家計簿つける派?つけない派?

レス31
(トピ主1

キャリア・職場

コッコ

皆様は家計簿つけていますか?
私はつけたりさぼったりで、つけだすとなんだか自分に余裕がなくなりけちけちな気分になってお金にがんじがらめにされているような…
本来ならお金の流れを把握するのが目的なはずなのに。
家計簿つけなくてもちゃんとやってるよーという方、どんなところをポイントにやりくりしていますか?
また、いやいや家計簿はつけるべき!とおっしゃる方もアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 携帯家計簿

まずは、必ずレシートをもらって記録することから始めましょう。
    私は携帯家計簿がオススメ。
    入力するだけですから。
    すると1ヶ月の収支、内訳が大まかにわかりますから。
    次に節約できるところ、無駄遣いを反省します。
    それを繰り返しているとだいたいの予算がわかってきます

• つけない

生活必需品の最低限しか買ってないからつけない。つけたところで出費はかわらないし。

それにそういうことするのは職場だけで十分。私生活でまで帳簿つけてたら人生そのものがせせこましいものになってしまいそう。

• 付けます

1ヶ月に何にいくら使ったか記録しないと、家計の把握できないので、当然付けていますよ。

コツとしては
    1.無意味な細分化はしないこと
       肉、魚とか、お茶、コーヒーとか細分化しても意味がないので、
       副食費、飲料費みたいに大きくまとめてます
    2.毎日付ける
       貯めるほど、後でおっくうになります(苦笑
    3.無理に残高を合わせない
       どうしても合わない時があるので、不明金の項目を作っておきます
    ですかね?

後で集計すると、結構自分で思っていたのとは違っていて、ビックリすることがあります。

あまり無理をせず、習慣づけるといいですよ。

本当はこんな事を気にせず使えるほど、いっぱいお金があるといいのですけどね(苦笑

生活必需品の最低限しか買ってないからつけない方って、お茶とかビールとかも飲まないのですかね?
    それはそれで、凄い方だと思います。(苦笑

• つけてません

でも、家計はある程度把握しております。

私も新婚当時はつけていました。
    しかし元来の性格が災いし、1円単位でも合わないとイライラしちゃって
    つけるのをやめました。

私は専業主婦なので、収入源は夫の給料のみ。
    給料の振り込みを2つに分けてもらってます。
    一つの口座は住宅ローンや水道光熱費など、自動引き落とし用です。
    こちらは毎月の収支変動が少ないので、10万ほど多めに入れておけば
    足りなくて困ることはないです。
    もう一つは食費など、現金引き出し用。
    カードでの支払いもこちらの口座です。
    この口座の残高に気を付けて生活すれば、赤字になることもありません。
    貯金は別でして、黒字になっても余った分はそのまま来月に繰り越し
    外食などプチ贅沢をしています。

• つけなくなりました☆

はじめまして!
    もーすぐ結婚二年目、1歳の子供を持つ母です。

結婚してから一年は、割りと細かくつけていました!
    今はまったくつけていません(笑)
    子育てでそれどころじゃない!っていうのもありますが、買い物していて「必要だから買うんだよねぇ?」と思うようになり、考えすぎないようになりました!

明らかに、高価な贅沢品を沢山買っちゃまずいですが、感覚的に「使いすぎたなぁ!」にならなければ、問題ないと気づきました。

欲しいものがある月もあれば無い月もあるし、貯金額も月によって違います。
    波があっても良い!というのが我が家庭のやり方です
    旦那も賛成してくれてるし、楽しめますよ♪

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • つけない派です。

先取り貯蓄をしてます。
    (教育資金やもしもの時用で普段は絶対に使わない)

余裕分の預金もします。
    (大きな家電の買い替えや保険や税金の支払いの時に使います。
    生活費と混ざらないように別口座にしています。)

月々の支払いはカードや通帳で把握できます。
    必要額を引き落とし通帳に預けます。
    残りは使っていいお金。

食費雑費の現金で出るお金はまとめて家におきます。
    余れば翌月に、足りなければ余裕分の預金から足します。

それ以外の衣類などカードで使える金額も自分で設定しています。
    それを越えそうな時は我慢して翌月買うか、もう買わないか。
    買って翌月は買い控えるか。

結婚17年、子どももいますが、家計簿の必要性は全く感じません。
    私が家計管理を任されていますが、もし家計簿をつけるようにいわれたら、家計管理は辞退します。

夫はとても面倒臭がりなので、絶対に言わないでしょうけど。

• 必要ないならつけない

家計簿つけるには目的があるはずですよね
    何のためにつけようと思ったのでしょう
    お金の流れの把握は、何のためか・・・無駄遣いを減らすためなのでは?

無駄遣いを減らし、目的を持って貯金する。
    例えば欲しいものを買うとか、何かあったときのためとか

無駄な出費も気にしないなら、家計簿の意味はないと思いますよ
    なので、つける必要は無いかと。

• なんとなくつけてます

つけてます。
    大まかな分類でしかつけていなくて「食費」「雑費」「その他」くらいですね。
    でも、続けてつけると、大体毎月いくらくらい自分が使うのか、
    把握できるので、貯金の額を見直したりするのに便利ですよ。

あとは軽く日記代わりというか・・「ランチ 1,000円 ○○がおいしかった」とか
    「洗剤 298円 レジで割り込みされてプンプン」とか、くだらないことですけど。

学生のころは「トイレットペーパー ○○ドラッグストアで 188円」くらい、細かくつけて
    底値を把握したり、毎月の光熱費と気温をグラフ化して自己満足に浸ったり、
    そんなヒマなことしてました。

あと、彼氏におごってもらったときとかは、わざわざ「食費」の欄に
    「ディナー 0円(ハートマーク)」とか書いたりしてて、
    今、見返すと自分のアホらしさに笑いがこみあげてきます。

まあ、お金の管理もですけど、そういう思い出にもなるので、
    私は家計簿、わりと好きですね。

• つけてます

結婚12年でちゃんと家計簿つけてるのは2年ですが…
    必ずレシート貰って、たまったらDSで家計簿つけてます。かなり面倒臭がりで三日坊主の私でも続いてます。週や月、年単位での比較、課目ごとの比較もできますし、暗証番号設定してあるので旦那や子供には見られないし、ゲーム感覚でできるので楽しいですよ。

• つけたことない

毎月必要最低限しか使わないから。

使途不明金とかないんだよね。

• 全くつけたことないです

独身時代も結婚してからも家計簿は1度もつけたことないです。
    興味もないし、今後の人生においてつける気もさらさらないです。
    理由は、特に生活にも困ってないし、毎月好きなだけ使えるから。
    とはいえ、別に高所得でも金持ちでもないです。普通の共働きの会社員です。

• つけないです

本当はつけた方がいいと思いますが
    思わぬ出費もあるし
    今はとてもつける余裕がないです
    家族と相談して、とりあえず銀行の預金通帳を家計簿代わりにしようとなりました
    どのくらいの頻度でお金を降ろしているかでおおよその見当はつきます
    月に一度ほぼ決まった金額を生活費として降ろすので
    お金が余った月はそれで旅行かお小遣にしようと決めているので
    自然と節約の気持ちが高まります

• 何が目的?

>本来ならお金の流れを把握するのが目的なはずなのに。

え、お金の流れを把握してどうするんですか?
    何か買いたいものでもあるんでしょうか。
    将来の人生設計はできているのかな。
    目的の置き方が間違っていますよ!

• つけています

家計簿をつけなければ、使ってもいいお金かもわからなくなり
    お金を使うのにむやみに罪悪感を持ちます。
    自分(の家庭)にとって、まだ余裕があるとわかったら
    気楽にお金を使えるようになります。
    家計簿をつけていないと
    お金の流れがわからなくて不安になります。

また、家計のなかで何が無駄だったかわかるようになります。
    例えば、100均の買わなくても良いようなものに
    一カ月で5000円近く使っていたりします。

家計簿をつけてお金にがんじがらめにされる気がするなら
    もともとの予算の設定が厳しすぎるのでは?
    その状態では赤字が酷くなりますよ。

使った後で反省するのは間違った家計簿の使い方だと思います。
    次から不必要な出費をしないようにするのが正しいと思います。

• つけてます

アラフォー主婦です
    家計簿、つけてます
    と言っても、使った分を何日かまとめてエクセルに入力しているだけ
    特に目的もなくやってますが、元来忘れっぽい性格で、
    何に使ったのかすぐ忘れて「え?何で?お金がない!」とパニクるので書いてます

1年が終るときに見返して、あまりのムダ遣いの多さに驚愕しますが、すぐ忘れます

• つけてました

結婚25年までつけてましたが、
    2年前にやめました。
    だいたいの出費ももう把握できてますし
    最初の目的は節約の為でしたから。

もう子供達も大きくなり独立したりで
    出費が激減したのでやめました。

つけてた時はうしさんみたいに大雑把です
    ただ項目ごと(食費・ガス代等)
    年ごと・月ごとの一目でわかる表を書きました
    そうすると増減がわかるのでで、
    電気代は前の月との比較より、
    前年度の同じ月との比較が知りたかったので。

私の場合は週2回くらいのペースでつけてました
    毎日だと面倒だったので、やはり1円単位まで
    合わせませんでした、ホントに大雑把です
    なので25年続いたんだと思います。

• つけています

つけようと思いながらもなかなか続かなかったのですが、パソコンでつけるようになってから続けられるようになりました。
    私の場合レシートの合計を大雑把に食費とか被服費とか仕分けるだけ。何にどれだけお金がかかるかわかりますので、逆に遊び(趣味)にどれだけ使ってもいいかが把握できます。
    無駄を見直せて、お金を使いたいことに使えます。

カードを使うことが多いので、お財布の中身と合わないなんて気にしません。

• つけなくなりました

最初の三ヶ月ぐらいは付けていましたが、細かいお金がストレスになって辞めました。

今は、給料の何割かを先に貯金して、残りで生活するようにしています。
    生活費が余れば、翌月に繰越です。

貯金口座は、絶対に崩さない貯金、税金や冠婚葬祭などの臨時出費のための貯金に分けています。

私にとっては、この生活の方がよっぽど貯まります。
    結局貯金が目的なので、先に貯金してしまうのが一番ストレスがないと思います。

• 自分では付けてません

MoneyLookやOCN家計簿というサイトが便利ですよ。
    複数の銀行口座の出入りが一目瞭然ですし、
    クレジットカードも登録しておけば反映してくれます。

また目標貯金額の設定もできます。

手元の現金はどんぶり勘定ですが、
    何とかなっています。

• パソコン派

ボーナスがない生活を長年しているので、毎月毎月が勝負です。赤字にならないよう、あるいは3か月くらいのスパンで支出が収入を超えないよう、監視する目的でつけてます。パソコンだと一目でいくら使ったかわかるので。

ただ、「支出が収入を超えない」のが最大の目的なので、固定費とかはひとまとめにして多めにエクセルに入れちゃっておいて、他の部分で赤字にならなければ誤差の部分が余裕になる、というきわめて適当なものです。

食費などの分類も5つくらいと簡単です。でももう10年くらい付け続けているので、昔の記録を見ては「このころは景気がよくて良かったよなあ〜」と懐かしんだりしています。

• 日記代わりに

つけてます。

振り返ってそのときの行動が分かるし、

旅行などに行ったときもあのときはこれだけかかったんだ、

と旅行会社の安さ比べにもなり参考になるときがあります。

電気料金、ガス料金、水道料金などもがんばって節約したときは

金額に現れるので請求金額が安いときは勝った気分になります。

• 記録として

単に記録魔なだけとも言えますが、結婚以来ずっとつけています。
    どこに誰と行って何を食べた、何を買ったという日々の行動のメモという面もありますので、後から見返す楽しみがあります。

食費が多くなってきたとか、引っ越したら部屋が増えて電気代がかさんできたなとか、一年毎の集計で見比べればよく判るので気を引き締めるのに役立ちます。

一番よく判るのは預貯金の推移ですね。必要な生活費がこれくらい、預貯金が前年比プラスいくらという数字がある事で、ローンを組んでもやっていけるという自信にもなりましたし、予定の半分の期間で完済しました。

最近は買い物にはレシートがもらえるし、公共料金は口座振替で記帳されますから一ヶ月分まとめてでもその気になればつけられます。少しの不明金には拘らずに毎週、毎月の集計をコツコツやるのが好きなだけかも。

何のために家計簿をつけたいのですか?
    性格的にあまり向かないようにお見受けしますが、暮らせてるのなら無理してまでつけなくてもいいのでは?
    貯金は天引きにするとか、食費などを予算別に封筒分けして、それ以内に収めるような形もアリだと思いますよ。

• ありがとうございます

皆様いろいろなアドバイスありがとうございました!初めてのトピでしたのでなんだか不安でしたがこんなに沢山ご意見頂き感謝です。

今までなんとなーく、つけていたのを反省し少しでも限られたお給料からもう少し貯蓄できたらと思います。

皆様のアドバイス参考にさせて頂きます

• 挫折しました。

昨年の新春、決意してつけはじめましたが、2ヶ月で終わりました。
    出費の項目や行数が、使いにくく、レシートをもらえないお店での買い物の項目や金額も忘れ、行き詰まりました。

で、現在は。
    銀行から下ろす時に、銀行の開いている時間に行って、最高15万円を千円札にしてしまいます。
    自宅に帰って、袋わけして、ちまちま使います。
    1万円札だと、項目ごとに分ける時に困って、わざわざ崩してから予算分けするにも、時間がかかって、曖昧だったので。
    この方法にしてから、なんとかやりくりできるようになりました。

• 専業主婦で、つける派

ルーズリーフに線を引き、食費・日用品・雑費などの項目に分けて、レシートの金額を転記していくだけの簡単なものです。
    薬局で買ってれば食品でも日用品に入れちゃうし、スーパーで買ってれば、たとえティッシュでも食費です。
    テキトーです。

口座引落としやカード支払いは、通帳や明細から転記。
    家計を任された者として、主人に聞かれた時にすぐに答えられるようにするのが目的です。
    結婚以来七年近く、聞かれたことはないのですが。

食費は月いくらまで・・・と予算があるわけでは無いし、財布の中の残金と毎日合わせているわけでもないし。
    親から買い物を頼まれて、一万円を渡されて「お釣りはいいよ」なんてことも多いので、残金なんて合う訳ないし。

やりくりの為につけているわけでは無く、お金の流れを記録してるだけなので、けちけちとした気分にはならないです。
    貯金も、引き落とされて積み立ててる分と、最終的に余った給料が貯金と言えるのかな?と。

ただ、水道光熱費などは年・月ごとに表にしているので、変化がわかりやすいです。

私は楽しんでますが、不要な人はつけなくていいのではないですか?

• おおざっぱに

つけてます。
    まず、給料日に食雑費は全て千円に崩して袋分けします。うちは夫婦二人で、食雑費で週7500円くらいの予算です。さらに予備費を別に週2500円用意して、足りない時はそこから出します。
    さらに(笑)予備の予備を1万円用意して、突発的な医療費などに当てますが、使わなければ繰り越します。
    そして家計簿は大ざっぱに週間の収支をつけますが、週によって使い過ぎの週とかあるんですが、余り気にしません。
    月単位でやれればいいと考えてます。
    たまに自分の財布から補充する時もありますが、細かいのは自分に向いてないのがわかってるので、かなり大ざっぱです。ただ、袋分けをしてから確実に以前よりムダ使いは減ったのと、お金の流れがわかるようになりました。

• もちろん、つけます。

独身で一人暮らしなので、無論家計簿はつけます。お金は自分で管理するしかないですからね。
    他の方のレスに書いている通り、私の家計簿は1円単位ではあってません。あくまでも、食費などに
    どれぐらい使って、給料以上に使ってないかを見るぐらいで考えてますから。

• つけてます

大雑把にはなりましたが、結婚以来、10年近くつけてます。
    年単位で把握できるようになっても、好きで止められません。
    毎年、今後10年の計画も記入してます。
    車や住宅購入も、記入すると計画以上に進みます。
    トータルで見ると、使えるお金、使えないお金が見えてきます。

• レスします!

27歳兼業主婦です。

パソコンのExcelで週1で、まとめて入力しています。
    収入、細かな支出がざっとわかり、節約すべき所等が分かり、貯金に繋げてます。

• 数年に数か月だけ、つけてます。

子どもの就学など、生活(出費)に明らかな変化があれば、
    その時に数か月だけつけています。
    それで、月の出費の大体のところがわかれば、そこから逆算して先取り貯金額を決め、
    給料日の直後に貯金したら、残りはガッツリ使い切ります。(笑)
    あればあるだけ使ってしまうので〜これで安心!

一つ習い事が増えたくらいなら、簡単な計算ですむのでいいのですが、
    子どもの成長に伴って食費が変わったなーとか、
    就学によって保育料がなくなったなーとか、
    ちょっと見直しが必要かなと感じた時に3ヶ月ほど、真面目につけています。