スマートフォンってどうですか?

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

白くま

主人の携帯が寿命となり買い替えを検討しています。
主人は30代ですが、今の時代に珍しいくらい携帯音痴です。メールはほぼせず、電話としてしか使っていません。時々、天気予報を見る程度。
なので、携帯にこだわりはなく、過去3台は友人からのお下がりを使っています。
ところが、次の機種変ではスマートフォンにしたいと!‥正直、主人が持っても使いこなせないだろうし、使い慣れてない分誤作動をしたり、早く壊してしまうのでは?と思っています。
二つ下り携帯だからいいもののスマートフォンになると液晶に傷がいきやすいのではないでしょうか?

主人は扱いは雑で、今までに洗濯機でまわして水没させたことが2回あります。
パソコンも使えないタイプです。
ちなみに写メは仕事で使うようです。

こんな主人にスマートフォンはどうなんでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今、普通の携帯は少なくなってきてます

スマホは、ケータイでネットやゲームを楽しみたい人向けです。

私の夫も新しいケータイ→スマホが欲しいと言ってましたが、
    ・月々の使用料がプラス4000円になる
    ・ネットもゲームもしない

・使いもしない機能の為に、月々の使用料が倍以上になるのはおかしい

この理由で断念させました。
    それでも、「皆持ってるのに俺だけ普通の携帯…」と子供じみた事をブツブツ言ってましたけど(笑)。

料金に問題がないなら、スマホもいいかもしれませんよ。
    探してみてわかりましたが、今、普通の携帯の種類は本当に少ないです。
    スマホは種類も豊富で、耐久性に優れたモデルも多いですよ。
    液晶は傷付きやすいから、皆ケースを使ってますね。
    洗濯しちゃうなら、Gショックスマホなんかいいかもしれません。

• 正直向いてない

一言で言うなら、スマートフォンは通話も出来るパソコンです。
    実生活でパソコンも使っていないのであれば、宝の持ち腐れになる可能性大です。
    またアプリの更新等もあり、一々こまめに設定を3G→WiFiに切り替える等の使用をしない人であれば、パケ放題に入らなければなりません。さもないと請求額が恐ろしいことになりますよ。
    少なくとも携帯よりは、毎月の支払いは結構上がります。
    うちはかなりのユーザーだと思いますが、ドコモのスマホ3台で2万超、ソフトバンク2台で1万超を支払っています。

現在メールと通話のみの使用状況であれば、今まで通りの携帯をお勧めします。

• かなり検討してみましたが

知らないうちに個人情報をばら撒き、かつ巧妙にお金を絡めとる、装置でしかありません。

それらを十二分に理解し、その機能等を携帯して活用する必要・機会がないのでしたら、全くもって無用の長物です。

• トピ主家庭には無用です

トピ文を読む限りは、トピ主さん家庭には無用です。
    スマートフォンは電話機能を持った携帯パソコンですから、無用な機能が多い。
    何より毎月の出費が増える。毎日充電する必要がある。

• スマホで電話

見た目は結構まぬけですよ。
    電話がメインなら、普通の携帯の方が使いやすい。
    なんとなく口元まで届くし。

それと、スマホだとパケット定額に入ると思いますが
    携帯のパケホより高いですよ。
    携帯のパケホ+サイトビューアー上限と同じかな?

うちは長女が大学生になり、現在新規または機種変更で
    スマホ用パケホに入ることを条件に本体実質0円というので契約しましたが
    スマホは本体も高いですよ。

下の子達も欲しがってるのですが、基本的にパケホに入らないと使いようが無いってことで
    月々の費用が掛かりすぎるってことで却下です。
    (自分達のお小遣いで、差額を出すならいいよと言いました。)
    ipod使ってるので、家で使ってる分にはそんなに変わらないですし。

使いこなさないと、スマホは高いです。
    ネットするだけならパソコンで十分なので
    あれはアプリを楽しむためにあるんですよね?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 読売新聞の記事

スマートフォンのアプリに関する記事が読売新聞にありました。
    それを読んで、携帯電話を使い続けることにしました。
    ウィルスソフトが多いんですって。個人情報が抜き取られると書いてあった。
    新聞の一面に書かれていたので重要なことと理解しました。
    パソコンと一緒ですね。

• 使い方次第

スマフォを使っていますが、月の負担は1600円くらいですよ。
    ちょっと古い機種を機種変更一括0円でもらって、白プラントとS基本詰め合わせ、保険のためにパケット二段階定額プランに入っての料金です。
    パケット代といってもメールくらいでしか使わないので、月に300円程度しか使いません。
    それでも通勤時間にナンプレで頭の体操をしたり、電子書籍を読んだり出来るので、かなり満足しています。

最近外でもネットを使いたくて、別の会社で新規一括0円でスマフォを買って、simロックを解除してもらって、イオンの980円で使い放題のsimを契約して使うようにしました。
    月額1000円ですが、便利ですよ。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございました!

主人にさっそく言ってみました。
    基本料金が高くなること、アプリの更新を自分でしないといけないことを。
    すっかりトーンがさがってました(笑)

料金が違うとは知りませんでした!
    うちはドコモでパケ放題にも加入しています。主人は4000円の範囲を超えることはありませんが‥。

聞いてみて良かったです!