• ホーム
  • 男女
  • 優柔不断な男はマザコンが多いってホント?

優柔不断な男はマザコンが多いってホント?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

デンデン虫

ある男性がとても優柔不断で、物事がなかなか決められない性分だったのですが、と同時にマザコンでもありました。
この男性の家は母親を中心としていて、父親の決定権などはないそうです。

優柔不断の原因は小さい頃から親(特に母親)が、物事を決めてあげていたせいで、優柔不断になりやすいと聞いたのですが、本当だと思いますか?
また、マザコンの男性は婚期が遅いと言うのは当たっていますか?
なぜなら、母親が女性を見る目が厳しく、なかなか許可しないという事らしいですが…

皆さんの周りではどうでしょうか?

ちょっと気になったのでお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優柔不断の原因は

マザコン以外にも色々あると思います。

私の元彼も優柔不断でしたが、両親に対しては冷めていましたね。
    ネグレクトに近かったそうで、弟のために自分がしっかりしなければと頑張ってきた人です。
    非常に頭がよく大学での成績はピカイチでしたが・・・先を読み過ぎてしまって、些細なことほど「決断」ができない人でした。
    いつものデートの昼食にも、毎回1時間はうろつきまわってココでもないソコでもないと慣れた街を歩き回ります。
    少しでも気に入らなかったらその日一日失敗した気分になるからと、なかなか決まりませんでした。
    一瞬一瞬が一期一会な感じです。
    そんなですから就職もできませんでした。
    落とされる以前に応募が・・・。
    それでも何社かは厳選して受けましたけど、まあ就職氷河期真っ只中でウジウジ野郎では受かりませんやね。

マザコンと晩婚は関係ないこともないかな。
    本人がママの意向を最優先にしたり、年齢以外ママそっくりのお嫁さんを夢見ている場合は遅いでしょうね。
    ただ、ママに言われるがまま早くに結婚する坊ちゃんもいるかも。
    母親が許さないというのは、本人ではなく母親に子離れできていない問題があります。

• そうですね

うちの夫は優柔不断ですが(自分の主張というものがあまり無い)、マザコンではないですよ!
    ただ、結婚前に親元にいたころは、ほぼ母親の言いなりだったようです。

義母にしてみれば「言った通りにお金も出してくれるし、言えば買い物にもついてきて重いものを持ってくれるし、旅行にもついて来てずっと車の運転もしてくれる親孝行な息子」だったようです。

その話を聞いた私も、当初はマザコンを疑いました(笑)。
    でもどうやら、元々自己主張がない人なので、そばにいる自己主張の強い義母に合わせていただけのようです。
    結婚後は(義母とは別居)、自己主張の強い妻のいうことをよく聞く、優しい夫になりましたよー。

ちなみに、他界した義父はとてもおとなしく、典型的なカカア天下だったようです。
    夫はその義父に性格も似ているのでしょうし、家庭とはそういうもの、と刷り込まれているフシもあります(笑)。
    また、うちの義母は息子に恋人がいないのを心配していたクチなので、結婚するときも喜んでくれました。

• はい。その通りです(辛口です)

コレらの男性は家庭を守る者としての自覚が無いに等しい事が多いですし、共同作業が出来ない方も大半です。

つまり母親をみれば、男性は幼少期からどんな育ち方を仕方がわかると言う事でしょうか。

母親を捨てろとまでは言いませんが、男性は『結婚し自分の家族を作っていきたい』と思うなら『出家した気持ち』で精神的にも独立し、母親も干渉せずに『のんびり隠居』の方が良いのでは?と思いますね。

• マザコンじゃない男なんていないは

男はみんなマザコンでしょ(笑)

優柔不断はマザコンの関係ではなく性格の問題でしょう。

• まあ

この手の話は居ると言えば居るし、そうでも無いといえばそうでもないって感じでしょうか。
    そもそも、マザコンの定義も結構あやふやですものね。

誰かに決められていた人が優柔不断はありえると思います。
    場慣れしてないからってのはよくあること。

婚期の件も、マザコン=母の言いなり であればそうかもしれませんね。
    1人の意思で決定するより、2人の審査で決める方が決まりにくいのは当然です。
    別に自分+母でも自分+兄弟でも同じ、自分でOK出してから第二次審査があるのであれば、一時審査⇒結婚となるよりは確率が低くて当然。

しかし、母が実権を握っている家庭はマザコンなのですかね?
    私のイメージだと、自ら判断を母に委ねて意見を聞かずには何も出来ないのをマザコンだと思ってましたけど、母親中心で父親に決定権無かろうが、家族で一番母親が正しい選択をしてれば支障はない気がしますけど。
    むしろどうしようもない父親に、父親だからと言う理由で決定権与えるとしたら恐ろしい事になりませんか?
    最近は母に気を使うとマザコンと言われるらしいですが、家族に優しい人はファミコンて言われるのですかね?

• 横ですが

そもそも女性の言う「マザコン」の定義が曖昧(同じ事柄でも女性の場合は「親孝行」となるのに男性の場合は「マザコン認定」)なので

>優柔不断な男はマザコンが多いってホント?

かどうかは分かりませんが、筋の通った根拠もなく男性を「マザコン」と決めつける女性は十中八九「ファザコン」で間違いないと思います。

• 一般的にはどうかわからないけど、うちは違う

夫がひどい優柔不断でしたが、親子関係はアッサリしたものでした。交際から数えると15年経ちますが、一度もマザコンと思ったことはありません。むしろ私から「たまには実家に電話したらどうか」と勧めるほどです。
    聞き分けがよく小心者のせいか、コツコツ真面目に勉強し、教授推薦でわりと良いところに就職しました。妻にも優しいです。褒めまくったら自信がついたのか、優柔不断がだいぶマシになりました。交際3年、25歳で結婚しましたが、彼親から反対もなし。夫は長男ですが、他県で就職してるので、次男夫婦が継ぐ予定です。

夫の母も、息子に対してはアッサリ。気が強い性格でもないし、息子を支配しようとする人でもありません。養女だったせいか、むしろ気配り上手。人づきあいも上手で、職場でも慕われてるようだし、友達もいるし、夫とも仲良しで、子供に執着するような人ではありません。
    夫の父も、息子に執着したり支配したりする人ではなく、穏やかで優しい人です。知らない人でも友達になろうとするくらい、とにかく人が好きで友達いっぱいのようです。

一般的にマザコンが多いのかわかりませんが、とりあえず違うようです。

• 実例は身近にいないけど

性別が違うにせよ親の言いなりだったり親が先回りして手ほどきしてしまう、強権的、子供の自主性を出させない等々。
    マザコンが優柔不断の原因と考えるなら、同じくらいファザコンだって原因になると思いません? たぶんシスコン・ブラコンも同義でしょう。
    これは当たっているんじゃないかな?

今期が遅い説はどうだろう?
    良家のママが早々に縁談を持ちかけてなてのもあるんじゃないの?
    そういうケースはむしろ早婚だったりして。

• 様々です

「どうしようかな」と言いつつ、「こうしたら?」という他者の提案を待っている人、
    どこまでも自分が納得の行く答えが見つかるまでこだわる人、
    同じ優柔不断に見えても、自分で決めたい人と、誰かに決めて貰いたい人では
    だいぶ違う印象ですね。

マザコンと言われる人は、母親が大好きで何より一番な存在で、母親の意向が最優先な考えが根付いている人でしょうか。

決定を他者に委ねる依存的性格なら、依存対象は本人にとって一番都合の良い存在であって、それが母親だったり、恋人だったり、時には上司や占いだったりもしますね。

失敗回避型の優柔不断なら、自己の過失に対して非常に敏感で、こちらはマザコン云々とは異なる次元の話になります。

決断先延ばし型は、単に考えることが苦手だったり、逆にこだわりが強すぎたりして、決断しない言い訳が先行してしまう人でしょうか。

結婚を決めるにしても、人により同じ思考パターンが働くのではないかと思いますよ。

どのみち、人の性格について、その根源は出生からの育成環境に拠るところが大きいと思われます。
    しかし、母親の過干渉があったとしても、皆が同じ性格になるわけではありませんね。

• 万国共通の現象、メリットもあるよ

このトピが、恋活小町になりました。

発想を転換し、個性と認められれば、

マザコンにもメリットが!

男性にも、母親から自立する覚悟が必要です。

詳しくは、恋活小町へ。

• 人によるんじゃないですか?

マザコンだろうがファザコンだろうがブラコンだろうがシスコンだろうが、それぞれ人によると思います。
    じっくり熟考してから物事を決めるのがあまりに考えすぎて優柔不断に見える人、本当に優柔不断で人に頼っている人、いろいろ居ると思いますね。
    本当に優柔不断な人は、マザコンに限らず「依存心が強い」人に多い気がします。
    当たり前ですが「女性にも言える」事ですけどね。

• 結婚が決められないのは、むしろ母親との関係が悪い場合も。

決められない人の何割かが、
    「絶対に損をしたくない」
     と思うあまり、決められないという人です。
     結婚は、買い物とか就職より、この理由でできない人が多いです。
     失敗すると莫大なお金と時間を損しますし、結婚前に絶対大丈夫といえる相手なんていませんから。絶対に失敗したくないと思えば思うほど、踏み切れないのです。

男性の場合、母親が困った人で父親が苦労していると、女性に対する不信感が大きくなりますから、
    「彼女なら大丈夫」
     という確信を得ることが、ますます困難になります。

つまり、マザコンより、マザーヘイト、母親嫌いの方が結婚しない傾向にあります。

レス求!トピ一覧