義姉への対処法を教えてください

レス16
(トピ主5

家族・友人・人間関係

りんご

皆さんはじめまして。
兄のことでご相談させてください。

兄が離婚します。
長年悩みの多い夫婦だったのでそれ自体は良いのですが
今後すんなり離婚とはいかないと思うので
考えられるトラブル・対処法などを教えていただけないでしょうか。

私も家族も部外者だと十分理解し、
今までも相談にはのっても直接介入・おせっかいはしませんでしたが
もうこれ以上兄が苦しめられるのを見たくありません。

私は実家を出て自立30代独身
兄・義姉30代、子ども小学生3人

離婚は義姉の有責です。
今まで義姉のお金への執着・愛情のなさに兄は長年悩んでいましたが
さらに浮気を発覚後もやめず、以前の発覚から1年経っても続いていたことでの離婚です。

私の知る経緯は
1/お互い20代でつきあいだしてすぐに、二人の将来のためと兄の給与振込通帳を義姉が管理
しかし1円も兄はもらえず、通勤交通費・食費・車のローンなどは母にもらう
(その時兄は実家暮らし)

2/結婚後お小遣いは1日500円
缶コーヒー・お惣菜を買う

3/食事を作らない
朝食/起きない
昼食/兄が朝自分で白飯を弁当につめて持っていき、会社近くのコンビニで惣菜を買う
夕食/実家にいる義姉を迎えにいきそこで食べる(風呂もいただいてから帰宅)

4/風呂に入れない
(義姉いわく節約だそう)疲れているから浸かりたい。自分で掃除するから入らせてと頼んで入る。でも怒る。

5/200万ほどあった貯金が消えていた

6/浮気
これまで複数と浮気。
最近の相手とはここ1年強のおつきあいのよう。

今回離婚となり、
義姉は子どもを連れて実家へ。
兄の給与振込通帳は置いていったものの
残金は今月生活できる程度だそうです。
兄はそれでいいと。

でも義姉のことだから
今後自分の有責を忘れて
お金がない、家をもらうなど子どもをたてにして言ってきそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士を雇ったほうがいい

その状況で子供が3人もできたのが不思議ですが。。

それは別として、弁護士を介したほうが良いです。
    慰謝料は分割でも払わせましょう。

子供を盾にしても決して流されないように。
    それはすなわち義姉が子育て出来る環境に無いことを表すことになるかも知れません。
    その場合、子供達をお兄さんが引き取ることも視野に入れて、義姉からお兄さんへのアクションの都度、弁護士に相談されたほうが良いです。

• 弁護士の出番

お金の事も含め、すべて弁護士にゆだねましょう。 腕の良い弁護士をつけるしかないと思います。 本当にお気の毒ですが、そうしたひどい状態でも婚姻を続けてきたのはトピさんの兄です。 給料は別の口座に振り込んでもらうようする事だって出来たはずですから。

これ以上の被害が出ないためには、どう考えても強い元妻に戦うために司法に詳しい人間に助けてもらうしかないでしょう。 トピさんが出来るのはそこらへんでは無いかと思います。

• 兄がだらしなさすぎるので、どうしようもない

兄がそれでいいという以上、どうしようもない。

それにしても、
    よくその女に子供を任せられますね。> 兄

• 離婚に強い弁護士を探す

トピ主が出来ること?お兄さんに時間や気力がないようであれば、よい弁護士を探してあげてください。

素人のやることには限界があります。

お兄さんに有利な条件で離婚に持っていけるように、専門家を入れましょう。

• う〜ん

部外者だから兄弟といえど口挟まないほうがいいとは思うけど・・・

早めに弁護士をつけて、財産分与・養育費等
    相手のいいなりにならないようすることですかね・・・

あと、お子さんは本当に兄の子?
    一応DNA検査しておいたほうがよいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 情けない男

本人が後々困りそうなら、自分で調停なり行動をすれば良いのでは?

情けない。

• ずらっと並べられているけど

義姉の非行がズラズラ〜っと並べられているけど、トピ主さんが探偵でも雇って調べたのでしょうか?
    それともお兄さんからの請売りですか?

ご心配なお気持ちは分かるのですが、お兄さんも良いお歳なのですから、自分のことは自分で解決なさるでしょう。
    トピ主さんも、本当に心配ならこんな不確かな掲示板ではなく、離婚や親権問題に強い弁護士を見つけてあげてはどうですか?

• ココで対処できるレベル超えてるよ

ご両親と相談の上、会社の知人の伝手や親せきの伝手や友人の伝手等…フルに活用してどこかに弁護士さんを知っている人がいたら紹介してもらって、金銭や親権等を書類にして貰った方がイイと思います。

離婚後になると大変だけど、離婚問題に強いプロの人だったら何とかしてくれるかもです。

お兄さん今は茫然として、何も考えられない状況かも知れません。
    でも今だからこそキチンとしないと大変ですよ。
    お兄さんがお子様を愛していたら、お子様との面会や親権をお兄様がとるとか今考えないと無理ですよ。
    っていうか、こういう義姉さんに育てられるお子様達が可哀想になってきます。お兄さんがいないと、義姉さんはお子様達と暮らす自宅に男をとっかえひっかえする未来が想像できます。

• トピ主です。ありがとうございます。

mmさままで読ませていただきました。
    ありがとうございます。
    厳しいご意見もいただき身の引き締まる思いです。
    確かに私が介入すべきではないので静観するつもりですが
    親権の問題や養育費など絡んでくると、
    また義姉のいいようにされるかもと不安です。

兄が情けないように聞こえますが、ただ放置していた訳ではありません。
    この10年の間、改善できるように幾度も話し合ったりしていたようです。

「経緯に関して探偵でも雇ったのでは」といただきましたがそうではありません。
    家族間で長年付き合いがありますので、
    実際に義姉が掃除をしないで散らかしているところや、
    子どもたちからお菓子を朝食に食べたことなどを見聞きしていますし、
    私の実家に来てご飯を食べてもお茶碗ひとつ流しにもってこない人なので普通にわかります。
    兄からの愚痴も多々入っていますが、そういった生活を垣間みての話です。
    お小遣いや食事の話なども義姉も居る場で兄が会話の中で出していました。

私もきちんと第三者に入ってもらい書面するべきではと考えています。
    今日兄の家に行くので、現状と兄が今後どうするのか聞いてみます。

• トピ主です。追記

立て続けにすみません。

fromさまからいただいたアドバイスのDNA鑑定。
    以前から私も気になっていました。

実は3人目の子どもが生まれた経緯に関して疑いがあります。
    でも兄が確かめる気にならないと私からは何とも言えません。

ただ、
    こどもたち3人とも私や母にとって本当に大切なかわいい甥っ子たちです。
    兄も子ども達を大切に思っているから
    私たちが離婚を勧めてもこれまで踏み切れませんでした。

私は子どもたちの叔母としてできることをしたいと思います。

• プロしかないでしょう

とりあえずそんなややっこしい状況になっているのなら、プロの手を使って書面で約束させる以外方法はないでしょう。

子供について何も文句がないならDNA鑑定はしなくていいのでは。
    手放すつもりがないならなおさらです。

あと浮気の証拠があるなら、その人たちに慰謝料を請求することも可能なはずです。

もしもあなたたちに経済的な余裕があるなら、そのへんの費用の一部を負担してあげてはいかがですか?

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    それと前回form様のfromと誤字がありました。
    すみません。

聞いてきました。
    何か私にできることは?と焦っていましたが
    全ては兄のまいた種、夫婦の問題だと、
    皆様のご意見をいただいて冷静になれました。

兄の話では
    昨年浮気がばれた際「二度としない、したら全財産を置いて出て行く」と夫婦間で取り決めていたそうで
    それでもやめないので問いつめると(相手は大学生だそうです。唖然。。。)
    「じゃあ出て行く、もう(兄とは)やっていけない。(離婚の)条件はかわらないよね?」と言われ
    「変わらない」と伝えるとそのまま子どもを連れて実家へ戻ったそうです。

他にも多々驚きの事実が発覚し
    突っ込みどころが満載でしたが
    週末に話し合うそうなので

離婚に向けての話し合いは第三者に入ってもらう
    義姉が浮気を認めている今のうちにきちんと法的書面にしておく

ことを勧めてきました。
    兄は必要ないといっていますが…
    既に離婚届を出す日に「うっかり忘れてた」といって今だ出してないあたり、
    もう義姉が何かしら離婚を有利にもっていこうと企んでいるとしかとしか思えませんが…

• 義姉がかわいそうかもしれない?

というのは夫婦のことは夫婦にしかわからないからですね。
    少なくともまともな人なら家庭の問題を妹なんかに言いません。
    仮に本当に義姉が浮気していたとしても有責かどうかはわかりません。
    お兄さんは普通、自分に都合の悪いことは言わないからです。

私も離婚しました。有責は夫だと思っています。
    でも夫の身内は、私が夫の金を着服し、食事はろくに作らず、浮気をしていたと思ってます。夫がそのように自分の身内や近所の人に言いふらしたからです。
    夫の実家が空家だったために賃貸していますが、近所の人は「夫は実家を貸したくなかったが、私が金金とうるさいので仕方なく貸した」と思っています。
    実際に借りた方は私が賃貸にするのに反対していたことや、夫の願望で賃貸することにしたという事実を知っていたために、その噂のことを私に教えてくれました。

お兄さんもそうなのではと言っているわけではありませんから気を悪くしないようにしてください。真実は本人にしかわからないし、お兄さんもそれでいいと言っているんだからそれでいいのではないでしょうか?

• あからさまに餌を撒くと返って食いつかないものです

本文もそうですけど、レスも「これでもか!」って感じで義姉さんが悪く見えるようなエサをばら撒いてますね。

でも、あいにく、タイミングが悪いのか、はたまた話の出来が悪いのか、残念ながら全く盛り上がりませんね。

この辺で見切りをつけるほうが良いんじゃないですか?

• ご意見ありがとうございます。

googooさん、ヒーハーさんありがとうございます。
    私としては、エサをばらまこう、盛り上げようなどとは思ってませんでした。
    養育費や財産分与は今後の人生を左右しますから、
    とにかく、これ以上兄が疲弊するようなことを避ける手伝いをしたかったのです。
    なので相談させていただく皆さんにできるだけ状況を知ってほしくてあのように情報を並べました。

確かに夫婦間のことは夫婦にしかわからないと思います。
    義姉にも良い所はあると思いますし、
    兄側からの言い分しか聞いてないので私の見方も偏っていると思います。

でも、だからといって浮気をしていいわけではありませんし
    今回が初めての浮気でもありません。
    しかも前回見つかった時は二人と同時進行でした。
    (実際に兄が相手にあって話し合っています)

• 引き続きご相談です。

もう閉めたらとのお言葉もありましたが
    ほんとうに困っています。
    どなたか相談にのってください。

あれから兄は復縁も視野に入れていると聞きました。
    それでつい復縁しない方がいいと口を出してしまい怒られてしまいました。

もちろん余計なことだとわかっていますが
    やっぱり兄弟には幸せになってもらいたくてつい…
    それから何も話していませんが毎日イライラモヤモヤが収まりません。

義姉が浮気後、ある病気にかかっていることを聞いてしまいました。
    数年前の出産時の検査では陰性だったのでここ数年の感染だと。
    兄は検査して陰性だそうです。
    それでも兄は復縁しようとしています。
    やっぱり私には見守る心の広さなんてありません。
    今後どうつきあえば良いのかわからなくなってしまいました。

もうどうしたらいいんでしょうか。
    やっぱり何も知らないふりしてつきあっていくべきですか?

こんなこと聞く前は
    「もう〜義姉さんは鬼嫁だね〜」「やり過ぎだけど家のために節約してるんじゃない?」
    と義姉をフォローしていました。
    いろいろ聞くんじゃなかった。