深夜のドカ食いを止めたい!

レス46
(トピ主14

心や体の悩み

taka

レス

• ドカ食い止められました!

貴重なご意見を下さった方々、本当に有難うございます!!色々と参考にさせて頂きました。

ここ2週間ほどドカ食いをせずに過ごしています。きつかったジーンズもだいぶすっきり穿ける様になり、体重も2キロほど落ちました。

パソコンを使わなくなった事が大きいんだと思います。1度開いてしまうとだらだらとネットサーフィンをしてしまうので、PC依存から脱出する為に極力パソコンを触っていません。寝る前はストレッチと読書のみ。

食べ物に手が伸びそうになった時は、食べない!と声に出して言いキッチンから出るようにしています。

薄着の季節が始まり、緊張感も出てきました。タイトなTシャツを少しでもかっこ良く着こなせるように、軽い筋トレも再開しました。

• 3日3月3年

とりあえず最初3日はガンバルことができましたよね。
    次は1週間、次、3週間。
    10日ほどは続けられたのですね。
    でもご自分でとりあえず2週間っておっしゃいましたよね?

淡々と続けるしかないんです、1週間で大喜びしたりすると後からみっともないです。(ご自分でそうは読めませんか?)

1日2日できなくても次の日からまた頑張りましょうよ。
    これはダイエットもワークアウトも同じです。

たまに休みながら続けていくだけ。これからずっと。

痩せなきゃ 痩せなきゃをストレスにしてしまうか
    サイズダウンの楽しみにできるかはその人次第です。

不必要なカロリーを夜中に摂取し 不必要な脂肪を身体に貯め込み
    食べることばかり考える生活は 心身共に不健康です。

ご自分のために頑張れない(続かない)のなら
    ご主人のためお子様のため
    ご家族のためならがんばれませんか?

太っている方はご自分に甘いです。言い訳もお上手。

5キロ増から増やすか減らすかは全部ご自身が決めること。
    気がついたときにさっさと戻すのが一番だと思いますよ。

• 心のどこかで「まあいっか」

トピ主さんに頑張って貰いたいのであえて辛口でいきます。

ホルモンバランスという大義名分を振りかざしてご自分への甘さを
    正当化するのをまず止めませんか?
    自分の意思の甘さを環境(ストレス)や別の原因のせいにする人間
    はまずダイエットには成功しません。
    なぜならそのせいにして逃げ道(食べる事)を作るからです。

私も食べる事が大好きです。外へ行けば真っ先に目がいくのが食べ物
    ですし、昔は毎晩のようにドカ食いしていました。
    一食ごとにお腹がパンパンになるまで食べないと満たされないくらい
    に食べまくっていましたよ。
    それでもダイエットを決意してからは20時以降食べない生活が続けら
    られていて運動も取り入れ半年で6キロ痩せました。

ダイエットの秘訣はいたってシンプルです。
    意思が強いか、弱いかです。それを忘れないで下さい。
    体重計も毎日乗りましょう。気持ちが引き締まりますよ。
    今まで着ていた服がだんだん緩くなっていくのはとても楽しいですよ!
    一緒に頑張りましょう!

• やはり 夜中に食べないほうが

次の日の体調はいいですね。

トピ主様、がんばってらっしゃるのですね。
    私も、トピ主様と似た夜中の過ごし方がありまして…。
    家事を終え、家族が寝てしまってから
    ネットサーフィンしながらお菓子を食べるということを続けていました。

私は、日中仕事をしていて支障はでていないものの、睡眠不足や朝食が食べたくなくて不調でした。
    そんな時、最初トピ主様のタイトルだけですが、ちらっと目にして
    そうだ、私もやめたいな…と思いました。

夜のネット利用は続けていますが、だらだら食べはここのところやめることができています。
    私の場合は、夕食後のデザート的なものは食べてもいいっていうことにしました。

やはり、次の日の朝の体調は良い感じです。
    私は仕事はずっと続ける必要があるので、そのためにも健康を保っていかないと と思っています。
    私は生活がハードなためなのか?あまり太りませんでしたが。

こちらのトピがきっかけで、私も生活を変えていく気持ちになれました。
    ありがとうございます。
    トピ主様、同志?の方々、お互いに少しずつでもがんばりましょう!

• お久しぶりです。

連休もありなかなか覗けなかったのですが、久しぶりにきてみました。
    ちょっと停滞ぎみのようですね。何事も少し落ち着いた頃が辛いといいますから・・・。
    私も、連休中ということもあり(いつもよりストレス多??)やっぱりドカ食いしてしまってます。
    食べるのを我慢するのはとても辛いので、カロリーが低い物を食べるってのはどうでしょう。
    いろいろな種類が売っているので、飽きないと思います。(過去にいろいろトライしています)
    でも、少し割高なので自分でこんにゃくや春雨など調理したこともありました。
    本当はネットをやめてお腹がすく前に寝るのが一番なのはわかってますが、私にとってはネット&晩酌が唯一の楽しみなので、食べても低カロリーから再スタートしてみようかなと思っています。
    トピ主さんもはじめからハードルを上げず、ゆっくり身体を慣らしていきましょ!!
    私もそうですが、長い期間かけて不規則になった身体をいきなり規則正しくするのはムリですって!!
    実際は気持ちばかり焦ってしまいますが、ゆっくり自分のペースで頑張りましょうね。
    また来ますね

• 気持ちを新たに

昨日の晩もドカ食い有りでした。夜になるとネットサーフィンも長時間しており、最近すっかり投げやりです。

ダイエットにおいても勉強においても毎回こうなんですよね。頑張るぞ!と意気込み過ぎて、早々に挫折してしまう。

少し肩の力を抜いて、夜早く寝る事から再スタートです。

• 10日目の夜

今晩はとうとうドカ食いをしてしまいました。

お昼御飯を胃に詰め込むように食べ、晩御飯が外食でカロリーオーバーだったのにも関わらず、夜遅くにお素麺2人前をぺろっと食べてしまいました。

止めなくては、と思うほど食べてしまいます・・・。食べ物の事が頭から離れないのは異常としか言いようが無いです。

• 9日目の夜

深夜にドカ食いは無しです。でも・・・晩御飯を二度食べてしまいました。

正確には、昨日と同じ流れで早めの晩御飯と称してがっつりと夕方に1食分食べ、食べない予定だった晩御飯も食べてしまいました。

2年続いた乱れた食生活を正す事は、想像していたよりかなり大変な事だと分かってきました。自分の意志の弱さもそうですが、食に走ってしまうストレスの原因もちゃんと改善していかなくては駄目なんでしょうね。

8時以降は食べずに済んだだけでも良しとして、何とか普通の食生活を送れる様に努力をしたいです。冷蔵庫と睨めっこする日々から抜け出したい・・・。

• 8日目の夜

今晩もドカ食いは無しです。ただ、朝寝坊から始まった今日は食生活が酷く乱れました。やはり決めた時間にしっかり食べる事が大切なんですね。

夕方どうしても甘い物が欲しくなり、チョコを一欠けら食べるはずだったのが止まらなくなって、結局は晩御飯に匹敵する量の物を食べてしまいました。食べたい欲求を無理やり封じ込めると深夜のドカ食いに走りそうだったので、早めの晩御飯という事で良しとしました。

女性ホルモンが関係しているのか、こうして食欲をコントロール出来なくなる事が毎月何度もあり本当に厄介です。精神的にもイライラして、そんな時はいつも"パスタをお腹一杯食べたい!"と思ってしまいます。ドカ食いを止めて1週間経ちましたが、ホルモンバランスが不安定になり始めたここからが正念場だと思っています。何とか自棄にならずに乗り切れると良いのですが。

ベルさん!

レスとても励みになっています。ありがとうございます!シンプルな服装が似合うスタイルの良いママになれるよう一緒に頑張りましょう!また良い報告を下さいね。楽しみにしていまーす!

• 7日目の夜

ドカ食い無しです!嬉しい!!パソコンの前へは、どんぶり一杯のパスタではなく温かいお茶を持って座るのが当たり前になってきました。

お昼ご飯はいつも通り、晩ご飯は腹八分目を実行。

間食はバナナ半分とミルクコーヒー

10分程度のダンベル運動

夜寝る前に軽いストレッチをするのも気持ちが良いので続けています。

今は減量目的というよりは生活習慣を見直す事に重点を置いています。規則正しい生活を送れるようになったら、もう少し気合を入れた内容で頑張りたいと思います。

寝不足を解消しても目の下のクマが消えてくれません・・・。原因を突き止めなくては!

• 順調ですね!!

トピ主さんすごいです!ストレスがたまっては長く続かないので、たまにはお腹いっぱい食べたり、デザートを食べたりもいいですよね。
    寝る直前でなければ全然いいと思います。

私も昨日はドカ食いナシでした!
    今日ももちろん頑張ります。

先日子供の行事に参加したのですが、細いママは本当に何を着ても素敵ですよね。
    普通のカットソーにジーンズとかでもおしゃれに見えますね。

私も三日坊主な性格で、いろいろダイエットグッズ&食品に手を出しているのですが、全然長続きしません。いったいいくらつぎ込んだのやら・・・。
    好きなスポーツ選手!いいと思います。
    私もかなりミーハーなので俳優さんやマンガの主人公をみても影響されやすいです
    なのでトピ主さんの気持ちがよくわかります。私の場合長続きしませんが。
    でも、今回は頑張ります!!

縄跳び頑張ってください。でも、先日私も子供達と久しぶりにやってみたのですが、
    かかとや膝にかなり負担がかかります。痛めない様に気を付けてくださいね。
    (自分が小さい時にやっていた感覚とは全然違っていました)
    確かに重力には逆らっていましたが

また覗きにきますね。

• 6日目の夜

今夜もドカ食い無しです!

今晩はお腹一杯食べました。たまには好物の物を罪悪感無しで食べようと意を決して(笑)味わいながら食べました。そして週1と決めている食後のデザートも楽しみました。

明日から食事の量を2割ほど減らします。ストレッチ程度の運動では、ドカ食いを止めても元の体重には戻れないと思うので。

ベルさんへ

ベルさんがショックを受けたのと同じ経験をつい先日私もしたところです!ぴたっとした長袖の服を身に着けた時、あまりにもまあるくなった肩から二の腕のラインに衝撃を受けました。

トピを立てて6日が過ぎ、順調な出だしに自分で驚いています。元々意志は固い方ではなく何でも三日坊主でした。ミーハーな話で恥ずかしいのですが、とても応援しているスポーツ選手がいて、彼の有言実行のあっぱれな姿にかなり刺激を受けています。努力は形となって現れる物なんですよね。

ベルさんに応援してもらったのでますます頑張れそうです!ベルさんも頑張って下さいね!水泳とても良いと思います!!私は・・・縄跳びから始めようかな(笑)。重力に逆らって飛び跳ねるのは良い運動になるとか?

• ショックでした!

今日は暖かかったので薄着をした自分を見てびっくり。
    鏡にうつった後ろ姿は、ブラ線が背中にくいこんで二の腕もひどかったです。
    おなかや太ももは見慣れてしまっていただけなんですね。
    普段見ない変化にかなりショックでした。

水泳・・・本気で頑張ってみようかな。
    カッコイイ監視員がいたら私も絶対無理です。
    うちの近くのプールは若いコーチは何名かいますが、幸い??(笑)そこまで気にしなくてもいい雰囲気なので・・・
    (上の子が習っているのでチェック済み)

私もトピ主さんのように何を食べたか記録しようかな。
    深夜以外にもちょこちょこ食べてしまっているので。
    そういえば今日も買い物ついでにスイーツを買って、子供に隠れて食べてしまいました。
    自己嫌悪・・・。
    トピ主さんは順調に規則正しい生活になってきているようで、本当にすごいですね。
    意志が固いんですね。
    ダイエットもし始めより落ち着いた頃が辛いとききますが、なんとか乗り切ってほしいです。応援してます。
    私も頑張ります。

• 5日目の夜

今夜もドカ食いをせずに寝る事が出来そうです。このトピックを立てる前まで真剣に悩んでいたのに・・・今となってはどうしてあんなに食べられたのかを不思議に感じるほどです。

皆さんから頂いたレスを参考に、睡眠不足を解消し、バランスの良い食事を心掛け、炭水化物を多目に摂るようになりました。規則正しい生活を送る事の大切さを痛感しています。

今日は間食にバナナを食べました。夕方4時頃になると、どうしても甘いものを口にしないと元気が出なくて。間食しないでも全然平気!という方が本当に羨ましいです。

• 4日目の夜

今日もドカ食い無しです。トピを立ててから、ドカ食いをしたい!という衝動すら起きていなくて自分でもびっくりしています。

お昼ご飯と晩御飯の時に、子供たちが食べ残した物に手を出し掛けたんですが、何とか思い止まる事が出来ました。自分の分としてお皿によそった物だけを食べる事を習慣化したいと思います。

今日の間食はM&Ms1つとミルクティー(蜂蜜入り)
    体調が良くなかった為、ダンベルはお休み

今日もネットサーフィンをせずに、さっさと寝てしまう予定です。寝る前に軽くストレッチはするつもりです。

ベルさん、レスありがとうございます!!同じ年頃の子供さんがいらっしゃるんですね!だいぶ手が掛からなくなってきたとは言え、育児疲れますよね!水泳、とっても良いと思いますよ。行かれないんですか?私は殆ど泳げないし、近所のプールは監視員のお兄さん達がカッコ良すぎて(一度子供の付き添いで行ってみました)行き辛いんです(笑)。ストレス発散には食べる事が手っ取り早いですが、お互い何とかこの状況から脱出しましょうね!!ベルさんからの良い報告、楽しみにしています。

• 3日目の夜

何と3日目の夜もドカ食い無しです!晩御飯はちょっと多め目に食べてしまったけれど、それでも許容範囲内でした。

今日の間食は、チョコ2かけとミルクティー(蜂蜜入り)1杯

朝食をトーストから甘さ控えめのシンプルなシリアルに切り替えようと思いスーパーで買って来ました。よく噛む様にしたら、たるみが気になる顎のラインもすっきりするかな?なんて。

今日からダンベル運動を始めました。一昔前にはまった時期があり、それ以降は気が向くと一日10分ほどやっていたんですが、ここ数ヶ月は全くやっていませんでした。腕の付け根周辺にお肉が付き、だらしない感じになってしまったので。半袖の季節までに間に合うといいな!

• レス2回目です

トピ主さん、頑張っていらっしゃるようで。。。すごいです!!
    私も、昨日は頑張れたのですが、今日はダメです・・・。
    気になって(罪悪感で)パソコン見てみたら、トピ主さんは順調に努力されているようで・・・、
    今日の自分を後悔しています。

一緒に頑張りましょうと言っておきながら。。。自己管理をしっかりしなくてはいけませんね。
    意志を固くして、自分に厳しくしないといけませんね。頑張ります!
    トピ主さんはその調子で!!
    また覗きにきます。

• 2日目の夜

レスを下さった方々、本当にありがとうございます!!一緒に頑張りましょうと声をかけて下さった皆さん、私も皆さんを応援しています!!

2日目の夜もドカ食いをせずに済みました。今朝は目覚めも良く、一日三食をいつもより美味しく頂けたのも嬉しかったです。夜にドカ食いをするよりよっぽどましだと思い、炭水化物を積極的に摂ったのも良かったのかな?

ドカ食い 無し!
    今日の間食 M&Ms(ピーナッツ入り)3粒とミルクコーヒー1杯

数値に一喜一憂したくないので体重は計りません。減らないとショックで自棄になるのが目に見えているので。腰周りがすっきりしてきたら体重計に乗ってみようと思います!きつめのジーンズを穿くので、1,2キロの変化でもだいぶ穿き易くなるんです。

• 甘い物は宵に食べたくなるけど

夜10時以降にテレビやパソコン、携帯の画面を見ると脳が刺激されるしおなかが空いてしまうらしいですよ。新陳代謝は年々落ちて体重は簡単に増えるけどなかなか落ちない、落ちても前と同じ体型にはなりにくいです。怖いですよー!

• フルーツ良いですよ!

食べても食べても食べたくなるのは、
    体に必要な栄養が吸収されてないからだそうです。

わたしも食べるの大好き、お菓子大好き人間です。
    年末年始に食べすぎてから朝がだるくて、体が重くてなんだか
    ヤル気がでない日が続いたので、食べ物を変えたほうが良いと思い、
    最近少しローフードを取り入れてるんです。

朝はフルーツだけ、昼はサラダとパンやお米、
    お腹すいたらおやつにフルーツ、夜もサラダをまず食べて…
    という生活を始めたら、お菓子欲しくなくなりました。
    フルーツや生野菜から自然な水分や酵素を取り入れるのが
    良いみたいです。

• 自己管理能力

デブになるという事は、自己管理能力の欠如です。喫煙と同じですね。悪いと判っていてもできないのです。で、自己管理能力を復活させて、生活を改め、元の体重に戻るのが正常ですね。できない人は異常か病気(肥満症・ニコチン依存症)という病名がつくのですよ。

• まとめてのお礼ですみません

レスを下さった皆さん、本当に有難うございます!!!ご親切に詳しい説明付きでレスを下さった方々、貴重な情報をありがとうございました。まさかこんなに沢山の方々からアドバイスを頂けるなんて・・・感謝・感謝です。

ドカ食いを止める事と同時にパソコンを使う時間を制限しようと心に決めたので、一括のお礼になりますがお許しください。暖かい応援のお言葉や的確なアドバイスの数々、とても励みになりました。

今日はドカ食いをせずに一日を終えられそうです。何だか信じられません。昨日までの私なら、大きなどんぶりにパスタを山盛りにしてパソコンへ向かっているところです。トピを立てて本当に良かったです!

今日は12時迄に消灯します。ドカ食いを止めるのと同じくらい、睡眠不足の解消にも努めなくては。寝室からパソコンも追放です!

• 同じです!

うちは幼児ですが、同じく海外在住で、子供が寝た後お茶を飲みながらネットでストレス発散しています。

少し前までは子供と一緒に寝て早起きし、朝にネットを楽しんでいたのですが、何故か最近それが夜になってしまい、夜な夜なスナック片手にネットをボーっと眺める毎日でした。

私も生活改めます!

ネットはやめられないまでも、せめて朝型生活にしてみます。

そうそう、夜型になって寝不足になってくると満腹中枢がおかしくなるのわかります。
    口を動かしている時って眠さが抑えられるので、眠いのを我慢するために食べるということがたびたびありました。

トピ主さん私もがんばります!

• 暇だから

だらだらながら食いするのでは? ネットやパソコンいじりよりも、何か自分のやりたい習い事(夜、自分ペースでできる事)をしてみたらどうですか?
    私も、暇だと、気を紛らわすかのように食べてしまいます。
    あと、食べる場所を食事用のテーブルのみと決めると良いです。そのほうが清潔です。

夜食の癖、直るようにがんばって下さい。

• 栄養素

どなたかもおっしゃってましたが「栄養素」が大事かと。。

甲田光雄の本にもありましたが、栄養素が足りていると体があまり食べたいと思わなくなるそうで、実体験済みです。
    私は、無農薬の玄米を発芽させてから炊くようにして(玄米もち米を半量加えてます、これも一緒にお水に浸して発芽させます)これがほんとにおいしくて、おかずがほしいと思わないんですよ。それこそノリ巻いて梅干し1つあればその方が、そのもちもちしたは発芽玄米のおにぎりを味わえてお腹も大満足です。

基本的にお肉を止めて1年以上になりますが、肌も調子よく体もとても軽くなって疲れにくくなりました。
    寒がりだったのがびっくりするほど改善されてましたが、もうちょっと体温を上げたいので今は生野菜や果物のジュースを朝食抜きで試しています。

「食べすぎるからもっと食べたくなる」というのもその本に書いてあったのですが、朝食を抜くようになって体重も少し減り(代わりに野菜か果物のジュースを取ります)これも体験しました。これもどなかたおっしゃってますが、消化に使うエネルギーが多いと体がかえって疲れるようですね。

応援してます!

• 私の事かと思いました!

私も小学校低学年と幼稚園児の子を寝かしつけた後のドカ食いがやめられません。
    最近では育児でしんどい時は、今日はどのスナック菓子にしようか、何を呑もうかを想像してそれを支えにしているくらいです。
    トピ主さんと違うところは怖くて体重計にのってないところです。
    でも確実に変化しているのはわかります。こわいです。
    温かくなってきたし、昼間ジョギング?水泳に通う?など考えたこともありますがドカ食いしていたら意味ありませんね、やっぱり。唯一の楽しみだったのになぁぁぁ〜。
    一緒に頑張りましょう〜。
    また結果を報告してくださいね。私も報告できるように努力します。

• えー・・・

二年間もほぼ毎日って事でしょう?
    それで五キロ増ですんでるってトコが凄い!!
    てか、それなら、ちょっと辞めたらすぐ減るんじゃないですか?
    深夜寝てしまえば食べなくてすみますし、ネットに飽きたのならちょうどいいですよ、
    一度早く寝てみてください。
    私も夜中起きている事が多くて、夜中ってなぜかおなかすくんですよね。
    だからうっかり何か食べてしまったりして翌朝胃がもたれて後悔したりもしてます。
    本当は何も食べないのが一番いいのでしょうが、それだとストレスが溜まってしまうので、
    最近ではおなかにやさしい物やカロリーの低い物にしたりしています。
    低カロリーのスープや、温かい飲み物(もちろん砂糖なし)なんかにしてます。
    あとは根菜類だと意外とカロリーあるので、葉物類の野菜などにしていますよー。

• レスを下さった皆さん ありがとうございます!

わかりますさん
    お互いがんばりましょうのお言葉、とても励まされました!はい!一緒に頑張りましょーー!!

1歳のお子さん、行動範囲がぐっと広がり、怪我をしないかハラハラさせられる大変な時期ですよね。私の息子達は7歳半と6歳なので、赤ちゃんのいる生活がとても羨ましいです!育児、ダイエット、体に無理せず頑張って下さい。レスありがとうございました!

はなままさん
    睡眠時間のお話、とても勉強になりました。食欲と睡眠、密接な関係にあるんですね。睡眠時間もそうですが、寝る時間が毎日違うというのも良くない事なんですね。寝室からパソコンを追放して、規則正しい生活を始めようと思います。為になるお話、ありがとうございました!

• 先にネットをやめたらどうでしょう。

>ネットサーフィンにも飽き始めパソコンをいじる時間が減ってきました

とありますが、ネット依存症なのではないですか?
    大人なのですから、飽きる前に自制心をもって節度ある時間にとどめる事はできると思います。

食への節制のなさも、こういう自制心のなさに尽きると思います。
    ドカ食いをしてるのは誰でもない、あなた自身です。

何かを食べてしまう人って結局のところ時間があって暇なんです。
    お子さんと一緒に寝るのはどうなんでしょうか。

節度のない親の姿は子供にも影響すると思いますよ。

• レスを下さった皆さん ありがとうございます!

私のくだらない(自分的には深刻ですが)トピに、幾つもの為になるアドバイスを頂けて本当に感謝しています!!

あやさん
    早く寝れば良いだけ、本当にそうですよね。子供が寝た後にパソコンをいじるのが習慣になってしまい依存している感じでした。夜のパソコンは週末だけ、それも時間を決めてにしようと思っています。生活習慣をしっかり見直します。レスありがとうございました。

おばちゃんさん
    とっても為になるレス、ありがとうございます!家族がいるお陰でそれなりにバランスの良い食事をしているつもりでしたが、今一度しっかりと献立を考えたいと思いました。おやつのりんご、試してみようと思います!ありがとうございました。

みかさん
    優しい言葉をかけて頂いて、思わずうるっときてしまいました。海外在住でして、ネットサーフィンだけが心の拠り所の様な状態でした。

日中も普通に食べているので、他の方のレスで指摘された様に足りない栄養素があるんだと思います。バランスの取れた食事、しっかり考えてみますね!!がんばれの言葉、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧