[新入社員]配属4日目を迎えます。

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

ひよこ

初めまして、ひよこと申します。

4月から、新卒で事務員として働いています。

配属されて、明日で4日目になりますが自分が情けなくて落ち込んでいます。
配属2日目から、自分の担当する事務作業を指導してもらっているのですが、翌日マニュアルと自分のとったメモを確認しながら作業をしたのですが出来ない事が多かったです。
あれだけ丁寧に教えてもらったのに、出来ない事がショックでした。
更に、昨日と同じ作業なのに・・・と思うと出来ない自分が本当に情けなかったです。
また配属先には同期が居らず、ベテランの方が多い事で焦ってしまっている部分もあります。
職場の人は、誰に質問しても明るく親切に教えてくれます。

土日の間に、自分なりにマニュアルとメモを分かりやすいようにまとめました。
明日こそは、自力で出来る仕事を増やしたいです。

<配属されてからの日程>
1日目:配属先の見学等
2日目:自分の担当業務をマニュアルをつかって説明等
3日目:昨日指導してもらった事を、指導者の方と一緒に行う(出来る所は自力)
土日休み:自宅のパソコンでマニュアルとメモをまとめる
4日目:頑張りたい。

社会人のみなさんに質問です。
1皆さんが、新卒で配属された時はどうでしたか?(漠然とですが)
2また、指導する側として新人に思う事はありますか?

拙い文章ですが、人生の先輩方に助言をして頂ければと思います。
ご閲覧頂き、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って!

1・初日は職場見学、二日目から教えてもらいながら…でしたが、
      出来が悪くてかなり叱られました。
      バイトしか経験してなかったので、正社員の厳しさを目の当たりにして戸惑う事ばかりだったと記憶しています。

2・早く学生気分を捨てて、プロ意識を持ってほしい
      叱ってもらえる内が花、注意されたら感謝する位の気持ちを持ってほしい
      ミスは仕方ない、ミスから改善点を見つけて次に繋げるような仕事の仕方を覚えてほしい
      わからない事をそのままにしない、勝手に判断しないで聞いてほしい

たった4日で評価なんか出来ません。
    腐らず、前向きに!引き続き頑張って下さいね。

• 私が

私が新人の時は、情けない話ですが「新人なのだから出来なくて当たり前」感をにじませていました。

漠然とこなす感じと言うか。

今になって教える側に回るとなれば、自分のようなのはちょっと嫌です。
    主さんの様に出来ない事を自分で振り返り、自己消化出来ていることは頼もしいです。
    目の前で言った事をすぐ出来る事は望ましいですが、最終形態は独り立ちを求めているので、言った事をすぐ出来るけどすぐ忘れる人よりは、時間がかかっても自分でメモ等で思い出せて自己完結する力を身に付けてくれた方が安心です。

いつまでも一緒に仕事しているわけにもいかないので、受けるとしても度忘れや要点の質問程度にしてもらいたいので、忘れて全部聞かれるよりは、主さんの様に、どこまでが分かるけど何が分からないとか自己消化できた方がいい。
    漠然と分からないと言われると「昨日の教育はこの人には何も残っていないのか」と思ってしまいます。

覚える速度は様々です。
    最終的に戦力になってくれれば問題ありません。
    そして10の早い処理より1の大きな失敗をしない方が安心して任せられる。

• 頑張れ

1.指導員の立場の先輩から、「俺、女の部下要らないんだよね」とのっけから言われて、翌日からは放置され、しょーがないから、他の人から仕事(PGでした)は教えて貰いました。

2.新人に教えて一度で出来るとは思っていません。失敗しても、次から気を付けるというフィードバックが見えれば、やる気が有るなと思います。
    一か月、3か月、半年、1年と「これくらい出来れば平均点」というラインが有ります(ミス込み←勿論、段々減るのが望ましい)。
    10か月過ぎたら、次の新人が来るのを見込んで付き離しモードに入ります。独り立ちして貰わないと困るので。

トピ主さんの仕事が、事務員との事なので、月初めや月の終わり、曜日や日にちキッカケで業務を纏められるんじゃないかと思います。
    分かってくれば、一日の中で、○時に△作業と、スケジューリングが見えてくると思いますよ。

• 大丈夫!

そりゃ、人生初めて社会人となったわけだから、
    最初は何も出来なくて当たり前ですよー。
    逆に、新人さんが4日で仕事を完璧にバリバリこなしていたら怖いです(笑)

私も社会人になりたての頃に
    「緊張することないよ。失敗はウェルカムだからね」と上司に言われ、
    緊張がほぐれたことがありました。

仕事は慣れもあるから、あまり緊張せずに、
    日々自分の業務を淡々とこなしていってくださいね。

ただ、挨拶だけはしっかりとね。

きっと何年か後には、あの頃の私は緊張しまくってたなあ、初々しかったなあ、
    と笑い話になってますよ。

頑張ってくださいね。

• 就職おめでとう。毎朝笑顔で出社しましょう!

トピ主さん、就職おめでとう。

当方、大手メーカーに勤める50代男性です。ご参考として、私の経験を少し書きます。

入社当時、高卒の私は工場の作業員でした。配属初日は図面書きで、1枚もきれいに書けず、
    恥ずかしさと悔しさで一杯でした。次の日から、仕事を覚える為に一生懸命努力しました。

数年後には本社転勤、一流大卒と一緒に仕事をしました。あの10年は良い経験です。
    工場勤務に戻りましたが、3年前にまた開発本部へ転勤になり、今も頑張ってます。

新人に対して思う事は、「毎朝笑顔で出社しましょう!」
    社会人として、遅れず休まずに仕事に来て下さい。もしもの場合は早めに連絡を!

仕事では、指導したことを理解できたか?どこが分り難いか伝えて、教えてもらう事!
    チャレンジしての失敗はOK、でも失敗は早めに相談して解決しましょう。

また、失敗をくよくよしない。そして、少しづつ出来る仕事を増やしてください。
    大丈夫!みんな新人時代を経験しています。頑張って下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さん、ご回答頂きありがとうございます!

>たるっこさん
    正社員の厳しさと責任の重さは、新入社員の立場になってから痛感しました。
    まだ、学生気分が抜けず責任感が持ててないと思います。
    ミスから改善点を見つけて次につなげる事で、少しでも自立に近づけたらと思います。
    たった四日ですが、自己評価が最悪過ぎて落ち込んでいました。
    前向きに、頑張ります!

>ササロンさん
    漠然とこなすというのは、今の私の状態に思えました。
    「教えたよね?」っていう状態が続かないように、少しでも覚えていきたいと思います。
    最終的に戦力に・・・頑張ります。

>ありすさん
    「これくらい出来れば平均点」というのが、新人としては不安です。
    でも、自分でできる事を増やしたりミスを減らす事が大切なのだろうと思っています。
    スケジュールがあるみたいなのですが、全く把握できていません・・・。
    少しずつでも、把握できたらと思います。

• トピ主です。

引き続き、ご回答いただきありがとうございます。

>愛さん
    バリバリこなせないのですが、どんどん仕事がたまっていきます。
    職場の人たちには「どうよ!」と気軽に声をかけていただいてるので、緊張は解れてきています。
    挨拶は、しっかりしていきたいです。
    頑張ります!

>ロプロスさん
    恥ずかしさと悔しさでいっぱいというのは、今の私と同じようです。
    本当に、泣きそうな気持ちになったりします。
    毎朝笑顔で出社!というのは、今の私でも出来そうなので頑張ります。
    少しずつでも、出来る事を増やしたいです。

• トピ主です。

皆さんのおかげで、少し冷静になれた気がします。

愚痴のような内容ですが・・・
    休日明けの業務で、配属されてから2日間で教えられた自分の担当業務をメモや自分でまとめたマニュアルを見ながら、それでも分からない所は周りに質問をしつつこなしたのですが・・・

指導担当に「まぁ、こんなもんだと思うけど、もっと効率良くこなせるようになると良いよね。」と、コメントされました。

確かに、仕事はベテランの人と比べれば時間はかかっています。
    それでも、やっとの思いでした仕事でした。
    言い訳のようですが、私の部署では用途の全く違う印刷機が6台以上もあり、使い方も分からない状態でした。
    自分の担当をもってから3日目で言われた事に、プレッシャーと仕事の出来ない自分にたいするストレスが一気に積もった瞬間でした。

今日も、どんどん新しい仕事が増えていき、全く対応が追いつきませんでした。
    メモを確認する時間もない状態で「教えたよね?」と言われた度に、どうしようもない気持ちでいっぱいでした。

続きます。

• トピ主です。続き。

また勤務時間が過ぎても、自分の能力不足で全く仕事が追いつかない状態に陥りました。
    指導担当からは「任せ過ぎてすまなかった」という事を言われました。

何だか、配属されて一週間も経っていないのに追いつけないくらいに仕事を任された事。そして、出来なかった事。
    指導担当に3日目にして「効率よく」を求められパンク状態です。

新人なんだから!という周りの声も聞こえています。
    皆さんの回答のお蔭で、自分は新人なんだから出来ない場合はしょうがない(出来なくていいとは思っていません)と思って、仕事に就けたらと思います。

• 流れが見渡せると見通しが利くように

先日まで引き継ぎを行っていた者です。
    引き継ぐ相手は40代の方でしたが、これまでまったく異なる仕事を長年勤めていらした方なので、
    メール便を送るにしても四苦八苦、FAXの送り方も、ラベルの作り方も初体験という方でした。
    私自身も複数の会社で初めての仕事、業界も経験しました。
    ですので、4日目で、というのは脱水機に放り込まれたような感覚であろう、と想像に難くありません。
    細かな注意点は覚えるより慣れる方が楽でしょう。こなしてなんぼです。身体で覚えましょう。
    頭を使うのは、今行っている作業がどのようにしてここに来たか、自分の作業の後にどんなプロセスが待っているのかを知ることです。
    そうすれば作業の目的が明らかになり、注意するポイントが浮かび上がってくるでしょう。
    もちろん、それは4日くらいではどうしようもありません。
    ただ、目標を定めると、学ぶ気持ちも湧いてくるのではないかと思います。

• 心配不要。新人とは変な事ばっかりする役立たずです。皆そう。

「ご閲覧いただき」閲覧に「ご」は一般的にはつけませんねぇ・・・お読みいただき、ぐらいでいいのでは?
    緊張でぎくしゃくした雰囲気が伝わってきますね。リラックスしすぎて図々しいと思われるより得ではありますね。
    させていただきます星人、サ入れ星人、若い人や丁寧な人アピールの多い若い方に多いですが、ヘンな日本語をしゃべってませんか?

自宅にメモを持ち帰るのまでアウトと言うのは厳格すぎるかもしれないけど、仕事とプライベートは分けましょ。
    予習が必要なら、朝、少しだけ早く出て、始業の鐘が鳴る前に頭が起動するように整えましょ。
    頑張りたい?頑張るのは当たり前ですよね。せめて頑張りますと言いましょ。

会社イヤイヤ病で突発休をとったり、連絡をママにやってもらったり、変な事はしないように気をつけてくださいね。
    同期がいないと焦る意味が分からないのですが、同期と一緒に役立たずぶりを発揮したら安心なのですか?
    安心してください。ついさっきまで学生だった人とベテランとは、元々比較になりませんから。
    新人さんを数日指導して、即座に戦力になるなんてだ〜れも思ってませんよ、大丈夫です。