初対面の人とは敬語?タメ口?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

かにみそ

先日、美容院で初めての美容師さんにカットをお願いしました。

とてもくだけた方で、髪の相談にも親身にのっていただけたのですが、私にタメ口で話かけてきました。

私は基本、初対面の人には敬語を遣います。その方がかえってラクだからなのですが、相手がタメ口なので、こちらもタメ口を遣わないと悪いかな?と思ってタメ口にしてみたものの、やはりどうもやりにくくて敬語に戻ったり、と分けのわからないスタンスになってしまいました(笑)

美容師さんもそんな私の気持ちを感じ取ったのか、やはりタメ口になったり敬語になったりと、話し方が定まりませんでした。

美容師さんの方が私よりおそらく年下だと思うのですが、私は割と若く見える方なので彼女より年下かと思われてタメ口、その後カットをしながら首などを見て、本当の年が分かったので敬語に変わったのかな?とも思ったんですが(首には年が出ると言いますから笑)。

まあどうでもいいと言えばどうでもいい事なんですが、初対面の人にタメ口を遣う方は、どういう気持ちでそうしてるのかな、とお聞きしたくてトピを立てました。
親近感を表したくて?早く壁を取り払いたくて?
タメ口で話しているのに相手が敬語で返したらやはり気分が悪いものでしょうか。

私自身、「初対面では敬語」が基本なので、初対面でタメ口の方はどういう気持ちでそうしているのか、タメ口で話されたらタメ口で返した方がいいのか、教えていただけたらありがたいです。ちなみに「タメ口で話されたから気分が悪い」という事ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロが初対面のお客にタメ口なんて

接客の基本がわかっていない美容師ですね。

トピ主様が相手に合わせてタメ口で答える必要はないのでは?
    最初からとことん敬語で接すれば早く相手も気付いたと思います。

• 不愉快ですね。

私も美容院で同じ思いをしたことがあります。
    明らかに私のほうが年上だし、その人の親ぐらいの年齢だというのに、です。

たぶん、その子はその方が打ち解けやすいと思ったのかもしれないと思ったので、正直不愉快でしたが、黙ってました。

他の従業員さんは若くても、店長さんにしても決してそんな言葉遣いはしません。

その子だけです。

まして、私はお客様なんですから、敬語を使うのが当たり前でしょう。
    お店のモラルの問題でしょう。

私はハッキリ言って不愉快でしたね。

長年行ってるところなので、かなり親しく話す若い人がいますけど、
    決して、一線を踏み越えない程度の親しさで話してきます。

それが礼儀だと私も思います。

• 初対面の人とは

私も基本的に、相手が年上年下関係なく敬語です。
    明らかに子供であれば、また別ですが。

その美容師さんは、
    単に第一印象でトピ主さんのほうが年下だと
    判断したからでしょう。

しかし、会話をしていく途中で、
    トピ主さんが時々敬語を使ったので、
    その美容師さんも居心地が悪くなり、
    敬語も織り交ぜたのだと思います。

相手が敬語を使わないときでも、
    自分が無理やり相手に合わせて、
    タメ口で話さなくてもいいと思います。

返ってぎこちなくなってしまっては、
    本末転倒だからです。
    要は、スムーズに会話できれば
    そんなにこだわる事はないと思います。

• 私も敬語です

やはり私もその方が気楽だからです
    若い子ならタメ口でも何となく気にならないけど、悲しい事に年齢的にタメ口だと図々しいおばちゃんか?って思われても嫌なので(笑)

• 美容師がおかしい

初対面同士ではもちろん敬語です。私はそうしてますし、普通だと思う。

でも、初対面以前に、その美容師はお客に対してタメ口をきいてきたんですね。
    その時点で美容師の方が間違ってるんじゃないでしょうか。

私にも、とても気の合う美容師さんがいて、髪をしてもらってる間はほとんど会話が切れることがないくらい毎回意気投合するのですが、あちらは絶対タメ口で話してきません。私が年上ですが。私は、何回か敬語でしたけど、最近はタメ口になってます。で、今では向こうにも、もうタメ口で話してもらっても構わないかなって思えるくらいです。

>親近感を表したくて?早く壁を取り払いたくて?
    それも分かる気はします。ざっくばらんにとか、話しやすい人間だと思ってもらえるようにそうする人とかもいるけど、初対面ではちょっとね。 
    その美容師は誰にでもそうなんですかね。 苦情きてもおかしくないですよ。私なら馬鹿にされてると思ってしまいます。

>美容師さんの方が私よりおそらく年下だと思う〜本当の年が分かったので
    あと…これは失礼です。地雷ですよ。ホントにそうなら、私ならそこの美容院は絶対行きません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 敬語です

一応、初対面の方には敬語で話すようにしてますが、美容院って何故かタメ口で話される方がいて困惑します。プライベートでしかも高い金も払い何故そんなにこちらが気を遣わないといけないのか理解に苦しむ部分があります。

取り合えず、敬語の方には敬語です。タメ口な方はタメ口で返します。そうしないと、敬語になったりタメ口になったりして耳障りだし、汚く感じて嫌になりますから。

あまり気にしない方がいいのではないですか?

• 仕事ができない人にありがち

接客業は敬語が基本です。
    いえ、接客業だけではないでしょう。
    人間関係を円滑にするのが敬語です。
    相手を不愉快にさせないという日本の美がそこにあります。

良く知りもしないのにイキナリため口ですか。
    お客さまに気を遣わせてしまうなんて、ダメな店員ですね。

こちらはずっと敬語を使えば良いのです。

年下だろうが年上だろうが、キャラを乗っけてしまえば問題ないです。
    タメ口だから失礼、敬語だから相手を拒否している、という訳ではないのですから。

ただその店員は「接客」ができていないと思います。

• 敬語

社会人になったら初対面は必ず敬語で話すと思います。
    タメ口が許されるのは学生の身分までじゃないかなぁ。
    でも中学生でも年上の先輩にタメ口なんて使いませんよね〜。

美容師さんならせいぜい月1回のお付き合いだし、交友関係に入らないので臨機応変にタメ口で話すかもしれません。
    それは相手に合わせてあげるっていうか、その場限りの会話と判断してのことです。

• タメ口にも敬語で返します

私も初対面の人には年関係なく、敬語ですよ。

仕事柄、色々な年代の方と接する事が多いですが(同僚として)
    コッチは新人さんの大よその年齢は店長から聞いて前情報ありますが、新人が年下でも最初は敬語使って指導もします。
    まあ、20歳以下の学生の子の時は。そうでもない時がありますが。
    私の中で、20歳超えてたら敬語です。

接するにつれ、段々と仲良くなってくれば。フランクな口調になったりもありますが。
    臨機応変です。

にしても、その美容師さん。接客業としてあり得ないと思います。

主さんの事を年下だと思ったかもとありますが。
    始めに生年月日等のカルテ書きますよね?カルテ見てないのか?と。突っ込みたくなります。

仮に実は美容師の方が年齢上だったとしても、接客を生業とするのにそれは無いです(私も接客業です)

私も以前似た様な事になりましたが、始終ずーっと敬語で通してやりました。
    人によって敬語に変えてきた人や、変わらずタメ口の人。色々でした。

アシスタントでちょっしか関わらないなら聞き流すけど、髪切って貰う担当が最初からそれでは嫌になりますね。

• 「初対面」という問題じゃないでしょ

普通の対人関係での初対面でのタメ口は非常識だと思いますが、トピ主が書いているのは、美容院のほかにも、洋服のショップや、食べ物の試食販売などで、客と親密な関係を演出するために用いられている接客ツールとしての言葉遣いについてですよね。

尊敬語・謙譲語を完璧に遣った慇懃な接客よりも、そのような言葉遣いのほうが親しみを持てて心地よい人もいるのでしょう。
    美容院では、美容師さんと会話がはずんだ後のほうが、髪の出来上がりが同じであっても満足度が高く感じそうな気がしますし、閉店間際で値引きしているデパ地下などで「もう少し安ければ買うのになあ」と思っているようなときにも、タメ口の店員さんに対してなら「もう一声!」とも言いやすいですよね。

私個人としては、格式の高い店などではきちんと尊敬語・謙譲語も使ってほしいですが、美容院やデパ地下、商店街の個人商店などでは丁寧語くらいがちょうどいいと思います。
    丁寧語もナシの完全タメ口は、その店員さんのキャラクター次第かな。

• で、トピ主さんの質問に対する答えとしては

>タメ口で話しているのに相手が敬語で返したらやはり気分が悪いものでしょうか。

あくまでも接客ツールとしてのフランクな言葉遣いなので、それに対して敬語で返されても、気分を害するようなことはないでしょう。
    (接客ではなく普通の人間関係であれば、「他人行儀でよそよそしい」と不快に思う人もいるかもしれませんが)

むしろ相手も、タメ口を失礼と感じる客がいるのはわかっているでしょうから、だからこそ距離感を調整するために、タメ口と敬語が混在する試行錯誤状態になっていたのでしょう。
    客の立場としては、「自分が話しやすい話し方をする」以上の気遣いはする必要はないと思いますよ。
    ご自分は敬語を使い続けたければそうすればいいし、相手につられてタメ口になるならそれでもいい。それに合わせるのは相手の仕事の範疇でしょう。

• 仕事ですから

美容師さんは 仕事
    接客中です
    タメ口って ダメでしょう

飲食店に行って ホールの方が「注文はミートソースでいい?ドリンクつける?」って言わないですし(笑)

年上年下関係ないですよね〜

美容室って 長い時間過ごします
    私だったら、少しでも 「ん?」って思ったら もう行かないかな〜

• 私も敬語です

私も初対面の時は、例え『この方は絶対年下だ』と思っても敬語を使いますよ。美容師さんも本来ならばお客様には敬語を使うべきだと思います。

話はそれてしまうのですが、私は看護師さんの患者さんへのタメ口がすごく気になります。若い看護師さんがおばあさんに『注射打つからね〜』とか、本当に気になって仕方ないです。

• 多くないですか?

明らかに、年下にタメ口で話してくる人。
    もう、それだけでゲンナリしますね。
    会社に少なからずいますが、全員が女性です。
    男性は、会社ではビジネスとわかっているので敬語ですね。
    自分の親くらいの上司に、タメ口きく女子。
    育ちがでますね。

• 敬語に決まってる。

小学校低学年相手でも、
    初対面では、
    敬語を使って喋る(喋ってしまう)オバサンです。

美容院の人、
    接客がなってない!ってことでしょう。
    20年前のバブルの頃に、
    やたら「フレンドリー」な妙ちくりんな店員もいましたが、
    すぐに淘汰されましたよ。

• 敬語→対等口調の順でしょう

男性ですが、理髪店ではいきなり対等口調で話しかけられたことはありません。
    敬語で話しかけてきて、客が対等口調で返す、そういうやり取りを何回か繰り返した後で、客が対等口調で話したがっている(その方が話しやすい)と店員が判断すれば、対等口調になるという感じでしょうか。

美容師が男性か女性かでも、どんな口調で話すかは微妙に変わると思いますが、原則的には、「敬語→対等口調」であるべきでしょう。

トピ主さんは、自分が話しやすい口調で話せばいいのではないですか。

で、突然、話題が横にそれるのですが。

皆さん「タメ口」と書いているのですが、この言い方は、いつ頃からしてますか?
    同年齢の人を「タメ」とも言いますが、この言い方も、昔はしなかったように思います。
    ちなみに私は、五十代半ば、関東地方に生まれ育ち住んでます。

この言い方って、ツッパリの人たちや、柄の悪い人たちの言い回しかと思っていました。

少なくとも、私の周囲では使う人はなく、私が直接耳にしたのは20年くらい前が最初でしょうか。

すみません。関係ない話で。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございました。

「接客業に携わっている人が客にタメ口なんて」というご意見が大半のようですね。やはり常識的にはそうなんですね。

ただ、今回の美容師さんは美容師としての仕事はしっかりやってくれたので、不思議と失礼だとは感じなかったんです。ただ、初対面の人にタメ口で話す人って、どういう心理からそうするのかな、と疑問だったもので。

逆に、「初対面の人にもタメ口で話す」という方がいたら、わざわざ常識に背いてまで(笑)、どういう気持ちでそうしているのか是非お聞かせください。
    「接客ツール」と書いてくれた方がいましたが、あーなるほど、そういう意味をもつこともあるのかと思いました。

仕事、客の関係でなくても構いません。
    初対面の人に「親しくなりたいから」等の理由であえてタメ口を遣う方はいますか?

• 美容室のモラルが低いに一票

まずトピ主さんのご質問への答えは、対タメ口でも敬語で返してかまわない、そして何故初対面で美容師がお客様にタメ口かは、緊張した堅苦しい感じをださないよう、フランクにするのがいいと考えてるから?かと思います。
    しかしプロの接客業で美容室というジャンル、私もお客様に対してそれはよくないと感じますね。
    丁寧な敬語でも、親しみやすい感じを出すことは可能です。その努力をすべきだと思います。
    でもお客様商売のすべてがそうか?といったらそうもいいきれないかな。
    例えば、古くからの下町などにある
    商店街の八百屋さんや魚屋さんは、お客さんとざっくばらんにタメ口で会話を楽しむ習慣があったりしますよね。
    昔ですけど、絶対に敬語しか使わないお客さんがいて、八百屋のご主人が「なんか緊張しちゃうな」って笑ってたのを思い出します。ちょっと話がそれた。。

• 敬語で話します

小さい子供ならともかく、相手が中学生くらいでも程度の差はあれ敬語ですね、と言うか敬語でないと話せません。
    その美容師さんはいろんな意味で接客スキルが出来てないと思います。
    どちらかといえば初対面でいきなりタメ口の方が礼儀がなってないと言えるので、気にせず自分のスタイルを貫いた方がいいのでは。

• 質問です

>逆に、「初対面の人にもタメ口で話す」という方がいたら、わざわざ常識に背いてまで(笑)、どういう気持ちでそうしているのか是非お聞かせください。
    >初対面の人に「親しくなりたいから」等の理由であえてタメ口を遣う方はいますか?
    すみません… たくさんの人がレスをしているのですが、トピ主さんは、それを知ってどうしたいのですか? 不快に思ったことだったんですよね。
    実行してみようと思うのですか?