• ホーム
  • 子供
  • 上の子と下の子、育てやすさが全然違った方いらっしゃいますか?

上の子と下の子、育てやすさが全然違った方いらっしゃいますか?

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まめま

レス

• 親力も上がってる…はず

4歳差姉妹です。

我が家も長女がそれはそれは育てやすくて。
    良く寝る、飲む、食べる、出す、笑う。
    物覚えもよく発達も早く、どこへ連れて行っても天才と言われ、
    人見知りも場所見知りもせず大勢のお友達ができて。
    習い事をさせても飲み込みが良く、どんどん上のクラスになるのに
    不思議と妬まれることもなく、赤ちゃん時代からモデルスカウトの名刺は何枚も。
    穏やかでおっとりしてて、親の私のことも陰ながら助けてくれるようなタイプです。

ところが、下の次女はそれはもう自由奔放。
    産まれた時から首が座っていたのが運のツキ…
    四ヶ月でハイハイとつかまり立ちを始め、目につくあらゆるものを破壊し
    口に入れ、少しでも気に入らないとウギャー!!と絶叫。
    何も教えてないのに人を叩くし、食べ物はゴリラのように投げつけるし、
    肌も弱くて湿疹ケアも大変でした。

でも、これが楽しくて可愛くて。「ああ、私、今育児してる」という実感を
    たっぷり味わうことができました。長女が助けてくれたのも大きかったです。
    二人とも小学生ですが、長女は優等生、次女はクラスの人気者です。

• まさに真最中です

現在上の子が5歳。下は2歳。それはまさに天と地の差です。
    5歳の娘は手がかからなく、赤ちゃん返りもなく、常にスキップで何事も楽しんでいるような育て易い子です。
    下はまさに怪獣。寝言さえ「いや」って言うくらい寝ても起きても「いや、いや」です。
    朝起きて「いや」朝食「いや」お着替え「いや」靴「いや」保育園「いや」そっちの道は「いや」
    チャイルドシート「いや」保育園到着後車降りるの「いや」靴脱ぐの「いや」…あれ?さっき履くのいやって言うたよね?
    もう未知の世界です。 そ、そんなこともいやなの!?って聞き返したくなります。
    5歳の娘は我慢させてることもあると思いますが、私に同情してくれてます。
    片方だけ溺愛はないですよ。あまりの違いに個人重視で愛情がわきます。これが二人とも育て易かったら逆に赤ちゃんを溺愛してしまったかも。性別の違いもあるかもしれませんが両方経験出来て勉強になります。なんてね〜

…育て易い子が産まれると良いですね…。

• 親子も相性なんじゃないかなあ

トピ主さんに似たお子さんだったら、トピ主さんにとっては「育てやすい子」になると思います。
    それに、自分のことを「育てにくい子」だった「ダメ」な母という割に、「いい子」の長女さんに対して嫉妬みたいなものがないのはエライと思います。
    二番目のお子さんが男の子か女の子にもよりますね。
    男の子だったら、違って当たり前。女の子だったら、姉妹で相談し合えるいい関係を育てていけば大丈夫。
    「育てにくい子」は、「めんどくさい!」けど、かわいい,かわいくないとは別次元。
    それぞれの、いいところを褒める、そうでないとこは笑い飛ばす、明るい子育てをしてください。

• 育てやすい子に助けられ、育てにくい子に成長させられる

育てやすい子が長女の場合は、どれだけ色々な場面で助けられたことでしょうか。
    それが当てり前でなく、長女はいろんな我慢や協力があったと思います。
    感謝してもしきれないと思うので、大きくなったら、
    長女の重荷を軽くして、自由に、幸せを応援してあげましょう。

育てにくい子は、大変で、うまくいかないことや、親子喧嘩もあるでしょう。だけど、不器用ながらにも親を求めているので、
    その子の立場に立って、親として反省したり、考え方を変えてみたり、悪戦苦闘しながらも、親として成長できるチャンスをくれる子供です。

愛情のかけ方は違っていても、その子の幸せを願う事は、共通です。
    個性の違う子供だからこそ、複数の子供を育てるほどに親の成長があると思います。

• 長女は育てにくい、次女は育てやすい

二人の姉妹で全く違います。
    まだ学生ですし、現在進行中です。

長女は赤ちゃん時には飲まない、寝ない、体が弱くて入院ばかり、
    今は勉強嫌い、コミュ能力が低い、カウンセリングに通う、と言う状態。
    次女は赤ちゃんの時から何でも食べて飲んで、良く寝て体も強く、
    今は勉強大好きで成績も良く、コミュ能力も高くて没頭する趣味もあります。

対処としては「生まれつきこう言う子なのね〜」と思ってましたから、
    その都度最高の対応が出来るように旦那と気を付けていますが・・
    それくらいで特別に何もしませんよ。
    片方だけを溺愛もありません。
    出来ない長女は「馬鹿な子ほど可愛い」(笑)と言う感じだし、
    次女は何でも出来て可愛いと言う感じ。
    二人ともめちゃくちゃ愛おしい我が子です。
    違いがあって面白いですけどね。

• うちも〜

上の娘が五歳の時に下に男の子が生まれました。
    上の子は夜泣きこそしたけど同じくとても育てやすかったんです。
    よく食べたし体も丈夫だし何より性格が穏やかで。
    だから下に男の子が生まれ、予想通りと言うかチョロチョロとよく動くし手はかかりました。
    でも今思えば子供なんだからそれ位が普通だよなーって思います。二人目は自分にも余裕があるし、
    何よりその上の娘がとてもいい第二の母となり、弟が生まれてから少し大きくなった今だによく面倒を見てくれて大助かりです。
    トピ主さんも、きっと大丈夫。お互い二人の違いを楽しんで育児しましょう。

• 全く違います

上の子16歳:赤ちゃんの時は手強かったけれど、その後はとても手の掛からない優等生に。
    下の子14歳:赤ちゃんの時は全く手が掛からなかったけれど、幼稚園〜小学校時代は嵐のようでした。

性格にしろ、趣味嗜好にしろ、共通点が一つも見つからない二人です。

愛情が片方に偏ったりというのはありませんね。
    全く違うタイプの二人なので、愛情の与え方も種類が異なる、という感じです。
    みんなちがって、みんないい、です。

• ありがとうございます!

通りすがり様のレスまで拝見いたしました。

上のお子さんと下のお子さんの性格が違っていたという方のお話、たくさん伺えてありがたかったです。
    でも同時に、育てやすい子を偏愛したって方も全然いなくて、本当に安心しました。私も皆様のようになれるかどうかは、まだちょっと未知数なのですが…。

私も、育てやすい上の子に随分助けられている実感はあるのですが、それが私自身の「親力」を高めることになっているかどうかは自信がなくて…。
    このままではいけないと思って、諸先輩方のご経験を伺いたかった次第です。
    よろしければ、もう少し引き続き皆様の経験を教えていただければ嬉しいです。

• 全然ちがいました…

長男は育てやすい子でした。

今も本当に心配のいらない良い子です。良い子すぎていつか爆発しないか不安な位良い子です(笑)

2歳下の長女、本当に育てにくいです。
    つい「お兄ちゃんはこんなことなかったのに…」と言いそうになってしまいます。
    毎日毎日怒ってばっかり。イライラさせられますが……

不思議とかわいい。という感情だけはあります。

当たり前なんでしょうが、二人とも本当に可愛いですよ。

大変かもしれませんが、きっと大丈夫ですよ。

• 2人目は手の掛けようが半分ぐらいなので大丈夫

うちも5歳差の姉弟です。

1人目のときは何もかも初めてづくしだったので大変でしたねえ。
    胃腸が弱く、よく吐いたり、お腹を下したり、ちょっとアトピー気味でもあったし、性格的にも頑固で手を焼きました。
    今思えば、夜泣きはなかったので育てやすい方だったのかもしれませんが…。

2人目は男の子なので病弱だったりするのかなと身構えてたのですが、いやあ手の掛けようが違いました。
    世話のやき方は、上の子の半分ぐらいですかねえ。
    のんびり、おっとりさんで、姉のようなイヤイヤ期もあまりなく、何をやってもおバカっぽくて見ていて飽きないです。

とにかく上の子がいろいろ手伝ってくれるので、気分的に楽です。
    娘はすっかりチーママ気取りで、私にとっても娘は同志という感じで、(手のかかかった子ですが)娘の方が可愛かったりするのです。

• 双子だって性格違います

社会人と大学生の母。
    全然違いました。
    覚悟を決めて出産なさったらいいように思います。
    「人に迷惑をかけない」とだけ叱るようにすればかなり楽です。

• 連続ですみません

補足になるかどうかわかりませんが、今回皆様にこのようなことをお聞きするのに、もうひとつ理由がありまして…。

私には4歳下の弟がいるのですが、この弟が、ほんとに「ザ・赤ちゃん」って感じの、本当にかわいらしい子で、同時にとても育てやすかったみたいです。それこそ、よく飲み、よく食べ、よく出し、で、誰にでも愛想がよく、姉の私が苦労して学んだことを軽々と飛び越してしまう感じでした。
    で、母親もこの弟を、はたから見ても分かるぐらい溺愛していましたし、私も子供心に「こんなにかわいい弟じゃ仕方がないや・・・」と思っていました。とはいえ子供ですから、時々辛くなってはいましたけどね。

で、成人してから母親に、弟のほうを明らかに可愛がっていた、という話をしたところ、あっさりと認めつつも、「それは出来不出来の問題ではなく、母親っていうのは息子のほうが可愛いものなんだ」と主張していました。それにしては、私の幼少時のエピソードが「おまえはなんにも食べなかった、いつまでも字が書けなかった、幼稚園も毎日泣いて嫌がっていた云々」という、出来不出来関係の話ばっかりだったものですから…。

• うちも正反対でした

我が家は7歳違いで上が男、下が女の子です。

長男はすごく育てやすい子で、夜泣きは産後退院して初めて家で寝たその夜に1回だけ、
    あとは全くなし。
    人見知りもなく誰にでも愛想が良くて、保育園に行ってたせいもあってか、おむつもかな
    り早く取れました。
    なので私は『育児って思ってたより楽だわ〜♪』なんて思ってたんです。

ところが長女はまったくの正反対で、夜泣きは一晩で何度も、布団に置くと泣くので
    タンスにもたれて座って、長女を抱っこしたままウトウト寝ることもたびたび…。
    また人見知りも激しく、近所の人や親せきもダメ、毎日会う保育園の先生でさえ慣れ
    るのに半年以上かかりました。
    また、長男はほとんど病気知らずでしたが長女はよく風邪をひいて、中耳炎が悪化して
    手術寸前までいったりと、病院によくお世話になりました。

でも他の方も言っておられるように、我が家も長男が下の子の面倒をよく見てくれたし、
    私も2人目で少し余裕があったのでなんとか乗り切れました。
    まめまさんとこも、きっと5歳のお姉ちゃんが活躍してくれると思いますよ!

• 上の子が強烈な個性の持ち主です

上の子が強烈な個性の持ち主です。下の子はそつなく育ってます。下の子を育てていると、どれだけ上の子が大変だったかが再認識できる感じです(笑)

でもね、2人ともかわいいんですよ。上の子には苦労も心配も数知れずだけど、親として学ぶことも、この子が教えてくれた幸せもまたあるのです。下の子は下の子で、また賢くて普通にかわいいし。だから、どっちかを溺愛というのはないです。

ただ、上の子のほうが不適切な行動をしたり、なかなか言うことを理解できなかったりで、必然的にどうしても上の子を叱る回数が多くなってしまいます。ですから、子供の捕らえ方によっては、もしかすると上の子は「下の子ばっかりでボクを好きになってくれない」と思っているかもしれないな…とも親は思うわけで…そんなつもりはないのですけど…親業は難しいです…

• どんな子も可愛いです

1歳〜5歳まで三人の娘がいます。
    長女はやはり手がかからず、最初の子育てとはいえ平和な育児でした。
    楽過ぎて周りからもうらやましがられてました。

1歳半差で次女を妊娠して、女の子と判明した時、また楽かも!なんてのんきに思いました。
    主人がおっとりタイプなので、女の子を産めば彼似かなと。

しかしでてきた次女は新生児室でも周りが天使の寝顔の中、
    ひたすらに泣き続けていました。
    そしてそれは1歳半まで続いたのでした。
    泣きわめいたり、動きの激しさはありましたが、ご飯は順調でした。
    それが今や次女が先生からも周りの方からも絶賛のよい子に!!
    転機は1歳半です。とにかく急に。
    愛嬌もあり、利発な子になり、自慢の娘です。

三女はさすが末っ子のマイペース。すでに1歳にして自分の立場を
    理解しているようなうまく立ち回りそうな予感。
    ご飯は一番手こずりましたが、小さい分何をしても可愛いです。

同じ性別の子を産んでも全くタイプが違いました。
    手がかかった時はいらっとした時も正直ありますが、結論から言うと
    それぞれに可愛いです!!

出産頑張ってね。

• 男児が二人います

上の子は幼少時、数字が好きでものを並べることに熱中し、自閉症系の発達障害があるのではないかと心配しました。
    今は中学生ですが、特に友達関係に問題は無く、何でも努力して自分で取り組む性格で、やり易い子だと感じています。

一方、下の子は小さな頃は全く心配すべき点が見当たらず、よく寝て良く遊び、お友達とも仲良く、本当に育てやすい子だなぁ、と思っていました。
    今は小学校高学年ですが、反抗期が出て来て、何でもそのあたりに散らかしっぱなし、すぐあきらめてしまうしで、私はよく感情的になってます。

教師をしている友人に「一度も親に心配をかけないで育つ子なんて、世の中に一人もいない」と言われたことを今、実感しています。

• 子供いない主婦です

私には子供いないけど今全部のレス読んで号泣しました。
    み〜んな愛されて育てられていたんだなと、同時に 実家にある私の子供の頃の写真を思いだし私も愛されていたんだと実感しました。

• 4歳差

全然違います。我が家は、優等生→怪獣の順です。

皆さんのエピソードも「わかる!」「同じ!」って事がいっぱいで癒されました(笑)

でも種類は違っても自分から湧き出る愛情に差は感じません。
    お母様もきっとそうだと思いますよ。

絹子さんのコメントがとても素敵だと思いました。
    三人目も産みたいなあと思わせてもらいましたっ。

• 全然違う

上は赤ちゃんの時は全く手がかからない子。下はずっと泣いてる子。
    幼稚園などは、上は行きたくないと泣き叫ぶ子、下は全く泣かない子。
    上は社交的だけど気弱で、些細な事で登校渋り調子にのると元気になる子。
    下は全く泣かないけど、マイペースで頑固で一人でも大丈夫な子。
    まぁ全く違うけど、いいかな。
    子供はおもしろい。

• ジェットコースターのような物?

3人育てました

全く ジェットコースターのような日々でした

もう訳のわからない日々で・・・
    もう 一寸先にどうなるのか判らない日々
    3人全く違いましたし

でも楽しかったです
    子どもに振り回され 一緒に笑って 一緒に泣いて 上がったかと思えば急降下 キャーキャー楽しむしかないかも

• 正反対の子供です

高校生の娘は、トピ主さんの娘さんのように小さい頃から手がかかりませんでした
    小学生になっても宿題、勉強、習い事、何をやってもきちんとこなし、中学・高校でも同様です

中学生の息子は正反対
    赤ちゃんの頃から眠いといっては泣き、目が覚めたと言っては泣き、あれがほしい、思い通りに行かないと言っては以下同文・・・
    「勉強?何それおいしいの?」って奴で、勉強はできませんが趣味が多くて休日家にいることがないです
    山ほど友達がいます

娘はインドア派、休日は部屋で本を読んだり勉強したり、おとなしいものです
    でも友達は少ないんですよね

どちらがよりかわいいか、と聞かれたら・・・少しだけ弟が多いかもしれません
    でも血管切れるくらい腹が立つのも弟なんです
    ビンタしたこともあります

もちろん娘もかわいいです
    そして弟にはなかなかもてない信頼があり、激しく叱責することはまずありません
    よく会話するのも娘ですし、出かけるのも娘とです

うまく伝わってるかわかりませんが、どちらも同じだけ心配事があり愛情も同じだけあります
    手がかかってもバカでも二人ともかわいいです

レス求!トピ一覧