは論外ですよね。

私の勤続年数が一番長いのであれば、お局と嫌われてでもも注意したいのですが、お局様は別にいらっしゃるんです。当然その方は何もしないのですが、かと言って私が年下の男性に指導することもできないんです(お局様は男性には優しいので)。

たぶん会社は変わりません。変えようとすればその前に人間関係がこわれます。でも、どなたかに、それでも仕事は一生懸命するものだと言ってもらいたかったんです。

• 亀様

字数の関係で省略してしまった部分が多く、状況が伝わらなかったかもしれません。ごめんなさい。

亀様のおっしゃる通り、雑用は部長の仕事ではありません。雑用を部長にしてほしいとも思っていません。ただ、管理職であるならきちんと職場の管理をしていただきたいとは思っています。

ある日のことですが、その日出勤していた人の中で、タバコを吸わないのは私だけでした。部長はいつものように周りに声をかけ、私以外の社員はタバコを吸いに席を外しました。フロアは私だけです。戻ってくるまでの30分間、窓口業務・来客対応・電話対応は私しかする人がいないんです。当然自分の担当部署の業務なんてできません。このような極端なケースは毎日ではありませんが、全くめずらしくありませんし、日常茶飯事です。部長が席にいない方が静かで助かるくらいですが、他の社員を連れて行くのはやめてもらいたいんです。

説明不足の部分もあったかと思いますが、コメントありがとうございました。

• you様 (1)

>あなたの手がふさがっている時に電話がジャンジャンなっても誰も取らないということはないんでしょ?

最近は取ってくださるようになりました。精神安定剤を飲むようになってから、罪悪感を感じながらも、私が1コールでは出ないようにしたからだと思います。とは言っても、皆さんの中に1コールで取るという意識はないので、3コール以内に取ってくださればいい方ですが(私がお茶くみで席を外していたら10コールなんて当たり前なので)。私語と電話だと、私語が優先されるような職場なんです。

それと、私も電話対応は事務がするものだと思っていますし、私の職場では事務しか出ないことになってます。しかし、その事務員がそろって席を外すんです。私がトピに書いているのは、youさんのおっしゃるところの「社員」ではなく全部事務員のことです。

続きます。

• you様 (2)

>昼食の注文くらいはまとめてするものだから 用紙に書いてもらって注文してやるくらい私は全然平気です。

うちは少し状況が違うんです。お昼ありますか?と全員に一斉に聞くと無反応になるので、一人一人席を回ります。何を注文するか長いときには30分くらい悩まれるので、私は仕事に戻るのですが、全員が決まるまでバラバラと声をかけられるので仕事になりません。しかも、注文して終わりならいいのですが、「お金出してください」と言って回らないと、集金箱にお金すら入れません。メニュー表があるのに私に金額を聞いてくる人もいます(私がメニュー表から一番遠い席なのですが…)。加えて、しばらくしてから注文変更を頼まれたりもします。私は毎日お弁当なので「ついでに」というわけでもないですし、どうしてここまでしなければいけないのかとも思いますが、結局責められてしまうので、毎日これを繰り返しています。念のためですが、全部社員ではなく事務員のお昼のためです(完全に事務と社員はフロアが違うので)。

私もここに書いている他の皆さんと同じ立場の事務員です。素直にサポートとは思えなかったです。長くなってごめんなさい。

• かんな様

上に逆らえないのは分かるんです。人間関係が円滑でないと仕事もやりづらいですし。付き合いで仕方なくタバコに付き合ってる人もいるかもしれないと、思ったりもしています。でも、それなら、席に戻ったら私語をやめてほしいです。タバコに割いている時間を取り戻すように、席では仕事をしてほしいです。

また、部長のさらに上の管理職も、それを見て見ぬふりをしているのが現状なんです。いつか指摘してくださるかと待ってみましたが、一年たってもアクションなしです。男子一生の仕事、私にとっては女であっても同じです。未婚ですが、結婚しても私は依存したくないんです。そう思うから気楽に考えられないのかもしれないですね…。よく難しく考えすぎると言われるので。

あきらめも必要ですね。ありがとうございました。

• 割りきるしかなさそうですね。

あっけらかんと なれたら いいのにと思いますよ!!
    私も同僚に
    あれしといてくださいねぇ…
    なんて頼れたらどんなにいいだろうと…
    思いますけど そうなれないから、情けなくもあります。
    気難しく考えすぎなのは私もですよ!

• 戦略的にいこう

部長はゴミの仕分けをしないって言ってる人がいるけど、今時の企業は部長だろうがマネージャーだろうがゴミの分別廃棄くらいできないとだめですよ。
    環境配慮は企業の基本ですから。

さて、主さん。
    起きてる問題について、受け身でいくのか、戦略的にいくのかで違ってきますよ。
    私があなたの立場だったら、転職を視野においた上で改善を試みます。
    自分の業務に支障が出るほどの問題であることを、箇条書きにして、改善提案を書いて
    部長に直訴したらいいんじゃないでしょうか?
    そこで「女のくせにすっこんでろ」とかいう態度をとるなら、その上の立場の上司に直訴。
    それでもだめならやめるしかないかな。
    退職する可能性が(見込みで)高そうだったら、当然、転職活動期間も考えなくちゃいけない。
    そのあたりは作戦練りましょう。
    何もしないで鬱病になって辞めることほど馬鹿馬鹿しいことはないですよ。

• 物は考えよう

ごめんなさい。
    主さんは単にやりたくない仕事の愚痴を言っているだけなんじゃないでしょうか?

わたしの業務は経理ですが、
    ホテルや新幹線の予約、上司のお子さん達の塾調べ、
    接客・電話応対、お茶出し、ゴミだし、掃除、何でも一人でやっています。
    でも、それが仕事の一環だと思っているので、
    別に苦にも思っていません。
    嫌な人もいますし、やりたくないなと思う仕事もありますが、
    それでも雑用をこなしてこそ大きな仕事ができると思っていますので、
    逆に積極的に雑用をこなそうと思っています。

主さん自身、仕事を楽しむ知恵や工夫が足りないんじゃないんでしょうか?
    お昼の注文、メニュー式にしてみたり、
    注文受付時間を決めて時間内に決められない人がいたら
    「すみません、ラストオーダーです」って言って笑って断ってもいいんじゃないですか?

ブスっとしてやりがいのある仕事、楽しい仕事を与えてもらうのを
    口をあけて待っているより、
    自分からやりがいのあるよう、楽しくなるよう仕事ってするもんだと
    思うんですが。。。。

• かんな様

職場で誰にも相談することができず、いつの間にか私だけが悩んでいるような気持ちになっていました。なんてことないと気に留めず、自分の仕事に集中できたらいいのになあと思いますが、定期的に気になって仕方なくなるんです。

きっとまた数か月後に目につく時期がくる予感がしますが、割り切って仕事しようと思います。仕事ですもんね。テレビでどなたかが、我慢した対価がお給料とおっしゃられていました。少しくらい我慢しないとと思うようにします。

• とくめい様

>部長はゴミの仕分けをしないって言ってる人がいるけど、今時の企業は部長だろうがマネージャーだろうがゴミの分別廃棄くらいできないとだめですよ。

私もそう思いますが、実際私の職場にはいろんな古い習慣が残っていて、それを上手く利用して、自分が楽をすることしか考えてない人たちだらけです。実は転職で今の職場にいるので、入ったときは驚きました。20代の私はまだまだ下っ端の部類ですが、こうはなりたくないと、違和感を感じなくなったらおしまいだと、思っています。

>何もしないで鬱病になって辞めることほど馬鹿馬鹿しいことはないですよ。

そうですね。でも、転職も含めて今の職場を辞めるつもりはないです。だからこそ、残りの40年近くを過ごすにあたって、ここで気持ちのコントロールを失うわけにはいかないと、相談させていただきました。この職場に私の考える魅力的な人間・尊敬できる人間はいないですが、 労働条件(給与や休日)に不満はないので、本末転倒にならない程度に粘ろうと思います。ありがとうございました。

• 我慢が美徳は雇用側の御伽噺

一生懸命するのはいいと思います。要領のよさが身について仕事はナンボですから。ちなみに、我慢することを上司は期待していないと思います。私もそれに早く気がついていればよかったと後悔しています。私は上司によく文句を言っていますが、言わないと、上司も、こちらがしんどいことを知らないんですよね。「文句を言わないからいいんだろう」なんですよ。

文句は声色を使ってうまく言えばいいと思います。下手(したて)に丁寧に言うよりも、おばちゃん入ってますの感じで。それで、怒ったら逆上することにしています。

例えば、「ここまでは一生懸命すれば出来ますが、ここからは、いくらなんでも限度を超えていると思います。増員をするか、残業を認めてください」や、細かくても改善してほしい点は真正面から正統に理論立ててコンコンと訴える(説教する)こともあります。

それで、クビになったら、クビになったで、その程度の職場だったと切り捨てる気でいればいいと思います。昔、転職したときに、職務経歴書に、退職を強要されたとか書きましたが、私はこれだけ仕事が出来るんですとコッテリアピールしたら採用されましたよ。

• 私の感覚からすればーーー。

・私は元公務員。厳しい職場を経験したので、本来すべき職責をどう果たすか?考える機会に多く恵まれました。

・その経験からすれば、(1)上司が1時間に1回喫煙するとは、職場規律が乱れまくっている。 → 地方公務員法には、職務専念義務があります。これは、一般会社にも当然適用されると考えます。職務専念義務を上司自ら放棄する社風って、考えられません。

・(2)直接物申すのが難しければ、人事部等管理部門に伝える方法もあります。但し一人で実行し叩かれるのも癪なので、同志を募れませんか?複数で具申し、複数で対処するのです。

・(3)どうしても社風が合わなければ、転職の可能性が見込めるなら、移るべき?

※うまく、冷静にことが運べることを祈っております。

• 転職を考えてみては?

私は機械設計をしていて男性ばかりの職場で働く女です。
    職場では男女は全く関係ありません。
    事務の女性は3人いますが、雑用が他の人より多いなんてことはありません。
    事務職の人には事務職の仕事、設計の人には設計の仕事があって、
    雑用をする係の人というのは存在しません。

ごみやコーヒーは全員で当番制になっています。
    ごみ箱なんて私が触ることさえないくらい当然のように若い男の子が捨てに行きます。
    電話はほとんど課長が出ます。いないときは近くの人が出ます。
    事務の人の席の電話は事務の人にかかってくる電話しかないので、
    とりつぐような仕事はないです。

今の時代はこれが普通だと思います。

苦しまないで、新しい職場を探して下さい。
    あなたの職場の人は間違っています。

仕事を一生懸命するのは素晴らしいことです。
    それを共感できる人のいる職場で働いて下さい。
    あなたの一生懸命さが勿体なくて、読んでいて涙が出そうでした。

• 一生懸命はいいことですがやりすぎに注意しましょう

一般的なことを書きます。
    一生懸命に働くことは良いことです。といいますか、それが普通です。
    自分の仕事、依頼された仕事、自分がやった方がよいと感じて申し出て率先してやる仕事、全て責任感を持って完遂する。
    当たり前のことですね。

現実的なことを書きます。
    仕事に対して誇りと自信を持ち、達成感を感じないようであれば苦痛以外の何者でもありません。
    生活がかかっているので悩むのは当然です。心身に異常をきたすことも多いです。

私は正しいと思うことを嫌味を言われながらも責任を持って完遂し続けました。そして壊れました。
    損な役回りで不幸な結果に終わりますが、後悔はありません。
    お客様にも喜んでいただけ、会社に利益をもたらし、後輩の教育や自立を促すことができました。
    でもこのような生き方はお勧めできません。

肩の力を抜いて、適当に(いい加減ではなく適切にという意味で)仕事を続けてください。
    長く無難に仕事をこなしていくのも、才能のひとつだと思います。
    私はそういった生き方を否定しませんし、いい意味で尊敬もします(真似できないので)。

• おれんじ様(1)

>雑用をこなしてこそ大きな仕事ができると思っていますので、逆に積極的に雑用をこなそうと思っています。

私もこの考え方に同意します。前の職場でも今の職場でも雑用を嫌だと思ったことはありません。自分の知らないところで先輩方がフォローしてくださって仕事が成り立っていると思っているので、雑用をするのは当然のことだと考えています。

私が今ここで申しあげているのは、「頼めば断らない(押し付けられる)」「頼まなくても、放っておけばやってもらえる」と思われてしまって、仕事をしない人がいること、そのきっかけが部長であること、その上の管理職も見て見ぬふりをしていること、今はそれでも業務を進められていますが、これ以上エスカレートするとどこかで問題(ミス)が発生する可能性があるということです。一人で何でもこなすことができれば、それはそれでいいでしょうが、それならば元からこんなに雇用しなければいいだけの話です。今の私の職場は、組織として間違っていると思っています。

• おれんじ様(2)

ご気分を害されたら申し訳ないのですが、経理の枠にとらわれず多くの仕事をこなされているのは素晴らしいと思います。しかし、もしおれんじ様が何でもしてくれるのをいいことに、職場のほかの方が一日中仕事を放棄して、インターネット・私語・離席を繰り返しているとすれば、それはおかしいです。おれんじ様にまだ他の仕事を引き受ける余裕があったとしても、組織としては意味をなしていません(完全にそれぞれが独立した仕事をしていて、会社を「組織」ではなくただの「集団」と定義するのであれば話は別です)。おれんじ様が職場でどのような立場なのかは存じ上げませんが、もしそれなりに年数を重ねられているのであればなおさら、何でも一人でするのは間違っていると私は思います。効率よく仕事ができるように、仕事を分担して指示を出す必要があると思うからです。逆に、他の方と比べて仕事量に差がないのであれば、雑用専門の人がいない限り、経理の枠を超えてお茶出し等をするのは当然ですし、私がおれんじ様の立場でもしていると思います。

おれんじ様の状況を知らないままに、一方的なお返事に聞こえてしまいましたら、申し訳ありません。

• 二度ほど

部長たちがタバコに行かれるタイミングの直前!と思った瞬間に、主さんも給湯室なりお手洗いに行ってみては?
    15分後ぐらいに戻ってみて、誰もいない状況であれば、転職を考えましょう?
    でも、主さんを帰ってくるのを待ってからタバコに行かれたならば、望みありです。
    主さんは、そのまま体調不良を申し出て、帰宅してみてください。
    嘘も方便です。
    そのまま2日、休んでみてください。
    主さんがいなくても会社はまわっているはずです。掃除はしていないかもしれませんが、誰かが最低限やらなければならないことをやっているはずです。

トピ主さんは休養が少し必要かもしれません。

自分の仕事が終わったら他人の仕事を手伝って、残業まで請け負うって、やりすぎですよ。やるならば、自分の仕事の効率化です。昼食のメニュー請負も効率的にうまくやる方法を見出してください。雑用も頑張る!と思っているならば、現状を変えることに力を注いでみてください。改善点はありますよ。

仕事は一所懸命やるべきです。

ただ、おれんじ様に言われた言葉が、そっくりトピ主にも当てはまります。

「やり過ぎ」です。

• まわりに合わせたり、合わせなかったり

20代に勤めていた会社は大手スーパーだったので、事務なんか稼がない部署、って感じで、一生懸命やっても評価なし。

30代に勤めていた会社は、経理他事務全般をしていましたが、日々勉強で、頑張れば、昇給もありでした。ただし、めちゃくちゃ忙しくて、休日出勤あり、代休なし、平日も電話が鳴りっぱなし、来客あり、で、椅子に半分だけ腰かけた状態で、受話器を顎で押さえて・・・の状態でした。

40代の会社では、経理なんて、帳簿つけるだけ、誰でもできる、税理士のアドバイスも俺様流で聞かない会社。なので税務調査では、税理士も立ち合うのを嫌うくらい。私が一人で対応しましたよ。でも、評価なし。
    今は、自分の権限でできる範囲では絶対にミスは出さないように気をつけますが、他は適当にやっています。

食べるためには働かなくてはなりません。でも、いろんな会社があります。
    良い会社なら、一人くらいは事務の大切さをわかっています。退職も考えてもいいと思います。

一生懸命は良いことですよ。

でも、体からの警告は聞いた方がいいです。

• 遊んでいるように見えて仕事している人もいる

ご丁寧に返信いただいてありがとうございます。

おっしゃりたいことは、わたしも昔、同じように思っていた時期があります。
    なので、もう一言、申し上げると、たぶん、あなたはまだご自身の立場を
    お分かりになっていないんだと思います。

事務職で20代ということは、会社に入って数年しか経っていないんじゃないでしょうか?
    だから、
    >組織として間違っている
    と判断できるほど主さんに組織全体の仕事が分かるわけありません。
    まして、管理職でない主さんが他の人に働くよう指示する立場でもありません。

このままではミスが起きるとおっしゃいますが、少なくともあなたが入社する前からその部長さんはおられて、
    会社はこれまで穏便なく運営されてきたわけです。
    あなたはその部長さんやその他の先輩たちが築き上げた実績の下で
    仕事をし、お給料をもらっているのであって、
    あなた一人で稼いで、その他の人達にお給料を払っているわけではありません。

つまり、主さんの知らない仕事を部長さん達はやってくれているわけです。
    なので、電話応対、ゴミだし、雑用全般が主さんの仕事です

• tousoku様

文章全体からtousoku様の自信のようなものを感じました。ご自身の信念のもとお仕事されているのがとても伝わります。私は仕事以外の時もなのですが、人の目を気にしすぎるところがあり、自己主張できないことが多々あります。常に自信がありません。自分が正しいと思うことを突き通すよりも、人に嫌われないことを優先する癖があります。

本題からは少しずれますが、tousoku様のように「自分」をきちんと持ち、自分の仕事に誇りをもてるようになりたいと思いました。ありがとうございました。

• 平々凡々様

実は私の職場は公務員に近いです。完全なる営利企業ではありません。年功序列で、上がいなくなれば順番に役職がまわってくるという仕組みです。勝手にお給料が上がります。休みも多いです。これが職場のたるみにつながっていると思います。

>本来すべき職責をどう果たすか?考える機会に多く恵まれました。

平々凡々様が公務員として仕事をされていらっしゃるとき、職場の規律が乱れて悩まれたことはおありでしょうか?そのときの対処法などを教えていただけるとうれしいです。

>直接物申すのが難しければ、人事部等管理部門に伝える方法もあります。

その部長自身が人事部等管理部門のひとりなので難しいです。よって、この状況がよくなる可能性は低く、このまま数十年と思うと先が見えなさすぎて、自分の中で消化しきれませんでした。

>うまく、冷静にことが運べることを祈っております。

とても心に響きました。周りが見えなくなってしまうと、うまくいくものもいかなくなりますものね。冷静になります。ありがとうございました。

• koto様

>今の時代はこれが普通だと思います。

そうですね。私にとっての普通もkoto様のような職場です。でも、このトピを通して、やっぱりいろんな基準があるんだなと思いました。今まで比較的同じような価値観の人に囲まれて育ってきたので、今回のこともひとつの試練だと思っています。

>ごみ箱なんて私が触ることさえないくらい当然のように若い男の子が捨てに行きます。

今日私の職場では、一番若い男性社員が無理やりゴミ箱にゴミを詰め込んだために、蓋が引っかかって放置されていました。ゴミ捨てはもちろん、ゴミ袋の交換すら誰もしないので日常茶飯事ですが、人として少し悲しい気持ちになりました。

仕事を一生懸命して、みんなで共感し合えるって素敵ですよね。今の職場で一度だけ、前の部長の時にそのような経験をしました。みなさん二言目には疲れたとおっしゃられていましたが、私は全員で集中・協力して仕事ができ、とてもうれしかったです。転職したばかりのときで、先輩に繁忙期の感想を聞かれ、思わず「楽しかったです」と答えてしまいましたが、やっぱり仕事は一生懸命したいです。

• かなぶん様

>一生懸命に働くことは良いことです。といいますか、それが普通です。自分の仕事、依頼された仕事、自分がやった方がよいと感じて申し出て率先してやる仕事、全て責任感を持って完遂する。当たり前のことですね。

はい。おっしゃる通りです。かなぶん様が私の先輩であれば、迷いなくついていくのに…と思いながら、お返事を書いています。

私も「適当に」ができない人間です。割り切りや妥協も苦手分野です。自己満足だけでは意味がありませんが、周りに認められていても自分自身が一生懸命でなかったなら、自己満足すらできません。罪悪感でいっぱいになるんです。

>壊れました。

おせっかい・失礼・生意気を承知の上ですが、かなぶん様はその後お体はいかがですか?今はお元気でいらっしゃるのでしょうか?私も不器用ながらに、自分らしく頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• 匿名様

>掃除はしていないかもしれませんが、誰かが最低限やらなければならないことをやっているはずです。

まさにその通りです。私の職場は休みが交代制なので、私が休みの時は私の役割をどなたかがしてくださってます。しかし、逆を言えば、私がいれば仕事の手を抜くのが日常化しているということです。

>トピ主さんは休養が少し必要かもしれません。

他の方がアドバイスくださったように、冷静にならなければいけない、ということですよね?みなさんにご指摘いただいて、自分が想像している以上に周りが見えなくなっているのだと気づきました。

自分の発言を振り返り、もっと客観的に分析しようと思います。ありがとうございまいた。