現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

閉経は何歳でしたか? その前後の身体の変化は?

うさこ
2012年4月16日 10:55

48歳のうさこです。

毎月、きちんとあった月経が、予定日をすでに半月過ぎているのに
まだ、ありません。

ん?…まさかね…妊娠は絶対ないし…(照)
えっ?…これって、ひょっとして閉経の前ぶれ?

若々しいつもりだけど、確かに最近、目も遠いですよ。ハイ。
だけど、いきなり閉経は、かなりショックかも。

すでに閉経をされた方
それは、おいくつの時でしたか?

前ぶれはありましか?

閉経後の身体の変化は感じましたか?

肌のみずみずしさがなくなったり、化粧のノリが悪くなったり
するのでしょうか?

外観に一気に変化が起こるのが恐いですが
そのような心配はいりませんか?

「これを飲むと良いよ」というものがあれば教えてください。

人生これから♪
是非、素敵な先輩方 よろしく御願い致します。

ユーザーID:6001807549  


お気に入り登録数:385
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
前ぶれいろいろ(まだ現役)
ぽぽ
2012年4月16日 12:14

同い年です。
ここ一年くらいは、いわゆる更年期症状が出てます。
頭痛、肩こり、情緒不安定、ホットフラッシュといえない程度の発汗。
基礎体温が不安定で、微熱かと思うくらいの高温期が続くなど…
月経については元々30日周期だったのが、40に直前から徐々に短くなり、
ここ数年は22〜26日周期で安定してました。
ところが今年に入って30日超えが2度あり、その後40日近く来ず、
心当たりもあったので、この歳でまさかの検査薬デビュー(笑)
陰性だったので、教科書通り徐々に周期が長くなってるなと思いました。
以前は前駆症状がはっきりしていたけど、今はいつ来るかわからないので、
外出時が面倒です。

ユーザーID:7036875712
終わりました。
もうない
2012年4月16日 13:29

私は43歳で終わりました。

当時は軽いホットフラッシュ、飲み込みにくい症状などがありましたが わりと楽だった気がします。

それが 3年くらいしてから 精神的落ち込み、やる気が出ない、体臭が変わる。シミが増える・・等 一気にきました。閉経前後10年くらいが 更年期だと言われますが 私は後タイプなんでしょうか?

先輩に豆乳、野菜、ゴマがいいと言われ 試しています。

悲しいことですが、ゆっくり受け入れていくしかないのでしょうね・・

ユーザーID:0536557182
何も変わりません
気持ちは乙女
2012年4月16日 15:00

完全に生理が終わったのは50才。その前から間隔があいてきたので「そろそろ終わりだな」と思っていましたが「だから何?」です。そして完全に終わったので体の中では変わっているはずですが自覚症状は全くありません。生理の心配がなくなったので「楽」というプラスの感想だけ。強いて言えば「冷えのぼせ」が多少あったくらいです。

ユーザーID:0264800364
たしか・・・
あれは何年前?
2012年4月16日 16:26

あなたくらいの時だったでしょうか・・
だんだんと、それまでほぼ規則正しく来ていた生理が 間が飛び飛びになり、量が多くなってきました。

話には聞いていたので ん?そろそろ?と思いつつ過ごしてました。
ある時、とんでもない位出血し それを境に 無くなり、最後のご奉仕(笑)だったんかなあって 友人同士笑い話に。それが52歳のときかな。

それから●年、、今では旅行も自由な時間を選べ 何やかやの行事にもそれを気にすることなく行動でき、いたって健康に過ごしてます。
お肌も体も、ちゃんと気を使ってやれば ツヤ肌も保ててますし。

友人達の話等であらかじめ知識があったことも 平静でいられ、これだな!!と受け入れられたのだと思ってます。

ユーザーID:0425905073
閉経大丈夫
こはる
2012年4月16日 16:32

いつの間にかやってくる閉経・・そんな自然な感じで迎えられたら最高ですね! 私もうさこさんみたいな感じでした。年も同じでした。寂しいな・・って思いましたけど、そんなことすぐ忘れてしまうほど楽ちん!急に老けたりしませんよ。気持ちはずっと若く持っていましょうよ!仕事や遊びで忙しいと更年期もあまり感じないようです。第二の女人生エンジョイしましょう!

ユーザーID:7462772314
ジーパンを大量処分
ペンペン草
2012年4月16日 18:35

五十一歳の時でした
その少し前から更年期の症状があれこれ出てつらかったです
ホットフラッシュ、不眠、気分の落ち込み、めまい、むくみ、冷え症、息切れ
仕事の量を減らしてなるべく無理をしないよう自分を労りながら 辛い時期をやりすごしました
漢方薬やサプリも飲みました
効いたかどうか不明ですが

あれから二年、最近やっと体調は持ち直してきましたが、なんと5キロ太っていました
顔はむしろ細くなりましたが、お腹とお尻が増量
肥満体ではありませんが、いかにも中高年っぽい丸いボディにため息が出ます
女性ホルモンを補うために皮下脂肪が増えるのは自然なことだそうですが、ちょっとへこみますね
若い頃から愛用していたジーパンが半分以上はけなくなりました

あと髪が急に弱くなりました 白髪も増えました
所謂「大人ニキビ」は出なくなりました
シミやシワは増えましたが、なぜか全体には色白になったようです
こうして少しずつ「おばあちゃん」になっていくんだなぁと思っています

ユーザーID:0724845998
案ずるより・・・
小鳥
2012年4月17日 0:22

現在50過ぎております。
40代終わりごろからのぼせ、動機、肩こり、視力・聴力低下、乾燥等、色々です。

色々な症状が出てもクヨクヨしないのが一番。
おかしいなと思ったらすぐに病院に行けば「加齢が原因ですね」のお言葉をいただくことが多いですが「カレー大好きなんです」ぐらい切り返せるような、明るい気持ちで過ごしております。

たまにイライラ・ダラダラしていると、家族が勝手に「ママは更年期だから触らぬ神に祟りなし…」と。ふ〜ん、関係ないけどそういうことにしておこうと、おかげさまでのんびりできる時間も増えました。

職場でも更年期仲間と楽しく症状の話に花を咲かせております。このような交流も大切です。

万一症状が辛い場合は、婦人科でホルモン薬(パッチなど)の良いものもあるそうです。無理やガマンはしないことですね。

私も40代前半は心配でしたが、「案ずるより産むが易し」とはこの事だったのですね。昔の人は良いことわざを残してくださいました。

人生50年だった時代もあると思えば、これからが第2の人生。楽しく過ごして行きましょう。

ユーザーID:1344379479
無題
シェリー
2012年4月17日 7:59

すみません、私ではなく実母ですが、42オで閉経したそうです。軽い不眠症があったくらいで、体調は変わらず、今年61才だけど昔も今も痩せ型、髪は根元ぎっしりで今も量がたっぷりです。スキンケアも、昔からちゃんとしてたから、けっこうキレイな肌ですょ。娘から見て、なかなかに若々しく母です(笑)

ユーザーID:2500528194
閉経の時期は
みちた
2012年4月17日 9:34

実の母親に似ると聞いたことがあります。
お母様に聞いてみては。

ユーザーID:4364440086
昨年の今頃から
いっちょあがり〜
2012年4月17日 14:24

来ません。従って閉経だと思います。
私の場合、昨年5月47歳と半年で青視号がいきなり赤信号になるように
ピタリと止りました。4月まで31〜35日周期で安定していたのが
本当にいきなりです。
この1年で体重が4キロ、白髪、シミの増加、血圧まで上がりました。
腹部の脂肪のつき方には、絶句。4キロすべてがお腹に移動したかと思うほどで
今までのパンツ類が無駄になりました。
なんだか、あまりの急な変化に気持ちと体がついていきません。
閉経の前に変化は、特になかったです。
今は、常に体と頭が重く何もやる気がおきません。

ユーザーID:9021642432
症状は何もなく・・・
楽楽
2012年4月17日 14:47


 こんにちわ。
 
 私は47歳6ヶ月で、多分終わりました。
  
 それまで、キチンと28日周期できていたのに
 突然ぱったりと無くなりました。
 当時は少々心当たりがあって(笑)
 検査薬デビューしましたが、結果は陰性。

 あれから2年半経ちます。
 
 生理が終われば、辛い更年期症状が来るのどろうと
 覚悟してましたが、今のところは何もなく普通に生活しております。

 とにかく、終わって身軽になれてバンザーイ!!
 の気持ちの方が強かったです。

 気をつけてる食生活も特にないです。

 コーヒー大好きです。
 白ゴマ、黒ゴマ、豆類・・・大好きです。

 腹八分目を心がけてます。

 

ユーザーID:8557400753
うんざり
LLサイズ
2012年4月17日 16:58

56歳ですがまだあります。5年位前から今年こそなくなるかもと思って、いつも生理用品は(2個パックとかではなく)単品でしか買わないのですが、これじゃ2個まとめて買っといたほうがお得だったよ…とほほです。

ユーザーID:4381489661
48歳で閉経
ポルカ
2012年4月17日 19:13

体にさほど変化はありません。
白髪は昔から多いし、老眼も45歳のときから急激に悪くなりました。
シミは少ないです。

体重増加もなく、55歳の今でもスキニーのジーンズを履いてますが、格好いいんじゃなくてギスギス感ありです。痩せているから、多分年より老けて見えてると思います。

ホットフラッシュはほとんどないです。物忘れと、理解力、集中力の衰えはハンパないです。イヤのこともすぐに忘れてしまうので、ケンカした相手ともすぐに仲直りしてしまいます。

イヤなことはないですね。骨粗しょう症は痛い病気と知っているので、うるめいわしをせっせと食べてます。

ユーザーID:5800298192
飛び入りですみません携帯からの書き込み
みる
2012年4月17日 20:50

36歳でまだ生理もある者ですが、教えてください

初潮が早い人ほど閉経も早いと聞いたのですが
本当でしょうか

ユーザーID:2778626646
皆さんの明るいレスにビックリ携帯からの書き込み
トンビが泣いた
2012年4月17日 21:26

更年期障害始まったばかりの真っ只中 頭痛、動悸 毎日毎日嫌になる 皆様に質問ですが、真っ只中と、三分間のカップヌードルのような看護師のアッサリと「もう閉経の数値ですね。」の言葉 何の漢方薬 ホルモン剤飲んでも効き目なあーい 助けて 真っ只中と閉経後は違いがあるのでしょうか? 生理がまだある内の方がつらいんでしょうか? 今日も辛かった明日も辛いんだろうか? 鬱になると聞きますが、それがよくわかる気がします。 トピ主さまと同じで何を飲めば 少しは改善するのか 悩み中です。 鬱なんて 絶対いやだ ならないぞお なんのこれしきやるぞおと家事をなきなきしてるときあります。(泣)

ユーザーID:9676378141
私も48歳(つい3か月前)です
you
2012年4月17日 22:33

本当に突然ですよね。

山のように「多い日用」の生理用品を買い込んでいたのに
もぅ どうしましょうね。
人にあげるにしても”あ…この人、もうあがったんだ”なんて
思われるのもシャクだし…。

変化は〜…
息子たちに「最近なんかおこりっぽくなった」といわれます。
確かに いままでののんびりモードが、ちょっと
イラッとくる頻度が増えたような。

ホットフラッシュとやらは、まだです。
飲み込みにくいっていうのは 少し感じますね。
これ、更年期の症状だって 最近調べて初めて知りました。

なぜか、生理と生理の間の 鈍い中間痛みたいなものは
いまだにあります。

卵巣嚢腫があるので、生理が終わったことで、
改善されていくならありがたいかな。

お互い、気持ちよく乗り越えていけたらいいですね!

ユーザーID:1137386344
読んでて元気が出てきます!
うさこ(トピ主)
2012年4月18日 10:52

うさこです。

参考になるお話が聞けて、すごくありがたいです。


ぽぽさん…検査薬デビュー、陰性で一安心でしたね。
     確かに、前駆症状がないのは、やっかいになりますよね。

     夏限定ですが、クーラーのない所だと、前髪が濡れるくらい
     顔(額?)から汗が出るのですが、これもホットフラッシュなんですかね?
     普段は全然かきませんが…。
     

もうないさん…豆乳というのは、やはりイソフラボンを摂取して
       女性ホルモンを活性化させるということでしょうかね?


気持ちは乙女さん…私も、生理がなくなることへの感傷はそんなになくて、
         逆に、その後の外観の変化に、戦々恐々としてました(笑)。
         冷えのぼせは、閉経してからですか?

あれは何年前?さん…思わず、ちあきなおみさんの歌を歌いそうになった私は、
          やはり若く見せていても48歳ですね(笑)。
          わぁー。私にも『最後のご奉仕』が、まだあるのでしょうか。


          

ユーザーID:6001807549
一つ一つ、じっくり読んでます。
うさこ(トピ主)
2012年4月18日 18:18

こはる様…お会いした事もないのに、なんだか『同志からのエール』
       を頂いたような、温かい気持ちになれました。
       そっか…急に老けたりしないんだぁ♪
       こはるさん! ありがとうございます。
       今時の女性は、いくつになっても若々しく美しいですものね。
       よーし、人生楽しみましょう。感謝です!


ぺんぺん草様…私は、今のところ身体に不調はないのですが
         ちょっと子供に口うるさいかな。
         でも、これは元々かも(笑)。
         『無駄な抵抗』かもしれませんが、コラーゲンのタブレットは、毎日飲んでます(笑)。

小鳥様…よく、皆さん『のぼせ』と言われますが、
      普通にしていて、顔がほてる感じになるのですか?

シェリー様・・・42歳とは、お母様 早くに閉経されたのですね。
        でも、素敵に年を重ねられているご様子。
        ご自慢のお母様ですね。
        私も、息子達の自慢の母でいられるよう、イキイキと毎日を過ごしますね。

ユーザーID:6001807549
変化でてきました
匿名
2012年4月18日 20:32

半年前から、生理が短くなったり、長くなったりします。
42歳婦人病持ちなので、閉経が待ち遠しいです。
東洋医学では、閉経は早い方が身体にいい説もあります。
後年、若々しくいられるとか。
突然、終わる事もあるんですね。

ユーザーID:1676736905
閉経後ではないですが
桜子
2012年4月18日 20:34

45歳です。今年になってから生理の量がグンと減りました。
「更年期」「閉経」が頭をよぎりショックでした。

婦人科で女性ホルモンの数値をはかってもらいました。

今は女性ホルモン摂取でも、貼るものや塗るものがあるようですので、一度受診されてはいかがでしょうか?

大豆イソフラボンが良いと聞き、豆乳を飲むようにしました。
あとはピンク色を見ると女性ホルモンが増える(?)って聞き、結構ピンク持っていますよ。

ユーザーID:1522858794
 
現在位置は
です