• ホーム
  • 男女
  • 男性にとって「頭がいい」って?学力、知識、回転?それ以外は?

男性にとって「頭がいい」って?学力、知識、回転?それ以外は?

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぞうだぞう

25歳OLです。
26歳の彼と付き合って4年になります。

突然ですが、「頭がいい」って何でしょう?
学力?知識量?頭の回転の速さでしょうか?

彼はその全てにおいて、申し分ありません。
その彼が、私のことを、「今まで会った女性の中で、いちばん頭がいい」と言います。

…皆さま、私をどう想像されましたか?
英語ぺらぺらの帰国子女、バイタリティ溢れるキャリアウーマン、はたまた、国立卒の女性医師?

いいえ、私はどれにも当てはまりません。
それどころか…

普通の家庭出身、私大卒。彼と結婚して専業主婦(専業主婦をハイソと節約に二分するなら、彼のお勤め先から言って、節約の方)をするつもりの腰かけOLなのです。
一言で言うと、上昇志向のないタイプ。
それゆえ努力もできず、学力も知識も乏しく…

あえて言えば、家事や人のお世話が好きなので、快適な家庭にしたいな〜と。

彼の環境では、先ほど挙げたような女性に出会う機会はたくさんあったでしょう。
その優秀な女性たちを差し置いての前述の発言!

謙遜なしに、学力、知識では彼女たちにはるかに追いつきません。
唯一、頭の回転は遅くはないと感じますが、飛び抜けて速くもないでしょう。

私の考える、「頭がいい」の評価基準では、完敗です(汗)
しかし、私にもまだチャンスが!

(1)この3つの基準の他に評価基準があること。
(2)その基準において、他3つでの完敗を帳消しにするほど、彼女たちを上回っていること。

これら2つ満たされれば、彼の言葉が正しい可能性もあると言えないでしょうか?

そこでこの(1)、思いつく方はいらっしゃいますか?
その中で、私が秀でた(と信じている)ものがあれば、彼の言葉を鵜呑みにして生きて行きます(笑)

念のため…彼女たちに勝ちたい!私の方が頭がいいはず!
という趣旨のトピではないことを感じ取ってくだされば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立ち回りがうまい

対人関係において、誰からも嫌われぬよう好感をもたれるよう、立ち回れる頭の良さをお持ちなのでは? 

その証拠にトピ主さんは、学力・知識量・頭の回転の速さの全てにおいて、申し分ない男性と、結婚を考えるお付き合いをしているではないですか。

• トピ主さまの文章を読む限りでは

限りない自己愛と顕示欲、それを自分自身で揺るぎないものと確信するための、
    自己正当化力。

一見謙虚に見せつつ、そこに強烈な自己アピールを織り込む技量。

もし頭がいいと言われたとしても、慕われるタイプと避けられる
    タイプがあるとすれば、紛れもなく後者。

• マネジメント能力、かな?

トピ主さんは主婦業を軽んじているようですが
    頭の悪い人に専業主婦は向きませんよ。

特に「節約」主婦は頭のよい人でないと出来ないと思います。
    いかにコストをかけずに、衣食住でよい環境を
    夫に、さらに子どもができたら子どもに提供できるか?
    を毎日考えて生活する事になります。

それに子どもの教育だって大事です。

「ハイソ」主婦にはまた違う頭の使い方が必要ですが。
    頭の回転よりは、知性・教養のウェイトが大きいですね。
    いずれも家庭のマネジメントです。

ということで、加える能力としては
    「マネジメント能力」を加えましょう。

さらに、トピ主さんは容姿が良い方ではないですか?
    絶世の美女でなくても、頭よさそうな見た目では?
    男性は、容姿の良さで評価が変わる生き物です。
    いわば「美人の能力は実力の5割増し」
    見た目が良いために、実力以上に高評価されている可能性もありますよ。

• では

あと思いつくのは
    「思考の柔軟性」と「切り替えの早さ」
    ですかね。

一見、頭が良くても思考が凝り固まった人をみると
    「せっかく頭がいいのに・・・」と残念に思います。

• ある!

「俺様」のパートナーとしての適正です。
    あくまでも「俺」が基準な場合、

「俺よりチョット頭が悪いため、俺の話に感心したり
    同意してくれる」←これは東大卒である必要なし。
    彼の自尊心をくすぐりまくり。
    「俺が辛い時、タイミング良く癒してくれる・
    慰めてくれる」←俺の気持ちを即座に察知してくれる
    頭のイイ女。って感じ。

どうですか?
    社会的客観評価と彼の評価が必ずしも一致しなくても
    アナタは彼にとって頭の良いオンナである可能性は
    十分あります。良かったですね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは…

「今まで会った女性の中で、いちばん頭がいい」

社会に出て仕事を持っている一般男性なら、毎日いろんな女性と関わります。
    トピ主さんが挙げているような意味での、ハイレベルな女性にも出会います。
    でも、そんなかっこいい女性、付き合える確率なんてほとんどないのが現状です(笑)
    彼の言っている「今まで会った」とは仕事上も含め関わりのあったという意味ではなく「今まで自分を異性としてみてくれた」という意味ではないでしょうか?
    男は自分を理解してくれる女性、要は自分の話を「うんうん」と否定せずに聞いてくれる女性を望み、同じ感覚で楽しく話ができる女性を「頭がいい・頭の回転が速い」と感じることがあります。

だから世間一般から見て頭の回転が速い…ではなくて、彼の中での話です。
    ホントに「頭の回転の速い」女性は、美人が「綺麗だね、かわいいね」と言われ慣れてるのと同じで、「頭いいね」等言われ慣れてるので、ちょっと言われたくらいでは浮かれません(笑)
    ハイレベルな女性たちを差し置いて無いですから大丈夫です。
    トピ主さんに対しての「俺の中で一番素敵な女性」という愛情表現なのです。

• 人付き合いのうまさ

周りの誰もイヤな気持ちにさせず、自分も無理しない。
    付き合いをソツなくこなす人も「頭がいい」と言うことがあります。

• 彼と方向性が似ている

頭が良い悪い、って方向性があるので、トピ主さんが「頭がいい」と言われるのは、その彼が感心したり尊敬したりする方向へ優れた能力を持っているのでしょうね。
    誰からでも言われているわけでは無さそうですし。

夫(一流大卒の医師)も私を「頭がいいから好き」と言ってくれます。
    私は知能指数が高いですが、努力しないタイプ。考えるのが面倒。計算苦手。特殊な学校に行っていたので勉強したことに偏りがあり理数系の知識が無い。
    でも本が好きなので専門分野以外では夫よりも知識が多いこと、記憶力がいいこと、推測(推理?)力が高いことなどを褒めてくれます。
    決め手は夫と、感性と関心(興味や目のつけどころ)が重なっていることだと思います。
    うちの夫は妻と、哲学や物理学や最先端の医学の話を楽しみたいとは思っていない、ということです。

義理の母は医師ですが、おばさん特有の頭の悪さが前面に出ているので、夫も私も彼女を「頭が悪い人」だと感じる時があります。
    義理の父も博士なんですが「う〜ん、頭は良いはずなんだけど・・・」という場面がたびたびあります。
    やっぱり感性の問題でしょうね。

• 大人の男性は・・・

対等な立場にある人間に対して「頭が良い」とは評しません。

「頭が良い」とは目下・格下の人間に対して、『良く頑張っている』もしくは『聞分けが良い』との意味で使います。

鋭い分析や意見を述べる場合は「切れる」とか「鋭い」と評します。

高い見識や豊富な知識に対しては「凄い」と称賛します。

もうひとつ・・・
    大人の男性が発言する「頭が良い」には、『ズル賢い』の意味があります。
    これは「計算マコちゃん」の様な女性に対して使います。
    貴女は大丈夫そうですね。

• 賢い(判断力、バランスがいい)かな?

>その彼が、私のことを、「今まで会った女性の中で、いちばん頭がいい」と言います。

>あえて言えば、家事や人のお世話が好きなので、快適な家庭にしたいな〜と。

彼にとって、女性としての品格や常識、周りへの気配りが他の女性よりあり、良い奥さんになれそうなタイプだと思ったんじゃないでしょうか。

学力や知識があっても、それを鼻にかけたり、バイタリティ溢れるあまり他人を差し置いて「私が、私が・・・」と出しゃばる人は、空気が読めない、周りの人と上手くやっていけないでしょう。
    それよりも新聞やニュースを見て内容が理解できる程度の一般常識、程よいバランス感覚があって、総合的に正しい判断ができれば、十分頭がいいと私は考えます。

スーパーでの買い物で、支払い金額を暗算できる頭の良さよりも、大量に買い込んだ特売品を使い切らずに腐らせるよりは定価で使い切る分だけを買う方が結果的に食費は安くつく、といった判断が無意識でできる賢さの方がいいかも。

• そうですね

たぶん。
    トーク力でしょうね。
    その場その場に合わせて 周りにいる人たちの心をつかむ話術にすぐれてるんだと思います。
    自分では意識しなくても出来てるんでしたら 天才ですね。
    どんなに知識があっても 人を不快にさせたら だめです。
    トピ主さんは 人に快感を与える言葉を発してるのかもしれません。
    もちろん 容姿も重要ですけど。
    あるいは。
    彼氏のお世辞?ということもありますけどね。
    でも 頭のいい彼氏が言ってるんでしたら。
    トピ主さんも 頭がいいんですよ。
    生き残れる力がありますね。
    とても よろしいかと思います。

• でしゃばらない、男を立てる

いつも謙虚な心で、彼のことを立てているのではないでしょうか?

彼にとって気持ちの良い空間ができ、それを彼はあなたが意図して作っていると思っているのでしょう。

世の中には「男に負けるか」と、敵意をむき出しに頑張る女性がいますが、
    そういうタイプはたとえ学歴が良くとも、立ち回りは上手くありません。
    見る人によってはバカに見られてしまいます。

上記のタイプを嫌いな男からすれば、トピ主のようなタイプは、
    「この女性は男を上手に操縦する術を心得ている、頭の良い女性だ」と思われるのです。

• 経験から辛口

男性の基準によると思いますよ。

1.所詮、女は男より頭が悪いと思ってる場合に、「女の中で頭がいい」と言いますね。つまり、比較対象が知ってるか付き合った女性限定です。「俺より頭がいい」や「頭がいい」だと、男性や社会も含むので、本当に頭がいいと感じてるでしょう。本当に頭の良い女は限定解除です。

2.褒める所が他に無い場合、頭を褒めます。女性に付ける付加価値はたくさんあるけど、頭がいいと言えば、「料理が上手い」や「顔が美しい」などと具体的には提示しなくてすみます。性格がいい事より、客観的な判断がし難いから褒めやすいんです。褒めて損は無いですから。

上記、私が「頭が良い」と言ってきた男性達の本音だったのです。

心境複雑です。

• そうですねえ

「学力」「知識」「回転」以外の評価基準は「理解・分別」じゃないでしょうか。

いいかえると、貴女は、自分の身の丈を知っており、その範囲でうまく立ち回ってらっしゃる方なのではないでしょうか。

もう一つ「回転」とおっしゃっていますが、回転が早いだけではあまり意味はないと思います。そこは「問題解決能力」のような言葉に置き換えられるべきと思います。そして、ある問題が起こった場合の解決方法とか、人生の中で分岐点に至ったときの選択肢などはだいたい複数あり、そのどれを選ぶかにあたって「理解・分別」の能力が生かされます。

ということで、頭が良い、という場合、「学力」や「知識」という勉強していく中で得られるものと、「問題解決力」や「理解・分別」という社会生活の中で得られるものがあり、貴女は後者で彼氏に評価を受けているのではないかと感じます。

• 回答します

「頭がいい」の定義は視点・切り口によって種々あると思います。

私の定義では

頭が良い人は「空気が読める」

頭が悪い人は「空気が読めない」

ということです。

• 人をいやな気分にさせない

会話や振る舞いができるのではないでしょうか。
    人を不快にさせる話や振る舞いをしない。相手の話に瞬時に反応できる。

トピ主さん、彼にそんな言葉で誉められるなんて最高ですね。

• カンの良さ!

あなたは彼にとって居心地いいように先回りして動いてあげているのではないですか?

• 頭がいいって、人を幸せにする能力のこと

表題の言葉を、当時いわゆる一流大学3年生進路に迷う女学生として「頭がいいってなんなんですかー?!」と教授に問うたところ、頂きました。

もう60の過ぎた教授だからこそのシンプルなまとめに私は感銘を受けました。

人の気持ちを思いやる、世の中がハッピーになるための解決策を出す、そういうプラスの能力を総じて頭がいいと言えばいいのかも、と思います。

私自身は、ハードな受験をしていわゆるエリート養成の大学に入りました。口が立つのでそこで自分の賢さを試そうとしておバカが露呈するタイプ、でも人懐こいので周りに助けられて生きてる、という感じです。

自分が「この人あたまいい!」って思う人に言われるって、嬉しいことですよね。私は、大学名聞いた途端に「すごいー頭いい―」と言われるのがちょっと嫌です。。

だから自分も、しっかり人のこと「あの人は頭がいい」と言えるように精進していこうと思う日々です。

彼氏さんはきっと、トピ主さんの気遣いや、人間関係のうまさ、ちょっとした時の発言や頭の回転率(これ、結構ほんとの知能指数?みたいなのが出ます!)に気付いて言ってくれているのでは?

• ご存じですか?知識と知恵

まず、判らないのはお相手のレベル!
    彼の環境で会うことが多くても、実際に話をしたことが無かったのかも知れませね。
    ご自身が頭の回転と言われていますが、これは臨機応変とも言えます。
    学力、知識の有る女性の多くは自分のそれを基準としているのであえて他人の事にまでお節介をする人は少ないものです。そう言う意味では臨機応変に相手を主役にする人は少ないようです。

英語ぺらぺらの帰国子女、バイタリティ溢れるキャリアウーマン、はたまた、国立卒の女性医師?・・いえいえ、そう言う意味では下町のどこにでも居るお姉ちゃんではないでしょうか。こういう人はちょっとお節介で、相手をほっておけないタイプが多いものです。

結局、知識があっても生活に応用する知恵がない人は頭が良いといわれることが少ないです。男性は生活の知恵がないものですので。

• 普通

「頭がいい」を、どういう意味で彼氏が言っているのかは分かりませんが、「普通」というか「ストレスを感じない」ってことも考えられますね。
     本気で付き合って結婚まで考える相手なら、普通でストレスを感じない人がいいですし、それって頭のいい人だと思うんです。

学歴は何の意味もないですね。

ちなみに、私は、「頭のいい人=周りの人を幸せにする人」と考えています。

• トピ主さんは頭よさそうです

論理的だし(笑)

それだけじゃなく、頭がいいって言うと、理性的な方面だけを想像する人もいるんですが、情緒感情方面での頭の良さっていうのもあります。

例えば「感情論」って非論理的って言われますが、私は違うと思っています。

感情の論理ってあるんですよ。
    その人のローカル論理っていうのはものすごくありがちですし、飛躍しているように見える部分もあるし、あまつさえ本人が認めないこともあるけれど、必ず筋は通っています。
    その筋をみつけることって、一般的な意味での知識があったり学力があったり頭の回転が早かったりするだけでは無理なんですよね。

まあ、直感とか想像力とかいう人もいますけど。

トピ主さんはこの部分が優れているのでは?
    そして、他の人はともかく、彼の心を読み解く力が優れていれば、とりもなおさず彼にとってはベストなパートナーということです。

• 計算高さ?(笑)

私も『頭がいい』とダンナや友人から良く言われます。
    多分『計算高い所』だろうな〜と(笑)実際気のおけない友人からははっきり言われますし…ダンナからも。
    計算高さと言っても『この人と付き合うと得だから付き合っとこう』とかそういう嫌らしいのではなく…
    『我慢出来る限りは義母は味方につけといた方が得』とか『喧嘩してカッとなってもいい事ないから、とりあえず堪えよう。文句や反論は冷静になってから言おう』とかそんな感じです。
    すぐ夫婦喧嘩に発展する友人に言わせれば『感情のコントロールが出来るのがすごい』と。
    それって、自分が可愛いから計算してる→要は計算高いって事なんだろうなと。

計算高いのは悪い事ではないですよ!計算出来るのは頭の良い証拠です(笑)…とダンナは言ってます。

• あばたもえくぼ

口説き文句を真に受けてしまったのかと思いました。
    彼氏からの言葉ですからノロケてもらって構わないですが、
    賢いのとはちょっと違う印象です。

波長が合うなど彼にとって心地の良い、些細な事だと思います。

• 男でも女でも

他人の気持ちを読んで、嫌な気持ちにさせないことかな。
    但し、我慢はそこそこに、言うべきことは言う必要もあり。

仕事だって結局は人付き合いなんですよね。
    営業や販売はもちろん、事務仕事だって「人」が相手です。
    設計だのエンジニアだのでも、結局人が使うものを作ってる限りは「人」が相手です。

良い人間関係を作れることが一番重要で、それを出来る人は頭がいいと思います。
    私はダメです、自我が強すぎて(笑)

• 対人スキルが高い

大人の女性の頭のよさ≠学力・知識 です。

一を聞いて十を知る、ツーと言えばカー、阿吽の呼吸
    相手の要求を敏感に察知して、言われる前にサービスを提供する能力があるんじゃないでしょうか。

• あら、タイムリー(笑)

40歳代後半の既婚者です。昨日夫と「頭の良い女性」について世間話をしていました。(笑)

夫の言わんとする「頭の良い女性」は物事に柔軟に対処できる力量を持っている、事らしいです。
    対人に関しては「気配り・気遣い」、自分自身に関しては道理の通った信念をもった上で「他者の話を十分に聴く謙虚な姿勢」等。

一番重要なのは「人生を楽しむ素質」を持っているか否か、だそうです。
    人生は楽しい事や良い事ばかりではないので、
    本当に辛くて苦しい時に「生きる底力」を本質的にどれだけ持っているのか、は人生の伴侶として大切な要素らしい。

夫が「お前はお気楽な性格だな〜笑」と言うのは褒め言葉なのかしらん?と思った私です。(笑)