ママ友にお金を貸してから

レス40
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さくらさくら

先々月、ママ友から「母親の入院費が必要でお金を貸してほしい。夫(とその家族)には結婚前に母親のことで迷惑かけないと約束したから夫には言えない。」と言われ、あげてもいい金額だったので主人に相談し自分の口座から貸しました。(私は働いています)

3月末には返すと言われたのですが、案の定返ってくる気配がなく、まああげたつもりだったしいいか、と思っていました。ところが先日ママ友数人で話しているとき話の流れでお金を貸したママ友が「私の夫は高給取りだから私は働かない〜」と話していて正直カチンときてしまいました。(困ってたから貸したんだけど?、と。)

そのママ友のご主人とも面識があるので借金の事を話してしまおうか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで

カチンとくるくらいなら、何で貸したの?

家族間でもお金の貸し借りはしないほうがいいと思っているので
    私は友人にはお金は貸しません。

もちろん、たまたまお財布を忘れたからお茶代ランチ代くらいなら
    貸すかおごるかしますよ。
    確信犯で何度も・・・というのはお断りですけどね。

まずあなたのする事はご主人に話す事ではなく
    ママ友に
    「あのお金、そろそろ返してもらえる?冠婚葬祭が続いて、お金がピンチになってきたから」と言いましょう。

ピンチとか言いたくないのなら
    「春の洋服でいいのがあったから、買いたいの」とでも言えばいいでしょう

そこで、もう少し待ってとか言われたら
    「実は主人にこの事を話したら、友人間でのお金の貸し借りはするなと怒られた。すぐに返してもらえと言われたから」
    とでも言いましょう

それでも返してくれなかったら
    「うちも主人に相談したし、あなたのご主人にも中に入ってもらう」
    とここまで言えば返してくれるでしょ

これからは、安易にお金を貸さない事です。

• それ…

本当にお母さんの入院費なんでしょうかね。嘘臭いな〜〜。
    ギャンブルとかまともなことに使ったお金じゃないような気がします。

その人のためにも、ちゃんとお金を返してもらうべきですよ。
    厳しいことを言って申し訳ないけど
    トピ主さんみたいな「あげるつもりだったしまあいいか」という人がいる限り、そのママ友は他でもそういう寸借詐欺みたいなことをし続けると思いますよ。
    その手のタイプの人は、貸してくれる人を嗅ぎ分けられるんですよ。
    「コイツは返さなくても何も言わない(言えない)」というのもわかるみたいです。
    そして次第に金額が増えていくんです。

トピ主さんが「仲が悪くなるくらいだったら返して貰わなくていい」というスタンスならいいでしょうが…。

入院費の話が本当だったという可能性もないわけじゃないので
    一度直接、期限つきで返して欲しいと言ってみては?
    夫に言うのはその期限が過ぎてからでも。

• 借用書は?

証拠はちゃんとあるんですよね? 口約束だけならトピ主さんがうそつき呼ばわりされて大変な事になりそう。まずは本人に話をしてみては。そのときの会話も録音して。このママ友さん、入院費なんて大嘘で遊興費につぎ込んだのかな。

• レスします

何で主さん、お金返していて言わないの?あげてもいい額って何?まぁ、騙されたとおもってあげるのか、徹底的にしていてもらうのかは主さん次第だけどね。

• 縁を切るために

その人と縁を切るために、その方のご主人に話すべきです。
    お子さんたちにもいづれ、迷惑かかりますよ。
    そういう人は、とどまるところを知りませんからね。
    早く離れたほうがいいですよ。
    お子さんにもきちんと、そういう人と関わってはいけないと話しましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私なら本人に言ってから。

本人に期限付きで返すように言って、それでも返されないなら言うと思います。
    お金があるならすぐに返せるでしょうしね。

ただし、ご主人に言う場合は、今後そのママ友さんとのお付き合いは出来ないものだと思ったほうが良いと思います。

• 「3月末には返す」以外は本当のことなのでは?

》結婚前に母親のことで迷惑かけないと約束したから夫には言えない

から、トピ主さんに借りたんでしょう。

》私の夫は高給取りだから私は働かない〜

でも、用途のはっきりした金額しか渡されないからお金の工面が付かないんです。家計はご主人が握っていて自分で自由になるお金が無い、とか。

でも、トピ主さん太っ腹ですね。
    ママ友の母親の入院費でしょう。少なくとも○万円単位でしょう

》あげてもいい金額だった

いくら働いていても、無職の主婦に私なら貸しません。
    とりあえず、「3月末って過ぎたけど」と本人に催促してみたら?

• 話すとしたら

ご主人に「奥様は結婚前の約束を守るために私に相談にきた」「約束は撤回して、ママ友のためにお母さんのこと協力してあげてほしい」という言い方で、あくまでもママ友を思っての助言、という形で話します。
    お金は返って来ないかもしれないけど、その点はいいんですもんね?

ママ友ってこじれちゃうとやっかいかも、と思うけど、「私の夫は高給取りだから私は働かない〜」なんて言っちゃう人なら私だったら小さなお灸を据えたくなります。

• あははは

「夫に言えない」の時点で、もう入院費というのは嘘ですね。

そもそもママ友から お金借りようとするなんて、どう考えても その人は緩い人ですよ。

とりあえず、旦那さんに言う前に本人に返済を求めましょう。
    ちょっと意地悪したいなら、井戸端会議してる最中に割り込んで、「○○さ〜ん、あの…3月って言ってた例のアレ、そろそろ返して貰いたいんだけど」とかワザとらしく言ってみる?

でも、そのママ友腹黒そうだから、下手なこと言うと藪蛇になるかも。

• 甘いな〜

カチンとするくらいなら、なぜ貸したの?
    あげてもいいと思うくらいの関係じゃなかったの?
    貸したという証拠はあるんでしょうね?
    しら切られたらどうします?
    自分の中で1度、気持を整理してそのママに返済の話しを
    してみたらどうですか?
    ご主人に話すとなると、そのママとの関係は破綻するの覚悟でね。
    多分、その人、あなただけじゃなく他でも借りてると思うぞ。

• その場で言えば良かったのに〜

お金を貸した証拠は残してますか?

私だったらその場で
    「だったら私が貸したお金を返してよ〜。
    もう約束の3月末すぎたよ〜(笑)
    私はあなたの夫ほど高給取りじゃないし。」って言いますよ。

同じお金ならそんな人じゃなく家族のために使いたいです。

相手のご主人に言っても信じてもらえますか?
    恨まれたり、嘘を言ってこちらが悪者になる可能性もあります。
    また、トピ主さんが請求しないことで同じ手で
    他に被害者が出るかも知れませんよ。

• ご主人に話す前にやることがある!

ママ友さん本人に督促したのですか?「返して」とも言わずご主人に言うのはいくらなんでもルール違反です。

「期限が過ぎたから返して」と何度か言ってみてください。それで返金がないときに「×月×日までに返金ないときはあなたのご主人に相談したい」と警告してからにした方がいいです。もし返してとは言えないとのことなら「あげたつもりでま、いいか」と呟いてお諦めになるしかないですよね・・・。

• 金の切れ目が、縁の切れ目

・・・とは、よく言った言葉です(笑)。もしママ友さんの身内が本当に危ないとしたら、普通は自分の夫に言うでしょう。お金の心配はさせたくないにしても、耳には入れるのが普通。それが「夫に言えない」時点で、おかしいと思う・・・。

いくらトピ主さんが「あげてもいい額」だったとしても「ママ友」という浅い付き合いで、人にお金を借りられるそのママ友さんが、信じられません。私なら、例えば食事して気づいたら足りなかった・・・という、よっぽどの事がない限り、お金を借りないな。

私の父は、変な所で見栄を張る&お人好しな性格のせいで、複数の友人に合わせて「2千万近く」貸しましたが、戻って来ません。結局それが元で友人達とは縁を切り、うちが自営出来る貯金はなくなり、前に住んでいた家も競売に出され、今は弟が養っている様なものです。出来れば、私が弁護士に払う貯金さえあれば、父からお金を借りた友人達に「金、返せ!」と、裁判沙汰にしたい位です。貸した分のお金が戻れば弟も負担かからないし、父に代わって母が働く事もないのに・・・。

まぁ、こんな例もある・・・という事で。

• まずは借金催促

3月末に返ってこなかった時、何故、借金催促しなかったのですか?

また、「夫が高給取り」発言があった時も、「あら、なんだ知らなかった、旦那様高給取りだったのね。じゃあ、あのお金すぐ返してよ!」と、どうして言わなかったのですか?

御主人に申し立てるより、まずは、本人に借金催促しましょうよ。それでも戻ってこなかったら、「じゃあ、高給取りの旦那様に私のほうからお願いしてみるわね!」と言ってみればいいんです。

あげるつもりだったのなら、ゴチャゴチャ言わないことです。

返して欲しければ、借用書はないのでしょうから、その借金催促はメールか手紙にして、証拠として残したほうがいいですよ。

• バカだなあ

一度そのママ友に催促し、その際に返さなかった場合はご主人に話す、と伝えてください。
    多分抵抗されますが、主人と相談して貸したので、主人とそう決めたことだからしかたない、と言えばいいと思います。

身内の入院費を友達にかりる、かあ…。
    その人って親族が一切いない、天涯孤独の身なのかな。
    なんでたかがママ友の結婚前の約束を守ってあげるために、金をあげたり貸したりできるのか、あなたとご主人が理解不能です。

ママ友って友達じゃなくて、同年代の子供がいる「知り合い」でしょ?

• それ、危険人物

まあ、返してくれるように催促してみて下さい。とにかくそういう人は危険人物ですから、ある事ない事、流言飛語を垂れ流す危険があります。従って、直接彼女の夫に言ったりするのは危険ですよ。
     盗っ人猛々しいとはこういう人を言うのです。気をつけて下さい。

• あ〜

よくあるタイプだ。

可哀想な人なんだね。
    大体夫が高給取りでなんてしか言えない人は、
    そこ以外に不満ありありだという事。

普通は「手伝ってくれて優しい」「どこどこ行って来た」・・・
    と具体性のある話をする。

彼女の主張の裏を返せば、高給取りだけど休みがない、高給取りだけど夫婦関係が付き合ってた時より・・・、高給取りだけど構ってくれないので買い物に走るしか・・・、って感じかな。

貴女のお金も旦那に内緒の借金の補填か買い物に化けてる可能性がありますね。

まあこの手の、自己評価を他人のすごいね〜に委ねたり、寂しさを友人などで補えないような、依存体質の女性は下手にいじるとあっさり破綻して極論に走る可能性があるから、係わり合いは考えて行動して。

こっちが駄目ならこっちと柔軟に割り切れないのがそういうタイプ。
    だからこそ旦那には影響ないように他人に借金なんてする。
    優先順位が少し違うんだよね。

だからこそ思いつめたら、危ないよ〜

• 高給取りのご主人に…

返してもらいましょうよ(笑)

そんなママ友、私なら要りません

• 私も元金融業さんに同意

まずは期限を決めて督促するべきです。

その際にはメールにしたり、
    電話で話す場合は録音するなり、直接会話する場合はボイスレコーダーで録音等、
    証拠を残しておいた方が良いですよ。

「貸したお金返してね」「はい、○日に返します」というやりとりを残さなければなりません。
    相手に「トピ主さんからお金を借りて返す意志がある」ことを証明するためにね。
    恐らく借用書など作ってないですよね?

このママ友さん、そうでもしないと白を切り通し、
    逆に他のママ友さん達にトピ主さんのことを悪く言って、
    トピ主さんを孤立させるような気がします。

お金が返ってこないことより、ずっと悪い状況になると思いますよ。

なんとか返してもらえるといいですね。
    そしてこれからは、もう安易にお金を貸さないようにね。
    お金って本当に怖いものですよ。

• 本人には言った?

まずはそのママ友さんに「前貸したお金、3月までって話だったよね?」と言いました?
    旦那さんに言う勇気があるなら、督促を先にしたらいいのに
    それでもグダグダ延ばすようなら「うちも4月で支出多いから困るんだよ。旦那さんに相談してよ。3月までっていう話だったから貸したのに」と言えばいいと思います。

それでもダメなら旦那さんかな。

• レスありがとうございます

3月末に失業手当てが入るので返すね、と言われていたので「失業手当て貰えた?」と3月末にこちらから聞いています。「入ったから今度振り込むね〜」と言われてから返金の気配はありません。

メールのやり取りで「8万円貸して」などをしていてそれらは全て残っているのと振込で渡したので通帳に振込のやりとりが残っているのですが借用書などはありません。

返金についてはこの際いいのですが(主人からお見舞いとしてあげれば?と言われているのもありますが)高給取りだから働かない発言と(我が家は主人が海外単身赴任中で)そこまでして働く?と言われたのに、ムカつき一言いってやりたい気持ちとご主人にバラすわよと思ってしまいました。性格悪くてすみません。

皆さんのご意見を読んで少し冷静になり縁を切ってさよならで終了しようかと思ってます。

• お金は貸さない

母親の入院費用の足しにと「返してもらわなくてもいいような金額」を借りるような人ってどんな大人?

そんな金額も自分で工面できず あげくのはてに本当の家族である夫にも言えないなんて。

本当に入院費用だったのでしょうか?疑いたくなります。

とにかく私は基本的に他人にお金は貸しません。どうしても必要なら「これは返してもらわなくていいから」と言います。

その方が帰ってこなかった場合もガッカリしません。

というか そもそも そんな友達なんて要らない。

モヤモヤするなら一言「この前貸したお金返してもらえるかな?急に必要になっちゃったの。」と言いましょう。

• 高給取りとのことですが

それ、本当なんですかね。お金に困ってる人って、見栄っ張りな人多いから、口からでたでまかせって気もしますが。

まあ、さりげなく、催促してみたらいかがですか?返す様子なくてもご主人に言ったりしないほうがいいような。なぜかというとこういう人って突拍子もないことして、トピ主さんが困るようなことをするんではないかな。

可能なら、静かに遠ざかったほうが賢明かも。

• 「こちらも必要なので・・・

返してください。うちも主人と相談の上貸したので、返してくださらないのなら何といわれようとご主人にお話します」・・・と会話を録音しながらちゃんと言ってください。その際、貸したこと、返すといっている会話も入るようにしましょう。
    人からお金借りて見栄を張るのも程があります。約束なのですから貸したという証拠を固めた上で行動をおこしましょう。
    あげてもいい・・・とはいってますがそこを狙われてお金を貸してといってきたのではないかと私なら思いますし、8万は大金だしそういう図々しい人からは絶対取り返したいです。

• そのママさんなめてますね

もともと返金を期待してなかったのなら
    相手をこらしめるために私なら相手旦那に言いますね。

トピ主さんの投稿読むだけで私も相手ママにムカムカしました。痛い目にあって貰いましょう

• 非常識同士

この状況で借りる方はもちろん非常識ですが、
    貸す方も別な種類の非常識人間だと思います。
    (実際にあなたへの共感者はゼロでしたよね?)
    あなたは人間関係の構築がめちゃくちゃで、
    家族構成もよくわからない人に数十万のお金を貸すか、交流しないか、
    と極端ですよね。
    かなり頑な性格の様ですが「人との程よい距離の取り方」学ばないと
    取り返しのつかないしっぺ返しを食らうと思います。

• あげてもいいお金なんてあるの?

縁切るの構わないなら明日にでも言いましょうよ。

性格る悪くてなんて言ってる場合じゃないでしょ、なら何故言えない!
    早くしないと使ってもうないなんてこともね

まぁーその場合は旦那さんに言うしかないでしょう

8万を上げてもいいお金だなんて言えるトピさんは凄いですね
    私なら身内でも躊躇しちゃいますが
    お金は大事ですよ
    3万以上は借用書を書かせた方がいいですよ。

• 諦めた方が賢い。

あげても良い金額だったのならあげてしまいましょう。

そして2度と誰ともお金の貸し借りは止めましょう。

私は貸して却って来ませんでした。

そして相手の夫に事情を説明しましたが無駄でした。

「嫁が勝手にやった事で自分には関係ない」そうです。

私よりも年長の方にも借りていた事が後に判りました。

それはひとケタ違う金額で驚きましたが、貸した方も夫に内緒だった為、結局強く言えずに泣き寝入りしたそうです。

さらに他の方にも申し込んでいたようですが断ったそうで、それで自分に廻って来たのかと妙に納得してしまいました。

その相手は今では近所で全く相手にされず、何かの集まりにも顔を出しません。

最初に申し上げました様に今回は諦めましょう。

私は今でも思い出すと腹立たしいですが相手が常習犯だと判った今、向こうから手を切ってくれて良かったと思っています。

だって今では全ての悪が彼女に集まってこちらは和気あいあいとできる様になりました・・・意地悪ですね・・・。

• 気になります。

>あげてもいい金額だったので…
    >案の定返ってくる気配がなく、まああげたつもりだったしいいか、

>返金についてはこの際いいのですが…

以上、あなたのことばです。

確かに、貸すときは戻ってこなくても良いと思われる金額を、あげたつもりで、
    とは云われます。

で、いくら貸したのかと思ったら、80,000円!!(驚)

例えあなたの預金からといっても、金額が多すぎませんか? それなのに、この執着心の無さ。
    驚きです。

確かにタチの悪い人のようですから最悪戻ってこないかも知れませんが、それにしても貸した
    当初からのあきらめムード。

お金を粗末に扱っているようで、読んでいて不快感さえ持ちました。

ただのママ友にそんな大金をうやむやにしてしまうと云うのは、してはいけないことだと
    思います。 
    トピ主さんは人間関係のケジメというか、線引きがいい加減な人だと思います。

これは、ママ友さんのためにあなたのためにももきちんと催促して少額ずつでも返済してもらう
    べきです。

諦めるのは最後の最後です。 お金は大切に扱ってください。

• こっそりではなく

大勢(または数人)で彼女がいる時に「この前貸した〇万円返して、3月に返すって言ったよね」と言うのが一番。
    もしかしたら他の人も貸しているかもしれません。

大勢の前で言うのが彼女のためにも良いのです。あなた以外の被害者を出さないため。
    ここは一つ悪い役を引き受けてください。
    明るい感じで「今思い出したんんだけど」とか「明日子供のスイミングの月謝が」とか?

他のママ友に聞かせるのが彼女のためになるんです。お願いします言ってください。
    私は夫の借金でこのことを心底感じました。隠すのは共犯者です。