下らない理由で役員やった人いますか?

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

ローマの定休日

幼稚園や学校の役員の話なのですが…

役員と言うと、「役員決めるのに大波乱があった」
「どうやって役員を逃れようか」等、
いろんな掲示板ではネガティブで空しい話題ばかりですね。

もちろん、やりたくて役員を立候補した方もいると思います。
仲の良いママ友がやるから自分も、とか、
もっと子供と触れ合う機会を作りたい、とか
子供が好きだから、とか。

でも、理由が下らないって方いらっしゃいますかね?

例えば、
 ○役員で忙しくなるから、旦那の働けコールをかわせる。
 ○役員で忙しくなるから、義実家の孫連れて来なさいコールをかわせる。
 ○教育熱心だと、旦那や義実家からほめられた。
 ○家事や料理が適当でもあまり怒られなくなった(忙しいから)。
 ○役員の任務が運動になり、ダイエットになった。
 ○保護者会でちゃんとした服装が必要だからと、堂々と洋服が買える。
 ○役員をすると、二人目不妊だった人が妊娠するジンクスがある。
 (後任決めるのに大変そうだが…) 
 ○注目されるからか、ママ達がだんだん綺麗になっていくから自分も…
 ○うちの幼稚園、なぜか毎年役員の誰かが、大きな懸賞が当たるのよ〜!
  だからあやかりたいと思って☆

等、挙げてみたのはここまでですが、
他にありますかね?

レスつかないかも知れませんが、
役員ネタでほのぼのしてみたいので…
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママ友で

家に居なくてすむからエコだから
    と言う人が居ました。
    うちの幼稚園は本部役員さんが
    よく専用の部屋に居ましたよ。

• 面白い

いろいろ理由を挙げられていますが、なるほど〜それあるかも、と思って読みました。

さて、私の場合、子供(幼児)を堂々と託児所に預けられて自分の時間がもてるから!です。
    役員会議の日だけなので対してありませんし時間も一日中、ではありませんしそれでも24時間一緒の日がこう続く中で貴重な時間です。
    しかも夫のお金で
    私の習い事のための託児所利用は時分持ちなのですが、会議が終わる時間プラス30分か1時間くらい割り増し利用を夫の稼ぎで自分の時間を作れるのは私にとって役員やってもいいくらい意義があるのです。
    早く幼稚園に入れたいのですけどね。

• まさに今年の私…

フルタイム勤務のため、昨年までスポットのボランティアで凌いできた私。
    今年もできる限りの手伝いを…とは思いつつも役員はパスしたかったのですが…。

中には「買ってでも役員をやりたい!」という方も少なからずいるわけで…。
    そういう人に限って自分では絶対立候補せずに、
    先生や周りの保護者からやいのやいの言われてはじめて
    「ホントはやりたくないけど、みんながそこまで言うなら私頑張る!」と
    いう演技をして役員を引き受けるタイプの人っていませんか?

今年、私の後の席に座った保護者がまさにそのタイプ。
    「え〜ぇ??でもぉ〜、わたしなんてぇ〜、そりゃ一昨年やったから
     委員さんのお仕事は分かってるけどぉ〜、でもねぇ〜、他にも皆さん
     やりたい方とかいらっしゃると思うしぃ〜…(以下延々略)」

…こういうタイプがヒジョーに苦手な私。
    やりたいならやりたいとハッキリ言えば良いのに、と
    この保護者のセリフにだんだんイライラしてきて…。
    結果「じゃあ、私が」と手を挙げました。
    ええ、理由は単なる意地悪です。

• 結果的に彼氏探し

元ママ友の話。

あれよ、あれよという間に派手になり、
    地域内のよその学校のPTA本部関係者とも深い仲になり、
    先生数人とも噂に。

当然、ものすごい噂になり、離婚になりました。
    しかも家族バラバラ・・・。

とにかく、普段から、かっこいいPTA会員(当然よそのご主人)と、
    男の先生を見かけると、他の女性PTA関係者と話していても、
    途中でそっちへすっ飛んでいってしまうので、
    しまいにはママ友全員(私も含め)、疎遠になりました。

• 最高学年でやりたくない

年中の役員決めで手を挙げました。そうすると年長でやらなくてすむから。保育園の場合、経験ゼロの方が何人かはいるけどまっとうな理由があるかたで(妊娠中、役員やってたら食べていけない方、園長裁量で免除を認められる方、病気・障害の方など)
    万が一長にでもなったら前に立って挨拶せにゃならん。いやだいやだ。

同じ理由で小学5年まで、中学2年まで進んで役員やりました。

高校は入学時に1〜3年まで一気に決めてしまうので、じゃんけんやくじ引きの運命にかけて皆必死の形相です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 下らなくないかも?

下らなくないかもですけど、下の子が年少で入園したとき、成長が遅くて泣き虫で、配でたまらなくて普通より園の様子を見ることができるから、といういたって自分本位な理由で立候補しました。

ただ結果、余計ハラハラすることが増えただけで大失敗でしたけど・・
    見ない方がいいものもあるんですね。。。

• 子供の頃

「生徒会」という華やかな(?)世界にあこがれておりました。
    各クラスから、より抜きの、優秀で人望のある生徒たちが立候補して、さらに激しい選挙戦を勝ち抜いたスター生徒のみで構成されたハイソサイエティ(←かなり勘違いをしております、汗)。

当然ながら、私のような地味な一般生徒に縁があるはずもなく。
    全校朝会や生徒総会の進行役をつとめる役員さんたちに、冷たい体育館の床に「体育座り」して、熱いあこがれの視線を送っておりました。

それから約30年。
    あこがれの役員になり手がないなんて!
    迷わず立候補して「ハイソな」本部役員です(←どこが?!)。
    子供の頃なれなかったから、大人になってからなるんだよ〜(←のび太か?!)。

保護者会の役員紹介欄には名前が筆頭で載り、他の保護者たちには感謝され、先生の覚えもめでたくうれしい限り。

もちろん、役員になったからにはきちんと職務を全うするつもり。だって積年のあこがれだもん。

肝心の子供はというと・・・見事に目立たない平凡な子です、血は争えませんね〜(大汗)。

• トピ主です。

色々なコメントありがとうございました。

エコになる、子供が見られる、華やかな世界に憧れ、彼氏探し(!)等
    なるほど〜と思いました。
    (彼氏探しはちょっと…ですが)

実は下の子が来年入園で、上の子が幼稚園に通ってた関係で、
    幼稚園の事、良く知ってるでしょ?だからやらない?
    と誘われそうな雰囲気の昨今で(汗)、
    何か、面白い理由を聞けないかな〜と思い
    書き込みしました。

ちなみにうちは主人が色々子育てにうるさい人なので、
    お前えらいじゃん!じゃあ俺もちょっと家の事やるよ、
    って展開になってくれたらなぁ…と願ってます。

参考になりました、ありがとうございました。

• 小さい子供のいる時に引き受ける

小さな子供がいるうちに
    子ども会・町会・保護者会・PTAをしました。

理由。
    楽にこなせるからです。
    小さな子が熱があり会議に出席出来ない。
    帰りたいーと泣く子供で、うるさくて申し訳ない。と子供を理由に直ぐ帰れる。

ご近所さんや先輩お母様方から優しくサポートして頂けるからです。

イベントは全て参加するが、お手伝いは楽なものを振り分けてもらえる。

●さんは、小さい子がいるのに何でも引き受けてくれて、イベントに参加してくれて、嬉しいわー。と、地域のドンに気に入られ可愛がられ、園長に校長先生にご近所の皆様に優しくされ、怖いものは無いです。

• 争奪戦

年長と年少の子供を通わせています。そして、現在その組み合わせで通っている人達が人学年で半分。上の子が卒園して入れ替わって入園の人も多いような状態。

で、その半分は思いました。「年長でやると部長職や会長職確定。そんな荷が重いこと引き受けられるか!どうせなら年少でやってやる」と。かくして、年少役員は争奪戦に。私も勝利者の1人となり現在に至るわけですが…役員になった人のほぼ全員が、末っ子での役員(笑)癖のある連中が集まっております。わりと楽しくやってますね。

残り2年涼しい顔をして、役員決めの懇談会に出席することにします。