ハローワークの窓口に知り合いが・・・

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

スピカ

小学生の子供を持つ主婦です。

少し前まで働いていたパートを辞め、また仕事を探そうとハローワークに行くと、
相談窓口に顔見知りの方(下の子ども同士が同級生のお母さん。学校は別々です)がいて、たまたま担当になりました。

お互い気づいて、お久しぶりです、って感じだったのですが、正直気まずかったです。
ハローワークに頼らず自分で探そうかな、と家で言っていたら、夫が、いろんな条件とか言いやすくていいんじゃない?みたいなのんきな答えが。。

今日知ってる人が相談に来て〜、なんてその相談員の人も家で話してたりして、とか思うと、もう行きたくない、って思ってしまうのですが、私の考えは変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もイヤです

ハローワークではなるべく知ってる人に会いたくないです。
    それが担当だったらもっとイヤです。

トピ主さんの住んでいる街には、複数のハローワークはありませんか?
    私は、以前行ったハローワークの担当の人が、知り合いではないのだけれど対応が失礼に感じたので、二度とそこへは行かないと決め、市内に何カ所かある別のハローワークに行きました。

• 守秘義務

公務員は職務上知り得た個人のプライバシー等について、第三者に漏らしてはならないという義務があります。トピ主さんの個人情報は漏れることはないと思います。

• 気にする気持ちはわかります

トピ主さんの気持ちもわかりますが、私は男性なので合理的に考えてしまいますから、割り切ることができます。
    もし、そのお知り合いの方があなたのことを第三者に話したら、個人情報の漏えいにあたりますので、しかるべき機関に言えば、そのお知り合いの方は厳罰に処されるでしょう。
    ですので、その方もあなたには気を遣うのではないでしょうか?
    働き口を探すことなんて、全くもって普通のことなのですから、もっと堂々としていたらいいですよ。
    いい就職先に決まると良いですね。

• プラスに考えてもいいのでは?

知り合いは嫌…はわかりますが、却ってプラスになることもあるかもしれません。

私は40代、一昨年初めてのハローワーク通いをして就職しました。
    その時に色々感じました。相談員によって対応が違って当たり不当たりがあることも。
    でも、相談窓口の人に救われたし、その方に案内された奥の席のキャリアコンサルタントさんにはとても感謝しています。
    ハローワークも「人と人との出会いの場」だと思います。

それより前、自分の求職活動が上手くいっていない時、ある知人からハローワークで運良く就職出来た経緯を聞いて、いいな〜と思いました。
    その人が初めてハローワークに行った時に担当になったのが高校時代の恩師で、当時の彼女の身の上を知って、それは親身になってくれたと。
    担当者の言うままに履歴書を書いて面接を受けて、彼女自身は就職活動は全然わからないまま何か努力をしたわけでもなく一発で就職が叶ったというので、その時の私には羨ましかったです。
    知り合いには特に親切なんだ…と、不公平感もちょっと抱きました。
    不公平な対応はいけないことでしょうが、実際、知り合いには親身になるでしょうね。

• つづき

知り合いで気まずいこともあるでしょうが、より親身になってもらえることもあるのかも。

それに、相談員だってキャリアコンサルタントさんだって、求職者によって対応は変わります。
    やる気の無い人と本当に必死になっている人とでは、対応が違ってくるのは当然でしょう。
    キャリアコンサルタントさんと面談を重ねましたが、「私みたいのは…」「この年では…」なんて口にする求職者には本気で背中を押してあげたいとは思わないそうです。「そんな人を欲しがる会社がありますか?」って。前向きで努力を続ける人には頑張ってほしい!と思うそうです。
    私も、最初は不安なことを口走って叱られましたが、面談を受ける中で自分でも気付かない自分の持っているものを一つ一つ言われて目から鱗になり、前を向いて頑張るようになると、どんどん励まして下さり、それで就職を果たしました。

最初にも書いたように、ハローワークも「人と人との出会いの場」なんです。
    それで道が開けることも確かにあるんです!知り合いの話だけでなく自分もご縁があったと思っています。
    トピ主さんの担当者が知り合いというのも、運の良いご縁かもしれませんよ。

• 確かに守秘義務あります

確かに公務員ですから守秘義務はあります。でも、別に「この人がぺらぺらしゃべるかも・・・」って不安なわけではなくて、気まずくてなんか嫌、ってことですよね。
    分かります。

ハローワークは基本土日休みですが、一部、土曜日もやっているところがあります(毎週なのか隔週なのかは分かりませんが)。
    遠かったら面倒かもしれないけど、そこへ行けば彼女はいないだろうし、違うハロワに行ったということも別に不自然ではありません。
    (平日は都合がつかず行けなかったということにしておけば)

• 相談員て手続きだけでは?

職探し自体は、みんなパソコンでやりますよね?
    申し込む時の手続きだけじゃないんですか?

レス求!トピ一覧