現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ(泣)!転職を繰り返す夫 携帯からの書き込み

あいこ
2012年4月11日 10:58

誰にも相談できず苦しくてこちらに来ました。
主人の転職グセに困り果てています。
今の会社は6社目です。
そして昨晩また転職を切り出されました。
たしかに今の会社は雇用形態がおかしいです。全く保険に入っていない。給料から天引きされているのは所得税のみ。国民年金や健康保険、市県民税の支払いはすべて自己負担です。
私は専業主婦で子供も一人いますので、給料から毎月8万近く支払いしています。私は求職中です。
実は今の会社になってから転職を切り出されたのは今回で三度目です。
子供ができたことで父親になったにも関わらず転職する態度がどうしても許せず、前回は相当な喧嘩といいますが話し合いをしました。給料が安くてもいい。しっかり本腰入れて働いてと。しかし、伝わっていなかったみたいです。
何かしら理由をつけて転職したがる主人。私から見たら甘いです。どうしたらいいでしょうか。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
確かに甘い。けれど…携帯からの書き込み
いまこ
2012年4月11日 12:41

夫がそんな状態で幼い子供もいるなら、主さんも必死になって仕事しなきゃ。
私は育休を子供が三歳まで取れたのですが、一歳過ぎたばかりで早々に復帰しました。
だって、私も夫が頼りにならないから。
(それでも主さんのダンナさんよりはましですが)
夫が、夫が!と思っているうちは事態は好転しないと思います。
主さんががむしゃらに働き出せば、夫のことは気にならなくなると思いますし、そんな主さんを見てダンナさんも変わるかもしれません。
お金は大事です。
大事なものは自分で得る力があれば、人生楽になれますよ。

応援する態度を見せ・・・
sky
2012年4月11日 12:50

本心では呆れてるっていうのがベターかな?

転職してまた心機一転頑張りたいという間はまだ前向きでガッツはあるんですよね。
うつなど働けないメンタルっていうのもあるので病気じゃない理由で転職するならまだ安心かもしれません。

能力が高すぎてもその職場にマッチしないという場合もあるし、つまり仕事を見つける時にご主人の個性、人となりを尊重してくれるような、キャラにあった職場を体裁や賃金に振り回されずに選べるか、割り切れるかが好きで続く仕事になるのかどうかの分かれ道になるのかな?

仕事が安定しない傾向があるということで育児をしながらでも今後5年、10年といかに奥様の収入をあげてご主人の癖のような転職話に振り回されずに生きていけるか、ご主人の好きな部分を見て楽しく生活をおくれるようにする為には一番に経済面の不安を減らすことでしょうから、喧嘩をしてもたぶんご主人は変われないので、こっそりと奥様が準備をして賢く動くのが円満な家庭の必須の仕事になるのかなと思います。

死ぬまでなおりません。
匿名
2012年4月11日 12:56

大変ですね。
でも、子供も居るので頑張るより仕方ない。
貴方も将来のために自立出来るように頑張るしかない。
そんな人間を育てた親って共通してるんです。
私も何十年もかけて子育てをして自分の老後の準備をしました。
投げ出さないで頑張ってください。

何がいけないのかなぁ?
アルカージ
2012年4月11日 12:58

きっとカレも、しっかりと本腰を入れて働きたいんだよ。
勿論、家族のために条件が良い所を探すよね。

そのために転職するんじゃないの?
だって、今の会社は「おかしい」んでしょ?
直ぐにでも転職しなきゃ?

いったい何がいけないんだろう?

ボクは、大学卒業後に入社、25年働いて順調に出世し、給与もあがっているよ。更に上に出世するか、関連子会社に出向するか、早期退職で割増退職金を貰って、次の仕事を探すかもしれない。これからの2-3年が勝負だね。
本人は転職したくなくても、会社が強制的に転職させる場合もあるんだよ。

旦那も早くいい会社に決まると良いね。先は厳しいけど・・・

ご主人は甘いと思いますが
さくらっち
2012年4月11日 13:19

転職ぐせのある人はなかなかなおせないようです。

年金や保険、税金は自己負担ってお給料から天引きされてないだけでしょ?
みんな自己負担ですよ。
だから手取りはかなり少なくなります。

離婚とかは考えてなく、ご主人のことは好きですよね。
でも子供ができても変わらなく、転職を繰り返す・・・
あいこさんがフルタイムで働きましょう。

それしか方法はないような気がします。

治らないんじゃないかな〜。
ゆきうさぎ
2012年4月11日 13:31

求職中は、「次こそちゃんとやろう」とか
いちおう思っていると思うんですよ。

ご主人がおいくつで6社目でどのくらい
お勤めなのかわかりませんが、
とにかく「辞め方」を知っている。

これは、多少の困難に立ち向かう気持ちが
薄いんじゃないのかな、と。

トピ主さんが働いて、自分自身の力を
身に付けた方が、絶対にいいと思います。

夫が奮起したらそれでよし、
妻の稼ぎをあてにしだしたら、
さよ〜ならするもよし。

とにかく、自分が稼ぐことです。

うーん……
理香
2012年4月11日 13:36

夫婦間だけの話で終わらず、両親や親戚も巻き込んでみたら?
身内の紹介で入社したら、簡単には辞められません。
雇用形態なども入社前に分かると思うので、辞める理由にはならないでしょう。

紹介してもらうことが無理なら、相談するだけでも変わるかも。
普通は転職よりも踏みとどまることをアドバイスしますからね。

簡単には辞められないということが分かったら、
ご主人も腹を括るしかないのでは?
だいたい6回も転職していたら、今さら条件のいい企業に入れることなんてないですよ。
結局は似たり寄ったりの会社に勤めるしかないと思います。

不安ですね携帯からの書き込み
くじら
2012年4月11日 14:18

御質問ですが、
社会保険完備かどうか入社前に確認されてるはずですよね?

もしや
何も雇用内容を確認せず入社されたのでしょうか?

後者なら
旦那さん自身の考えが甘いうちは今の繰り返しでしょうね…

今度やめたら離婚する
kentarou
2012年4月11日 14:34

不況で労働環境は悪化しているけど、転職癖がある人は少し嫌なこと、辛いことがあるとすぐに辞めてしまう忍耐力がない、人間関係に弱い、体力がない、仕事ができないとか本人に欠陥がある場合が多いです。「転職ばかりしていては不安で困るから今度辞めたら離婚する。」ぐらいいっておいたほうがいいと思います。

しっかり本腰を入れて働きたいから転職するのでは?
2012年4月11日 17:49

もっと合う会社があるはずだと思うのでしょう。
しかも、今はトピ主さんもおかしいという程の会社ですよね。

不思議なのは、転職グセがあるから不安だといいながら専業主婦のトピ主さんです。

転職グセのある夫なのに専業主婦でいようという妻は甘いです。
正社員の仕事について、本腰を入れて子どものために働きませんか?

トピ主です。ありがとうございます。携帯からの書き込み
あいこ(トピ主)
2012年4月11日 21:52

皆様まさに主人の本質を見抜いておられ、そう!そうなのよ!とうなずきながら拝見させていただいております。字数の関係で詳細を省いておりましたので補足させてください。
主人は34歳。高卒で学力はかなり低。資格なし。今まで勤めた6社はすべて異業種です。
現在勤めている会社丸四年です。この会社は主人の同級生の親の会社で清掃業です。同級生から「今の会社より給料を上げるから一緒に働いてくれないか」と誘われ、将来の事を考えこれが最後と私も了承し転職しました。しかし数ヵ月「やっぱり前の職種が良かった」と。この時私は妊娠中でした。お腹の子を思い悲しみと怒りで主人に対して失望しました。そして二年前「介護の仕事をしてみたい」と。またか。子供も産まれています。もちろん転職を許すわけはなく、そのおかしな思考回路を打破すべく簡単には仲直り?しませんでした。というか顔も見たくなかったのです。子供がいなかったら離婚したいくらいもう嫌だと言いました。理香様がアドバイスくださいましたが、この時義理両親と同居しており巻き込みました。義母に「あいこさん本当にごめんなさい。」と泣きながら土下座され、主人もその姿を見ております。

トピ主です。続きです。携帯からの書き込み
あいこ(トピ主)
2012年4月11日 22:20

そこまでの状況になったにも関わらず、また!?なのです。
ちなみに今の会社に入る際同級生からは「今後、雇用保険など入る」と言われていました。が結局は何も入ってくれず、払うもの払ったら収入は前の会社とそう変わりませんでした。同級生に使われて働くということで何かとストレスを感じているようです。
転職といっても、同じ職種でのスキルアップや条件面での優遇なら文句はありません。しかし何の取り柄もない人間があぁだこうだ言って転職を正当化しようとする姿は一家の大黒柱として情けないし言葉になりません。
転職先ですが、これもまた同級生の会社です。前回働いていた会社の同僚が独立し「軌道に載って忙しくなったからうちで働かないか」と。給料も今より上げる、保険も入るそうですが、細かい話は分かりません。というか今より劇的に良くならないでしょう。それに主人は気弱で意見しない人間なので、雇い手としては手っ取り早い・扱いやすい人間とのこともあるように感じています。仮に数万でも上がるなら転職を許すべきでしょうか?
転職の有無に関わらず、私も子供が落ちついてきたので働く予定です。

良い会社なんてありませんよ。
わかるけどね。。
2012年4月11日 22:35

私は、女性で派遣で働いています。つくづく思いますよ。
新卒の時、ちゃんと就活しておけば良かったと。。

それでも、30代までは事務の仕事がありました。大手企業に派遣されていたので
社員さん達の待遇の良さ。一生安泰だと感じました。

派遣の前は小さい会社の正社員でした。ほんと、ロクな事がありませんよ。
ほとんどの人は長く続きません。

今は、40を過ぎて社員の仕事を探す気力もなく、派遣でコールセンター勤務です。
男性でも、若年から中年まで結構います。時給3ケタ交通費なし。これから、どう
するのかと他人事ながら思いますよ。

トピ主さんのご主人がおいくつなのか分かりませんが、良い会社になんて入れる
年齢ではないですよね? あせって探すと、本当にロクな仕事がありません。
それでも、35歳くらいまでに何とか安定した仕事に就けると良いですね。

トピ主さんもお子さんの年齢によっては働くより保育園代の方が高くなる場合も
ありますよね。一時的でも親と同居し、じっくり夫婦で就職活動するのは、
どうですか?

社会保険は会社の義務
通行人
2012年4月12日 11:34

トピ主さんの「いい加減にしろ!」というお気持ちもわかります。
お子さんも居られるので余計ご心配でしょう。
でも、ご主人のお気持ちも多少わかるので、出てきました。
レスタイトルどおり、社会保険(健保・年金)は会社としての義務です。
特に年金は国民年金と違ってトピ主さんが無職でご主人の扶養に入られるなら年金保険料が一人分浮きますし、健康保険料も国保より安く各種給付金も充実してます。
あと、気になるのが「雇用形態が変」という部分です。
雇用保険料も天引きされていないのであれば、会社を辞めても失業保険すら出ませんよ?
また、所得税は年末調整されていましたか?
されていなければ自分で確定申告に行かないといけません。
とにかく会社がむちゃくちゃというのは確かですので、転職は考えた方がいいと思います。
ただし、退職するのは「転職先が見つかった後」にしてもらうことです。

難しいですね
南風
2012年4月12日 17:08

ご主人は仕事を続けるこつが分かっていないのでしょう。もともと高卒で資格もないと、あまり条件のいい職に就けないのは分かります。そこで大変だからと投げ出す。次に行ってみても同じように大変だからとなる。ここで踏ん張ると勝ち方のコツみたいなものが学べるのだけど、ご主人は負け続ける人生を選ぶ方のようです。転職も2、3社なら何とかなるけど6社となると難しいですね。

もう一つ、知り合いのところで働くというのもよくないですね。知り合いだから労働条件なんかも前もって確かめずに入社ということになるんじゃないですか? 気が弱いご主人の様なので気後れするのかもしれませんが、きちんと入社試験を受ける形の転職を勧めたほうがいいと思います。そういうところで転職歴が多いのにもいろいろ言われれば、ご主人も少しは目が覚めるかも知れません。

あと妻のトピ主さんや義母さんの言うことを聞かないなら、誰か年上の男性(義父は何と言っているのですか?)からみっちりお説教してもらうというのはどうでしょうか?

ただトピ主さんが働く方が堅実かと思いますよ。そのご主人とでは安定した生活は望めないかもしれません。

お義母様がせめて味方で良かったですね
sky
2012年4月12日 23:11

それだけでも恵まれた状況です〜
どんなダメ息子でも息子の肩を持つ母親もいます。おそらく自分が育ててきて重々承知なんですよ。あなたと結婚した時はホッとしたと思います。

それでも知らん顔してお嫁さんを責める人もいるのでやってられないですよね!

数万円の収入UP位で転職に賛成すべきか否かというお金第一優先の目線が違うかなと。 その数万円はあなたの収入UPの方で解決する方がいいでしょう。少しの収入の差の為に転職したいのか、させたいのか、大事なのはそこじゃないのでは。

ご主人は気弱な方で説教をしてもいい方に変われないのでご主人なりに精一杯やってね、と励ましましょうよ。 何回転職しようが収入がどうだろうが追い詰めても別人のようにはなれないでしょう。 

そして義理のご両親は味方につけておいて、妻として支えているという姿で通した方が賢いでしょう。いつかあなたに余裕が出来た時、自然な形で離婚する自信がつくかもしれないし、ご主人の不器用だけれど懸命な生き方に尊敬が深まっているかも。 

誘ってくれる転職先があるだけ今ましなのかもしれません。 気弱でなく横柄だったら声もかからないからです。 

トピ主さんは御幾つですか?
みどり
2012年4月12日 23:27

ご主人34歳というのは分かりました。
トピ主さんが20代もしくは、30代前半ならば、今からでも遅く有りません。看護師を目指してはどうですか?
幸い、義親さんとご同居との事。看護学校に通う事も出来るかと。

ご主人の年齢と学歴を考えますと、一般的な企業に再就職するのは、これからますます難しくなります。
34歳というのは、一般企業ですと主任などの役職を持ち、後輩を指導して引っ張っていくだけのリーダーシップが有り、マネージャーとしてキャリアを積む歳です。
営業系ならば、既に課長補佐などの役職を持っている歳です。
トピ主さんが望むような、安定した会社が求めているのは、↑こういう人材で、中途採用(転職)となれば即戦力を期待します。

それよりも、トピ主さんが安定した仕事に就く方が現実的です。
幸い、お子さんもおひとり、思い切るなら今しかないのではないでしょうか。

トピ主です携帯からの書き込み
あいこ(トピ主)
2012年4月15日 13:45

ご意見くださった皆様ありがとうございます。
あれから主人とは会話らしい会話はありません。転職に反対されチェッと思っているのでしょう。たぶん、転職を持ちかけた人にも断りの電話を入れたと思います。
私は33歳。看護師ではありませんが医療の資格があるのでそちらで働く予定です。
仮に給料が数万上がってもやはり転職を認めるべきではないですね。ギリギリで生活をしているのは確かです。しかし主人の能力からして高?収入を求めるのは無理。私は今のままでいいから、安定を求めているのです。
転職を持ちかけた同級生の会社は個人の小さな会社で、もしその人に何かあったら成り立たない所です。その人が独立する時、主人は私に「かなり大変だと思う」と何度も言っていたくせに。私達家族の生活をお任せするには不安です。
今回は義理両親には「好きにすればいい。夫婦の問題だから。」と言われたそうです。きっと今の会社の事を散々に言って、誘われた会社の事をいろいろ美化して言ったのだと思います。

転職は34才がラストチャンスです。
2012年5月28日 16:32

おそらく、旦那さまにはプライドがあり、安定した仕事に付いていない自分にイラ立ちを感じているのではないでしょうか。

そのタイプは、いざ希望通りの会社に勤めると、一気に開花します。何事も幸せに感じ、仕事もどんどんうまくいくでしょう。

ただ、転職先を探したことがある人は分かると思いますが、大抵の募集条件は35才までです。

35才になってから転職先を探し始めると、いつの間にか36才・・・ということがあるため、実際は34才がラストチャンスとなります。

うまくいけばこの先ずっと幸せ。
うまくいかなければさらに転職を求め無職になる可能性も・・・

今が踏ん張り時です。

さすがに福利厚生もままならない友人経営会社はどうかと思いますので納得のいく仕事が見つかるようバックアップされてはいかがでしょうか。

現在位置は
です