• ホーム
  • 話題
  • マンションの契約駐車場に無断駐車され、逆切れされた

マンションの契約駐車場に無断駐車され、逆切れされた

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

East Coast

私は賃貸マンションに住んでいるのですが、1階が珈琲倶楽部になっていることもあってか、しょっちゅう契約駐車場に無断駐車されます。
大通り側の何台かのスペースは珈琲倶楽部のお客様用、建物側のスペースはマンション住人と決められていて、お客様用の場所にまだスペースがあっても、駐車しやすいからか、あるいは看板などを見てないのか、停める人もよくいて、私以外にも迷惑をこうむった住人の方はいるようないことを管理人さんはおっしゃっていました。

今日も、家に寄ったところ、自分が借りている駐車場に車が泊められていました。
うちのマンションの管理人さんはキチンとした、おじいさんで無断駐車も厳しくチェックしているのですが、土日は自宅に帰っていることもあって、今回は運が悪く、いませんでした。

すぐに珈琲倶楽部のお客様の車だと分かったので、お店のほうに行き、車のナンバーと色、車種を店員さんに伝え、出してもらうよう言いました。
その場では他のお客さんがいたせいか、店員さんの態度も悪くはなかったです。
そして、すぐに店員さん(オーナーと思われる40代後半くらいの女性)と駐車したと思われる50代くらいの女性が出てきました。
駐車した女性は、とりあえず謝罪という感じで「(ここに停めては駄目ということを)知らなかったから・・」と言っていました。
その態度も決して良いとは言えなかったのですが、私が驚いたのは珈琲倶楽部のスタッフの女性の態度です。
自分のお客様かもしれませんが、その女性に平謝りして、注意する私がおかしいかのような態度。そして、私に対しては非常に横柄な態度なのです。
「うちのお客様に対して・・」という言葉を口にした時は唖然としました。

もちろん、管理人さんには電話して報告しましたが、こんな非常識な人もいるものなんですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるいる

いますよね、ちょっとおかしい人。うちは賃貸しの駐車場やっているから(家の前の空きスペースを貸している)よくお見かけします。
    空いてるんだからいいじゃないか、ちょっとくらいいいじゃないかのような人もいます。
    お店に来るお客様はわからない場合がありますから、お店が気をつけなくてはいけないのに、なんなんでしょうね。
    「うちのお客様に対して・・」というなら、あなたがそのお客様にちゃんと説明せずに適当なことしてるからお客様に言わなきゃならなくなるのでしょうと、私ならキレますね。私のスペースに止めているんだから、警察呼んでもよかったんだ、そうしたほうがいいっていうかな。(うちの駐車場で知らない車が無断で止まってたら「怖いですから」まず警察呼びますよん)

お客様がどうとかいうなら、開店直後とかに「ちゃんと駐車場の告知をして、お客が自分のところに止めているかを管理してくれ、今度止めてあったら警察呼ぶから」と言い渡しておきます。
    ちゃんと謝ってくれるならことを荒立てることはしませんけどねえ。

• せいぜい

無断駐車しにくいように工夫するくらいでしょうね。
    警察を呼んでも民事なので、せいぜいが車の持ち主に連絡をすることくらいで、当事者同士の話し合いになるから。

ほら、家でも泥棒が心理的に入りにくいように幾重にもカギをかけるってのと同じ事ですよ。
    でもね、マンションの自分が契約した駐車場に物を置くというのは、マンションの管理組合が認めてないと思うんですよ。

罰金ですか?罰金は国が定めるものなので、当てはまりません。
    損害賠償ですか?裁判を起こして、取れても数百円から数千円くらいでは?
    レッカーですか?緊急性がないので逆にトピ主さんが不法行為になります。

今回は、移動して貰えて良かったじゃないですか。
    残念なことに、個人では私有地では駐められた方が負けなのです。
    今時点での対応は、管理人さんに目を光らせて貰うほかないです。

が、将来的にはマンションの管理組合で珈琲倶楽部にきつく申し入れると言うことは可能な気がします。
    どうなのでしょうね。

• アホな店員

知らなかろうが、無断駐車した客に謝り、被害者のトピ主さんにデカイ態度って…
    明らかに自分んちの営業のことしか考えてないじゃないですか。
    頭悪い店員ですな。
    自分なら、タイヤにチェーン巻き付けるか、派手にクラクション鳴らします。
    営業妨害なんてふざけたこと言わせません。
    もちろん罰金とってやるわ。

• 単にいい顔したいだけ

その客にたいして店員がいい顔したかっただけなのかもしれません。
    今度主さん、コーヒーにでものみにいかれた時、文句の一つでもいってやったらいかがですか?そうしたらきっとその店員は、その時の客をボロクソにいうかもしれませんよ。その場しのぎの適当な態度だったかもしれませんね。

お疲れ様です。

• 警察を呼ぶ理由

別に逮捕してもらおうとか罰金とろうとしているんじゃないですよ?

当然民事ですから介入はしません。
    本人が言うのと、警察が注意するのとどっちが抑止力ありますか?
    お店に警察が「車の持ち主は?」と聞きに来るんです。お店の店員も驚くでしょう、お客様に警察からの注意がいくんです。
    駐車場に関して気を付けるようになるでしょう?

うちの駐車場の場合、警察を呼びます。自分でクラクションを鳴らして持ち主に注意しても「すいません、でもいいじゃないちょっとなんだから」ですが、警察から本人に注意させたら二度ときませんよ。
    お店の場合、お店の集客能力に見合う駐車場がない場合、営業にも差支えます。人気が出てきたラーメン屋などが、少し離れたところにでも駐車場をお金を出して借りるのはそのせいです。警察への苦情が多くなれば営業停止もありえます(この喫茶店の場合駐車場あるからそこまでにはならないと思うけどね)。
    自分で注意して嫌な思いするくらいなら、おまわりさんよこしてもらえばいいんです。「誰かわからなかった、困っている」でいいんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 残念なカフェオーナーですね

マンションの駐車場問題は殆どのところであると思います。
    ですが、「皆やってんじゃん」「知らなかったから」で済まして何でもOKな
    はずはありません。
    怒って当然です。
    その無断駐車した客よりも、客にヘコヘコして主さんに当たり散らかすカフェオーナーの気がしれませんね。
    「うちのお客様に対して、そんな言い方して!そのせいで、この人が来なくなったり、『あそこは駐車場メンドウだよ』なんて噂になって客足減ったらどうしてくれんだ」
    ってのが本音でしょうね。レベルの低い人です。
    マトモな店員なら、まず客よりも主さんに謝る、その上で自分が知らせてなかったんだから、客に謝る。
    謝るにしても順序が逆でしょう。なのに、主さんに逆切れって人間性疑いますわ。
    自分がその客の立場で知らずに停めてしまったら、そんなふうな態度を取る店員を見て、「私をかばってくれてる」なんて思いませんけどね。
    「この店員、馬鹿なんじゃん?」って思いますけど。
    自分のことしか考えられない人間多すぎですよ。
    そんなんだから、客にもきちんと駐車場はここからここまでって告知しないんでしょうね。 

• 逆をされたことがある

私は店舗側で、逆に住人によく無断駐車をされます。
    開店前を狙って何度も何度もされます。
    店舗駐車場の入口に路上駐車をする輩も多いですよ〜。
    店舗の人達の悩みです。

あとは近所のケーキ屋にくるおばちゃん達が、他の店舗の入口をふさぐ
    形で路駐をします。おかげて、他の店舗のお客さん達が立ち往生です。
    でも、ケーキ屋さんはお店にも注意書きを張っていますし、
    近所にも低姿勢ですよ。
    それが普通かと。

警察は民事介入はしませんが、
    無断駐車の車が歩道や路上にはみ出している場合、
    そちらに文句をつけて警察に対処してもらうことは可能です。
    トピ主さんの場合、建物側だからそれはないかもしれませんね。

あとは、動かされたら終わりと思うのですが、
    赤い三角ポール。三角ポールがあっても路上駐車は減りませんが、
    駐車場への無断駐車は減りますよ。
    そもそもズボラな人達ですので、いちいち車から降りてポールを
    動かすことはないようです。

• トピ主です

レスくださった皆様、ありがとうございます。

私が何よりも腹立たしかったのは、違法駐車されたことよりも、自分のお客様に対して、平謝りして、私の態度がおかしいかのように振る舞った珈琲倶楽部のおばさんの態度です。
    そもそも、きちんとお客様に対して告知していなかったから、こんなことがしょっちゅう起こるわけなのに、自分の店側のことしか考えない・・・

レスにあったように、ポールを立てる、(注意してもらうために)警察に連絡するなど次回あったら行動に移そうと思います。

• ああ、ど素人オーナー

ど素人のオーナーです。
    家の台所からいきなり社会進出でしょうか。
    何が大切で何が正しいかの判断さえもつかないレベル。
    そんなおばさんオーナーは商売のセンスは悪そうだから客層も下品になりそう。
    しかも人前では常識人ぶって嫌ですね。

工事現場によくおいてあるオレンジや赤のウィッチハットはどこかで手に入らないですか。
    あるいは駐車禁止の立て札を作成する。車に乗ったまま簡単に進入できないようにど真ん中に立てておけば
    さすがに知らなかった、わからなかったなどと言い訳されないでしょう。
    書いたりはってある看板よりも、駐車するスペースのど真ん中に立てかける看板が効果的。
    車で踏み倒したら車体に傷がつきそうなものならなおいいです。

• いるんですよね

私の職場事務所はマンションの1Fにあって、マンションの敷地内に住人用の駐車場があるんですが
    うちは1台分を契約していますが、斜めなので多少巾が広く2台(40代女性事務員Aとします、と男性1人)を止めていました。

Aが隣の契約駐車スペース(借り手をBさんとします)が数日空いているのでBさんが引っ越したと勝手に思い込んで
    大幅にBさんのスペースにはみ出して止めていたために、翌日Bさんが苦情を言いにきました。

その時はAも普通に謝罪したものの翌日も同じように大幅にはみ出して止めていたようで、今度はBさんが怒鳴り込んできました。

その時のAの対応が信じられない態度で、「あなた一体どなたですか!」とか「一体なんなんですか!」とか勘違いも甚だしく・・
    さんざんバトルを繰り広げた後、事務所に戻ってきたAは所長に、あの男性オカシイですよね。と同意を求めていましたが所長の返事は「おかしいのはあなただよ」だったし、みんな同意見でした。

やっぱりいるんですよ、「自分が正義」って人。正義っていうより「要注意人物」

自分は普通だと思っているところが一番困るところですね・・・

• それはたぶん。

そのおばちゃんも客が悪いのは判っているんだと思います。
    でもお客にあんたが悪いって言えない人なんですよ。自分で問題を解決できないタイプです。
    子供に対して「ほら、あそこのおばちゃんに怒られるから静かにしようね」って叱り方をする。

自分で責任を負えない人なんですよ。

• 低レベルな店員

勘違いしてますよね。 そのオバサン店員、物事の良し悪しの判断もできないんでしょうか。
    自分の体裁しか考えてない、どうしようもない人ですね。
    怒るほうがおかしいみたいな態度。。大体、どんなことを言ってるかも想像できます。
    「トピ主さんが罵声を浴びせた。酷い言い方をした。そんなふうに言わなくてもいいのに失礼だ」とかね。
    もし、仮にトピ主さんに「あなたのやってることは常識を外れてる」とかもっと酷いこと言われたって、まずトピ主さんに謝るのがマトモな人間です。
    いい年して、それができないとは。
    他の方も言ってましたが、こんなオーナーはロクな接客・経営できませんから、客層も低レベルなんでしょうね。
    次やられたら、容赦なく警察呼んじゃってください。
    レッカーで車を出すことはできません、私有地ですから。 でも持ち主に連絡を取ることはできます。
    その持ち主がまたさらに非常識で、珈琲倶楽部でお茶するのに車とめて警察に電話されたと切れ、珈琲倶楽部側がトピ主さんに逆恨み・・そんな図も
    浮かびますが、負けないでください!

• 同様の経験あり。私の場合…

賃貸のマンションに暮らしていました。1階はテナントが入っていて、そのうちの一つに指圧院がありました。

ある日帰宅すると、私の駐車スペースに1台の車が停まっていました。毎月の使用料を払っているのは私なのに…とかなり腹が立ちました。指圧院に来ている人の車と察しがついていたので、その車が出られないようにわざと真ん前に自分の車を停めて(当方軽自動車なので、他の車が通過する余裕あり)一旦部屋に戻り、適当な紙にマジックで「この場所はマンション住人用のスペースです。お帰りの際は○○号室まで声をかけて下さい」と書いて、その車のワイパーに挟んでおきました。

1時間余り経過した頃玄関チャイムが鳴り、出てみると指圧院の先生でした。先生は非常に恐縮した様子で、利用者が間違って停めてしまいご迷惑お掛けしましたと謝ってくれました。車を移動しに行くと、お爺さんがこれまた恐縮して待っていました。これだけ恐縮している相手に、追い討ちをかけるように苦情を言う気にもなれず、そんなに怒ってませんよ的にさわやかに振舞いました。その後2年くらいそこに住んでいましたが、2度と停められることはありませんでした。

• そんな非常識な輩には

自分だったら、「無断駐車おことわり 罰金二万円 警察に連絡しました」
    って張り紙をノリでフロントガラスにペッタリはっつけます。
    で、警察にも珈琲倶楽部からよく迷惑うけてますってチクります。

• 私なら

店の駐車場も、私の駐車場化決定ですな。
    自由に停めさせていただく。
    え?営業妨害?
    不法占拠を推奨しておいて、自分らの都合ばかり押し付けるんですか?

って、それはさておき、トピ主さんは、許してくれそうな優しい人に見られただけですよ。
    見た目で損をしてる私から言わせると、うらやましい限り。
    トラブルも無い代わりに、寄ってくる人も少ないので、寂しいです。

• 気持ちは理解できます。

ただ最近とは語弊がありますがそういう人が多くなってきたのも事実です。

真剣に付き合っても疲れるだけかと思いますので直接ではなく間に人を(管理している人)
    挟んで話をするしかないかと・・宇宙人だと思えば疲れないと思います(苦笑)

いまだに継続して止められるのでしたらナンバープレートが写るよう
    写真にとり、
    注意書きをワイパーに挟むなどして促すしかないと思います。

相手もトピ主さんのスペースと承知しているのでこれ以上の行為はせず
    片手間程度に片づける程度の対応で済ませたほうがいいと思います。

• 似たようなことがありました!

私の場合は、近くの喫茶店のお客さんたちが長きにわたってよくうちの目の前に
    路上駐車をしていたのですが、あまりにも頻繁なので、一度やんわりと困っている
    と伝えていました。

が、まったく喫茶店の女性店主はお客さんに言っていないらしく、全く状況が
    かわらないので警察にお願いしました。

その時の女性店主の態度がトピ主さんの時とそっくりでした。
    「ごめんなさいね〜」と私を横目でにらみつつ、お客さんに困ったわ〜という顔で
    謝るというありえない態度をとったのです。

だからトピ主さんの気持ちはとてもわかります。
    警察が来たのが良かったのか、その後停められなくはなったのですが納得できませんよね。

• トピ主です Part2

皆さん、レスありがとうございました。

あの後、珈琲倶楽部は「当店のお客様以外の駐車はお断り致します。見つけた場合は罰金2万円」というような内容の看板を立てていました。

が・・・それよりも私たち住人の駐車場のほうに停めるな・・ではないかなと。

まあ、ご意見いただいたように、今度されたら、私もソッコー警察呼ぶし、自分の友人や彼氏が来た時には、自分の車を珈琲倶楽部のほうに停めることにします!