30代後半、恋をしました

レス24
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ロッキー

こんにちは。30代後半の独身女性です。
結婚相談所などで地道に結婚に向けての活動をしています。
そのような中で、職場の男性を意識するようになりました。
相手は10歳近く年下のため、毎日の密かな楽しみとして気持ちは自分の心に秘めようと思っていました。

ですが婚活をしているうちに、やはり少しでも好きな人ではないとと、良く考えれば当たり前の事かも
しれませんが、実感するようになりました。そうでないとなかなか結婚まで進めないのかと感じています。
勢いをつけないと決断できないのではと思っています。

大事な事は自分自身で判断をして行動をと思いますが、例えば同じ職場で、年下の相手と
恋愛をしたり、結婚されたかたはどのような感じだったのでしょうか。
それぞれとは思いますが、お話を伺いたいです。
少しだけ、アクションを起こしてみようかと悩んでいます。

取り止めがない質問で済みません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚諦めたの?

気持ちはもちろん大事。
    でも、主さん、結婚がしたいから婚活してるんですよね?
    10才も年下の彼、万が一、付き合えても、結婚へのハードルは高いですよ。
    もう結婚なんてしなくてもいいなら人生一度きりだしチャレンジしてもいいのでは?
    でも、時間の無駄遣いだけはしないようにね。

• 主さんは忘れてしまったのでは?

何故結婚相談所に入会する、またはしようと思ったのか?そこを思い出してみて下さい。日常生活で異性と結婚に結びつくような関係が持てなかったのです。そして入会して色んな方と会われたかもしれませんね。当然と言っては失礼ですが、条件は良くてもやはり男性側も日常生活で異性と付き合えなかった男性が来る訳です。そんな男性達と会ったとしてもトキメキやウキウキするような事が先ず無い事は想像出来ます。

そして主さんは「やっぱり好きになれる人と!」と思い直した訳ですが、逆に言えば、それが出来なかったからこその結婚相談所入会。しかも10才も年下の男性が今は対象。その辺の事はどう思われますか?

また年下男性の強いアプローチが無い場合、この年の差は乗り越えられませんよ。つまり年下男性が主さんで無いとダメなんだ!というぐらいの強固な姿勢が無いと難しいのです。

そんな風になれるかもしれない!と思われるのでしたらアプローチしてみても良いかもしれません。

• 気持ちはわかるし応援したいけど・・・

他の方も言われてますが、女性がかなり年上の場合の
    恋愛は、男性からのアピールが多いです。

それと、例えば「告白」みたいなことをして振られた
    場合のことは考えてますか?彼とは今後、気きまずく
    なりますよ。
    考えたくないですが、噂になっちゃう?とかもあるかも・・・

主さんが強い人ならいいですが、私なら無理・・だな〜
    と思って・・・

素敵な彼なんでしょうし、30前くらいの彼ならば
    「彼女」がいるかも知れませんよね?気持ちは絶対
    見せずに何の気ないみたいな感じで、「彼女とかいるんでしょ?〜」
    なんて聞いてみるのは?または、人に聞くとか?

自分が20代後半。。みたいな感覚は危険ですよ!

30代後半、失恋はかなり辛いものだし、もしも仕事に
    行けなくなり・・なんてことにならないように慎重にね!

• ありがとうございます

匿名様、I SPY!様、まいこ様

冷静かつ温かいアドバイスをありがとうございました。
    頭では理解しているつもりでも、やはり好きな気持ちも大切なのかなと弱気(?)に
    なったり、少し自分の気持ちがまとまりきれていない状況でした。

皆様の仰るとおり、傷つく結果になるのも悲しいので、状況を見つつ婚活もしながら
    状況を見て行きたいと思います。
    個人的に30前後の男の子は、頼りになる部分やまだ子供に見える部分が混在していて
    とても眩しく見えます。
    今回について、近況が変わりましたらまたご報告させてください。
    また、引き続きご意見をお待ちしていますので、宜しくお願いします。

• ロッキーさん頑張れ

私の場合は若いうちは好きになったら気持ちを抑えられず、恋愛・結婚欲求をぶつけまくって失敗しまくり、
    ちょうどいい感じにその勢いが削がれたところ(30代後半)でお友達感覚の7才下の旦那と結婚しました。

ですので基本は「恋愛は好きになったら止められないもの」「傷つくのを覚悟で進めるもの」と思っています。

30代後半なので恥はかけない、会社での立場もあるというのはとても良く分かります。でも今ロッキーさん
    の気持ちを動かしているその彼へのエネルギーを抑圧して婚活を無理にするよりも、婚活しながらでも彼にそ
    れとなくアプローチして彼へのエネルギーを開放して流転させた方が、ロッキーさんの心も変容するのではな
    いでしょうか。

若い彼との関係が多少赤っ恥に終わったとしても、そこで昇華されたエネルギーがロッキーさんをより豊かな
    次のステージにすすめてくれるのでは・・・と思っています。

まずは他の方も仰るように彼女の有無から確認したり、普通に好きな人にするように会話の中に共通点を探し
    てみられては?お互いの会社の立場にヒビが入らない配慮さえあればいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • こんにちは

投稿者様はじめまして。
    私ととっても状況が似ていらっしゃるので
    書き込みました。

私は36歳、好きな人は29歳です。
    まだ付き合ってもいない、私の片思いなので
    アドバイスとか出来ませんけれども
    年下の人を好きになった仲間がいます。
    お互いどうなるかは分かりませんが
    後悔の無いようにお互い頑張っていきましょう!

• 恋はいい

好きな人がいるのは良いことです。アラフォーにもなると恋してないと女性ホルモンの出が悪くなるというか…私も30後半で一回り下に恋しました。結局は惨敗でしたが、一瞬でも嘘でも、相手から好きと言ってもらえた時は間違いなく自分は輝いてたと思います。でも思い余って暴走した苦い経験も(笑)失恋後はかなり引きずりました。歳取ってからの失恋はダメージ大きいです。今も相変わらず独り身で、結婚は諦めました。結婚したいなら、早めに思いにけりつけたほうがいいけど、なかなかそうもいかないですよね。アクション起こすのはいいですが、慎重に。社内は特に危険だらけですから。あまり積極的には行かず、仲良くなってできれば相手を振り向かせる方向で。その前に彼にパートナーがいない確認が必要ですが。上手くいくかは未知数ですが、恋してフェロモンが出てるアナタに恋のチャンスがどこからか舞い込んでくるかもしれませんよ。

• 頑張れ!

自分の嫁は17歳年下ですが、歳の差は全く感じませんよ。

嫁の実家は、最初は反対でしたが今では大の仲良しです。お義父さんは飲み友だちですしね(笑)

肝心なのは、誠意を持って付き合うこと!これにつきます!
    自分は付き合ってる期間(1年半)結婚するまで手は出さず、彼女の門限は守り、彼女の妹弟とも遊びに行きとコツコツ信頼を積み上げました。

愛があれば歳の差なんて関係ないです。
    というかチャラいだけの嫁の同年代の世代に負ける気はしませんでしたね(笑)

• セクハラです

やめてください。

あと会社は仕事をするところです。

男性を追い込むような真似はやめてください。

• うーん。

賛成出来ません。子供を産むのが難しくなってきている年齢の女性から10歳も年下の男性に告白・・・。
    相手がいつか結婚したらその時は子供を、と考えている人だったら、迷惑だと思いますよ。
    妊娠を試みてみなければ分からない、という反論は存在するかとは思いますが、でもやっぱり妊娠しない可能性もあるわけです。そんな賭けを30代後半女性の都合で男性に背負わせるのはどうかと。しかも同じ職場ですよね。相手が「付き合いたくない。」と思っても、トピ主さんは職場の先輩なわけです。断り切れない状況に追いこんだらどうしますか。「勢い」という言葉から、トピ主さんが自分でそのつもりじゃなくても十分圧力的に告白するんじゃないかという気がします。
    いい歳なんですから、自分の事だけ考えたアプローチは駄目ですよ。結婚相談所でそのへんの事は学ばないと。
    年下男性からアプローチがあったり、トピ主さんがまだ30歳をちょっと出たばかりなら話は別ですけれどね。
    結婚生活は、恋愛感情が土台にあるのが基本ではありますが、それだけじゃないですからね。
    実際に結婚した事がなくても、そのくらいの想像力は持ちましょう。

• 男も女も若い方がいい

>>個人的に30前後の男の子は、頼りになる部分やまだ子供に見える部分が混在していてとても眩しく見えます。
    これが問題でしょうね。自分が30以上でないと気付けない魅力。不幸を呼びそうですなあ。女性でさえ、「男性の年下信仰がムカつく。男性が精神的に成熟していないせいだ」と叩いていたりするじゃないですか。

ですが、年上好きの頼りない男性というのは必ず存在します。主夫希望の男性も増えていますので、職場のその彼だけでなく、『個人的に30前後の男の子は、頼りになる部分やまだ子供に見える部分が混在していてとても眩しく見えます。』という男性を探してみてはいかがでしょうか。
     あるいは、同年や年上でその様な男性の方が見つけ易いかもしれません。
     ここは気合を入れて、トピ主さんが、夫の分まで働ける経済力を付けたらいかがです?門戸が広がりますよ。

女性も経済力を付けてくると、年下の伴侶がいいですよね〜 

• 今時

今時、大抵の会社では、社員に対しセクハラやパワハラの何らかの周知教育がなされていますが。
    トピ主の目論みは、それに対する絵に描いたようなモデルケースです。
    少なくとも我が社ではトピ主は処罰対象です。

• 8歳下 同僚

8歳下の同僚にアプローチしましたぁ
    まずは飲み会でアドレスゲット
    つぎは食事にさそう。で三年付き合いました。
    誘って断られたら引けばいいこと。
    断られたからって落ち込むかもしれないけど いまは草食系が多いし
    断られたら断られたで気にしないで普段通り笑顔で接する

• 恋愛はできるけど、結婚は無理

10歳下の男性と付き合った事ありますよ。
    全然問題ないです。

ただ、恋愛だから大丈夫だっただけで、結婚は無理でしょうね。
    それに、職場恋愛じゃなかったしね。

トピ主様、あなたの思いは、どれだけ強いんだろう?
    死ぬほど、彼の事が好きですか?
    だったら、少なくとも見た目10歳若返るくらいの事は、今の時代、お金を使えばできますよ。
    運動して体絞って、ヘアメイクもプロの力を借りて。
    そしたら、10歳下とも、恋愛なら、できるでしょう。

でも、結婚は無理。

恋愛は恋愛で楽しんで、婚活とは別に考えたらどうですか?
    好きにならないと結婚できないのは、誰だってそうですよ。
    婚活相手を好きになれるように、頑張って下さい。
    誰しも人には、良い所があります。
    婚活相手の良い所を、できるだけ探す事から始めては?

• どこがセクハラなの?

一部のレスで、トピ主さんを「セクハラ」「パワハラ」と断罪している方々が見受けられますが、このトピ主さんのどこにそんな兆候が見受けられましたか?

トピ主さんのレスを見るかぎり、まだ相手に対し何のアクションも起こされていらっしゃらないのでは?

• は〜

20代後半の息子を持つ母親です。
    30代後半で、もう子供も産めないような嫁なんて要りません。
    何事も自分中心で考えるのは止めて下さい。

トピ主さんは結婚相談所で探せばいいと思います。

• セクハラ

>トピ主さんのレスを見るかぎり、まだ相手に対し何のアクションも起こされていらっしゃらないのでは?

だから、アクションしたらセクハラです。
    恋とか愛とか言ってないで仕事してください。

• やったやった

私も昔すごい年下と付き合いましたよ。でも結婚の話をしたら即振られました。年下は年上なんか相手にしないですよ。婚活でも素敵な男性はいるはずです。ターゲットは間違えないようにしなければいけませんね。

• まず

私はトピ主さんのことをセクハラ呼ばわりするのは、おかしいと思います。
    だって何もしてないじゃないですか。
    それに「子供生めない人は結婚しちゃいけない」みたいなことを書いてる方がいますが、
    それはいい過ぎではないですか?

私も今、5歳年下の34歳の男性と付き合ってます。私は39歳。
    私はつい最近まで別の男性と同棲してましたが、
    それを解消して付き合い始めました。
    どなたかも書いてましたが、やっぱり相手が私のことを
    すごく愛してくれています。
    でも今だからこそそうですが、今年のはじめくらいまでは、
    彼にも別の恋人がいました。
    ちなみに私は年もありますが、
    それ以上に婦人科の病気がありますし、多分、妊娠はできません。仕事もとても大事です。
    それでも彼は私を愛してくれてますし、
    恐らく近々結婚すると思います。

だから私はトピ主さんは、彼にアプローチしていいと思います。
    だって人生は一度きりですよ。
    アプローチしたら、変わるかも知れない。
    逆にしなかったら何も変わりませんよ。
    やってみて、ダメだったら、その時考えればいいじゃないですか。

• お礼です

皆様、様々なご意見ありがとうございます。

特にわこ様のレスがすっと心に入りました。
    本当は動きがあってからご報告をと思っていましたが、それほど大きな変化はなく
    たまにさり気ない気遣いをしてもらったり、笑顔で会話ができると本当に嬉しいです。
    良いこと、悪いことで分けるには次元が違うような感じで、自分の気持ちとして感じています。

ちなみにセクハラは相手の受け取り方、そして感じ方に寄ると思います。
    また社内恋愛NGの会社であれば、その世界ではいけない事になりますね。自分の会社では社内恋愛、結婚があります。

今の自分の気持ちは、感じるままのものなので、変に気負うのは諦めつつ
    失恋をすることも視野に入れて、素直に過ごそうと思いました。
    なかなか自分から好きだと思う人は、今まで現れなかったので、それだけでも嬉しいです。
    もし、何かご意見がありましたら引き続きアドバイスを頂ければと思います。

• トピ主様は、それ程結婚したいわけじゃないんですね

だとしたら、可能性は低くても、婚期を逃す覚悟で、
    その年下男性にこだわって、片思いを楽しんでも良いと思います。

私は前回、とても現実的なレスをしました。
    何故なら、30代男性は今、とてもモテますし、一方アラフォー女性の現実は厳しいですから。
    このトピを見ても、トピ立てて10日以上たっているのに、未だ「職場で10歳年下男性と結婚しました」というレスは入っていません。
    普通は、こういうトピだと、必ず結構な数のレアケースが入ってくるものですが。それだけ、アラフォー女性が、10歳年下男性と幸せな結婚をしている例が、ないのだと思います。わこ様も、まだ実際に結婚されたわけではありませんし、結婚後の生活がどうなのかは分かりません(わこ様には失礼で、申し訳ないですが)。

ですが、トピ主様が、それ程結婚願望が強くないのであれば、
    恋心を楽しまれても良いと思いました。
    失礼ながらあまり恋愛経験もないようですし、恋愛を楽しむのは、人生にとって大事な事だと思います。
    ただ、この大事な時期に、恋愛と結婚を天秤にかけて、恋愛を選択した、という事実は、心にとめておかれて下さい。

• 天国か地獄か

私が27才くらいだった頃、10才ほど年上の同僚女性がいました。

とてもキレイで明るい方でしたので、私にとって良いお姉さんであり仕事仲間でした。

しかし、ある日突然告白されたのです。

私はその瞬間、青ざめました。

仕事仲間としては本当に大好きで、毎日笑って話をしてましたが、
    恋愛・・・つまりいつも近くにいるような存在として考えると拒否反応が出てしまいました。

それ以来、こちらも意識してしまい、どうもうまく話せなくなり、関係がギクシャクしてしまいました。

結婚相談所に行くほどプライベートに出会いが無ければ、必然と毎日顔を合わす会社の同僚の中から「この人いいいかも」と思える人が出てくることは分かりますが、まずは相手が自分のことを、仕事仲間として見ているのか、恋愛対象として見ているのかを確かめた方が良いと思います。

確かめ方は簡単ですよ。相手の行ってみたい所を聞いて、その答えに対し、自分もとても行ってみたいと返してみてください。一緒に行きますか?と誘われれば脈アリ、みんなで行きますか、とか言われたり、誘う言葉がなかったりすれば脈ナシです。

• 私も経験あります

私も30代後半のとき、同じ職場の11歳年下男性に恋をしたことがあります。

その彼はとても甘えん坊で、いつも私にじゃれてきてました。
    私も始めは弟のように思っていましたが、いつしか恋心に変わっていました。

ですが、私はその恋心を内に秘めておきました。
    なぜなら、彼との結婚がどうしても想像できなかったからです。

きっと告白しても、気持ちを受け止めてくれることはないだろうと思いましたし、それに、おそらく親御さんからの反対も考えられたから。

その後訳あって、私は転職しましたが、その1年後、その年下同僚は、学生時代からの彼女と結婚したと風邪の噂で聞きました。
    その時、思いましたね、余計なことをしなくて良かったと。

もちろん、主さんが、私と同じとは限りませんが、皆様がおっしゃっているように、彼のほうからアプローチがないなら、気持ちは秘めたおいた方がいいと思いますよ。
    辛いと思いますが、その方が身のためです。

• 自分に素直になる

年下でも、いいと思います

まだなにもアクションをおこしてないなら少しずつ年下くんに

アプローチして脈無いな〜と思ったら引けばいいと思うし。

アラフォーならガツンと攻める前に引き際もわかると思います

相手に脈があれば、年は関係なく相手も何らかの行動を見せてくれるでしょ?

恋は誰にも止められません

結婚するとか、社会的にどうかっていうのは

うまくいった時に二人で考えればいいことだと思います