• ホーム
  • 子供
  • 1歳4ヶ月の娘の攻撃。本人は甘えてるつもりだけど妊婦には…

1歳4ヶ月の娘の攻撃。本人は甘えてるつもりだけど妊婦には…

レス32
(トピ主13
お気に入り33

妊娠・出産・育児

つわり妊婦

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    こんな質問にレスがつくのか?と思ってましたが、ご意見ありがとうございました!

    他に髪の毛好きのお子さんもいらっしゃるんですね(笑)

    >眠る間だけお母さんが水泳帽をかぶってしまうのはいかがでしょう?
    一度起きると髪の毛はどうしても必要みたいで…手で触って満足して寝てくれる時もあるので難しいです。髪の毛に触れないと泣いて怒ります。

    >「あんよ(足)で頭に触るのは止めてね、ママ悲しい」「ドンされると痛いの」など何度も言い聞かせてたら、寝ぼけててもやらなくなりましたよ。
    一瞬だけ効くこともありますが、寝ぼけてるのかすぐに攻撃再開します。夜中に根気よく怒ると、蹴る→怒る→やめる→蹴る→もっと怒る→笑うor隙をついて再度蹴る…の繰り返しです。眠いと理解力が足りないんですね。めげずに怒り続けると甘えるのを拒否されたと思ってしばらく私を避けます。

    >夫を生贄にしていました(笑)
    うちはすぐ起きてしまいます(笑)
    >子供が寝た後で、自分の布団を30cmくらい離すんです。
    我が家はダブルベッドです…。実家に帰った時は布団で寝ますが私が遠いとハイハイで隣にやって来ます。

    ユーザーID:3044823742

  • 続・ありがとうございます

    >何歳まで続くのかな・・・安眠したいです。
    私もそれが非常に気になります…。骨折はまずいですね。私はレーシックした目が頭部では一番こわいです。お腹は贅肉(笑)にかなり守られてるので今のところ大きな被害はないです。
    布団丸めても「ママ」って言いながら乗り越えてくるので手ごわい...

    >きちんとそれはいけないことだと叱りましょう。足で人の頭に触っていいわけないでしょう?
    それが出来ないから聞いてるんです。赤ちゃんは大人のいうことの一部しか理解できません。

    >寝かしつけのときに、ママの髪の毛を触るのをやめさせることです。
    >寝かしつけのときに触らせなければ、夜起きたときには、触ろうとしないようになります。
    なるほど!でも本当に楽なんですよ…おんぶしながら手で髪の毛触らせてるとコロッと寝るのでつわりピークの夜には有難くて。
    今日から試してみます。お昼寝長かったのでなかなか寝ないかもしれませんが…
    あと近々ウィッグが入手できそうなので(買うとウン千円するのでお古です)トピ本文の生首作戦も決行できそうです!

    頑張ります!効果があったらまた報告します!

    ユーザーID:3044823742

  • ありがとうございます&その後

    >痛いことは痛いから嫌って言っていい
    言ってます(笑)
    言ってもちろん聞かないので足の裏をつねります。これが娘は嫌いなようで一瞬足を引っこめますが、また蹴ります。
    そもそも「蹴ったから怒られた」という因果関係が分かっているのかどうかがあやしいです。
    「寝てる時に甘えちゃだめなのか」「足をバタバタさせるのがいけないのか」と誤解してるような雰囲気もあるし、
    「ママに怒られることはパパにすればいいや」と思い始めてるようで、年齢的にも言い聞かせるより他の物で代用するのが合理的に思えます。
    言い聞かせたり叱り続けると
    ママは蹴っちゃダメ→パパにしよう→パパも蹴っちゃダメ→ここでやっとやめるor代用品
    という図式が想像できます。
    夫を間にはさまないですぐ代用品を導入するのが被害を少なくできそうです。
    自分がされて痛いこと人にさせるのも悪いです。

    やんちゃっこたちは元気いっぱいで仲も良さそうですね☆
    うちも一緒に楽しく遊んでくれるきょうだいになってほしいです。
    奇襲はごめんですが(笑)

    ユーザーID:3044823742

  • ありがとうございます

    >手なら我慢できるのなら、足でやり始めたらすかさず子の手を髪に当てるようにするとよいかも
    最初に寝入る時は手で髪を触りますが、一度起きたらなぜか足です…謎。

    「以前は良かった→今はダメ」と変わるのは子どもが成長してきたからです。
    成長につれて出来ることが増える代わりに、ガマンしなくてはいけないことも増えます。
      
    家庭内の問題なので3人にとって一番良い方法で生活していけばいいと思います。
    全員が楽だったことが、2人にとって苦痛で危険に変わったならその打開策が必要です。

    せっかくご意見いただきましたが「楽をしたんだからガマンすればいい」「楽してきたから苦労しましょう」という考え方は理解できません。
    「人間はより楽をするために考える生き物だ」と昔、理科の先生が言ってました。
    その通りだと思います。
    心の余裕が情緒の安定した子どもを育てる秘訣だと思っておりますので、楽を追及することは良いことなのです。
    しなくていい苦労で身に付くのは我慢強さくらいですが、数年前に受けたあるテスト?でかなり忍耐力があると出たそうなのでこれ以上はいりません。

    ユーザーID:3044823742

  • ありがとうございます

    >ぬいぐるみは?
    残念ながら両親共にアレルギー体質です。私は子どもの頃「布団にぬいぐるみを持ち込まないように」と皮膚科で言われたので子どもにも使わないつもりでいます。
    余談ですがプーさんのぬいぐるみは子どもを授かるおまじないでお世話になりました(笑)

    >怖いですね
    そうですか?
    本文に書いたとおり普段やってはいけないことは分かるまで怒ってます。
    あとだしになりますけど、今の状況になったのは妊娠発覚直後からです。
    それまでは横にピッタリくっついてれば寝てました。
    起きている時は良い子にしていられても、寝ぼけた理性が働かない時は寂しさとか不満とかが出てきます。
    ここで徹底的に怒って欲求不満にしたら、あとあとのきょうだい関係にも影響しそうで避けたいんです。
    子どもを躾たり心身の健全な成長のためには、小さいうち小さいうちにフォローすることが確実だそうです。大きくなってからは複雑になると。
    本人には譲れない言い分があることが想像できるのに「ダメったらダメ」と言ったら下の子が嫌われかねないです。
    上の子に嫌われたら、いくら家族が可愛がっても下の子には地獄です。

    ユーザーID:3044823742

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • ありがとうございます

    >一歳過ぎたら乳児ではありませんので、赤ちゃんではありませんよ。
    ご年配の方ですか?最近は3歳になるまでは「赤ちゃん」とされてるみたいです。「赤ちゃんのナントカ」みたいな育児書にも3歳までの成長が載ってますし。
    義母も「昔はもう幼児扱いだったのに最近はまだ赤ちゃんなんだってね」と言ってたので(私から振ってないです)、子育ての機関か何かで統一されてるんだと思います。
    地元の友達もそう言ってたので全国的にそうなんだと思います。

    くくりの問題でなく理解力や親の認識などの問題を言われたいのかと推測しますので、 
    食事の躾。食べう終わるまで座って自分でスプーンなどを使って食べてます(親の補佐あり)。親の物を欲しがった時は「自分の食べて」と言えばすぐあきらめます。
    あいさつはお別れの時はバイバイ、ドアの閉まった部屋に入りたい時はノックします。
    いたずらは、床に物を叩きつけた時など「ダメ」と言えばやめます。親に隠れてやることもないです。
    児童館で小さい子のおもちゃを横取りしようとした時に止めて叱ったら一度もしてないです。暴力もなし。
    育児相談行っても「順調」と言われます。

    ユーザーID:3044823742

  • ありがとうございます

    >変な我慢だよ…。
    他人なら私も間違いなくそう言います。2つ前のレスと内容かぶりますが、
    「自分がさびしい思いをして怒られるのが下の子のせいだ」と娘に思ってほしくないんです。
    だから怒ってやめさせるよりも他に気をそらしたいです。
    大きくなってからも人の頭を蹴って眠る人って聞いたことないので今だけの問題なんだと思います。
    本文の通り怒ってもショックを受けるだけで効果がなかったので、娘は自分で制御できないようです。
    1つ前のレスで書いたとおり、普段は言うことをすぐに聞くので今どう行動するかが後に影響する予感がします。
    >なんで手ではなく足?
    私も足で布団を蹴るのが好きなので(結婚してからは迷惑なのでしてないです)遺伝だと思います。
    それか寝ぼけて走ってるつもりかもしれないです。
    妊娠前はベッドカバー(赤ちゃんがベッドのふちにぶつからないように覆うクッションです)をたまに蹴ってました。

    ユーザーID:3044823742

  • ありがとうございます

    >寝相の悪い子に言い聞かせたらよくなるのでしょうか?寝ぼけてしていることを根気よく注意したら直るのでしょうか?教えてください!これは躾が出来ていないのでしょうか?

    寝相の悪さに躾はムリです。2人とも小学生のころに私の部屋で妹と一緒に寝たら、みぞおちに踵落としされました。声をかけても叩いても全く動かず親を呼んで運んでもらいました。朝起きたら「そんなの知らない」と。
    また、おじさんはものすごく寝相が悪く和室に寝かせると端から端まで転げ回りふすまを蹴破るそうです。もう60前後ですが結婚してからずっと変わらず「寝室は絶対に別」だそうです。
    私も寝てる時(寝ぼけてる時含む)と起きてる時は別人と思います。

    ユーザーID:3044823742

  • ありがとうございます

    >話聞いて欲しかっただけなのかな・・・
    私に思いつかない建設的な意見が欲しかったんですけど、質問に答えるよりも「とにかく怒るべし!」という意見が多くて、反論して「怒るより別の案探したほうがいいかも…」と納得してもらえないと名案が出てこないと思ったんです。
    程好いストレスです。周りがとても平和なのでちょうどいいくらいです。地元の何でも言ってくれる友達を思いだして懐かしいです。
    あと一週間くらい娘の様子をみて、それから閉めようと思います。
    同じような悩みの方も少数派ですがいるようなので、今後どなたかの参考になる可能性があります。

    >赤ちゃんは3歳までなんて聞いたことありませんが、どこでそのようなことが言われているのでしょう。産まれ月によっては幼稚園児ですよね?
    3歳になるまで、と聞いたので実際には2歳までという感覚です。
    育児書に載ってるのは「2歳半〜3歳の成長」という書き方なので、3歳すぎたら幼児扱いになるようです。ただ「断乳は3歳まで」という指導もされてますので「母乳を飲む=乳児」ではあります。
    3歳の扱いが微妙なので今度センターで聞いてきます。
    続く

    ユーザーID:3044823742

  • ありがとうございます

    >何も解決するつもりが無いのにトピを立てたのは何をしたかったからでしょうか
    解決するつもりがあるから
    1.本文に状況と案を提示し意見を求め、
    2.実行するのに問題があると思うものは出来ない理由をレス。
    3.主は納得できないが強く小町ユーザーから勧められた案については、こちらが納得できない理由を示し「それでもこうすべし!」という推しがあるかどうか確認してるところです。

    >ぬいぐるみやタオルなどのお気に入り品で寝てくれると、本当に楽なんですがその対象が「私」なんですよね。
    寝相が悪いと早く大きくなってひとりで寝てほしくなりますね。
    娘で勉強させてもらったので次の子に活かせることが沢山できました!
    私は冬出産予定です。同じ学年ですね。
    実は妊娠に気付いたのは娘の様子が極端に変わったからで、構ったら一旦落ち着いたんですけどつわりが始まると今度は夜に荒れました。
    お互い子どもの敏感なところが長所になるように育てていきましょう。
    つわりは義母や主人が優しいので休めてます。

    議論大好きなので楽しいですが小町にのめり込むわけにいかないので2〜3日あけて経過を報告します。

    ユーザーID:3044823742

  • ありがとうございます

    >主に肯定的なレスじゃないと建設的じゃないと感じ、怒れと言われてると勘違いしてるだけだと思います。
    小町は「自分以外の人が良い考えを持っているかもしれない」という期待から利用する掲示板だと思いますけど…違いますか?あくまで我が家の方針や状況にあった解決策を求めることが目的なので、闇雲に「これもやります」「言われた通りにします」って答えるほうがどうかと思います。
    感謝の気持ちはタイトルに毎回入れてます。仮に私がどう感じようとも「善意のコメントである」という好意を忘れているわけではありません。「悪意だ」と思ったらトピ閉めるなり何なりすればいいだけです。ひとつひとつ吟味してお返事してるのに「失礼」と言われても何を求められているのか分かりません。
    最終的にどうするか決めるのはこちらです。「誰々が言ったから言うとおりにしたのに上手くいかないじゃん!」なんて逆恨みするわけにはいかないからです。「(現在つわりのため)難しいけどやる価値ありそう」「ちょっとこの意見は納得できないのでやりません」「体質的に厳しいです」など案に対してお返事してます。
    何が勘違いなのか教えてください。

    ユーザーID:3044823742

  • ありがとうございます&経過報告

    経過報告します。
    この一週間、主に「そもそも寝かしつけの時に髪の毛を触らせなければ夜中も執着しない」と「物に執着する子は代用品可」を実践しました。

    ○髪の毛を触らせない方法
    「一理ある」と思ったため実践しました。
    (字数制限のため以前「楽したい」と書きましたが、夜間のつわりが重くひたすら吐いてるので「体調的に実践できないかもしれないので、楽なほうをとりたい」という意味です。)
    たまたま2日ほど連続して夜間の体調がやや良い日があったので実践しましたが、「いつかは寝ます」と書いていただいたとおり、いつもより2〜3時間就寝が遅くなりました。
    結果として夜中は蹴られず効果があったのですが、残念ながら私の体調がもたないので今は続けられません。
    服用中の薬も早くやめたいです。
    次の子が生まれるまでには再チャレンジしたいので、安定期に入るか他に余裕のある時にやってみます。

    ○髪の毛の代用品
    これは主に寝ぼけてる時と機嫌の良い時に代用してくれます。
    機嫌が悪いとダメなのですが、蹴られる頻度がかなり減り安眠できるようになりました。
    今はこれで乗り切ってます。

    ユーザーID:3044823742

  • 皆様ありがとうございました。トピを閉めます。

    お陰様で問題は解決しました。
    最後にレスされた方への質問に反応がないので、異論なしと受け取ってこれでトピを閉めます。

    最後に「赤ちゃん」の年齢について気になったので手持ちの資料を確認したのですが見事にバラバラでした。
    ベビーサインの本には「2歳になると赤ちゃんは〜」と表記されており、卒乳指導のページも「乳離れ出来てない子=赤ちゃん」でした。
    「赤ちゃん向け」に出版されてる本は多くが「0・1・2」歳児向けと明記されてます。
    私がよく目にしていたのが上の3つです。
    母子手帳と育児書は「1歳半から幼児への移行を開始」と書かれてましたが具体的に幾つから「完全に幼児」なのかは不明です。
    また別の市の母子手帳では「1歳から幼児」と受け取れるような作りになっていました。
    発達の面では「1歳代から幼児とすることもできる」が知育の面では「2歳まで乳児」なのか?
    とも思ったのですが、母子手帳間でもズレがあることなので「個人差が大きいから仕方ないのかな〜」程度に思うことにしました。

    それでは最後に貴重なお時間とご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:3044823742

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧