よくぶつかる猫(駄)

レス12
(トピ主4

生活・身近な話題

根子 

夫と猫の、二人と一匹暮らしです。
猫を飼うのは初めてではありませんが、この猫がなんといいますか・・
ちょっとトロいのです。ついでにいうと、夫も少しトロいです。

それでトロい同士、よくぶつかっています。
夫が歩くと、進行方向から猫が来て、このままだとぶつかるという時、
直前で夫が右へよけると、猫は左によけてぶつかりそうになる。

たたらを踏みながら、夫が今度は左によけると、猫は右へ。
結局夫と猫はぶつかってしまい、「あ、ごめん」「ふぎゃー」
ということが、一日最低三度はあります。多すぎないですか?

猫も夫も視力は悪くないです(猫は動物病院で検査済み)

ぶつかったり、夫にシッポや足を踏まれると、猫は「わー!」と
鳴いて抗議しますが、またすぐ(懲りもせず)夫の足にスリスリして
いるので(そしてまた踏まれる)、気にしなくて良いのでしょうか。

私にも足スリスリ来ますが、私はここまで踏みません。
夫に「気をつけてね」は言いますが、あまり言うと
「トロい」と言ってるみたいで、強くは言えません。

皆さんの猫ちゃんは、おうちの人とぶつかりますか?
猫ちゃんは怒りますか? それとも気にしてませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛い猫さんとご主人ですね

うちの猫は、あまりぶつかりません。踏まれたりしてもあまり怒りません。
    100会に1回噛んで抵抗、みたいな感じです。
    でも、慌てたり、暴れたりしている時はぶつかったり人を踏み越えたりします。
    昔飼ってた猫で、踏まれそう(まだ踏まれていない)になっただけで怒るのもいました。
    それぞれ個性がありますよね。

• トロいというか

猫はよけようとしているのではなく、旦那様の足に甘えるのが目的かもしれませんよ。

踏まないように、人間側が気をつけてあげて下さいね。

• 旦那さん「だけが」トロイ

ご主人は猫にからかわれています。トロイ旦那さんなので
    遊ばれています。格下に思われていて因縁を付けられています。
    ご主人がトロいので行動を読まれていて、まとわりつかれています。
    おもしろがられているのでしょう。でも相性はよさそうな二人です。

ちなみに私はどちらかと言うと、すばしっこく猫とぶつかりそうに
    なって転びそう、階段から落ちそう、猫のしっぽを踏みそうになって
    もサササッ、トットットと避けれるので猫が5匹居ますが未だに
    大事にはいたっていません。

万が一間違ってしっぽを踏んでしまったりします。
    猫によって反応はまちまち。ボス猫はちょっと踏まれても虐待を
    受けた猫のように巨体を揺らしすごすご隠れ大げさに謝罪を要求
    します。またとっても痛いはずなのに痛くない素振りで「大丈夫」
    をアピールする健気な猫もいます。踏まれる!と4cmほど近くに
    私の足を見ただけで逆に足に絡み付いてくる大胆な猫など
    反応はさまざまです。

でも、猫も私も寝起きには体がぶつかり合い安いですね。
    どっちも体が起きていなくてトロイ状態なので。

• それ、わざと

多分猫さん、「わざと」やってます…
    ご主人をからかって面白がってると思います。

• トピ主です 1 

ケリーさん

ありがとうございます。猫ちゃんもいろいろなのですね。
    うちの猫は夫の足をよけようとして飛び退き、勢い余って
    壁や家具にぶつかったりもします。一体どれだけトロいんだ・・

たるっこさん

ありがとうございます。夫も私も、猫が足にスリスリしてる
    間は、踏まないよう、できるだけ動かないようにしています。
    スリスリが一段落し、もういいかなと足を踏み出すと、その
    同じ方向へ猫も身体をひねって踏みだし、ぶつかります・・
    コントか? と思うほどのタイミングです。

トロイの猫馬さん

ありがとうございます。夫がトロいと思われているのは確かだと
    思います。そういう猫も少し(かなり)トロいのですが・・
    まさに「トロい戦争」です。いい勝負です。

私は危なそうな時は「猫どいて!」「ほら猫あぶないよ!」などと
    声をかけるのですが、夫は「猫を驚かせたらかわいそう」と言い、
    踏んでしまいます・・どっちがかわいそうなんだ・・

寝る時は私と一緒で、シッポを踏まないよう、両足の後ろの定位置に
    たたんでおいてほしいのですが、すぐに伸ばして私の足の下になるので、
    少し無頓着な猫なのかも知れません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 命にかかわるので、真剣に夫を叱ります。

うちの猫も甘えて足にすりよってくるので、たまに踏みそうになりますが、普通は人間が気を付けてるのでめったに踏まないと思います。ぶつかるぐらいは構いませんが…

もしうちの夫が毎日のように猫をふんづけてたら
    「猫が骨折したらどうするの」と真剣に怒ります。
    足やしっぽを骨折するならまだいいですよ。
    成人男性が猫のお腹を踏んだら、命にかかわるのでは?
    毎日踏んでるなら、そのうち頭やお腹を踏んでもおかしくないと思います。

夫に真剣に訴えても直らないなら、私が夫を毎日踏みます。
    妻が夫を踏んでも軽いですが、「猫にとっては自分の10倍の重さの人間から踏まれることなんだよ。少しは想像して」と言うでしょう。
    たまに踏んでしまうぐらいなら何も言いませんが、毎日のように踏む人は猫の命にかかわると思います。

厳しいこといってすみません。

• トピ主です 2

寒がり猫さん

ありがとうございます。「わざと」なのでしょうか・・
    トロい猫がトロい夫をからかう・・平和といえば平和です。

前に人間に膝カックンする猫ちゃんのトピがありましたが、
    「うちの夫もされそうだよな〜」「うちは猫もされるかも」と
    思ってました。なにしろ、どっちもトロいので(笑)

うんさん

ご心配くださり、ありがとうございます。
    私の書き方が悪かったと思います。申し訳ありません。

夫と猫はよくぶつかりますが、踏んでしまうことは希です。
    怪我などは一度もありません。夫もその点は気をつけています。

説明が難しいですが、猫を踏まないよう、夫は片足に体重をかけ
    猫をよけて足を下ろしたつもりが、そこにまた猫が来ていて、
    バランスを崩しながら、両者ぶつかってしまう感じです。

端から見ると、夫はグラグラして変なので、
    猫は面白がっているのかも知れませんね・・

実家には「まだ踏んでないのに怒る猫」と、スリッパで足を踏むと
    踏まれてない方の手で、「困ったなあ。よいしょ、よいしょ」と
    踏まれた手を(黙って)引き抜こうとする猫がいます(母談)

トロい猫の家系なのかな・・

• 2回目です

個別レスありがとうございます。

仮に猫がトロいとしても、人間が気をつけなければならないのは変わらないですよ。

私は、猫が足元でウロウロしてる時はすり足で移動します。
    猫より高く足をあげるから、踏みそうになってしまうのでは?
    コントみたいな風景も微笑ましいですけど、もしバランスを崩して怪我させてしまっては可哀想ですから…。
    少しでも参考になれば幸いです。

• トピ主 3 ありがとうございます

たるっこ様

アドバイスありがとうございます。助かります。
    猫が近くにいる時はすり足、夫に伝えます。

夫は足を高く上げているわけではなく、
    猫がすりすりしてきた時はいったん止まり、それから慎重に
    足を踏み出すのですが、猫の進行方向(頭が向いてる方)を
    避けて足を出しても、猫が一瞬で方向転換し、測ったように
    夫の足下へ・・という感じです。

前に飼っていた猫で、正面から歩いてきて、このままでは
    ぶつかる・・という時、私がよけようとすると、猫も同じ側へ
    よけてしまい、よく一人と一匹で固まってしまう子がいました。

その猫は明らかに「どうしよう?!」という顔で、なんというか
    緊張感がありましたが、今の猫は、ぶつかっても「わ?」とか
    「わ!」は言いますが、またすぐ寄ってきて、あまり緊迫感がなく・・

でも危ないのは確かなので、しっかり対策を考えます。
    ありがとうございました。

• 猫は大丈夫

そんなトロい(連発ごめん)ご主人で
    二人とも大怪我をすることなく今にいたっているということは
    猫ちゃんは実はすばしっこいんですよ。私たちの目には止まらぬ
    ミクロの速さで避けているんだと思います。

緊張感なく見えるかもしれませんが、細心の注意を払っている。
    そんなに神経をすり減らしながらもご主人にまとわりつくのは
    ご主人がトロいからで(訂正:好きだから)、
    やっぱりからかわれていますね。「へっへっへ、踏んでみそ」
    「わ!本当に踏んじゃダメだよ、トロいにゃあ」って遊ばれて
    います。

トピ主さん対策を考えるもなにも、猫ちゃんは大丈夫(笑)。
    でもご主人が心配。良く言えば動作が貴族のようでエレガント。
    悪く言えばトロいでくのぼう。足がもつれて骨折なんてことに
    ならないためにも、今度その場面に遭遇したら

「トロッ・・食べたいね」とか「トロイ!って映画あったよね」
    などごまかし警告から始まって、1年も同じなら「ほらもっと
    機敏に動く!」「はいシャキッと!」と号令かけていいですよ。
    スローだと猫もまとわりつきやすいですが、
    シャキシャキ動くと猫も同じ速さになります。試してがってん。

• トピ主 4 ありがとうございます

トロイの猫馬様、またのご登場ありがとうございます。

トロい夫(貴族より、でくのぼう系・笑)と トロい猫と
    思ってましたが、猫はミクロの速さで動いてたのですね。

前の猫と私がぶつかりそうな時は、私がスタスタ歩く、
    猫がトコトコやってくる、あ、ぶつかる? よける!
    同じ方向によけた、よけ直す! またぶつかりそう、固まる!

が5秒以内くらいでしたが、夫と今猫はスローモーション
    まではいきませんが、スロー再生の少し早い程度(汗)

夫、ゆっくり歩く。猫、ゆっくり来る。このままだとぶつかる?
    夫、止まる。猫の進行方向を見て、慎重に反対側に足を出す。
    猫、そのまま行けばいいのに身をくねらせて夫の足の方へ。
    夫、また止まる。猫も止まる。夫、足を出す。猫と離れるかと
    思いきや、また猫が方向転換、軽くぶつかる。猫、飛び退いて
    テーブルの脚にぶつかる。夫、よろよろとテーブルに手をつく。

それぞれの動作の間にワンテンポあって、
    それがまるでコントのようで・・(不謹慎ですみません)

思い切ってシャキシャキ動く、トロ夫に提案してみます。
    それまでは「変なマトリックス」と思って鑑賞します(苦笑)

• からかってます

猫ちゃんがだんなさんをからかってる、に私も1票です。

うちのにゃんこも、わざと?と思うくらい、
    歩く足元に来ますよ。若いころは上手によけてたのに、
    年をとったらうまくよけられなくて、あれ?って顔を
    してますよ。もうおばあちゃんです。

とろいだんなさんと、とろい猫ちゃん。
    かわいいと思うのは私だけかしら…