43歳。「三人目」を望んでいます

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぶんぶん

タイトルのとおりです。

30代後半、40歳の時に帝王切開にて出産しました。
できれば、もう一人子供が産みたいのですが、主人は私の体を心配し、消極的です。
妊娠しにくいようで、ふたりの子供は「排卵しやすくなる薬」を処方してもらい妊娠しました。

このような状況で三人目は、厳しいのでしょうか。

病院に行こうかと考えましたが、一般的な診療を行う「産婦人科」でも相談にのってくださるのでしょうか?
現在は、出産時と違うところに住まいがあり、
今までかかった病院に行くのは難しい状況におります。

病院選びや、ご経験談など、何か参考になるお話を聞かせていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 超高齢出産

二人いるなら無理しなくてもいいのではリスク高いですよ。
    早い人ではもう孫がいる年齢だし...
    授かり物ならまだしも。

• 無理されなくても…

お子さんが一人もいらっしゃらないのなら応援するのですが…。
    43歳って微妙です。
    30代の勢いで元気に暮らしていた筈の体に違和感が出始める頃ですよ。
    私は40代後半になりますが、44歳の時に病気をして死にかけました。
    子供の頃から元気だけが取り柄でしたのに。
    私の周囲でも43、4歳から突然体調を崩す女性が多いです。
    既に二人もお子さんに恵まれているんですから、願望を叶えるために無理なさらなくても…。
    産むことは出来ても、育てるのは大変だと思います。
    2児の母になれたことに感謝して欲しいです。

• 3回までは大丈夫と言われました。

こんにちは。
    帝王切開、今は3回までは大丈夫と聞きました。
    といっても個人差もあるし、人それぞれだと思いますが。

私は子宮筋腫の開腹手術を一年前にして、
    今、妊娠中、もうすぐ出産ですが、
    手術を担当して貰った主治医からは
    2人(開腹手術を含めて3回)までなら
    帝王切開で出産大丈夫だからね!と
    言われましたよ!

主人が転勤族なので、同じ病院に通えないので、
    病院選びとか主治医に相談したところ、
    総合病院や大学病院がベストかなと言ってました。

相談だけなら、個人のクリニックや不妊治療専門クリニックでも
    良いと思いますが、結局、妊娠出来たら大きい病院が
    安心だと思います!リスクもあるし…。

良い病院みつかるとよいですね!

• 水を差すようですが

ご主人が消極的なら、やめておいた方がいいと思います。
    せっかく妊娠を希望されてるのに、すみません。

3人目、万が一障害のある子が生まれてきたとしても、愛せる自信がありますか?私の知人で、40過ぎてから授かった3人目がダウン症と診断されたのを見てるので、ご夫婦で希望してるならともかく、ご主人が乗り気でないとなるとやめとけと言いたくなります。この知人だけでなく、親が40代のときの妊娠で一番下の子がダウン症というのは私の周りに数組います。健康な子供が生まれたとしても、3人の育児に使う体力は相当ですよ。43歳の今、それをしようとしてるトピ主さんは勇気があるなぁと思います。

• う〜ん

同い年で、11歳と13歳の子供が居ます。
    正直40代を過ぎた辺りから体力の衰えを感じるようになり
    子供はもう無理だなと思うようになりました。
    43歳の今、もし夫がもう一人作ろうよと言っても「絶対ムリ」と答えると思います。
    だから小さいお子さんがいらっしゃるのにもう一人生もうと思う主様のパワーはうらやましい限りです。
    でも、卵子は確実に古くなっていますし、妊娠、出産、不安はありませんか?
    それでもどうしてもと思うのなら婦人科の先生に相談されてみてはどうでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 申し訳けないけど

もう既にお子さんが二人もいるのなら、
    これ以上はいいのでは?

今すぐ妊娠したとして その子が大学卒業するときが
    65才になっていますよね。

3人分の教育費(自宅通学国立で250万円/人)
    (下宿国立大学750万円/人)大丈夫ですか?

45才すぎると 体力がごそっと落ちますよ。
    老眼が始まると ほんと 頭の回転も鈍くなったし。
    子供の友だちの母親とも年齢が違うと価値観も違うし

結構辛いと思います。

• たぶん

もういいんじゃないの?っていうレスがほとんどでしょうね。
    私もトピ主さんと同じ年です。そして3人目欲しかったなあと思います。
    色んな状況を考えてあきらめましたが。なのでトピさんには頑張ってほしいですね。
    43歳で幼児を育てていてもう一人欲しいなんて、素晴らしいバイタリティと思います。

• 旦那様が消極的ということは

難しいのではないですか?

なぜ消極的なのか、じっくり話し合われてもよいかと思いますが、
    考えられる理由としては、次のようなことでしょう。

・両親が高齢化すると、卵子・精子とも劣化する。
    ・その結果として、受精し難く、また障害児の生まれる確率も増える。
    ・これまで2人の子供を作る際にも、薬を処方されたが、母体に与える副作用は?
    ・トピ主様の年齢での出産時のリスクは?
    ・3人目自立まで、経済的に支援出来るか?
     (そのときまで、旦那様もトピ主様も働いていけるのか?)

特に最後の理由は、今の2人のお子様方の年齢にもよりますが、
    3人目を作ろうとする現時点では、はっきりイメージできない部分もありますので、
    よくよく考えねばなりません。

• 否定的な意見が多いですが

いろいろ人は好き勝手に言いますが、何もしてはくれませんし責任をとるのは自分でしかありません。
    ご主人とよくよく話し合って後悔しないようにしてくださいね。
    何が幸せかよい結果かは自分が決めるのです。

• 生みたいなら

経験談などの参考になる話でなくてすみません。でも「やめた方が」という意見が多いことになんだか疑問を感じてレスしています。私は32と37で出産し3人目なんてもう無理という気持ちでしたが、二人目が10歳になった今、もう一人いても楽しかったかなとチラッと思うこともあります。同じ43歳でも体力や「子育て力」はみんな違います。トピ主さんが欲しいと思っていらっしゃるならそれは生める気力と体力があるということなのではないかなと個人的には思います。何人子供を産むかはその人それぞれが決めること。他人が口を出すことではありません。病院とは出会いもありますから、親身に相談に乗ってくれるところを辛抱強く探して、ご自分で決断されるのが一番だと思います。人に言われてあきらめたら、後で後悔すると思います。納得が行く結論がでることを応援してます。

• 43で、二人目を妊娠、44で出産しました。

反対意見もありますが、でも、まず欲しいという気持ちを大事にされては如何でしょうか?

熊○テレビのホームページに、10人の子持ちの「信子かあさんの絵日記」を読んでみるのも楽しいです。そして、頼もしく感じると思います。

私は、43で二人目を妊娠しましたが、この方の前向きで明るい文章に励まされました。
    3人なんて、10人の3分の1以下です(笑)。
    そんなに気弱にならないで。

少しだけゆったりとした気分で、自分の気持ちを確かめ、旦那様と相談して、それから決断してもいいのではないでしょうか。

主様とご家族のお幸せをお祈りします。

• すごいなあ

同じ年齢です。
    わが子は一番上は今年20歳になります。

正直、私なら今子供を産むことは考えられないです。
    今産んだとしても、若いころのように
    一緒に遊んであげたりするのも無理だと思うので・・。

もうそういう年齢なんですよ、本来ならば。

• 相談乗ってくれると思いますよ

私の母が同じです。

当時、母も職場の方や周りからは大反対にあったみたいです
    何故産んでくれたのかは謎です
    (かんじんなことわからなくてすみません。。)
    たぶんイケルと感じるなにかがあったとは思うのですが

母が覚えてるようでしたら聞いてみて
    またレスしたいと思います(笑)

私(子)サイドにはなんの問題もなく来てますので
    なんともいえないんですが

今は高齢出産される方も多くなってるようで
    不妊外来のあるクリニックもずいぶん目につきます。

行くだけ行ってみては?
    昔に比べて相談はしやすい状況だと思います。

• 一つの意見として

アラサーの二人目妊婦です。
    私は、一人産むのも育てるもしんどく大変だったので、三人目が欲しい、というバイタリティー、すごいなぁと思います。
    私自身は母が34歳のときに産まれました。兄弟はいません。
    30年前の初産としては高齢だったようで、幼稚園〜小学生まで、周りのお母さんより歳をとっている母が恥ずかしく、若いママを羨ましく思いましたね。母が化粧をしないのもありましたが。
    あと、若くないぶん早く死んでしまったらいやだなぁと不安でした。
    母が40代、私が小学生〜中学生頃には「同級生は皆孫がいる」なんて話してましたよ。
    大学進学、就職する頃には不安も薄れ、今は元気な六十代で、里帰り出産もさせてもらい、母の年齢は気にならなくなりました。
    ただ、母が元気なうちに結婚、出産しないと、父の定年前に就職しないと、という焦りが常にありましたね。
    今は40代の出産も珍しくないでしょうが、子供の気持ちはこんな感じです。
    お子さんが大きくなるまで健康、元気でいてくださいね。

• 生むなら急いで!

私は40で3人目を生みました。今、45です。
    去年あたりから、それまでは28日だった生理の周期が24日になりました。
    じわじわと、閉経に向かっているのがわかります。
    妊娠の可能性も低くなっていくだろうし、たとえ妊娠したとしても、
    閉経が近づいている体では、胎児が順調に育つのか・・・不安になります。
    不妊治療をお考えとのことですが、体の衰えは待ってくれません。
    決断するなら、今です。

• 体力は大丈夫ですか?

私は今46歳です。それまで病気や怪我に縁のない生活をしていたのが、42〜43歳あたりから急に身体のあちこちが悪くなり始めました。
    関節炎や腱鞘炎、ぎっくり腰、自律神経失調症、近視や乱視の悪化、老眼、更年期障害。老化ってじわじわ進行するんじゃなくて突然、一気に来るんだな…と痛感しています。

出産したいとおっしゃるのですから体力にはそれなりに自信があるのだと思いますが、この年代になると去年や一昨年の自分と今の自分を同じように考えるとひどい目に遭いますよ。
    まして下のお子さんはまだ3歳で一番手がかかる時期。やっていけますか?
    一度、全身をくまなく検査してから判断されてはいかがでしょうか。

• 体力気力経済力

様々な想定をした上でトピ主さんが我が家ならあと1人イケる!と思うならチャレンジもいいと思います。
    ただ前回帝王切開だったことや年齢を考えると慎重になったほうがいいとも思います。
    子供が出来づらいようですし不妊を扱っている病院で相談してはどうでしょうか。
    そういった病院なら高齢出産についてもいろいろ相談に乗ってもらえそうな気がします。

あとご主人ともよく話し合ってくださいね。
    子供はトピ主さん一人の感情だけでは作れません。
    ご主人が消極的なのにそこを捻じ曲げて我を通してもいいことがあるとは思えませんし。
    先々何かあったら夫婦仲がおかしくなることだってあるんじゃないでしょうか。
    二人の子供なのだから今いるお子さんの為にもご主人とよく話し合ってと思います。

私自身は20代で2人、30代半ばで1人産みました。
    現在トピ主さんと同年代です。
    正直私はもう子供を産む気力がありません。
    そんなことすら考えられないほど体力が落ちています。
    この年で子供を産もうと思えるトピ主さんはそれだけまだ余地があるんだなと思いました。
    後々後悔しないよう、でもよく考えてくださいね

• 4人目の産婦人科医

>病院に行こうかと考えましたが、一般的な診療を行う「産婦人科」でも相
    >談にのってくださるのでしょうか?

すみません。この質問に答えていませんでした。
    私は、一般の産婦人科医へ相談しに行きました。
    信頼できる先生を探すのに時間がかかりました。
    4人目でした(笑)。

基礎体温表を見て、
    「大丈夫。ちゃんと排卵しているよ。」と、言われました。
    その先生の言葉で安心したのか、しばらくしたら、妊娠し、無事に出産できました。

以下のことは、直接妊娠に関係ないかもしれませんが、念のために記述します。

(1)体を冷やさないように、日常気をつけていました。

*夏でも、腹巻して寝ていた。
    *お腹や腰の辺りをよく暖めていた。
    *コーヒーを、カフェイン無しに変えた。
    *せんねん灸を、思い出したら使用した。

(2)当帰芍薬散が良いと聞いたので、この漢方薬を1日1回飲んでいた。

(3)直接関係ないと思いますが、食べ物にも、気を付けました。

*納豆とシソをよく食べる。
    *ヤクルトを飲んだり、ヨーグルトを食べたりする。
    *根野菜や乾物を食べる。
    *豆乳を時々飲む。

ご参考までにどうぞ!

• 慎重に考えて

私は、28歳で結婚して、29、31、33歳で出産しました。

妊娠、出産が軽く、3人目は陣痛から1時間30分で生まれる大安産。

けれど、3人目の出産後に無理をしすぎて、大出血し、その後半年くらいは体調不良に悩まされました。
    (本来なら再入院でしたが、上の子のことがあり自宅で安静にしていました)

その時に、初めて3人目だという自覚をしました。

赤ちゃんと一緒に寝ていられる第一子ならいいのですが、待ったなしの幼児二人の世話がある。
    夫は大人なので、自分のことは自分で出来るけれど、新生児と1歳と3歳の子を抱えての体調不良は死ぬかと思いました。

けれど、それも今思えば33歳だから出来たこと。

トピ主さんと同年代の今では考えられません。

おばあちゃんに間違われるとか、下らない話ではありません。

現実を考えるべきだと思います。

• トピ主さんより一歳下ですが

子供が上から19・17・16歳です。
    今から子供って無理だなぁ…

金銭面はいいとして、
    トピ主さん夫婦の親も高齢だろうから育児の協力は得られませんよね、体力は大丈夫ですか?
    子供が成人するころにはとっくに還暦越えてますよ。よく考えてください

• どうして産みたいのか

ご夫婦で話をしましたか?二人兄弟だと支障があるような何か特別な事があるのでしょうか、ただ純粋にお子さんを産み育てたいのですか、一昔いいえもっと昔は25歳くらいで第一子出産を終えていないともう遅いという風潮でしたが今は30代で初産の方が当たり前の時代ですね、栄養面でも充実していますし医学も昔とは違うので高齢出産でも難なくクリアして社会的立場も家庭での女性としての子孫を残す役割も両方手に入れて元気な方が多い時代ですね。でもそうは言ってもどんな健康体であってもその年齢なりに身体の機能の衰えというものは平等にやってくるものです。若く見える30.40代も中身は衰え始めてます。地球の重力にはかなわず身体全体が下がるということは内臓も同じです。そう考えると産み時といわれる一般的な年齢は医学的な見解でも35歳からが高齢出産なのでしょうね。卵子の質が落ちるのも40代だと既に7割で40代妊婦さんなら羊水検査は間違いなく薦められるでしょうね。病院も最新医療機器とNICUの充実した総合病院を選んだ方が安心かも知れないです。大変な思いをしても無事に産まれ家族で迎える命は沢山の幸せを運んでくれると思います。

• 体力的にキツイのでは?

主さんと同い年です。
    35歳で同級生の友人が3人目を出産しましたが
    気の毒になるくらいのやつれっぷりで
    本人もものすごく気にしていました。
    出産後も快復は遅く3人の子育ては大変で辛いといつもこぼしていました。
    お二人いらっしゃるのなら充分だし羨ましいと二人目不妊の私は思います。

• 応援しています!

ぶんぶんさん、病院はどうなさいましたか。
    お気持ちもお察ししますが、ぶんぶんさんの直感で行動なさってはいかがでしょうか。

この人生、ご自信で決めて生きてきているはず。
    複雑なお気持ちや不安もおありでしょうが、直感が何より功を奏すと思います。

少し前の時代、45、6歳で出産なさっているかたがたくさんいらっしゃったようです。否認も無かったですしね。(複数の助産師による情報です)

神様が与えてくださった命、どうぞ大切に。
    そしてこの世に生かしてあげてください。