現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

別れた夫の気持ちがわかる人いますか?

saki
2012年4月18日 16:51

2年程前に離婚したシングルマザーのsakiと申します。離婚時にものすごく傷付け合ってしまい離婚してから一切連絡を取り合っていませんでした。元夫が望まなかったため子供達との面会もしていません。
私は離婚後実家に戻り両親のサポートを受けながら介護の仕事をしています。ひとり親にしてしまった事は今でも胸が痛みますが幸い子供達はいい子に育っています。

このように落ち着いた生活をしていたのですが、先日唐突に元夫からメールがきました。内容は「桜の季節になりました。お元気ですか?」というものです。初めは間違いメールだと思い「宛先を間違えていませんか?」と返信したら「sakiに送りました。長女の入学式はどうでしたか」と…
「入学式は両親と私で出席しました」と返すと「僕も一緒に長女の晴れ姿を見たかったです」と。

実は離婚時に精神的におかしくなっていて悪魔のような相談をこちらにしていました。覚えている方はいるでしょうか…
簡潔にいうと夫の趣味にかかるお金や時間について私が必要以上に責め、夫は「sakiといると病気になる(ストレスで禿が出来ました。私も胃炎で入院しました)」と出ていきそのまま離婚となりました。
そんな元夫が何故今更メールを送ってきたのか、元夫の気持ちがわかりません。
今の私は元夫に執着心はありませんが「子供に父親は必要」とは思っています。今は私の父が父親代わりをしてくれていますが、歳ですし無理はさせられません。
ただ恋愛はこりごりなので誰ともお付き合いする気もなれません。

元夫は復縁を望んでいるのでしょうか?もし復縁しても私と元夫ではうまくいかない気がするのですが…
このまま放置していいでしょうか?私とは他人ですが娘達の父親なので迷っています。両親は元夫を憎んでいるので相談すれば反対されると思います。

ユーザーID:1906845449  


お気に入り登録数:323
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ただの思いつき?携帯からの書き込み
レオナさん
2012年4月18日 17:43

春になってフッと
「そう言えば長女は入学式だったなぁ…どうだったんだろうな…。」
と思い出して聞いてみた…。

ってとこじゃないんですかね??

最後にいがみ合って別れたのにそう簡単にヨリを戻したいとは思わない気がします。

ユーザーID:1777569746
落ち着いたんでしょう
魚類
2012年4月18日 18:33

離婚時の精神状態や環境が落ち着いて、
ふと、娘さんの事を思い出した。
もしくは、娘さんの事だけは片時も忘れられなかった。
トピ主さんとは他人でも、娘さんとは親子ですからね。
子供との面会を、当時は希望していなくても、
人の気持ちは時と共に変わるもの、
問題なければ面会くらいさせてあげても良いのでは。
娘さんにとっても良いと思う。

ユーザーID:5132084938
言葉通り携帯からの書き込み
ケント
2012年4月18日 18:53

男性はあんまり、駆け引きはないと思いますよ。
言葉通り、娘さんに会いたいんだと思います。
泥仕合の離婚をしたのであれば、それなりの決心をしてメールをしたと思います。
復縁は別にして、あなたも子供に父親が必要と思うならば、
素直に返信すればいいんじゃないですか?
一緒に住んでいなくても子供にとっても父親は必要だと思います。
元旦那さんからのメールは
傷ついた子供に対して、大人達が少しでも罪滅ぼしができるチャンスかもしれませんね。

世話になってれ両親の感情を優先しなければ
いけないという思いはわからないでもないですが、
本当に大切なものは何か考えるべきです。

ユーザーID:8718934870
ヨリを戻したいの?
桜吹雪
2012年4月18日 19:45

ご主人からすれば、やっとの思いで離婚できたはずですよね?

復縁は考えてないでしょう。

トピ主さんが期待してるんじゃないですか?

子供のことは大事だからメールをしたのでしょうね。

子供には会いたいけど、トピ主さんとは関わりたくないはずです。

ユーザーID:3495425895
よりを戻したいかどうかは分かりませんが・・・。
リタイアマン
2012年4月18日 20:21

同じ年頃の子供を見るたびに、うちの子も同じくらいの年ごろだな、どうしているかなあ?そう言えば今年は入学式だっけ。会いたいな〜。入学式にも出たかったな〜(涙)ちょっとメールしてみようか(おっかなびっくり)。であろうことは間違いありません。これが彼の心中です。それから先は夫婦であったトピ主さんがお分かりでしょう。

ユーザーID:0028477607
ご安心ください
クリオネ
2012年4月18日 21:43

復縁したいわけではありませんよ。
メールの内容通り、お子さんに会いたいんでしょう。
父親なんだから、定期的に面会日を作るとか、そう言った取り決めだけすれば良いのでは?
メールがきたから復縁を望んでいるなんて、強引な解釈はやめましょうよ。
誰も貴女に想いを寄せたりしてません。
恋愛する気はないんですよね?
だったら落ち着いて、自分の足元だけ見てましょう。

ユーザーID:1092019577
単純に携帯からの書き込み
れな
2012年4月18日 22:57

子供に会いたいな…と思っただけです。
父性が戻る程度に傷が癒えた。
面会はすべき。子供の将来の為にね。

ユーザーID:1105288902
聞くまでもない
あきれる
2012年4月18日 23:53

関心があるのは実子だけ。
赤の他人であるトピ主のことなんかどーでもいい。

これが全て。

ユーザーID:0440407219
子供に会いたい一心なのでは?
40代既婚
2012年4月19日 1:27

私は北米に住んでいるので、離婚によって子供がどちらかの親を失うということは聞きません。憎しみ合って別れてしまっても、子供のために親権を平等に分け近所に住んでいます。子供は隔週ごとに父親の所、母親の所に住むわけです。私の友達はみんなそうです。辛いけど、子供のことを一番に考えてます。子供さんと会わせてあげてもいいのではないですか?子供のためにもいいと思いますよ。両親は離婚してしまったけれど、父も母も私を愛してくれたと思いながら育った人は、幸せだと思います。復縁の可能性なしに、元旦那と子供さんが会える機会を定期的に作ってあげて下さい。

ユーザーID:6121177779
子供達に会いたいんでしょうー
ぼんやり
2012年4月19日 2:14

sakiさんと復縁したいわけではなく、単に子供達に会いたくなってきたのではないですか?

いくらトピ主さんのお父様が父親代わりをしているとはいえ、子供達にとって元夫さんは世界にたった一人の父親です。離婚原因が子供達への虐待というのでなければ、定期的に逢わせてあげるべきと思います。

酷い亭主なら居ない方がマシ、酷い父親でも父親は居た方がイイと言いますよ。

ユーザーID:4371700284
子供の近況を知りたいだけです。絶対!
Freedom
2012年4月19日 7:08

タイトルどおりです。
元ご主人はお子さんの近況が知りたいだけではないでしょうか?

もし「養育費を受け取っていらっしゃるのであれば、ご主人側が一切の「あなた」との接触は絶っても子供とは血縁がありますから写真などは見たいでしょう。

ですから、一般的な書き出しでメールし、且つ子供の話題のみ(しかも入学式)の話題で来たものと考えます。

ごく普通に、「お子さん」の近況をお伝えするか、「お子さん」に手紙を書かせて写真などを送ればよいでしょう。

「お子さん」がお父さんに会いたいというのであれば「お子さん」だけで会える環境を用意してあげましょう。

離婚しているとはいえ「お子さん」にとってはsakiさんは母であり、元ご主人は「父」ですから。

それだけです、絶対!

ユーザーID:1794178963
子供さん
一回り上
2012年4月19日 8:07

子供さんに会いたがっているのでしょ。

元夫とは、性格的に合わないようですので、復縁まで今の時点で考えなくてよいのでは。

元夫と子供さんとが時々会う機会を与えてやってはどうでしょう。

ユーザーID:1413992170
子供のことを考えて
ラベンダー
2012年4月19日 10:43

離婚時は感情的になり自分のことしか考えられなかったが、
時間が経ち、精神的に落ち着いて、
子供のことを考える余裕ができたのでしょう。
それか、子供のことは気になっていたけれど、
当時子供達との面会を望まないと言ってしまった手前、なかなか連絡することができず、
入学のタイミングをチャンスにやっと連絡をすることができた、というところでしょうか。

「子供に父親は必要」と思っていらっしゃるのなら、
この機会に子供のことをどう思っているのか聞いてみては?
夫婦は別れて他人になっても、子供にとってはどちらも親です。
養育費はどうされていますか?
元ご主人が子供に対してきちんとした気持ちを持っているなら、
養育費とセットで子供との定期的な面会を設定することは、
子供にとっての権利でもあると思います。
適度な距離を保ちつつ、良い親子付き合いができれば、
お子さん方にとって幸せなことだと思いますよ。

ご夫婦としての復縁に関しては、また別問題ではないかと。
今後、元ご主人がお子さん達との交流を持てるようになって、
更にあなたとの距離が縮まれば可能性はなくはないと思いますが。
(それを望んでいますか?)

ユーザーID:8656823822
言葉通り
asa
2012年4月19日 11:01

ムコウも復縁なんか望んでないと思いますよ。
そのメールでなぜ自分への好意と勘違いするのでしょう?
彼は父親ですよ。
気持ちが落ち着いてきて、ふと子供の事を想い出すようになったのでしょう。
ただ子供が気になるだけです。
あなたが目的ではありません。
そのメールでなぜそこまで飛躍するかな(笑)?
傷つけて別れたふたり・・ムコウだって復縁なんてごめんでしょ。

あなたも子供に父親が必要と思うのなら、父親と子供の面会日は作ってあげましょうよ。
彼も望んでるようですから、それで良いでしょ。
あなたが無理に同行する必要もないですよ。

桜の季節・・子供の入学式に行きたかったなぁ・・と思っただけです。
無視しないで、会わせてあげてください。

復縁は・・実際に彼に言われてから悩みましょう。

ユーザーID:8776341332
写真がほしいんじゃないかな
青コップ
2012年4月19日 11:08

あなたとの復縁は考えてないと思うけど、お子さんに会いたいなと思ってるんでしょうね。
写真をメールで送ってあげたら喜ばれるのではないでしょうか。

ユーザーID:2622592645
相手の出方を待ってはどうでしょう
アナログおばさん
2012年4月19日 11:26

新しい生活を元気に送られているようで何よりです。
お子さんも健やかに成長されているようで良かった。
これから楽しい事たくさんありますよ。

さて元夫さんですが、
今回のような対応でいいのではないですか。
先回り、先読みしすぎるとまたトピさん疲れてしまいます。
なんでもゆっくりいきましょう。
元夫さんから、なにか正式な申し入れがあってから
考えるくらいでいいのでは。

ユーザーID:0324710374
単に携帯からの書き込み
夏草
2012年4月19日 11:36

寂しくなっただけ。家族の煩わしさや責任から、今の彼は自由だからね。甘い感傷に浸れます。

ユーザーID:0856151975
お子さん達携帯からの書き込み
しなり
2012年4月19日 13:36

復縁についての元ご主人の本心はわかりません。第三者的には「無い」と思うのですが……。

ただ、お子さんの成長を気にしておられる事は確かです。
離婚当時は、トピ主さんと距離を置く事が最優先だったのだと思います。
しかし、時が経ち、精神的に落ち着いてきたのでしょう。

トピ主さんにお願いですが、放置は止めて下さい。
ご主人には親として、お子さんに会う権利があります。(面接交渉権ですね)
また、この権利はお子さんの為のものでもあります。
お子さんが父親に会いたいという気持ちを、例え母親であれ、妨害してはいけないんですよ。

まずは、元ご主人の意志を確認して下さい。
お子さん達に会いたいというなら、次にお子さん達の意志を確認して下さい。(お子さん達を糠喜びさせない為の順序です)
そして、お子さん達が会いたいと言うなら、会わせてあげて下さい。

ご両親の事を気にしておいでですが、この場合はお子さん達の気持ちが優先です。
離婚は大人の勝手です。
それに振り回されたお子さん達の気持ちこそ大事にしてください。

ユーザーID:6522842665
sakiです
saki(トピ主)
2012年4月19日 14:21

皆様ありがとうございます。

復縁を願っていたわけではないのですが、心の底でそう思っていたのかもしれません。
元夫は離婚時に面会だけはしてやって欲しいとお願いしましたが、頑なに拒否されました。養育費ももらっていません。
離婚時は、元夫も元姑も電話もメールも出てくれず話し合いも出来ませんでした。(他に親類はいません。いたかもしれませんが紹介されてないです)

半ば音信不通での離婚でしたので私自身は「夫は死んだもの(すみません)」と気持ちを切り替え頑張ってきたので、もし気まぐれなら連絡して欲しくなかったです…

取りあえず娘達に会いたいのかを尋ねてみることにしますね。
復縁のことは一切考えません。

ユーザーID:1906845449
元夫は。。。
pann
2012年4月19日 15:36

sakiさんとは、よりを戻す気はないと思います。

子供は宝ですから、離婚の時は、自分自身にいっぱいいっぱいで、今気持ちも落ち着き、娘さんの様子が気になって連絡してきたんじゃないでしょうか?!

ドロドロ喧嘩で別れて連絡しずらい状況で連絡してきたという事は、相当子供さんに会いたいんじゃないですか?

ユーザーID:7491244751
 
現在位置は
です