悪口、吹き込まないで

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ゆきえ

4月からパートとして事務職で働き始めました。
職場は、部屋自体の人数は少ないけれども部署が多く、大勢の方がいます。
仕事上、他の部署の方とのやり取りが多いけれども、右も左も、な私に皆さんとても親切
に教えてくださるし、仕事にも慣れてきました。

しかし最近、例えば
同室のAさん「実は▲課のBさんはいじわるで…私もこんな嫌な思いをしたのよぉ〜」
他の課のCさん「■部のDさんってこんな人なんだよ、性格悪いでしょう」
他の部署のEさん「Fさんって実は前こんなことがあってね…気をつけたほうがイイよ」
などなど…他にも、少し打ち解けるとこういう話をしだす人がでてきたのです。そして
どの方も決まって2人きりの時に「実はね…」と。
複数人になると、何事も無かったようにいつもの和やかな職場に戻るんです。

上記のB,D,Fさんはいづれも関わる機会がありますが、悪い印象は全くうけません。
また、A,C,Eさんも仕事がよくでき信頼もあります。職場での人間関係も上手だと思
います。なのにナゼわざわざ無知の新人にそういった悪口を吹き込むのか、理由が分かり
ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 右から左へ流すべし!

トピ主さんを味方にしたいか、トピ主さんを貶めてやろうか、ただの噂好きなおばさんのどれかです!

聞くだけでもストレスは溜まるでしょうけど、今はうまくやり過ごしましょう!

• たぶん

>ナゼわざわざ無知の新人にそういった悪口を吹き込むのか、理由が分かりません。

おいくつの方でしょうか。
    女性の多い職場ではよくある話だと思いますが。

理由
    ▲課のBさんはいじわる・・・私(A)はBさんのことが嫌いです。Bさんと仲良くするなら私(A)はあなたのこといじめるからね。

理由
    Dさんってこんな人なんだよ、性格悪いでしょう・・・私(C)は人を判断し裁く資格があるのよ。私(C)に逆らうと会社での居心地悪くなるからね。

理由
    Fさんって実は前こんなことがあってね・・・私(E)は社内の情報通。何でも私に相談してね。でも私(E)に話したことは、明日には全社員に伝わっているからね。

これはAさんとBさんが逆転することもあれば、Eさんの情報を基にDさんが裁き虐めが始まるなど、複雑に絡み合うことがあります。

女の世界では良くあることだと思うのですが。
    そのためA,C,Eさんは仕事もでき、人間関係も良いのです(もちろん、表面上)

新人パートさんなら逆らわずに適当に相槌をうち、その場をやり過ごすのが一番だと思います。

• いるいる!

うちの職場にも同じ人います。

新人が入ってくると、その人に他人の悪口を吹聴する人。
    それも大げさに、でっちあげエピソードも交えて・・。

気に入らない人をそうやって陰で落とし入れようとします。
    特に嫉妬を感じる人をターゲットにしているようですね。

過去に何か遺恨を残す出来事のあった場合もあるかもしれませんが
    概ね、その人に対する嫉妬です。 

• A,C,E が危険だと見受けられます。

A,C,Eさんをランク付けすると
    1:E、
    2:C,
    3:A,

です。3人は見たままのことを互いに報告しあいます。そして
    あわよくばそれにトッピングします。そういうおばさんたちに苦しめられて
    解りました。とにかく今のポジションを崩されたくないんです。

新人→ 仕事を覚えるのが早い→自分の仕事を盗られるもしくは一緒にやらなくてはならない ウザい  ざけんな→ とにかく嫌がらせをして追い出す

おばさんたちは追い出すことが大好きです。

そういう被害に会いたくなかったら3人にそれぞれ世間話を適当にして愛想笑いしているだけでいい 目立たなければいいんです。 

そんなツマンナイ人たちに惑わされ追い出されないようにがンばってください。

応援しています。