結婚後の戸籍

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

あおい

結婚を控えております。
結婚後の戸籍のことで少し揉めています。

私の本籍はA県、彼の本籍はB県。
これから住む場所は私の本籍のA県です。

転勤が多い会社ですが、異動はA県内に限られています。

B県に住む可能性は限りなく少ないのですが
結婚後は彼はB県の戸籍にしたいと言っています。
また、彼の両親も戸籍はあまり変えない方がよいと言われ
B県のままにしなさいと言われています。

しかし、A県とB県は日本の北と南のものすごく遠く離れた場所にあります。
戸籍が必要になったとき取り寄せるのも大変そうですし
住む予定がない遠い場所に戸籍を置くより
住む場所か、私の実家に本籍を置いた方がよいように思っていますが
あまり揉めたくないので、私が折れて彼の実家B県の本籍になりそうです。

でも、なんだかもやもやしていて・・
このようなケースでご結婚された方はどうされていますか?

住む場所が遠くても旦那さんの実家におくのが常識か?
住む場所、または住む場所に近い妻側の実家に本籍を置いた方がよいか?

ちなみに彼は次男です。
そして、彼のお兄さんはB県から少し離れた奥さんの本籍県に住んでいますが
本籍は実家のB県にしているそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼と彼の両親の意見を尊重してあげて

取り寄せが必要なときは、彼の両親を頼っていいんですよ。
    私は、現住所と本籍地(主人の実家)は同県内ですが結構離れています。必要なときは、義母にとってきてもらうか、市役所に郵送してもらいます。
    大阪在住の友人はご主人の実家(沖縄県宮古島)が本籍地ですよ。子供のパスポート作るとき、戸籍抄本郵送してもらってました。

• 住むところがよいと思う

私も同じような状況でした。
    結婚当初の住まい・夫婦の職場・私の実家はI県、夫の実家はA県
    その距離600kmだか。

結婚当初は、言われるがままにA県にしていましが、
    本籍を変更した私は何かと変更手続きが多く、
    戸籍抄本を取り寄せるのにいちいち夫の実家に頼むのが面倒で
    (その後、市役所に郵送で直接頼めると知りました)
    I県にマイホームを新築したときに
    本籍地を変更しました。
    その後生まれた子供は、I県の今の住所がもともとの本籍地です。

夫の実家には何も言わずに変更したので、
    「○○家の苗字が絶える」などとひどく怒られましたが
    法律的には何も問題がないそうです。
    (たとえば、将来の相続とか。)

婚姻届を出した時点で、妻も夫も実家の戸籍からは除籍され
    新たな戸籍を作るのであり、
    それをどこにするかは、意味はないそうです。

• 考え方は色々だが住むところに一票

戸籍はあまり変えない方がいいのはいいそうです。
    戸籍をちょこちょこ変えていたら、相続のときに
    今までの戸籍を全部集めないといけないから
    大変だそうです。

でも、結婚で戸籍が変わるのはふつうなので
    この場合は彼の実家に戸籍をこだわる必要はないと
    思います。パスポート取ったりするのにも戸籍は
    いりますし、やはり居住地に近いところに置いておいた
    ほうが事務的には何かと便利だと思います。

• 戸籍?本籍地のことですよね?

私は本籍地が住んだことのない主人の本籍地になってます。

戸籍謄本を取り寄せることってそんなにありますか?

ご主人の実家に頼んで送ってもらえばいいのではないですか?

要するにプライドの問題ですよね?

これから結婚生活が始まるなら、譲れるものは譲っておいたほうがいいですよ。結婚生活って本籍問題以外にもいろいろ出てきますからね。

その代わりどうしてもこれだけは譲れない!って時には主張しましょうよ。

「もやもや」ぐらいなら大丈夫です。

• 常識なんてない

常識なんてないと思います。
    強いて言えば、夫の婚前の本籍地にする事が多いのでは?家を買ったらそこにするとか。
    賃貸や転居が予定されているなら、現住所はなしかな。

私達は自分が住んでいない土地を本籍地にしたくなかったし、同じ住所にたくさん住んでいるマンションもなんとなく違和感があったので、思い入れのある別荘(自己所有)を本籍地にしました。

戸籍謄本なんてめったに必要にならないし、明日までに用意しなければいけないなんてないと思います。
    申請書をダウンロードして速達で送って返信も速達にすれば、中2〜3日で届くはず。
    カードですぐに発行とはいきませんが、不都合もないです。

• 同じくモヤモヤしました

結婚おめでとうございます!3年前に結婚した者です。
    婚姻届を記入する際に私も揉めたのを思い出しました。

私の本籍、現住所、新居、夫の勤務地(定年まで勤務予定)ともにA県でしたので2人で新しい生活を始めると思っていた私は新居の住所を書くものだと思っていました。
    しかし夫は本籍の欄にためらいもなく彼の実家B県(遠い)を記入し出したので驚き、同様の理由で揉めました。

一応私も主張してみましたが、夫は嫌そうだったので結局そのままB県にしました。2週間くらいもやもやしましたが。

しかしその後は、まだ1度しかありませんが戸籍が必要な時は義理の両親が送ってくれますし、それを負担に思われることもないので全く気にならなくなりました。
    夫は祖父を尊敬していたので、恐らく夫にとっては大事な住所なんだと思います。だから今はよかったかなって。

ちなみに夫は長男で定年後に実家に戻る可能性もありますが、後から結婚した次男(生涯A県住まいの予定)も同じくB県実家を本籍にしたそうです。

兄弟共に、家族や親戚との繋がりを当たり前のように大切に思っているんだと思います。

• わたしも折れました

私は、新しく独立する世帯が本籍をどちらかの実家にするというのは違和感があります。

しかし私の場合同じ県内の別市町村出身で、住まいはどちらの実家もない市。
    私は二人で新生活を始めるという意味からも今の住まいを本籍にしたかったのですが、彼親から言われ彼の実家を本籍にしました。
    転勤族だということもあったんですけどね。
    本当に嫌でしたが、主様と同じくあまり揉めたくないと思い折れました。

旦那の実家に置くのが常識とは思いませんが、そう思っている親世代及び男性は多いと感じます。
    相続が面倒になるとのことですが、家を購入したら変更します。

ただトピ主様の場合、ご自分の地元に近い場所に住まわれるのですよね?
    きっと彼のご両親よりはご自分の親御さんとの交流が持てる距離に。
    であれば、本籍の件は譲ってあげてもいいのかなぁと思いました。

ちなみにですが、戸籍は簡単に郵送してもらえますよ。

• わたしはここ(自分が住んでいるとこ)にしました

結婚して賃貸住宅に住んでいる時は夫の実家にしていました。
    何かあるたびにいちいち遠方の夫の実家に連絡して郵送してもらっていました。
    お舅さんにお願いの電話をする→お舅さんが役所に出向いてとってきてくれる
    →それをうちに郵送 ということで時間がかかって大変でした。

なので、自分の家を建てたときに本籍をここに移しました。
    お舅さんはなんだかんだ言ってましたけど、そんなこと知りません。
    住んでいる者としては今まで不便だったのですから。

そして息子が修学旅行で海外に行くことになり、友達とパスポート取りに行きました。
    息子はあっさり手続きできましたが、その友達は本籍が遠かったので今日はできなかったと
    帰ったそうです。

• 本籍地

本籍地から離れて暮らしている者は、多いですよ。
    戸籍謄本など、簡単に取り寄せられます。
    また、どうしても現住所と一緒にしたいなら、いつでも移動できます。
    彼が本籍地をコロコロ変えるのに抵抗があり、とぴ主が妥協できるなら、いまは、そのままでいいのではないでしょうか。
    彼には、本籍地をコロコロ変えなければならない、何か都合の悪い理由がないという事でもありますから。
    とぴ主は、まだ自分で納得がいかないのでしょうね。

• 近くの都道府県に戸籍を移しました

私は結婚を機に彼との戸籍をどこに置くか話し合った結果、自分たちの住む都道府県(私の実家の籍がある都道府県ですが、届出先は新居を構えた住所のある役所です)にしました。

理由はトピ主さんの言うとおり、パスポート申請(1回限りですが)やその他所手続きに戸籍を使うケースがあると、遠い場所にあると面倒だと思ったからです。
    その後転居に伴って戸籍も転居先に移したりしています。
    実際は郵送で取り寄せが可能なので、どこにおいてもよかったんですけどね・・・

そのほかにも私の周りには、出会った場所の都道府県に置いた人、届けるのが楽だからと会社のある都道府県に置いた人などもいました。

もちろん昔から籍を置いている都道府県に絶対置く、と言う方もいますけど。

戸籍を置く場所のこだわりについては、誰かからこう言われたから、と言うよりも、ご夫婦で決めたほうがいいと思いますよ。

どこに戸籍をおいても、取り寄せるときなどは郵送で可能ですから。

• 本籍は住む場所が一番

私は失敗しました。
    夫の父が言うとおりの地方の夫実家の住所にしました。
    メンドクサイです。
    義両親に頼んで取ってきてもらう方法以外で本籍取り寄せたのばれると煩いのです。
    義両親は悪気なくて、頼まれないのがさみしいだけなんでしょうけどね。

おまけに、結婚て新しい「家」を作る制度ですから、実家とは別籍な別家庭と区別するために、実家住所に「1」みたいな余計な数字がついた夫両親と別本籍住所になります。
    一緒にする意味ないですね。

ここは新婚若妻を演技して
    「初めて一緒に住む新居を本籍にして、結婚生活スタートがしたい。皆そうしてる〜。」と言い張って住む場所にした方が絶対いい。

• B県でも全然問題ないと思います。

トピ主さんは、戸籍を取るときのことを心配してますが、
    郵送もしてもらえるし、戸籍を取ることはそんなに頻繁にないです。
    私は結婚20年ですが、結婚時以外にあったかな??
    そもそも、住んでもいない皇居やディズニーランドの住所を本籍にする人もいます。

ご主人側の「戸籍はあまり変えない方が良い」は、
    結婚したら本籍地を新たに決めるので、おかしな言い分ですが‥。

ま、でもこの先ずっとトピ主さんのホームA県に住むのなら、
    本籍くらい譲ってあげてもいいのではと思いました。

• 戸籍の所在地で威張れるわけでもない

古い考えのまま、男性側に妥協してしまうかどうかですよね。
    本籍は全国どこでも自由に設定できるので、
    便利な場所にするのが手っ取り早いと思います。
    転籍届が必要な場合もあります。

婚姻届にはお互いの戸籍謄本が必要ですから、
    どちらか、あるいは両方、取り寄せなくてはいけません。
    提出する住民票と同じA県にしたほうが片方だけの手間で済むのではないですか。

結婚に関して、男側のメンツや都合に拘る事って多いですよね。
    どちらでもいいと思いますけどね。

• 最初の本籍などどこでも良い

私たちは結婚したときは私の実家の住所に本籍を置きました。親の籍に入ったわけではないので関係無いですね。
     妻が子供を妊娠した時、その時の住まいに本籍を移し、最終的には、家を建てた時、そこに本籍を移しました。
     本籍なんてそんなものですよ。

• 考え方次第

私は関東育ちですが、もともと両親が地方出身のため、本籍地は両親の実家のある県でした。
    そして地方出身の夫と結婚するにあたり、夫の実家…というか夫の両親の出身地(現住所ではなく)が本籍地になりました。義理の実家からさえかなり離れた場所(誰も住んでいない)が本籍地です。
    つまり、本籍はずーっと現住所と離れたところなんです。特に不便はないですよ。
    確かに現住所にした方が合理的なんですが、昔は本籍地は自らのルーツを示すものとして、もともとの出身地にずっと置いておくものという考えが強かったようです。まぁ古くさい「家意識」ですよね。「○○家」というのが大事で、代々続いていくもの、ころころ動かすものじゃない。本籍地がころころ変わるのは何か後ろ暗いところがあってそこにいられないような事情のある人のする事…というような。
    なので、年配の人であれば、結婚後は現住所ではなくてもともとの出身地に本籍地を置いておくべきと考えている人は多いです。
    まぁ戦って自分の思い通りにするのも良いし、面倒なもめ事はイヤなので言う通りにしておくでも良い(私はこっちです笑)。どっちが正しいということはありませんね。

• 居住地、新居の方がお勧め。

パスポートとりが期限に間に合わなかった人もいますし。
    うちの夫も危うく更新に間に合わなくなりそうになりました。
     出世に差し支えそうでした。
    即日取れるところにおくべきだと、本籍地変更しました。

親がきびきび動いてくれる人ても、市役所に郵送で頼んでも、即日とはいきません。

• 私の場合

私も転勤族の妻です。
    結婚する時点で 私の本籍は実家のA県にあり
    主人の本籍は主人の実家のあるB県にあり、当の私たちは東京住い

主人が転勤が多い職場でしたので、引っ越しの都度本籍を変更する
    ことはせずに、結婚時には本籍をB県(主人の実家)にしました。
    そして予定通り、何度かの転勤を経て、数年前に今後転勤はないだ
    ろうということで東京にマンションを購入。その際、初めて本籍を
    東京に移しました。

戸籍謄本を必要とすることもありますが、昔ほど時間はかかりませ
    んし、そんなに戸籍謄本を必要とすることは少なかったです。

もしトピ主さんがご主人の姓を名乗られるのであれば、ご主人の実
    家B県に本籍を置くことは、問題ないと思います。

• レスありがとうございます

皆さまありがとうございます。
    入籍日まであと10日余りで、彼ともう一度話し合っています。
    本日〜引越しのため1週間位こちらを拝見できませんが
    また改めてご報告とお礼を申し上げたいと思います。

• 家は買うのですか?

賃貸だったら、住んでいるところにするのはおすすめしません。本籍地なんてどこでもいいんですけど、引っ越した時に住所と全く関係ないところに本籍地があるって嫌じゃありません?
    買うのなら「便利だし」って住んでるところにするのもいいと思います。どうせ、早逝しない限り死んだ後に戸籍を集めるのは子どもですけど(笑)、コロコロ転籍しない限りは二か所に請求するだけで済みますよ。

戸籍は直系親族なら取得できますから、彼のご両親に頼むか直接本籍地の役所へ郵送請求したら良いと思います。手間はたいしてかかりません。

どちらかの婚前の本籍地に合わせるのでしたら、あなたが彼の氏をなのるなら、あちらの本籍地に合わせた方が角が立たないかな、と思います。あなたの氏を名乗るなら、あなたの実家の本籍地でもいいかな。

• なんの意味もない

どこにでも本籍を置ける今の時代、本籍がどこであろうと関係ないと思います。

私は中国地方出身、夫は関西出身で、結婚時は二人で東京に住んでました。
    そのため、結婚して新戸籍を作ると同時に当時住んでいた住所で本籍を作りました。
    ちなみに、賃貸アパートでした。
    現在は隣の区の賃貸アパートに住んでますが近いので、戸籍謄本など必要な時はすぐに取りにいけます。
    といっても結婚後20年近く経ちますが、今まで取りに行ったのは一度か二度だけ(パスポートの時だったかな?)・・・。

結婚前は、役所や親にお願いして郵送してもらっていたので楽になってよかったと思ってます。

今後、引越しや転勤などで東京から離れた場所で暮らすことになれば、そちらに本籍を移すと思います。本籍の変更は転籍届けを出すだけで簡単にできますので、こだわっても意味ないと思いますよ。今後、パスポート申請など、子供や家の事でたびたび戸籍謄本などが必要になるのであれば、取りに行きやすい場所のほうがいいです。

逆に、デメリットは相続のあれこれですかね。親との続柄が曖昧になります。変更の記録をたどれば大丈夫ですが。

• 夫の本籍地です

本籍地は動かさないほうがいいですよ
    転勤族の方が住所と一緒に本籍動かす人もいますが
    後々死亡した時や車の手続きなんかで苦労します。
    新居にお住まいならいいのですが
    賃貸であれば、ご主人の本籍地にしたらどうですか?
    本籍地はあくまでも目印なんですから。

• 入籍しました

皆さまレスありがとうございます。
    引越しなどでお礼が遅くなり申し訳ありません。

先日入籍のときに、市役所の方から「本籍は実際に住んでいる場所の方が何かと都合がよい」と言われ、二人が結婚生活を始める住所にしました。

実は北海道に住んでいます。
    彼の実家は九州で、あまりにも遠いということもありました。

私の両親や数人の友人も私たちと同じように旦那さんの実家が本州で住むのは北海道というケースで結婚していますが、皆(転勤族でも)旦那さんの実家(本州)にはしないで実際に住む(北海道)場所に籍をおいているようでした。

皆さまのレスを拝見して、色々な考え方があり勉強になりました。
    ご意見ありがとうございました。

レス求!トピ一覧