• ホーム
  • 話題
  • 猫の異嗜(食糞)で本当に困っています…。

猫の異嗜(食糞)で本当に困っています…。

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

のぞみ

ウィルス性鼻気管炎でガリガリに痩せた瀕死の野良猫ちゃんを保護し(女の子1歳位)、2週間ほど入院させ、先日退院してきました。

我が家に(先住が2匹いますが)迎え入れたくて、まずは隔離していますが……おトイレが使えません。

それどころか、異嗜らしく、猫砂も食べてしまうし、排泄物を飲み食いしてしまいます。

もちろん御飯も水も与えています。

入院中も、排泄物を口にしていたようで、動物看護師さんがそれと分かってからは処理をきちんとされていたようなのですが…。

どうも排泄物も「食べ物」と理解しているようで、処理しようとすると、物凄い執着を表します。

主治医に相談すると「習慣でこうなったのでは」とのことです。

ちなみに昨日は瓜実条虫が発見されました。(入院時に虫下しはしましたが。現在も注射で対応済みです。)

最近、体力も回復し、どんどん元気になり、いつか先住とも(もちろん猫達に無理はさせませんが)一緒に暮らせたらと思いますが、四六時中見ているわけにもいかず、異嗜では不安を感じます。

なんとか、異嗜を克服する方法はないでしょうか?

どなたか、経験のおありの方、お知恵を授けていただけませんでしょうか?

どうか、どうか宜しくお願いいたします。

本当に困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご苦労様です。

私は野良猫を飼い慣らし、家ネコにして飼っています。何匹目かに糞やトイレ砂を食べる子がいました。そのたび叱って止めさせました。いない時食べてたかもしれませんが…。今、ホームセンターのようなネコ缶売り場に、虫下しやノミ取り機等売ってますが、そこに糞や砂を食べないように振りかけるタイプの薬(?)ネコがイヤがるニオイだとおもいますが見た事あります。試してみる価値あると思いますが、獣医師さんに聞くのが1番だと思います。

• トピ主です。

肩叩き券さま、アドバイスをありがとうございます。
    肩叩き券さまの子も、そうだったのですか……。
    猫には珍しいといわれる異嗜…やはり、その都度対応するしかないのですね。
    獣医師さんと相談しながら、うちの猫ちゃんがいつか異嗜から卒業できるよう、希望を捨てずに気長に頑張ってみます!
    本当にありがとうございました。