就活で欝な友人へのアプローチ方法

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くけすけ

はじめまして。大学3年生の男です。
相談というのは、就活で欝になっている(であろう)異性の友人のことです。
彼女は同じゼミの4年生で、今年はゼミ長をもつとめています。
もともと真面目で授業を休んだりしない子だったのですが、就活が始まった最近は、ゼミや他の授業で姿を見かけなくなり、他の学生からのメールを送っても返信のない状況です。今までこんなことはありませんでした。
恐らく、就活がうまくいかなくて落ち込んでいるのだと思います。

というのも、もともと彼女は精神的に打たれ弱く、中学・高校と不登校でした。それもあり、就活には不利な状況ですから面接等で厳しい言葉を浴びせられ気落ちしているのだと思います。
どうも私の学部は比較的そういう人が集まやすく、数年に一度は自殺者も出ていますので、もしここで連絡をとらなく、万が一の事態に陥ったら一生後悔しそうな気がします。

そこで私からもなにかしら連絡をとりたいと思いますが、ほかの学生からのメールに返信もないのに、この上私から下手に「心配してるよ」などのメールを送ったら、より彼女を追い詰めることになり、負担になってしまうことと思います。
そこでご相談なのですが、彼女の精神的負担にならないことを前提とした上で、少しでも力になるには、最初のアプローチとしてはどのようにしてあげるのが適切でしょうか。
ちなみに彼女は異性ですが、恋愛感情はありません。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ立場として

同じく就職活動中の4年女子です。
    正直、今は誰に何を言われても腹立たしいです。
    「就活どう?」
    「お前なら大丈夫!」
    応援してくれるのは有難いのですが、
    『あなたに何がわかるの?』としか思えません。
    そっとしておいて下さい・・・と言いたいところですが、
    彼女の場合は放っておくと怖いですね・・・。
    電話で4年生抜きの2〜3人で食事にでも誘ったらどうでしょう?
    鍋パとか焼肉とか。あくまでも気楽な感じで。
    就活ネタは彼女から話し出した場合のみにしておいて欲しいです。