自臭症??

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

きい

彼氏に頭が臭うと言われたのがきっかけで異常なほど悩みだしました。

言われた当初は全く気にしていなかったのですが、時がたつにつれて「匂ってるのかな?」と考えるようになり、クレンジングシャンプーをしてみたりきちんと洗うように徹底しています。
なのに電車乗ると、鼻をすすられたり、移動されたり、車でも窓を開けられたりすると自分が臭っているのかな?と考えてしまいます。
そして鼻がもともといいのですが、自分の臭いがわからないのです。体臭が強いと自分でわからないというのでそれなのか?最近では自分で加齢臭を発しているのではないかと思うようになりました。電車に乗っている時、人ごみなどでたまに感じたりします。一人でいる時、家族といる時、彼氏といるときなどは感じないのですが、人が大勢いる所で感じます。
臭いに神経を擦り切っていて鼻も痛くなります。
家でマスクを何分間かしてとって臭いを嗅いでも不快な臭いはしないんです。枕も臭うということはないです。この場合臭っていないのでしょうか?

昔に自分が腋臭ではないかと思った事があります。
臭いと言われたわけではないのですが、そう思いだしたらキリがなくて、本当にそういう臭いがしてたんです。その時も電車に乗ると鼻をすすられました。皮膚科に言っても腋臭ではないと、親や友達にも匂わないと言われたのですが、手術をしました。手術をした後も臭っている気がして毎日泣いていました。

今回も親、友達に相談したら、また?と言われました。彼氏にも冗談だよと言われたのですが傷つけたくなくて言わないだけなのではないか?と考えたら悲しくなります。今の彼氏とは結婚前提にお付き合いしているのですがこんな臭い女のどこがいいのだろうとか一緒に電車に乗っていても彼氏に申し訳なくなったりします。
友達には心療内科を進められました。私の考えすぎなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって

普通、人間は生きているのだから、その日によって色々変化するのは当然ですよね?
    臭ってるなのか匂ってるなのか分かりませんが、普通でしょ?
    無臭の人間なんていないですよ。

その日の体調でだって頭が匂うことだってあるでしょうよ。
    季節や湿度でも変わるだろうし。

彼氏の言い方が分からないけど、当たり前の事を当たり前に言われて、ドキッとしちゃったって事ですか?

友達が言うように心療内科の受診を進めます。
    明らかに自助努力で解決できないほど思い込んでるし、日常に支障も出ているようなので。

強迫観念を何とかしないと壊れちゃうよ。

例えば、本当に臭かったら?普通は傷つけるとか関係なく付き合い辞めるでしょ。友人でも彼氏でも。

愛は偉大かもしれないけど、私のような人間には理解できません。
    論理的にないものはない、無理な者は無理としか判断できない。

友人も彼も貴女と付き合い続けてる以上、その程度の問題だという話。
    もっと客観的な事実をフィードバックしましょう。

• 自分でもわかってますよね

「鼻をすすられる」。

これは自臭症の人が訴える典型的な症状ですが、変ですよね。だって、トピ主さんもそうだろうけれど、臭いにおいに遭った時に鼻をすする人はいないはず。むしろ良い香りに対する動作ではないでしょうか。

それに、自分でも匂わないし他人からも臭いと指摘されないのに、自分が臭いと思い込むのは理由がありません。

でも、このようなことはもう、トピ主さんは既に自覚されているはず。論理的に否定できるのに、感情がついてこない。

心の病気は誰にでも起こりうることで、まったく恥ずかしいことではありません。ただ、病気を治そうというほんの少しの勇気が要るだけ。

私が背中を押しますから、どうか一度診てもらってください。