• ホーム
  • 話題
  • とんかつ屋さんのキャベツ洗ってますか?

とんかつ屋さんのキャベツ洗ってますか?

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

こんぶ

キャベツの千切りをした後、笊で洗うタイプです。
ふと疑問に思ったのですが、とんかつ屋さんって機械もしくは
手で千切りした後、洗っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縁日屋台のお好み焼き

私は屋台のお好み焼きに入ってるキャベツの方が
    怪しいと思います。
    とんかつ屋さんの千切りキャベツは、シャキッとさせるために
    少なくても一度は水にさらしてると思います。

• 「洗っている」と推測

トピ主のやり方をしている可能性はあります。そのやり方だと、切ったキャベツの繊維に水分が入り込みシャキッとし新鮮そうに見えるからです。実際には水溶性のビタミンCは流れ切り栄養的には食物繊維しか期待できないものになりますけどね。

• トンカツ屋でバイトしてました。

業者からカット野菜(すでに千切りされた物)を仕入れて、それを笊に入れて水洗いして使用してました。

• お店によるのでは?

とんかつ屋さんでなく恐縮ですが、飲食店勤務の経験があります。
    お店の規模は、経営者夫婦とバイトが大抵2〜3人、です。

毎朝大量のキャベツを千切りし、専用バケツに入れます。
    それをバイトが流水で水洗いします。
    この様子を見ていたバイトさんが、「これなら安心して食べれます」とにっこり。
    え?意味が分からない、と訊いてみると……。

以前働いていた全国チェーンのお弁当屋さんでは、「台所用洗剤で野菜の匂いが消えるまで洗う」規則だったそうです。
    「まかないで好きなお弁当選ぶんですけどね、キャベツを食べるのは恐かったですよ〜」と。
    学生時代などは美味しくて値段も手頃だで、よく利用していましたが、あれ以来買うのをためらいます。

• 洗ってないんじゃない?

切る前に・・・ならわかるけど、切った後はないんじゃないかなぁ

ちなみに、そういうことが気になる方は、外食しない方がいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 洗います

とんかつ屋さんではないけど、弁当屋(2ヶ所)でパート経験ありです。

2ヶ所とも、玉の状態で(もちろん外側の葉は何枚か剥いて)スライサーでスライスして洗い、少し水に浸けます。

剥いた葉は、水洗いして包丁で切ります。

衛生面がちゃんとしてるとこは、間違いなくあらってますよ。

• 千切りの後に洗うと

水溶性ビタミンが流れて栄養カスカスの繊維のみを食べることになるんじゃ?

豚カツ屋さんがいつの段階で洗っているかはわかりませんが、あのカットの出来上がりを見ると、一枚ずつはがさず専用のカッターで千切りしてるのかと思ってました。
    だから千切りの後に洗われてるんだろうなと想像してます。

自宅では一枚ずつはがして洗ってからカットします。

• 洗ってるよ

洗ってるからトンカツ屋のキャベツって甘いんでしょ
    ちゃんとアク抜きされてるから

• 洗うとしたら

洗っているとしたら切る前だと思いますが
    恐らく洗ってはいないのではないでしょうか
    露店のお好み焼き屋なんかのキャベツは明らかに
    洗っていませんよね

トピ主さん、自宅で洗うなら切る前の方がいいのでは
    ないかと思います
    切った後では栄養分がみんな流れてしまうのではないでしょうか

• ていうか洗う必要あるの?

キャベツも、白菜もですけど、
    外に面してる部分は取って捨てるか洗うかしますけど
    内側は洗う必要あるんですか?

あるんだとしたらわたしも考えを改めなければと思うのですが。

• 普通は

洗うというより水で流していると思いますよ
    大半はキャベツ切り専門の機械でしょうけど千切り状態の物を受け取る側は
    笊で溜めてそれをシンクなどで水洗いでしょう

しかし ザルを漢字で書く人久しぶりに見ましたよ

• 考え過ぎは不幸を招く

外食産業で野菜を洗うという部門は不思議と省かれているのが現状です。

しかしながら、味はおいしいでしょう?

それでいいのです。

野菜を洗う手間や拭く手間や拭いたタオルのコスト乾かす時間などどれをとっても良いことはありません。

見た目が良ければ由しの世界。
    落としたものを入れたって分かりもしません。

産地偽装だって全て食品でしょ。

食品は気にしだすと不幸ですよ。
    でも、とんかつのキャベツだけに疑問を持つ主様はある意味幸せですよ。

気になる方は、お家で自炊を頑張りましょう。

• 水にさらす

とんかつ屋さんでバイトしてました。

そのお店では大きなポリバケツに水を張り、その上に機械をセットして
    スライスしていました。その後冷蔵庫で保管。

箱から取り出した状態では洗っていませんが、上記のようにして水に
    さらしておりました。

• 多分

トンカツ屋さんのキャベツは切った後水にさらすので、
    きれいになっているはずです。
    外食でいちいち神経質になっていたらもちません。
    家で食材を買う時は国産にこだわってますが、
    安い居酒屋で何度も食事をしているので、
    いろいろな国のいろいろな食べ物が私の身体には入っているのだろうなと思います。

• トピ主です

私も以前は周りの葉だけ捨てて、洗わない派でした。

しかし、虫の卵が中にあるから洗ったほうが良いと聞き。。。

洗うようになりました。
    葉だけ数枚向いて千切りするより、まんまザクザク切ったほうが気持ちが
    良いので、切ってから洗う派になりました。

• 洗うというか

とんかつ屋のキャベツは千切りの後に水にさらします。
    ただ千切りしただけのキャベツではツヤが出ませんからね。

どちらかというとお好み焼きの様なツヤとか見栄えの関係ない料理なら洗ってないかもね

まぁそういうのを気にし始めると外食どころか自給自足しかできなくなりますよ

• 某ハンバーガー屋でバイトしてましたが

野菜類は洗ってましたよ、全部。だって客のハンバーガーに虫が付いてたら大変ですからね。
    トンカツ屋さんのキャベツはどうしてるか知りませんが。

• 余計かもしれませんが

母がキャベツは切ってから洗うとビタミンが逃げるよと言ってました。
    家で手間隙かけるなら、洗ってから切っています。
    トンカツやさんのキャベツそのまま食べています。
    何か胃によさそうだし、口の中をきれいにする働きもあるとか
    ききかじったことあります。

• 持ち帰りトンカツ弁当で…

キャベツが化粧品臭くて食べられず、当時いろいろと混入事件が相次いで
    いたこともあり、慌てて店と保健所に問い合せした経験があります。

結果、それは蒸発(揮発?)しているべき消毒薬(人体に影響ない?)が
    残ってしまっていたから…という結論でした。

そこでさらに知った事実は、

1.キャベツは雑菌だらけである、
    2.(弁当屋等で)生野菜に消毒薬をかけるのは珍しいことではない

ということ。

洗っているかどうかは分かりませんが、最後に「ふりかけ」られている
    可能性はあると思います。

• キャベツってホントに洗うんですか?

水洗いしたところで虫の卵なんて落ちないと思うし、サルモネラ菌など水気があったほうが余計元気になりそうだし。

してみるとタマネギなんかもいちいち剥いて洗うんでしょうか?

そんなこと心配するぐらいならだれか人体に無害な野菜洗浄剤を開発してくれないでしょうか。

• 店によると思う

レスを見ていると、店によって洗ったり洗わなかったり、洗い方も色々あるのかな〜と思いました。先入観でトンカツ屋のキャベツは刻んですぐなら洗わないで出すけど、しばらく置いておくならしなびないように水に入れて濡らして保存かと思っていました。

飲食店では、生キャベツ以外にキャベツを調理する場合がありますが、この時は洗う店は少ないのでしょうね。私の経験では、中華屋さんでタンメンを食べていたら、大きなゴキブリの片足が入っていました。たぶん、キャベツか白菜の間に潜んでいたのが、切断されたのだと思います。
    でも、本体でなくて片足でよかった。本体は別の誰かのドンブリに入ったか、ダシになって捨てられたかですよね。

娘が昔、アメリカ由来の超大手外食チェーンでアルバイトしていて言いました。「こう言う店は決して調理場を見てはいけないよ、見たら食べたくなくなるよ。」まあ、見ることはないので、平気で食べておりますがね。

• 食中毒対策のためにも

普通のところは洗うと思いますよ。

栄養はたしかに・・・ですが。

• デパ地下で…ガラス越しのケーキづくりでさえ

イチゴやブルーベリー洗っていませんでした。

あの通常入ってるパックから堂々と盛り付けてました。

キャベツは店によるかもね。

• 疑問

>卵が中にあるから洗った方が良いと聞き…
    なのに切ってから洗うと、虫や卵も切れてるかもしれませんよね?

虫や卵を気にするなら、やっぱり先に葉を洗ってから切った方が良いのでは?
    葉を外さず千切りにして水に晒すのは、洗ってるのと全然意味が違うと思います。

店ではいちいち気にしてたら何も食べられないので、深く考えず食べます。
    家では葉を外して洗ってから、繊維方向を揃えて切ります。

• 切った後に水にさらす

某バーガー店で働いていた時もそうでしたが、
    外葉を何枚か剥いでから真っ二つに切ります。
    芯のところを少し切ってから、千切りする機械に置くと勝手にシャッシャと千切りの山が出来上がります。
    最後に千切りになったキャベツを水に短時間さらして終わりです。
    なぜ短時間なのか?長く水につけると栄養素が水溶性?だから栄養が水に溶けてしまうらしいです。
    栄養云々が本当かは知りません。。

• キャベツは要りません

とんかつ屋さんで買う時、キャベツは要らないと言います。

キャベツなら家にいつでもあるし、お店でどんな風に洗って
    どんな風に切っているのか、とても気になるからです。

• 虫食いの穴が無いところまで剥けば、あとは洗わずにOKです

キャベツは、中央の成長点から葉が順次生えてきます。そして大きくなっていくので、内部は清潔そのものです。
    問題は虫食いですが、虫食いの穴がある層までは剥がして洗いましょう。
    虫食いの無い層まで行ったら、あとは洗う必要がありません。

「きざんだ後洗う」というレスがありますが、切り口から栄養分が流出しますので、ナンセンスな調理法です。栄養分が流出して、水分が吸収され、一見すると新鮮そうなシャキっとした感じが出ますが、カスを食べるようなものです。食物繊維は全部残ってますけどね。

• 洗うにきまってる

外食産業で働いてましたが、洗ってます。
    機械にホース繋いで水出しながら野菜を投入してカットする場合もあれば、手作業で切ってから洗う場合もありました。
    量によって作業工程が違いましたが、洗わないという選択肢はありません。
    食中毒と不衛生という評判が一番怖いですから。

• そういうこと

気になる人は外食しないことです

• 経験

トンカツのファミリーレストランで働いてました。
    キャベツは丸洗い。シンクをきれいに洗って水を張りカゴをセット。せん切りマシーンでその中に切り、ザルいっぱいになったら水を何度か(決まっていた。昔のことなので忘れました)替えて、水受けにセットし、冷蔵庫へ。何時間で使いきるかも決まっていました。
    シンクはキャベツ専用でした。
    生で食べるキャベツにはかなり気を使っていましたね。手に傷がある人はできないとか。ダスター類も専用でした。キャベツの箱はキッチンには持ち込まず、食材保管場所で外葉をむいてからキッチンに入れてました。
    キャベツのビタミンが流れることまでは考えてなさそうですが。水にさらして冷蔵庫で冷やすとシャキシャキになるのです。切りたてはシナっとしてます。
    私は飲食店を何件か経験していますが、しっかりしたチェーン店の衛生管理はすごいです。細菌検査も頻繁に本部から入りますし。素人調理人のバイトで運営するには、マニュアルと検査体制だけで、食中毒を防がなくてはならないからです。消毒など食材にふりかける、は、私は経験ありません。手や器具をアルコールスプレー消毒、調理器具を消毒はしますが。