真面目すぎる友達が心配です

レス46

かたくりこ

ひと

アラフォー女性です。
同じくアラフォーの友人の事で心配な事があります。

彼女は真面目な性格なので、融通がききにくく、生き辛いのでは?と思う事があります。

先日、彼女との約束があり、待ち合わせ時間に遅れました。
寝坊したので1時間程です。
待ち合わせ場所にはカフェやショップがあるので
「適当に時間つぶしてて」とメールしました。
到着した時に彼女は怒っていたので私は和ませるつもりで
「せっかくの休日なのにプリプリしないでよ」と言いました。

お目当ては映画鑑賞だったのですが、私は腕時計を忘れたので
携帯を何度もチェックしていました。
そうしたら「上映中に携帯はやめて」と言われました。

遅刻や映画館で携帯見たぐらいで、ネチネチ怒る友達が心配です。

臨機応変に物事に対応できないと自分自身が辛いと思います。

「今日は楽しかった。また会おう」とメールしましたが返信がありません。

そんなに怒るような事ですか?

もし逆の立場なら、問題なく許せる程度だと思いますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理。

トピ主みたいにルーズで一般常識の欠けらも無い人間、知人としてもお付き合いできません。
    どうか、どうか、そのご友人に、二度と関わらないであげてください。

• あなたが

許すなど、おこがましい。

せいぜい、許されるよう精進なさい。

くだらない。

自分の部下なら、解るまで叩き直すわ。

• 親しき仲にも礼儀あり。

そんなに怒るようなことです。

返信がないのは、遅れてきたのにちゃんと謝りもしないあなたといっしょにいるのがうんざりしたからです。
    映画館って上映中は携帯の電源入れてちゃダメなんじゃないですか?

非があったときは融通を効かせず真面目に謝った方がいいですよ。
    良くぞ待っていてくれた、遅刻するような自分に一日付き合ってくれて本当にありがとう、と感謝してもしきれないくらいです。
    誰に対してもです。

きっと今までもこんなことがあったのでしょうね。
    疎遠にされてもしょうがないですよ。
    謝る気がないのならそっとしておいて上げてください。

• その友達に驚きです

なんでトピ主さんのような人と友達関係を続けているのでしょうか?

寝坊で遅刻(反省なし)の時点でありえませんが、映画館で上映中に携帯って…

上映マナーって知ってます?映画始まる前に映像で説明してるでしょ?子どもでもわかるように簡単に。
    それすら理解できないトピ主さん…大丈夫ですか?

• ゆるい人

自分を寛容で優しい。彼女は堅すぎって思っているのですか?
    違いますよ。彼女は一般的であなたがゆるくてだらしないんです。ゆるい人だけ付き合えばいいよ。そうしたら迷惑かけられても「お互い様だよね」でトラブルもなしですよ

• 友人を軽んじたから

私もアラフォー、他人からは「真面目で融通が利かない人」と思われているようです。面と向かってそう言う人がいるので(そんな無神経な発言をする人に限って、自分は気のつくタイプだと思っているらしい)。真面目で融通が利かなくても、遅刻が許せないわけではありません。何か理由があったのだろうし、誰にだって「うっかり」はあります。だから、私は遅刻する人を責めたりしません。

でも、無神経な言動には腹が立つのですよ。遅刻する本人が「待ち合わせ場所にはカフェやショップがあるので」などと言うのは論外ですね。もちろん、友人にそのようなメールを書いたのではないと思いますよ。待たされたほうが「いくらでも時間をつぶす方法はあるから気にしないで」と言うことはあっても、待たせた人の言葉ではないでしょう。いくらでも時間はつぶせるのだから「怒るほどのことではないでしょ」という考えが透けて見えます。

それから、映画を観ている最中に、なぜ時刻を確認する必要があるのですか? 大幅遅刻の上に早く帰りたがる人は、次の用事までのつなぎに私と会うのですよね。なぜかいつもバレるのです。私ならまた会って遊びたいとは思いません。

• (笑)

と、笑って済ませろと?

友達が真面目過ぎるんじゃなくて“常識人”なだけですよ??

待ち合わせに遅れる…
    10分15分くらいなら笑って許しますが1時間も遅刻しといて
    「せっかくの休日にプリプリ…」って…(汗)
    じゃぁ「せっかくの貴重な休日に遅刻しないでよ(怒)」って感じですよ!!
    その上、上映中に携帯いじる非常識さ!!
    何故上映中に時間を気にする必要があるんですか?
    なんにせよ、お友達に注意してもらえて良かったですね!
    感謝こそすれ逆ギレなんかしないでくださいね!

• 私でも

怒ります。
    あなたが、ただ時間にだらしないだけ。
    私なら友人になれない人だわ。

• それって

お友達が普通なんじゃないですか?

• はい?

彼女が真面目すぎるのではなく、普通の感覚。

トピ主がマナーも悪く他人に対して失礼ってだけ。

これが分からないようではその友人だけでなく、他の人とも付き合いが難しいのでは?
    人に対しておおらかなのはいいけど、自分のルーズさを基準にしてはいけません。

私もトピ主みたいな人とは友人関係築けないなぁ。
    だってトピ主の方に非があっても「あれくらいで怒るなんて心狭いよね」とか言われちゃいそうだもん。

• 思いやり

友人関係を保つには、相手を思いやる気持ちが一番大切なのでは?

トピ主さんが1時間も遅れたということは、その間のお友達の休日の貴重な時間も奪ったということだと思います。

映画の上映中に携帯をチラチラ見るのは、他のお客さんにも迷惑だし、お友達との共有時間もないがしろにしていると思います。

その位で怒る友達がそんなに気に入らないならば、お友達が真面目すぎないか…と心配するより、ご自分は思いやりのない自分勝手な性格だと認識し、ひとりで行動したほうが良いのではないでしょうか。

• 微妙ですけど、友達同士だから

ワタシならそんなに怒らないです。

それよりせっかく二人で休日を過ごすんだから
    いかにして楽しむかを考えます。
    例え1時間遅刻してきたとしても
    1〜2回は許せる範疇です。
    それを超えたらさすがに考えますが(苦笑)

彼女は真面目すぎて融通が効かないタイプですね。
    世の中、約束どおり事が運ばないことはいっぱいありますよ。
    その度に不満を持つようじゃ息苦しいな〜
    貴女とは真逆なタイプなのかな?

でも、映画館で携帯チェックはマナー違反じゃない?
    しかも、彼女と一緒にいるのに
    時間ばかり気にしているような態度だと
    友達も「?」って思いますよ。

今回は貴女も非を認めて
    次回からお互い気分良く遊べるように配慮してみましょう♪

• 無理無理

友人は普通の人。あなたが、だらしなさ過ぎる。

• ありえないな

5分10分なら「遅れます」のメールも判るけど、土壇場で1時間とはルーズにもほどがある。

で、映像を見るためにわざわざ暗い空間にしてある映画館で、携帯電話をなんども取り出して見るなんて、なんて非常識。
    しかもそれを「臨機応変」と言い張るとは...ごく一般的にはトピ主のような人を「自己中心的」「自分勝手」「傍若無人」等と表現します。

それが小学生とかなら"まだ"判るが(ごく普通に躾を受けている小学生ならまずしないですけどね)、40前後にしてその程度の常識すら持ち合わせていないなんて、正直申し上げてトピ主が哀れでなりません。

• 遅刻は謝りましたよ

トピ主です。

遅刻した事は謝りました。
    それでもムッとしているので、ネチネチしつこいなと思いました。

私は朝が弱いので、多少の遅刻は許してほしいです。
    長年の付き合いなので友人も分かっていると思っていました。

せっかくのお出かけなのだから、すぐに気持ちを切り替えられない友人が可哀想です。

私なら「1時間もフリーで行動できる。カフェでお茶して、お店も覗いてみよう。新しい発見があるかもしれない」と前向きに考えます。
    人を責めたりしません。

寝坊したので、メールチェックもかねて携帯を見ていました。
    もちろん光がもれないようにカバンの中で見てましたよ。

携帯を時計がわりにしている人も多いですし。
    何が悪いのか分かりません。

私の友人たち(彼女以外)は、待ち合わせやマナーにルーズです。
    でも責めたりしません。
    仕事じゃないし、友達だから。

彼女の友人たちは待ち合わせ時間は10分前には到着し、マナーにも煩いそうです。
    そんな付き合いは堅苦しくて嫌じゃないですか?

友達同士なんだから、気を使わずにいたいです。

• そうですね

どんな人でも怒りますね。
    遅刻はもちろんのこと。
    映画館で上映中に携帯を開くなんて。
    非常識です。
    明かりがもれたら 周囲の人たちに迷惑ですよ。
    それに なんで上映中に時間を確認する必要があるのでしょうか?
    もう やめましょうね。

• 親しき仲にも礼儀ありという言葉知ってる?

友達との待ち合わせに1時間も遅刻して平気なの?
    映画の鑑賞中に携帯の画面を開く事がどんなに迷惑かわかってる?
    どちらもマナー違反じゃないの。

まさかそれが当たり前だと思っているとか。

朝が弱いのは言い訳にもならない。私も服用している薬のせいで朝なかなか
    起きる事が出来ないけれど、誰かと待ち合わせする時は余裕を持って朝起きて最低でも10分前には到着しているよ。
    だから遅刻した事なんか一度もない。

友達だから何しても許されるものではないと思う。むしろその友達がトピ主
    に今まで寛大すぎただけ。

• 二度目のレスです。

貴方こそ終わった事をブツブツこんな所で文句たれてるじゃないですか?

そんなに気に入らないならその非常識な友人とやらとつるんでたらいいじゃないんですか??

常識が堅苦しいならそのまま恥かき続けたら??

何が悪いかわからない人にこれ以上言う事ないでしょ(怒)

• だらしないのねぇ

私はあなたの友人のほうが常識人だと思います。
    あなたのような時間にルーズで自分に甘いだらしない人は信用できないからバッサリ切り捨てますね。
    友人に疎遠にされても仕方ないでしょう。
    気の合わない友人のことはもう忘れて同じタイプのメンバーで仲良くすればいいじゃないですか。
    かなりイタイアラフォーと言われるでしょうけど。

• うん

ならばトピ主はルーズな友人達と付き合い続ければいい訳で。
    「真面目すぎる」「可哀相な」友達とは会わなければいいんですよ。
    価値観が違う人と付き合うのって面倒でしょ。

仕事面では時間等キッチリされているんですよね?
    ではそれでいいんじゃないでしょうか。

待たされたとしても「フリーな時間ができた〜」と捉えられるトピ主の考え方は素敵だと思います。
    でも相手を待たせた側がグチグチ不満たらすのは間違ってますよ(トピ文では明らかにトピ主が友人の事をグチグチ言っています)。
    友達が言っている事は真っ当な事ですが、トピ主の感覚とは違うので理解できないのは仕方ないかも。

でも正直「何が悪いのかわからない」とか言うトピ主のような人は好意的に思えません。
    何が悪いか分からない人は、それに気付けないから反省もしない人ですからね。

あ、あと、気を遣わないのと、マナーは別問題ですよ。

• 映画館の観客全員あなたの友達なの?

とりあえずこれだけ、映画館はあなたの友達以外の人も迷惑かかってます。
    安くない金額払って邪魔されるのはかなりムカつきます。
    携帯いじりたきゃ家で見ろ。
    他人はあなたを許しません。
    人の楽しみに水さすな。

• 類は友を呼ぶ

トピ主さんは時間にルーズな仲間内で仲良くしてたらいいですよ。

私も「類は友を呼ぶ」で、私の友人は時間厳守な人ばかりです。
    私は、トピ主さんのような時間にルーズな人との付き合いは、絶対無理です。

>携帯を時計がわりにしている人も多いですし。
    >何が悪いのか分かりません。

分からなくていいですよ。
    同じように、何が悪いのか分からないと同意してくれる友達とだけ付き合ってたらいいです。

• 絶対に嫌

1時間の遅刻?
    私は遅刻はしませんが、されてもいいですよ。そのくらいなら時間を潰せるし、気にならない。
    朝が弱いって分かってるなら昼から約束すれば?
    私の友人はそうしてますけど。

携帯のチェックは却下。
    映画の終了時間は事前に分かりますから、確認する必要なし。
    メールチェックする必要もなし。
    かばんの中でも光は漏れます。迷惑。

私はトピ主となんて付き合いませんね。
    だらしがないから。

• 気を付けて!

それは、怒りますよ。
    親しき仲にも礼儀ありで、迷惑をかけないことは友人同士の
    必須条件です。

私の友人で、約束事にぜったいに30分は遅刻する。
    あと、メールもなかなか返事がこない。
    約束を守らない。
    など、高校からの付き合いですが、ルーズな友人がいます。
    大学まで、遊んでましたが、あまりにルーズなので
    距離を置きました。
    喧嘩はしていませんが、もう会うことはないです。

縁を切られないよう、注意してください。

• 心配しなくても大丈夫です。

彼女は常識人ですから、この先の人生で困ることはないと思いますので、心配しなくても大丈夫です。
    トピ主さんとは、近いうちに友人ではなくなると思いますから、心配しなくても大丈夫です。
    お互いに価値観の合うお仲間がいるようですから、彼女のことは心配しなくても大丈夫です。

心配しなくても大丈夫です。

• 価値観を変えるのは難しい。

トピ主さんが言うところの価値観って、なかなか変えられないです。
    しかも常識に合っている方を変える事は難しいでしょうね。

朝弱いなら、待合せの時間を遅くしてもらったらどうですか。
    そもそも映画とか時間が決まっているものを選ばない方がいいかも

私だったら相手の人が家をすでに出ていて1時間たっぷり待たせてしまうことがわかっているのであれば、後でお茶をおごるなり、待合せ場所までの途中駅とかで急いで何か小さなものを買って渡しますかね。言葉だけではお詫びの気持ちが伝わりづらいと思うので。

相手の方も時間を気にする人なのにあなたを待っていてくれて、寛大ですよ。人によっては「待てないから帰る」と言われてもしょうがないです。

同じ価値観の人とだけ一緒にいて甘えさせてもらったらいいじゃない。
    相手の人がちゃんとしていたら一方的に迷惑かけるだけだもの。

携帯の件、以前芝居を見ていた時、クライマックスのいいところで目の端に携帯の画面を開いたのが視界に入り、目線がそれていいところを見逃したことがあります。頭にきました。例えカバンの中でも迷惑かかるんですよ。

• ルーズな人同士でどうぞ。

いくら携帯があるからって待ち合わせに1時間も遅刻なんてありえませんよ。
    ルーズなのがいいというのなら、そういう人同士でどうぞ、お付き合いください。
    私はごめんですね。
    緊急なら「1時間お茶してよう、本屋も寄ろう」って思えますが、寝坊でしょ?ありえないわ。

それと、映画中はいくらカバンの中でも光はもれます。
    そしてそれって、すごく目立ちます。やめてください!!!
    友人とは反対側の人も気付いていたでしょうね。すごくむかつきますよ。
    トピ主みたいなのは家でDVD借りてください。

ここでもトピ主に共感できる人がいると思います。
    ぜひそういう人とお付き合いください。
    非常識同士なら仲良くなれますものね。

• だから

1時間も遅刻するあなたに会いたいかどうか
    決めるのは、その友達ですから。
    遅刻魔のあなたに決定権ないでしょう。
    もう温度差だよね。

• ホントにアラフォー?

もうすぐ40になろうって女性がそんな考え方で今まで生きてきたのですね。
    随分周りは迷惑を受けてたのでしょうね。
    もうご友人には連絡しないで下さい。

>そんなに怒るような事ですか?
    そうなんですよ、怒るようなことなんです。

• 彼女からしたら

「今日は楽しかった。また会おう」と言われても「私はトピ主と会っても楽しくないから、もう会いたくない」が本音だと思います。

トピ主が仕事では時間を守っています、というように、彼女も「仕事なら」トピ主のような価値観の合わない相手ともある程度合わせて上手に付き合おうとするでしょう。

「仕事や義務的なものじゃないのに気の合わない人間と付き合う必要性を感じない」んです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧