偏食でも健康で長生き?92歳90歳両親!

レス18
トピ主のみ4

還暦おばば

話題

私の両親、92歳父、90歳母、揃って元気で今でも食欲旺盛なのですが、二人とも凄い偏食なのです。

父は、医者も驚く健康体この間まで車運転していました。
好きで食べるのは、魚、生野菜、果物のみ。(肉、加熱した野菜は嫌いで食べません。)

母は、少し物忘れがひどいですが、身体は健康。
好きで食べるのは、肉のみ。卵焼き、漬物は食べられます。(魚、野菜、味噌汁、果物は大嫌いで食べません)メロン、桃、バナナは食べられます。

2人とも若い時から、わがままで、好きな物だけ食べ続けていますが、健康で肥満もなく、仲良く長生きしています。(完全に自立、介護不要)

特に母は肉だけ食べて、おまけにヘビースモーカーなのに?不思議です。
ただ2人とも、米飯、珈琲、緑茶、ヨーグルト、和菓子は好きで沢山いただきます。(2人とも若い時から、歩くのは早いが運動は嫌い)

人間は、自然と身体に合わないものが嫌いだというので(海老が嫌いな人は、海老のアレルギーとか)嫌いなものは、無理に食べなくとも良いのでは?
両親を見ていると、偏食を直す必要はないと思うのですが、いかがでしょうか?

ちなみに、私は好き嫌いなく何でもいただきますが、両親ほど長生きする自信はありません。(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいねえ

そういうご両親をもって、トピ主さんも結構なお年だと思うのですが、
    愚痴もなく、みんな仲良く自立していて、すばらしい。

わたしも、偏食でもいいと思うんです。

ただ、偏食で困るのは、他人が作ったものやレストランで、食べられないものが多いことですよね。

それさえ、大丈夫なら問題なし!!

• そう思う

私も食事には神経質なほど気を使うタチでしたが、家族が人から食事が原因と思われてしまいやすい病気になってしまいました。

実際は食事とは無関係なことが原因でしたけど、食事に気を使っても使わなくとも、病気になる人はなるし、健康な人は健康なのだと認識を改めましたよ。

• 外では食べるのです。(もったいないから)(笑)

トピ主です。
    2人とも、物のない時代を生き抜いていますから、外では(法事等)嫌いなものも食べるのですよ。食べ物を粗末にしてはいけないそうです。

家では、我慢しないので。
    そして、夫婦仲は悪いですよ。犬猿の仲(戌年、申年です)。今でも、離婚するって大喧嘩してます。(笑)

何で元気なんでしょう?

• たとえ健康でも偏食は直した方が良いと思う派

病気やアレルギーなどは当然別として、単なる好き嫌いによる偏食は出来る限り直した方が良いと考えます。偏食のリスクとして、

・家でも外食でも、家族や周りに気を使わせる

・社会人になった時、太ってる人と同じように『自己管理が出来ない人』と思われる可能性がある

リスクなんて気にしない、嫌いな物を食べる方がよっぽどストレスだ!という方は別にいいと思いますが、自分が子育てをする際には偏食は直しすようにしつけたいと思っています。

• うちも似てるとこあるわ

父は87歳で亡くなりましたが、ヘビースモーカーでお酒も朝からお茶代わり。
    食は細くてろくなもの食べてなかった。
    歯が悪かったのでうどんとか煮ものくらい。
    でも、病気で入院することなく最後まで自分でトイレに行けたし・・。

母も好きなもの食べて、温野菜にマヨネーズたっぷりとか・・
    トーストにバターをたっぷりとか・・
    肉、油もの大好きだし。
    料理の味付けは塩辛いし。
    80代後半ですが、まだ元気です。

なんだか、血圧だの、コレステロールだの人間ドッグだの言って食事制限しているる夫が
    可愛そうです。

何なのでしょうね。
    私も、そこまで生きれるかは自信ないわ。

• 良い意味でストレスがたまらない

そういうご両親いいですね! 嫌いなものを無理して食べないからストレスがたまらないのかも知れませんが… どうなのでしょう?

成長期には心身のためにも色んなものを食べる必要があるかも知れませんが、その年になると好きなものだけ食べる、ということは案外良いのかもしれません。

明日から実践してみます!

• 結局はDNAですかねぇ

祖母がそんな感じで90まで生きました。甘いものがひたすら好きでお饅頭やら羊羹やら金つばやら、一日何回食べてたことやら。煮魚なんかも味が濃かったし。足なんかは細かったですけどおなかはすごかった。

病院で1度検査くらいしておいたほうがいいんじゃないかと何度も勧めましたが、結局行かず。結婚後病院の世話になったのは5人の子供を産んだ時だけだったそうで、90過ぎて歩けなくなり入院後1ヶ月で亡くなりました。ボケもしなかったですね。昔の事をまぁよく覚えてました。

私は父方のDNAを受け継いでしまったようで、食事制限やら運動やらいろいろやってるのに、40にして糖尿になりました。理不尽だよなぁ。

• 50代女性です

長生きするかどうかは、あくまでも結果論なので、基本的には大人の偏食結構だと思っています。

世の中では、好き嫌いは悪、偏食しないで何でも食べましょう、という風潮ですよね。私も、ある程度の年齢まではその方がいいだろうと思います。ただ、ある程度年を取ってくると、他の方と会食するような機会も減ってきますし、食べた上での好き嫌い(偏食)は何の問題もないと思います。

私自身も食べようと思えば大体何でも食べられますが、たくさん食べられる年齢でもないこともあり、好きなものだけ食べていきたいと思っています。(一応、健康的な食事は心がけてはいますが)

• う〜ん、いいトピですね♪

私は好き嫌いはないですが、主の母と同じく、肉大好き、米飯、珈琲、緑茶、ヨーグルトも大好き♪

特に、米飯大好き!
    コーヒーは毎日飲みます。

肉とか米飯とかコーヒーとか、あまり毎日だと身体に悪い?って、たまーに思い出したようにビクつく時がありましたが、このトピ読んで嬉しくなりました。

私は野菜も結構好きで摂りますが、お母様は摂らない+ヘビースモーカーなのに健康との事。
    う〜ん♪何か元気が出るトピですね♪

明るい情報ありがとうございました♪

また何か思い付いた事が あれば教えてください♪

• 腸内細菌では?

ある一つのものしか取らないで生きている人のお腹を調べたら、通常よりずっと沢山の種類の腸内細菌がいて栄養を作っていたそうです。腸内の微生物がエネルギーを作っているそうです。イモしか食べない部族の中には、タンパク質を作る微生物が腸内にいて、肉を食べなくても平気とか。
    草食動物やユーカリの葉しか食べないコアラとか。
    民族や個人によって腸内細菌は違うらしいので、その方達はきっといい細菌飼っているのでしょう。いない人がやっても駄目だと思います。

• トピ主 母は未熟児で育たないと言われ父は病弱で徴兵検査落ち

トピ主です。今は超健康な両親ですが、母は未熟児で小さく生まれ、育たないと言われたそうです。
    そして、この年代の女性にしては、長身(163cm)で、小顔、脚長スタイル抜群です。(今は縮んでますが)やはり、肉食好きが良かったのか?
    だって、日本人なのに、味噌汁、お魚、納豆、糠味噌大嫌いなんですよ。バター、チーズは大好き。(笑)

父も目も耳も良くて、姿勢良く、凄く若く見えますが、若い時は弱くて、徴兵検査落ち。(それで命拾いしたのかも)

本当に人の寿命ってわかりません。(笑)

• 最新レスを読み

ますます素晴らしく感じました。

お母様は低出生体重児で育たないと言われ、お父様は病弱で徴兵検査落ち…
    なんて信じられない程の健康体で今、過ごされているご長寿さんのお話を聞けて良かったです♪

ありがとうございました♪

好きなもの食べるって幸せだし、ストレスもなくなるのかもしれませんね♪

トピ主さんのご両親がこれからも、お元気でお幸せでありますように。

• わ〜♪こういう話大好き!

肉。甘いもの、脂っこいもの大好き!コーヒー緑茶毎日浴びるほど飲んでます!(酒・タバコは飲まないけど)

まだ大丈夫だけど、少々心配な年齢…。

でもこの話を聞いて明日から楽しくいきられそー。
    ストレスが体に一番よくないんだよね。

トピ主さん、ありがとうございます!

• トピ主さんもきっと長生きしますね

先だって亡くなった親戚のおじいちゃんは、100歳を越えていました。
    最後の3年くらいは介護されていましたが、それでも毎日の晩酌は欠かさなかったということでした。
    生前、オレは赤ん坊の時にヤギの乳を飲まされたから、丈夫で長生きなんだ、とも言っていました。
    今流行っているの母乳信仰を逆行してます。
    そのおじいちゃんの兄弟の何人かは、まだ健在です。
    全員90歳は超えているはず。
    そして、皆ヤギの乳で育っているのにです。
    身内が、そういえば死んだ親ばあさんもあの時代で90まで生きてたな〜、と言っていたので、明らかに遺伝だと思います。
    年をとってからは、量も食べられなくなるし、いつまでも味覚が若い頃と同じな訳ではないと思うので、好きな物を食べることで良いと思いますよ。

• +2SD、離れた人

ご両親様、大変、お元気で喜ばしいことです。

しかしながら、『偏食』だから、長生きできたということではなく、
    たまたま、偏食だったけれども、長生きだったということでしょう。

たとえば、ご指摘のたばこ、確かに、数十年、たばこを吸い続けても、
    健康で、肺がん、肺気腫にならない方もいらっしゃいます。
    逆に、健康に気をつけて、たばこも吸わない人が、肺がんになる方も
    います。各事象、サンプル数が、数百万人、数千万人という単位に
    なると、その中央値から、、+2,−2SD以上乖離した状態も
    当然ながら、あり得ます。不思議なことではありせん。
    全ての事象は、中央値に周辺に全て、固まるということはありません。

たばこを吸われる方の呼吸器疾患罹患率と、吸われない方の率を
    比較して、その中央値には、明らかに有意の差があります。

+2SD、−2SD以上離れた事象の数例の個体と、数多くの
    中央値付近の個体を同一視してはいけません。

偏食しても=長生き出来る。   という単純な構図には
    ならないと思います。

• トピ主です。お付き合いありがとうございます

トピ主です。皆様、お付き合いありがとうございます。

これは、両親ではないのですが、家の子供が小さい時、私は仕事で忙しく、チョコレートやお菓子を食べ放題にしていたのですが、大きくなるまで、虫歯が全くなかったのです。肥満もなし。一応、食後は歯磨きしなさいとは言っていたけど。

弟の家は、嫁さんが厳しくて、子供にお菓子を制限し、歯磨きも捕まえて、親が丁寧にしていたのですが虫歯だらけでした(笑)

不思議な体質の一家なのか?

ただ気が付いたのは、家の子供はお菓子と一緒に必ず牛乳を飲んでいました。
    弟の家は、おやつの時なぜか飲み物が無いの?
    甘い物を食べても、飲み物で流すと虫歯になりにくいのかも?

• トピ主です。友人の母85歳も毎日ステーキ!若くて綺麗

トピ主です。今日、友人宅にお邪魔したのですが、85歳のお母様が、もの凄く若くて、綺麗でびっくり!

家の母と同じく、お魚は嫌いで、お肉大好き、毎日、ヒレステーキか、お肉の薄切りをさっと焼いたものを召し上がり、野菜サラダも嫌い、千切りキャベツのみいただくそうです。
    やはり、若い時から、わがまま(笑)好き放題の方だそうです。
    優しくて、我慢強く、お母様を大切にされたお父様は早死にしたとのことです。(それでも83歳で昇天)

「憎まれっ子世にはばかる」と言いますが、私の周りでは、あまり我慢しないで、好きに生きてる人が長生きしています。(笑)

• くどいものばかり好きです

サラミとか。肉大好きだし。こってりラーメンも。ポテトチップス(濃い味)甘いものもすごく好きです。

でも、こんな生活じゃ糖尿病になってしまうかも、とびくびく。
    わたしは、叔父がほとんど糖尿なので気を付けないとなってしまうだろうな。

しかし、私も、病はストレスだと思います。

すごく悩んだとき、乳首から汁が出たり、白髪が増えたり、便秘になったり。

ようするに、適度に好きなもの食べてストレスからなるべく逃げる!これに尽きると思う。

心配がすこしこのトピで減りました。もっとちゃらんぽらんに生きようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧