私だけ誘われない事が多い

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

つるこ

小学生の頃から、友達数人で学校が終わったら遊ぶ計画を立てていても私だけ誘われない事がちょくちょくありました。「私も入れて」の一言が言えなく「もし言っても嫌な顔されたりしたら」とか考えていると輪に入れず淋しい思いを沢山しました。 

大人になっても仕事が終わったらタバコを吸う人は吸う場所で話しこみ、じゃ、今から場所変えて飲みに!とかも私はタバコを吸わないので、仕事終わったらそのまま直帰。(これがダメなんでしょうけど する事がなくせっかちだったので)そして次の日「飲みに行ってたんだ」って事もしばしば・・・・ 全く友達が居ない訳でも誘われた事が一度もないとかではないんですが、どちらかと言うと誘われなかった事がちょくちょくあるような人生だと思います。職場で仲良くなっても こじれる場合もあるし、職場は職場で割り切るべきって思うんですが、やはり誘われなければショックを感じるし、「なんで、いつも誘われないんだろう」と考えたりもします。
みなさんは、誘われなかった事ありますか? そんな時はどう考えていますか? 

何かあれば、話を聞いてくれる友達がちゃんといるんですけどね。こんな事でクヨクヨするな!と喝でも結構です!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますよ

私もその口です。
    どうにも集団の中ではうまく立ち回れない人間のようです。
    嫌われるとかではないのですが、大勢の中には入れないことが多いです。

もちろん何でも話せる友人は居ますし、個人的にランチに出掛けることもしょっちゅうです。
    でも職場や学校、子供の幼稚園などの集団になると誘われないことのほうが多いです。

どうしてか?と考えた事もありますが、まぁ私という人間がつまらないのだろうな、と(笑)
    しかし集団では誘って来ないけど、その集団の中の1人が個人的に誘ってくることはあるところを見ると、集団向きの話題についていけていないからかも、とも。
    確かに流行もあまり知らないし、お笑い番組も全然見ないし、集団での表面さらった話題は苦手です。
    自分も参加してて楽しくないので、誘われなくて逆にホッとしてます(笑)

と、自己分析してますが、主さんはこういうタイプではないんでしょうかね?

• もっとアピールしてはどうでしょうか?

誘う側が多い者ですが、誘いやすい人と誘いにくい人がいます。
    常日頃から「今度誘って下さいね!」とか「行きましょうよ〜」と言う方は誘いやすいです。
    トピ主さんも「誘われない事が多い」と悲観せず、ご自分からもっとアピールされてはどうでしょうか。
    「次回はわたしも誘って下さい!」この一言でお誘いは多くなります。

• なぜ誘わないのでしょう

誘われない、という人の多くが自分から声掛けないですよね。
    自分からは言えないのに、お誘いは欲しい察してちゃんでしょうか?

パスタが食べたいんだけど、よかったら一緒に行ってみない?
    お酒飲みに行きたいんだけど、ちょっと飲みにいかない?とか、
    一度や二度都合がつかなくても、適度に声を掛けていれば、

あ、そういえばつるこさんに声掛けてもらっていたな、
    この間は行けなかったけど、今度行ってみようかな。

と、普通の同僚だったら思うとおもうんですが。。。

私は決して男ウケするわけでも、気が利くわけでもないですが、
    飲み会などにはよく声を掛けてもらっていました。

職場の人が、どこどこのが美味しかった〜と聞けば、
    え〜今度行きたいな、食べてみたい!と興味を示していました。
    職場の付き合いに興味なさそうにしている人にわざわざ声掛けないです。

職場の人が飲みに行ったと知ったら、私も行きたかった〜とか言わないのですか?
    今度よかったら声掛けて〜、と言えばいいのに。
    そんなのが言えたら苦労しないとか、言わないでくださいね。
    それも対人スキルです。

• 私もよ!

さすがに学生の頃は自分だけ誘われない・・というコトはありませんでしたが
    社会人になってからはトピ主さんみたいな自分だけツマハジキ?(っていうんでしょうか?)は
    結構あったような・・(汗)
    気の合わない人が結構いたからしょうがないかも(笑)
    最初に入った会社(支店でした)なんて先輩の結婚披露宴に同期の二人は呼ばれたのに自分一人だけ
    呼ばれずショックな思いもしましたよ。(二次会は呼ばれてたけど頭にきて仕返しに当日ドタキャンしてやったけどね〜7000円浮いたし。)
    でも、発想の転換で披露宴に出たらヘアセットだ何だで4〜5万は軽く飛ぶからその分は友達と旅行に行ったり
    気分転換しましたよ。
    トピ主さんもどうせ気の合わない会社の人と飲みに行くなら気の置けない女友達と食事に行ったり自分の好きなものを
    買ったりしましょ。トピ主さんのおっしゃる通り職場は職場と割り切るべきですよ!
    ウジウジしてると見透かされてますますトピ主さんの前で平気でイジワルされちゃうよ。
    毅然と凛としてくださいね。

• 同じ価値観じゃないからでは?

学生時代は濃密なグループがあることが多いけれど
    社会人になればみんなプライベートの世界があるから
    職場ではゆるくお付き合いすることを望む人も増えてきますし
    突発的な飲みは「その場にいる人だけ」って状況は
    普通によくあることだと思います

ただまあ、
    >職場は職場で割り切るべきって思うんですが
    こういう考えが透けて見えてるんじゃないですかね

学生でも社会人でも主婦のサークルでもパート等でも
    人が集まるところでは、せっかく人がいるんだからプライベートでも交流しようとする人と
    ここには遊びに来ているわけじゃない、プライベートに踏み込まれたくないという人とに別れるのはよくあることです
    小町内でも一人が好き、や個人的に誘わないで欲しいという系統のトピはよく立ちますよね

トピ主が言うところの「職場は職場で割り切ってない」人たちから見れば
    そういう考えが煙たくて誘いたくない、と思われているのかもしれませんよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もです。

今、全く同じ状況にいます。

ある集団に属していますが、団体全体でする行事にはもちろん参加しますが、個人的にお花見だとか、飲み会・ランチなど、同期はよく行ってるらしいのですが、わたしはお誘いがとっても少ないんです。

自分では、明るいと思うし、特に嫌われるようなこともしていない(と思う)のですが・・・。

みんなから好かれている同僚を見ていると、個人的なことまでいろいろよく相談されてるし、それに対して真剣に一緒に悩んだり、本当によくできた子なんです。そんな子と一緒にいるので、細かいところまで気が回らない私なんか相手にされなくて当然かなと思うところも…。
    同じようにはできないし、誘われなくても苦にならないので、仕方ないかとあきらめてます。

でも、あからさまにされると、ちょっと傷つきますよね。

人と関わるって本当に難しい。
    相手の興味のある会話を振ってみるだとか、ちょっと踏み込んだことまで自分をさらけ出すとか、努力が必要なのかもしれませんね。

お互い、頑張りましょう。

• よくある話です

社会人になると、どの年代でも仕事が終わると、ちょっと一杯行く? なんてことばかりですよね。私も以前は下戸でしたので、行っても酒を飲まない帰りの電車を気にして酔わない様にするとかしていたら、そのうち誘われなくなりました。しかし、少し飲めるようになって酔った勢いでバカ騒ぎするようになったら、いつの間にか中心人物になってました。酒がもたらす武勇伝が増えれば増える程、誘われないなんて事は皆無になりました。 そんなもんです。人なんて。

• 壁を作ってない?

何だか誘いづらい雰囲気出してませんか?
    仲良し倶楽部じゃないんだから帰宅した人まで飲みに誘いませんよ。

• 不思議だけど…

私も誘われませんよ。ためになるかどうかわかりますんが、
    私は女の職場ですが 周りをみてて思うのですが、とにかくよくお話してますね。
    誰かが誰かの為に何かしてあげるような的なことが多いような気がしますが
    ようするに 仲良しグループをつくりたい人と 職場での人と距離をおく人との違いですよ
    私は 職場であんなに仲良くなることが理解出来ないです。
    誘われても 理由をつくり行きませんよ。誘われたいなら自分から提案するしかないと思います。ただ誘われない理由は けっこう単独で行動していることが多いような人だと思います。
    私がそうなので ...役に立たないと思いますがすみません。