要領の良いスーパーママさん!!

レス30
(トピ主5

妊娠・出産・育児

新米ママ

フルタイムで仕事をしながら育児、家事をこなしているスーパーママさん。

どうやって要領良くされているのでしょうか。

私はもうすぐ育休が終わり、1歳になる娘を保育所に預けながら
 フルタイムの仕事に戻ります。時短はできません。

私の理想は
 ●誰かが急に来ても恥ずかしくないくらい片付いて綺麗な部屋
 ●毎晩1汁3菜は最低作る
 ●お惣菜に頼らない
 ●子供のご飯は手作り
 ●可能であればお菓子も手作り
 ●炊事洗濯も主人に頼まず自分でこなす

子供はのびのびと育てたいし、できればストレスを溜めずに楽しく家事育児をこなしたいと思っています。

上記くらいやってるよ!っていうスーパーママさんいらっしゃいますか?
 できれば、ストレス溜めず、楽しんでやっていらっしゃる方のコツ等聞かせて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身近にいるけど、あまりおすすめできません。

身近に「スーパーママ」がいます。でもおすすめできません。
    彼女は「自分の理想の姿」ばかり求めすぎて、周りが見えていないからです。

・掃除が趣味。
    ・自然食品派。総菜は買わない。手作りおやつをささっと作る。
    ・PTA役員の仕事もきちんとこなす。
    ・子供は3人、習い事もしています。
    ・休日は、子供のお友達を家に呼んでます。
    ・家事は奥さんが全てやっています。

でもお総菜を買ってでも、子供のために時間をかけてあげた方が良い事もあるんです。

・休日も料理や掃除をしているので、子供と過ごす時間があまりにも少ない。
    ・旦那さんとの関係悪化。「あなたは何もしないのだから口を出さないで!」
    ・上の子は不登校気味だけど、自分は何でもできるから子供の気持ちがわからない。
    ・他人に対しても理想が高い。ちょっと鈍くさいママがいると「使えない人」認定。
    ・子供達を信じ切っていて、余所で行儀が悪い事を知らない。

手作り料理と綺麗な家よりも、大切な事があるのを忘れないでください。
    フルタイムで家事の手を抜かないという事は、子供を理解する時間がそれだけなくなるんです。

• スーパーママじゃないけど

フルタイムで働く3歳児のママです。

出勤 7:40 帰宅 5:30 です。
    会社が近くて、通勤にあまり時間がかかりません。
    子供は7:25登園、6:00迎えです。

夜寝る前にリビングの片付けをします。
    台所もすっきり片付けします。 たいして時間はかかりませんよ。
    でも、なんだかんだものが外にでていて片付いてないなあと思ってます。
    近々ルンバを買おうかと検討中です。
    朝の掃除時間がなくなる〜♪

ヨシケイを週に2回頼んでます。
    1汁2菜にはなりますよ。
    お惣菜ばっかりの食卓にはならないけど、揚げ物や焼き鳥はけっこう買います。
    お菓子は市販ばかりです。
    炊事は100%私ですが、洗濯は夫です。
    休日の家事、育児分担は50%50%ですよ。
    平日も可能な限り夫はやります。

これでもストレスはたまります。
    のびのび育児しているとは思えません。
    共働きは夫の理解、家事分担がないと大変ですよ。
    なんで私ばっかり!って思ってしまう。
    とぴ主さんはそう思わないの?

• がんばって!

5歳,3歳,1歳の子持ち,9時から5時までフルタイム勤務です。

子どもが一人なら,何とかなります(笑)

家電(食洗機,洗濯乾燥機)やネットスーパーを活用して,時間を有効に使いましょう。
    我が家の場合,朝は朝ごはん,お弁当を作り,食器を片付け簡単に掃除をします。(そういておかないと,帰ってきたときすぐにご飯にできません)
    夜はお迎えに行って帰宅後すぐに食事を用意します。ご飯を食べてデザート食べたら,食器の片付け。(夫が居たら,お風呂に入れてもらいます)子どもたちがお風呂に入っている間に,掃除機かけます。(3歳と1歳はまだまだ食事をこぼすので,掃除機はほぼ毎日です)
    子どもたちが寝るまでの間,少し機嫌がいい時間帯なので(食後だから),その間に,翌朝の朝ごはんの準備(野菜を切るとか)と,夕食はほぼ作っちゃいます。(子どもたちは帰宅後すぐに食べたがるので)
    朝干した洗濯物を片付け,保育園のおしぼりなど洗って,翌日の持ち物をセットし,子どもたちの歯磨きをして寝かしつけ。。。
    私は子どもが寝た後,後を夫に頼み,スポーツジムへ。自分のリフレッシュになります♪

• そうそう,

時には,お総菜でも,埃がたまっていても,子どもと自分が笑顔で居られる方が,よっぽど良いと思いますよ。
    「誰かが急に来ても恥ずかしくない」ようにするためには,まずは玄関をきれいにする(靴をそろえる,鞄など見えないようにする,たたきは掃き掃除する),居間にはオモチャを置かない(うちは2階のセカンドリビングにオモチャを置き,居間はいつもきれいにしてます)など,何か対策しなきゃ,子ども居れば汚くなるのは間違いないです。
    あと,子どもが病気の時に頼める病児後保育やベビーシッターさんなど,今から対策しておいた方がいいです。
    ちなみに,子育ては自分一人でするものではないと,私は思っています。夫,職場の方々,保育園の先生,地域の皆さん,周りの方々の協力は不可欠です。自分ばかりスーパーにならなくても・・・大丈夫だと思いますよ。感謝の気持ちを持って,協力してもらった方が,子どもも自分も幸せではないですか。

• トピ主です

>匿名ママさん
    あまりにも完璧主義、そして自分が完璧すぎるとできない人の気持ちが分からなくなるんですね・・・。
    私は幸い(?)完璧なママにはなれそうにないので、(不器用と思うことも多々あるので、、、苦笑)大丈夫かなとは思いますが、家事の手を抜かない=子供との時間がなくなる のは避けたいですね。
    子供との時間を大切にしようと思います。

>kuropoさん、
    すごい!3児のママさんなんですね。
    やはりご主人の理解があってできていることのようなのがよく分かりました。
    うちの主人も不器用ながら、家事育児を手伝ってくれるので、主人の手を借りることが多々あります。
    仕事復帰したら更に頼むことになるとは思うのですが、理想は私がチャチャっと家事をこなせるママなんですよね。
    kuropoさんのように「なんで私ばっかり!」って思ってしまうこともあります(苦笑)が、できればイライラせずテキパキ明るいママになれたらな、って思っています。
    理想を求めすぎでしょうか。。。。。でも、頑張ります!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

>さきさん、
    kuropoさんに続き、さきさんも3児のママさんなんですね。
    なんだか、皆さんテキパキ要領良くすごいな〜って思いながらレスを読んでいました。
    私も現在週に一度旦那に子供を預けてジムに通わせてもらっています。
    仕事に戻ったらそんな時間あるのかなぁなんて思っていましが、さきさんが実行されてる!!
    私も頑張れそうです!

皆さん、上手に時間のやりくりをされていて尊敬します。
    私も頑張らないと!!!

• 早死にしますよ

全て完璧にやれるとしたら、お子さんが6歳頃からでしょう。
    3歳までのお子さんを持ちながら、全て完璧を目指せば、
    精神なり肉体が悲鳴をあげ、疾患が出るでしょう。
    まあ、祖父母やシッターなどの手があるならば別です。
    食事に手抜きするか、親子の会話時間を減らすか、躾が杜撰になるか。
    ハーバード脳医学の発表では一日子供にかける最低時間は3時間としています。
    最低、3時間です。(躾、会話、遊び含め)
    保育園に預けるお母さんのタイムスケジュールを見ると、義務でこなし、
    「ゆとり」がありません。ゆとりの中で子供の脳や精神は発育するのにですよ。

• 女性誌を見てみたら?

働くママ向けの女性誌を見てみたらどうでしょう?立派なお仕事につき、美しく、なおかつ家事もこなす読者モデルさんが沢山出てますよ。。。。

ただ、知り合いで自分で全部やって離婚した人が居ます。彼女の場合、総合職勤務、育休中に家事100%こなし、復帰してからも職場が近かったので旦那の手を借りずに一人でがんばっていました。ただ、二人目妊娠してからはすべてを自分でこなすのが難しくなり、旦那に分担してもらおうと思ったが時既に遅し。上げ膳据え膳状態に慣れちゃった旦那は何もしてくれず、結局、稼げて家事・育児も出来る彼女は、旦那なんて居なくても困らないし、逆に家事が一人分減ってラクになる、ということで離婚しちゃいましたよ。。

そんな彼女には、旦那さんも家族の一員なんだから、きちんと家庭の運営にかかわってもらえばよかった、あなたは、旦那さんにも手伝ってもらって頼りにしたほうがいい、と言われましたけど。。。

とぴ主さん、どう思われますか?

• えっ、そんなのでいいの?

お菓子以外は全部やってる、2歳半の子を持つ自宅自営の『男』です。
    一汁三菜は、、2の時もあるけど、惣菜殆ど使いません。
    冷凍はまったく使いません。それでも献立に悩んだことはあんまりないなぁ。
    今日はめんどくさいって思うときはあるけど、それでもやる。
    別に体も壊さないし、それがストレスだとも思わないし、
    出来なくても、子供との時間がとか笑顔がとか言い訳もしないし、
    妻に対して何で俺ばっかりとも思わないし、妻は妻でいろいろやってくれてるし、
    理想だと思わないし、いたって普通にこなしてますよ。
    空き時間は子供を猫の人とかパンの人に任せて今みたいにネットしたりもするけど、
    基本的にはのびのび楽しく子供と一緒に過ごしてます。
    特段にスーパーだと思いませんね。

家の中のことを把握して、時間を把握して、頭の中で全部組み立てながら
    行動すれば特に無駄な時間を浪費することも無いでしょう。

• テキパキするときと、のんびりするときと。

おかずの一品がお惣菜の時でも盛り付けをきちんとしたり、掃除機は毎日かけるけど他の掃除は週一回とか。
    手作りおやつはたまに作ればいいんですよ〜!メリハリつけてうまく手抜きをしましょう!
    子どもの宿題は見てあげたり、保育園で遊んだ内容を聞く時間も大事ですよね。

みなさんがおっしゃるように、一人でなんでもやってしまうと、確実に離婚します。やたらとアテにしてきます!
    なのでわたしは離婚しました(笑)
    旦那さんから「もうちょっとしっかりしろよ〜」と言われるくらいの方が
    夫婦はうまくいくのかもしれませんね〜

わたしはシングルマザーになってしまったんですけど、自力でマンションは買えたし、
    仕事は在宅勤務に変えたので、子どもたちが早く帰宅しても安心だし
    日々が忙しくても、それなりに楽しくやってます。

全部自分でやらないで、頼れる人に頼ったらいいんだよー!
    うちは周囲の方々も協力的で助かってます★

「妻」とか「女」とかの立場も守りたいのなら、旦那さんにも協力してもらって、「かわいいママ」を目指しましょう★
    スーパーママよりその方が幸せだよ〜きっと!がんばってね♪

• がんばりすぎないように

2人の子どもを0歳児から保育所に預けてフルで働いています。

掃除とお菓子作り以外はこなしています。
    要領はいいほうで、自分では完璧!と思っているのですが、主人に言わせると、おおざっぱ(雑)なんだそうです。

なんでも完璧にしようとすると、どこかで疲れちゃいますよ。
    これだけは譲れない!というものだけこなせればいいんじゃないですか?
    私はご飯はバランスよく、手作りというのは譲れないです。
    でも掃除は好きではないので適当にやっていると、主人がみかねてやってくれています。
    両方働いているのだから、お互い様ですよ。

ストレス解消は、休日の午前中だけ自分の時間を持っています。
    また、週末はたまに飲み会に出かけます。

育児も家事も仕事も人生も、楽しんでやっちゃいましょうよ。
    母親がのびのびしていると子どもものびのび育ちますよ。

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます。

お一人ずつにお礼が書けず申し訳ございません。

男性でもスーパーパパを頑張っていらっしゃるのには驚きました。
    それも、私の理想を「そんなのでいいの?」って、、、尊敬します。
    「ゆとり」を大切に、「かわいいママ」を目指して、主人にも甘えながら出来るといいなと、皆さんのレスを読んでいて思いました。
    離婚に至らないようにしたいので!!
    母親がのびのびしてるのは大切ですね。
    子供は周りの状況を敏感に感じ取ると言うので、私が笑顔で過ごせるように頑張ります!

• ひとつの事をやっている間次にやり事を考える。

手の遅い人は、一度にひとつの事しか考えません。
    たかが日常の事、皿を洗いながら洗濯は出来るだろうし、圧力鍋でもあれば煮物を火に掛けながら台所の拭き掃除はできる。
    さらに、今用事をやりながら、次なにをするか考えていれば流れもスムーズです。

でも、これってできる人はできるし、努力してもできない人は出来ないんですよね。
    だから説明しても何となくしか理解できないと思います。
    学業だって成績順があるし、仕事も評価性があるし。
    仕方ない。

駄目な人は駄目なりに自分を肯定するしか幸せになる道はありません。

• 育児って

赤いリボンさんみたいなことを、私は助産師さんに退院前指導で伺いました。
    とっても優しくて知識、経験ともに豊富と評判、お子さんがお二人、まさにトピ主さんの理想のスーパーお母さん。

でも《絶対にお母さん一人で頑張らないで、お父さんにも家事育児してもらったほうがいい。私は自分が頑張ればいいんだからと家事も育児も夫に何も求めず、仕事もがむしゃらにやった。
    そうしたら、高校生の娘が私は結婚しない、結婚に夢をもてないと言い出して、失敗したと思った。
    誰か一人が頑張るのではなく、夫婦が助け合い、支え合う姿を見せるべきだった。》

…社会人として、母として、父として、妻として、夫としてどうあるべきかをお子さんに伝えるのも大切な《育児》ということなのでしょうね。

スーパーママさんより、《お子さんが望むママさん》がいいと思います。一歳で長時間保育ですよね、保育園から帰ったらべったり関わってあげたほうがいいのではないかと思います。子どもやママの体力など状況は様々ですから、他のおうちとは比べないとほうがいいです。
    無理しないでご主人と協力して、お子さんをしっかり見てあげて下さいね。

• ストレス解消

都内在住、フルタイム兼業、2歳・4歳・6歳の子供あり。2歳と4歳は別の保育園です(2歳児までの良質な私立保育園に通わせたいため)。6歳は新一年生。

部屋は片付けしやすいよう設計したので、いつでもスッキリしてます。散らかっても、物を返す場所が決まってるのですぐ片付きます。

食事はお惣菜・冷凍・レトルトには頼りません。仕切りのあるワンプレートを使ってるので、おかずは最低でも四品。ご飯とみそ汁は必須。6歳の給食のない日はお弁当も作ります。金・土・日はパンを焼いたりお菓子を子供たちと作ったり。

初の小学生母なのに役員に推薦され、気付いたら学年代表に。PTAの無駄を徹底的に洗い出し、シンプル化を提案してほしいそうです。

一つだけ実践してないことが。それは、全て自分でこなす、です。夫はいつ私とチェンジしても家事も育児も完璧です。私がそう仕向けました。家事や育児の小さな悩みも、夫と共有できる実感こそがストレス解消です。また、子供たちもお手伝い大好き。毎日一緒に台所に立ち、夕食後もたっぷり遊びます。その時間が、私にとっては完全な癒しであり明日への活力です。

• 家事育児半々家庭

夫に家事や育児を求める可愛いママです♪
    でもね、何でも手に入らないもので、
    夫の頑張りが増えると出世は遠のくよ。
    確かに子育ては「ゆとり」がないと、優秀な子は育たないかも。
    タイムスケジュールはハードにしちゃわないことが前提。
    あとね。子供と自分の体調管理。
    これ大事。できるママはここがしっかりできてる。

• 一番必要なことが抜けてます

トピ主さんが書いた事すべてが出来なくても

子供と向き合う時間を取ってください
    話しかけ、読み聞かせ、遊び、いつする予定ですか?

土日のみ?幼児には曜日感覚がありませんよ。
    そのときの気持ちでよって来ます。

ママが完璧にしたいから子供の相手をしない
    ということだけは、すべてがおろそかになってもしないで下さい。

それから、就寝時間と自分が健康で健やかにいること
    子供との時間これが全てだと思います。

お惣菜でもいいです。子供と話す時間を作りましょう。

• 家事育児は子供と楽しく

4歳・2歳の子供がいてフルタイムで働いています。あげられていることは、ほぼできてるかな。

でもね、先日寝る間際に4歳の息子に泣かれたんです
    「お母さんお片付け(夕飯の洗い物)とかばっかりして●●くんと遊ぶ時間が全然ないじゃないかーーうえーー」って
    進級したばかりで少し不安定だったのもあって。お母さんともっと遊びたいのにもう寝る時間よって言われて大泣き。
    最近妹と二人で勝手に楽しそうに遊ぶようになってたので、こちらもシメシメと家事してたんですよね
    ごめんね、おかたづけはあなたたちが寝てからするね、と謝って、絵本を1冊多く読んで寝ました。

でもね、次の日、息子が言うんですよ。
    「いいこと考えた。お母さんが洗い物してる間に、ぼくが汚れものを洗濯機に入れればいいんだよね!そしたら、お母さん、ぼくたちと一緒に寝られて、たくさんねられるでしょう?」

もう涙が出ましたよ。ほんと家事なんてどうでもいいですよ。一番大事なのは子供の心です。
    最近は簡単な調理の手伝いや、洗濯物取り入れ、畳み、を一緒にやってくれてます。おもちゃより、お母さんと一緒にやることがいいみたいですよ

• なんかさ・・・

読んでたら、情けなくなってきたよ。
    男の俺でも出来てることなのに、
    女性の皆さんのレスは、
    離婚になりますだとか
    ママの笑顔が大切だとか
    子供ともっと接する時間をだとか
    出来なくてもいい、しなくてもいい事への言い訳や、
    逃げのオンパレードじゃんね。
    コツ等を聞かせて欲しいって言うトピ主にコツ伝授してる人殆ど居ないじゃん。
    皆出来ないの?

主さんへ、もう読んでないかもしれないけれど・・
    事前のタスクの組み立てとtimeさんの言うマルチ化。
    これで時間はいくらでも圧縮できます。
    私に流れる時間も、あなたに流れる時間も同じです。
    マルチ化出来て無いなら、少しづつ訓練してみては如何でしょうか?

• そこそこ

子供が寝たら フル活動で 事前に出来るものは してしまいます。

野菜の下拵え ダシ作り 肉の仕込み等。→冷凍

掃除はサイクルで曜日毎に 場所を決めて。

育児は 保育所帰宅してから 二人でオヤツ食べながら オヤツ一緒に作る。
    混ぜるオヤツか焼くオヤツで。厳しいなら市販オヤツで。

遊び道具は おえかきや パズル 粘土 ハサミを使ったり 教材したり ブロックしたりです。

下の男性の方は 育児しながらは やってないでしょう。
    ねえねえ聞いてとなる子供相手しながらと 一人暮しじゃ 違うっての わからないかなあ。
    タスクタスクって 男性は仕事に置き換えるしかないんでしょうが 接客しながら 相手を飽きさせず待たせず店内清掃をこなすんです。
    前段に事前にまる二年 三時間おき位に アラームかけて 必ず起きて下さい。自分の遊びは基本なしです。
    シングルパパでしたらすみませんが。

• 二度目ですが

2度目ですが、strikerさんの書き込みを見て、なるほど、そりゃそうだ、と思ったのでまた出てきました

私が思う「コツ」は、掃除に関しては、
    1極力ものを増やさない
    2収納場所・整理に徹底的にこだわる
    (動線を考えて、無駄な動きがないように。一手間かけないと片づけられない収納は、出しっぱなしになる元。子供のおもちゃも遊び場所間近の1カ所)

これができてれば、日々の掃除なんて大した手間にならないです。あ、でもルンバは使ってます

炊事に関しては
    1生協で買い物時間を削減(買い物は、生協以外は土日に1回のみ)
    2調理手順をあらかじめ考えておく(段取り次第でかかる時間は倍くらい違ったりします)
    3食材・調味料を複数日で使い回して品数を増やす。だしを取るのは3日に一度(冷蔵庫で1日寝かせただし汁の方がおいしいと思うのは私だけかしらとか。今日作ったスープの残り汁をアレンジして翌日の副菜の味付けに使う、とか。にんじんの千切りをいっぺんにしといて、今日はきんぴら、明日は魚と一緒に蒸し料理、とか。あとは、万能調味料的なものを調合しといて、何日かに1回、計4回くらい使ったりします。

• 続き

炊事時間は概ね15分以内です。それ以上はお腹すいたの大合唱なので。面倒な下ごしらえや煮込み料理は前日夜にやっておきます。
    あとは「週末にやる家事」を作らないことかな。週末こそ子供たちと過ごせる大切な日なので、その日にしわ寄せがいかないよう、毎日のルーティンで回せるようにしてます。

とぴ主さん、最初は試行錯誤になると思いますが、気楽に頑張ってくださいね。今日は疲れた!出前!ていう日があったって良いと思いますよ

最後にstrikerさんへ。できない言い訳じゃなくてね、ここに書きこんでいる方たちは、多分、子供の小さな変化に気を配ることがいかに重要か身にしみ過ぎているんだと思いますよ。少なからず「気づいてやれなかった」っていう経験をしているんだと思います。大げさなことでなく、日常の小さなことですけどね。みなさん、普段しっかり家事もやっているからこそ、そういう時に「家事なんてしてる場合じゃないよ、わたし><」て猛省した経験があるんじゃないかな。
    それと、もともとできてる人は「コツは?」なんてわざわざ聞かないんですよ。そこに危うさを感じて、つい老婆心で書きこんでしまうんだと思いますよ

• スーパーママです

自称スーパーママです。仕事と家事と育児してたら誰だってスーパーママですよ。
    私は4ヶ月から時短なしでフルで働いてます。ちなみにスーパーのお惣菜に詳しいスーパーママです(笑)
    家事は無理せず、育児と仕事はがんばりましょう。育児は長期戦です。負担は少なく楽しみは多く!

• 旦那の世話もあるからね〜

男の人は 妻の脱いだ靴下・パジャマを片付けたり お世話しなくていいし

舅のご機嫌とりしなくていいし 愚痴の聞き役もしなくていいし

ママ友のお付き合いもないしね

絡み付いてくる子どもをひきづりつつ 学校での出来事聞きつつ 家事しなくても良さそう

どうでもいい事に時間とられるんですよね
    まるっきり無視して合理的に家事してもいいんですけど
    そういう訳にはいかないかな

• それくらいでいいならできます

要は要領です。
    掃除や簡単な調理(混ぜるだけとか)は2歳になれば手伝いもできます。
    調理は余分に作り、冷凍を活用したり肉じゃが→カレー→コロッケのように変化させたりして
    手が抜けるところは抜いて工夫しています。
    あとは散らかさないことは必須。毎晩寝る前に必ずお片付けをする癖を身に付けさせます。
    あとは本当に要領ですね。頑張ってください。

• トピ主です

あららさん、
     要領良くされているようで感心しました。
     頑張ります。

わんさん、
     ほんと、どうでもいい事に時間を取られますよね、、、。
     ぼちぼち頑張ります。

みき子さん、
     とってもポジティブな考え方に共感できました。
     育児は長期戦ですものね。楽しまないと!子供の心に届く子育てを目指します。

のあさん、
     炊事時間が15分以内とは、すごいですね!
     休みの日は子供と過ごす時間にできるよう日々のちょっとした片付けや掃除を工夫したいと思います。
     お子さんの可愛らしい姿が想像できます。
     家事も一緒にできるくらい大きくなったら、それも大切なふれあいになりそうですね。子供から学ぶことがあると改めて感じました。

まるさん、
     子供が寝てる時間って大切ですよね〜。
     今はダラダラ過ごしてしまっていますが、この時間を有効に使えるようにします!

strikerさん、
     男性なのに頑張っていらっしゃるようです。
     皆時間は平等に流れているんだから、工夫次第ですね。
     少しずつ訓練して私も頑張ります。

• トピ主です

すらりさん、
     すらりさん、そしてたくさんの方が仰るように、子供と向き合う時間を大切にしたいと思います。

ダブルリミテッドさん、
     そうですね、体調管理は大切ですね。
     体を壊したらなんにもならないですしね。
     夫に家事や育児を求める可愛いママを目指します!

くすくすさん、
     3児の母なんですね。
     今から片付け易い設計の部屋にしようと思います。
     そろそろおもちゃも増えてきたので・・・。
     幸い主人は比較的協力的なので、あまり自分で全てしないと!って気負わないようにします。

たまゆらさん、
     子供が望む理想の母になれるよう、主人にも一緒に頑張ってもらいます。

timeさん、
     そうですね、要領良くできるように頑張ります。
     自分でいうのもなんですが、私は一度にいくつものことをこなせて、容量のいい方だと思うので、あまり気負わずに頑張ります。

• 私の場合

スーパーではないけれど、ご参考までに。
    息子9歳、娘5歳。
    4時起床。朝食、弁当、夕食のおかずづくり。サブの野菜オカズを2,3品。
    7時に家族が起床。お支度、朝食。子供の持ち物チェック。風呂掃除。
    8時。全員登校,出勤。
    16時。カギっ子息子帰宅。電話で帰宅確認。
    17時。ベビーシッターさんと娘帰宅。息子宿題。
    18時30。帰宅後すぐにお風呂。無理な場合シッターさん。お風呂の後に洗濯機を回す。
    19時30。夕食。サブのおかずはあるのでメインを簡単に。基本、焼くだけ、蒸すだけ、のワンアクションでできるもの。明日の朝用にもお味噌汁を多めに作る。
    20時30。子供たちに寝る前のお仕事。リビングをかたずけさせる。ただし、物の収納場所は明確に。洗濯物を畳み収納。今日の洗濯物を部屋干し。朝一でベランダへ。食洗器使用。これは私の相棒です。
    21時。絵本を読んで子供と共に就寝。お勧めです。子供も安心してすぐ寝ます。早起きが成功の秘訣。
    犠牲にしているのは平日の夫婦時間。23時過ぎに帰るモーレツ社員は待てません。ただし、彼の協力も皆無ですね。
    少し、疲れます。 

• 夫婦の時間を削っても子とのスキンシップ

3歳以下を保育園に通わせた場合、
    幼稚園子に比べ、スキンシップが少なすぎます。
    一番良いのは3食、母親と共にすることが精神と脳を成長させます。
    それができないので、夕飯はべったり食事をし、その後、
    最低でも2時間は子供とお喋りしてあげてください。¥

• 当たり前のことをしているだけです

私の場合、自分のスタイルを当たり前にやっているだけです。
    片付いて綺麗な部屋なのは、元々物を買う時に、上質で飽きないものを買っているからです。ガラクタが家にないのです。家にあるものは、全て吟味して購入したものばかりなので大事に使っています。大事な物を雑には扱いません、ですから、片付いているのです。物が多い部屋は、美的に許せませんし。
    飲食についてですが、美容と健康のためにそうしています。加工食品や惣菜は単純に不味いということもありますが。それに、子供がアトピーや蕁麻疹体質だったので(完治しました)、身体に良いものを食べる習慣がついただけです。健康には食材が第一なことを身を持って経験したので自炊は当たり前になりました。夫は、教育、衣食住に無頓着で任せられません。育児・家事全般を私が全負担するのは、単純に自分の価値観が満たせるからです。
    夫も子供も、私に全部任せるのは、自分の基準と同等であるかそれ以上だからだと思います。逆に、夫に任せないのは、私の価値基準に満たないからです。
    心底、家事育児が好きなのではなく、当たり前にやっているという感覚です。
    逆に、やりたくない感覚が分かりません。