• ホーム
  • 健康
  • 歯科矯正4番を抜くか6番を抜くか悩んでいます。

歯科矯正4番を抜くか6番を抜くか悩んでいます。

レス10
(トピ主3

心や体の悩み

イチゴ

初めまして。いちごと申します。
この度念願だった歯科矯正を始める事になりました。
左が八重歯です。診断の結果、八重歯(3番)の隣の4番(虫歯ではない)の歯を抜くか、それとも銀歯の6番の歯を抜くかは決めて下さい。とお医者様に言われてしまいました。4番を抜くと治療は早く終わるけど、健康な歯を抜いてしまう事になります。6番を抜くと治療は遅くなりますが、銀歯ですので抜いても4番に比べると問題がないとの事です。ちなみに5番を抜く事はあまり意味がないとの事で却下されてしまいました。歯科矯正に経験のある方、ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 四番でした

歯の働きとして見ると4番がいいといわれました

• 6番の根の状態。

健全な第一小臼歯か、神経をとっている第一大臼歯か、

確かに、難しい選択です。
    咬合だけを考えると、6番のほうが、咬合面も根も大きいですから、咬むという作業は
    6番を温存したほうが良いでしょう。
    しかしながら、その6番が金属冠ということはたぶん、神経をとっている歯でしょうから、
    再度のう蝕や根破折の危険性があります。
    その6番のレントゲン写真を見て、もう10年以上、持ちそうな感じであれば、4番抜歯、
    10年以上は、ちょっと無理かなという感じならば、その6番抜歯、

という考え方になると思います。
    その6番の状態を、他の歯医者さんに診てもらい、矯正歯科の先生だけでなく、
    普通の歯科の先生の判断も参考にされるほうが良いと思います。

• 下顎の歯も抜くのでしょうか?

左上どちらか1本だけ抜くと主治医に説明されましたか?
    八重歯の程度(並ぶのにどれだけスペースが必要か)にもよると思いますが、咬み合わせを考慮してもし下も抜く場合、また条件が変わってくると思います。

下の4番と6番の神経の有無、上6番の根管治療の状態(さらにハセツ等していないか)、など口腔内を総合的に考慮して決められた方がいいと思います。

抜くのが上だけだとすると、6の状態が良好である場合は、個人的には4を抜いた方が6同士で上下咬みやすいので咬合はいいと思います。

• 皆様レスどうもありがとうございます。

安チンママ様
    レスどうもありがとうございました。
    四番がいいのですね。う〜ん、悩むところです。

kazz様
    健康な歯は出来るだけ残したいのですが、咬むと言う作業を考えると6番がいいのですね。非常に難しい選択です。
    他の歯医者に相談するといいとの事でしたので、早速予約を致しました。

りんご様
    >>左上どちらか1本だけ抜くと主治医に説明されましたか?
    はい、されました。
    ちなみに、下顎の歯は抜かないとの事です。
    下の4番と6番の神経の有無、上6番の根管治療の状態ですが、下の歯に関しては虫歯もなく問題ないです。
    またご回答をお待ちしております。
    宜しくお願い致します。

• 普通はあたりまえに4番ですが…

イレギュラーに6番を抜く選択肢を提示されるという事は、6番の状態が悪いんでしょうね。
    神経の処置まで終わっている状態なら6番じゃないですか?

また、銀歯には装置はつけられないので一度冠を外すことにもなりますし…仮歯にするんですよね?4番を抜く場合は。
    (輪っかを7番につける場合ですけど)

6番のクラウンを外して4番を抜いて…よりは、自分なら6番を抜くかな。
    矯正やってる他の先生の意見も聞いたらいいとは思いますが…

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 迷いますね

歯科医師をしています。
    そして、私も子供時代矯正治療を受けました。

私の場合は、下は左右4番を、上は左右7番を抜きました。
    矯正終了後、8番が4本ともいい位置に生えてきたので、それで結局28本で辻褄が合っています。

上は大臼歯が1本少ない計算ですが…特に支障ないですよ。
    もし6番に神経がないのなら、それを抜いた方がいいのかも知れません。
    上と下の歯で違う所を抜きましたが、それも特に支障ないです。指摘されたこともありません。咬合力への影響もないです。

私は下の4番を抜いた後、だいぶ経ってから5番の神経を抜く羽目に。
    あの4番取っておけば…と後悔したものです(笑)。そんな簡単な問題じゃないんですけどね。

矯正治療は1に歯磨き、2に歯磨きです。しっかりメンテナンスをしてキレイな歯並び&健康な歯を手に入れて下さい。
    応援しています!

• ご回答どうもありがとうございました

トピ主です。

たら様
    やはり6番を抜歯した方が良いとの事ですね・・・。私も健康な歯は残したいと考えております。
    ただ裏側矯正の為、6番抜歯ですと矯正期間が大幅に長くなるとの事でしたので、4番抜歯と6番抜歯でさほど変わらないなら、期間が短い方がいいのかなっと思ってしまっております。
    難しいですね。

白様
    白様のご意見も6番抜歯が良いとのことですね。
    >>上は大臼歯が1本少ない計算ですが…特に支障ないですよ。

そうですか。私が通う矯正歯科の先生も同じ事をおっしゃておりました。

>>もし6番に神経がないのなら、それを抜いた方がいいのかも知れません
    神経は抜いてなかったと思います。
    その場合は抜歯をどちらかにするか変わってきたりしますか?

矯正治療に歯磨きが大事との事ですので、歯磨きを念入りに頑張りたいと思います。

• 左上6の神経が

残っている、とのことですので、6は保存されて一般的な4の抜歯でもいいのではないかと私は思います(神経が残っているほど歯の寿命は延びるため)。
    ただ、レントゲンを見たりしっかりした6番の精査をしていないので、ネット上での回答は参考程度と思われた方がいいと思います。
    やはり一度、一般の歯科で6の状態(歯や歯周組織)を診ていただいて決められることをお勧めします。
    イチゴさんにとってベストな方針が決まることをお祈りしています。
    舌側矯正は、より歯磨きがしづらいので頑張ってくださいね!

• りんご様レスありがとうございました。

りんご様
    レスどうもありがとうございました!
    6番抜歯の方向で行きたいと思います。
    先日、矯正器具を早速つけました。ご飯食べる時がとても痛いです。
    (特に前歯が・・・)
    りんご様の心温まるお言葉に心がポッとあたたまりました。
    綺麗な歯並びにする為にも頑張ります☆
    どうも有難うございました。

• 私も似た状況で6番抜歯しました

私の場合は、4人のドクターに相談し、矯正するなら抜歯必須と言われ、
    結論、虫歯で神経も取ってある被せ銀歯の6番を左側だけ上下抜きました。

先生により、抜歯する歯はまちまちでした。
    1.左右上下4番抜歯(全て健康な歯)
    2.上左右4番(健康な歯)&下は3番の犬歯抜歯
    3.上下左6番(虫歯・神経無し・特に下は根に問題がある為6番残す場合、根の再治療が必要)&上下右は4番(健康な歯)抜歯

まだ矯正し始めて間もない為、6番抜歯が妥当だったのかは不明ですが。。。
    6番を抜いた場合は、4番抜歯に比べ、
    穴の面積が大きいので歯を移動させやすい様に
    矯正用インプラントを使うことになると言われました。
    使用は4カ月後くらいとのことです。

ちなみに、海外での矯正です。
    もともとアゴが小さく歯は大き目なので抜歯は必須と言われましたが、
    もしかすると、非抜歯でも道はあったのではないか。。
    と抜歯した今、少し心残りです。。。