節約生活、就職活動疲れました

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ぽち

長文失礼します。
私の今の状況は家族4人(夫婦共に40歳、小学校低学年、2歳児)です。
義理実家は飛行機を使う距離、私の実家は実母が亡くなっているなどで頼れません。

ここ1年夫の年収ががくんと下がりました(そのくせ激務)、生活費は7万で貯金0でやっています。
正社員は実母の介護時に退職してしまいましたので、パートをしたいのですが、保育園が激戦地区で正社員か片親家庭しか認可は無理だと役所に宣言され、無認可保育園は一時預かりが800円/hr、月極だと5万かかります。その他学童は2万です。つまり私が働くと7万は必要経費で出ていきます。
しかし、一般的なパートだと時給は800円から900円、これではフルで働いても保育園代ですべてなくなり、学童代で赤字です。
理想は正社員になり、認可保育園に入れる事ですが、面接は祖父母がいないと言った時点でどこも苦い顔をされ、12連敗中です(たいした資格もないのも悪いですが)。
夫が激務で泊まりもあるので深夜や早朝の仕事も子供だけにする時間が怖くてできません。
下の子が来年幼稚園年齢になるので、幼稚園代3万(私立しかない地域)で午前中だけでもパートで働けば4万円程度の収入になるので幼稚園代と差し引き1万強と現在の内職賃金約7000円をプラスして2万程度の収入にすることができます

幼稚園に入れて月2万の収入の為にパート&節約&内職生活が良いのか、幼稚園には入れず、今の就職活動を続けてひたすら正社員を探して保育園に入れたら良いのか(でもずっと正社員の口が見つからなければ子供は宙ぶらりんに・・・?)今年決定しなければならず悩んでいます。

節約が惨めに感じて楽しめない性格も悪いと思っています。面接で落ちる度
卑屈になりますが、内職と金欠で資格試験の為の勉強時間もなければ、テキストを買う余裕もありません。

私と下の子の進む道はどこが良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってください

小さなお子様を抱えての就職活動、本当に大変だと思います。

採用する立場になってみれば、「急に休まれてしまうかもしれない人は・・・」と敬遠されてしまうのは、当たり前のことですよね。
    余程の縁が無い限り、今年中に正社員はキビシイと思います。ごめんなさい。

なのでとりあえずは、パートに就くことが一番現実的だと思います。
    そのパートですが、ただ時給が良いという理由で選ぶのではなく、働きぶりによっては正社員に登用してもらえるかも?という会社を探してみてください。

買い物に出た時でも、よく見てみてください。
    業績が安定していそうで、常に忙しそうに人が動いている会社。

そういう会社にパッと求人の張り紙が出た時には、お子さんを無認可保育園に預けて、一歩踏み出しちゃいましょう。

かく言う私もパートから正社員のクチです。
    下の子が幼稚園に入ってから始めたパートです。
    友人にもパートから正社員になった人、3人もいます。
    私を含め3人とも違う会社、いずれも社員10名程度の大きくない会社です。

幸運を祈ります。

• 主人の転職

どちらの選択も厳しくて悩むところですね。夫の年収ががくんと下がり(そのくせ激務)なら40歳で厳しいけど転職をしたほうがいいのではないでしょうか。今の厳しい世の中は少ない金でやりくりしていくしかないと思います。

• 両親は共働きでした

何故40台なら運用できる位の資産が無いのか、という
    根本的な疑問は置いといて。

私は主さんはパートに出ずに家事育児に専念するのがベターと思います。
    というのも両親が3歳の私と1歳の弟を預けて共働きだった経験からです。

仕事の疲れとイライラで母親には良くベルト等で叩かれたし、
    父親は最終的に愛人隠し子作ったし。
    弟はDVになりかけたし。

貯金は沢山ありますが、良い思い出なんてゼロ。
    学校でも会社でも人間関係をうまく築けません。

大切なお子さんがこうなる可能性もあるかもしれません。
    たかだか数万位でアクセクするよりも家で家事を頑張って、
    早いうちからお子さんに読み書きソロバン外国語を教え、
    将来に期待した方が良いと思いますよ。