• ホーム
  • 働く
  • 深く人と向き合える仕事を教えてください!

深く人と向き合える仕事を教えてください!

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ゆきんこ

28歳女、大卒で現在国家公務員(地方出先)として働いています。
この度、結婚で遠方に引越しを考えているため退職→新たに仕事を、と考えております。

新しく仕事を行うにあたり重要視したいのが、深く人と向き合えるということです。

現職の部署は不特定多数の方と数分話して別れ、その後は会わない(言い方は悪いですがコンビニのレジのようなイメージです)仕事内容が非常に物足りませんでした。
しかし、その中でも悩みを抱えて相談される方などと一定期間関わることもありました。もちろんクレームもありますが、その方の悩みを少しでも解決できた時は
本当に嬉しかったです。特に、最も難しく苦労した方については解決できた時に家族総出でお礼に来てくださり、非常に印象に残りました。

次の仕事は、深く人と関わる仕事がしたいと思っております。理想としては学校教師だったのですが、人に教えるということが非常に苦手で諦めました。
現在考えているのは医療職で、特に看護師を考えています。勤務形態も大変そうですが、かなり人と向き合えるのでは・・・。

他に一定期間深く人と向き合うことができて、その人のためになるよう働ける仕事があれば教えていただきたいと思います。
また、そのような仕事で働いている方がおりましたら是非ご意見等お聞かせください。
対人の仕事はストレスが多いですが、やりがいはやはり対人の仕事が最もあるのではと考えます!

異業種への転職になるため、修行期間を考え子供は35歳位までに出来ればよいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 福祉業

特に訪問介護はいかがですか。
    よそさまのおうちにうかがって、ご高齢者や障がい者のお世話をします。

仕事の出来不出来もそうですが、相性がとても大事なお仕事です。
    基本的に、毎週のようにそのお宅へ伺うことになるので、準家族のような存在になります。
    私には「あなたは自分の娘だと思ってるから!」と言ってくださる利用者様が複数おりまして、うかがうと大変喜んでくれます。
    お話を聞くのも仕事の一環です。決められた仕事(掃除など)をしていても、「もうそんなのいいから、ちょっとこっちきて話きいて」という感じ。

もちろん気難しい利用者さんもいらっしゃいます。
    だけど中には、長く通い続けていると心を開いてくださる方もいらっしゃいます。
    その時は…すごく、うれしいですよ。いつもどなりまくっている人のふいの「ありがとう」も、胸がぎゅーっとしめ付けられます。

この仕事をしていると、毎日発見と驚きと困惑と喜びと怒りに翻弄されます。
    めまぐるしい日々で、飽きることだけはありません。

ただ、給料安すぎるんだよな…。腰や膝が痛くなるのが辛いんだよな…。というのが悩みの種です。

• そうですね・・・

看護師は人と向き合う前に、かなり医療と向き合わなければならないと思います。人の内面、悩みより「病気の症状とその治療」に最も心を砕かねばなりません。多分、人と向きあうというより、医療ミスをしないように細心の注意を払いながら、沢山いる患者さんをさばくという感じじゃないでしょうか。
    人と深くかかわりたいのなら、カウンセラーはどうですか?
    最近は民間資格でもあるようですし。
    ただ、重い相談があっても、守秘義務がありますので他言できません。人の重い感情を受け止めすぎてしまうタイプの人だとしんどいかもしれません。アドバイスをするわけではなく、本人が解決策を見つけていくのをサポートするので改善には時間がかかります。感謝されるのはその後ですね。
    仕事というのは何らかの専門知識やサービス、商品を提供してお金を得るものです。人間すべてに深くかかわることは「友達」という関係でないと無理でしょう。何か切り口を決めれば、その専門分野でかかわることは可能ですので、それが医療→看護師なのか、例えばハッピーなかかわり方がいいからウエディングプランナーとか、子供が好きだから保育士とか色んな方向性を考えてみては?

• 介護職。人間とがっつり向き合えます。

全く違う職種から介護職に転職しました。
    これほどまでに人間とがっつり向き合える仕事はないと思います。
    移乗などはがっちり抱き合うし、シモのお世話や食事の介助など、最初は大変でしたが、今ではお世話させていただいているという気持ちで最期までケアにあたらせてもらっています。
    勉強すればするほど、人間って奥が深いなぁと思うし、人間というものを深く考察できます。
    認知症の方との会話も笑えるし、お年よりが心を開いてくれる瞬間や、歯のない口で

あにがとう〜

と発する言葉が可愛くってきゅんとします。
    特養なので、「お見送り」もあり、人との関わり方を考えさせられます。

ケアマネも家族さんとがっちり向き合える仕事なので、人が好きで事務処理なども苦にならないのであれば適職だと思います。

看護師も人と深く関われると思いますが、責任も大きいと思います。最初の数年はとくにストレスフルだと思います。
    でも、お給料もいいし産休育休とりやすい職場もあるので、時間と貯金があるなら今のうちに目指したほうがいいかもしれません。

• 福祉

それは福祉しかないと思います。

介護や障害をお持ちの人たちと接する仕事です。

ほとんど付ききりになりますし、家族の人たちとも深く向き合うことになると思います。時には人生について深く考えるときもあるのではないでしょうか。

どうして、トピ主さんの選択肢にあがらなかったのが不思議です。

• 介護職ですね

現在、介護職をしております。
    非常にやりがいを感じています。
    色々な業種を経て現在の仕事をしていますが、
    これほどまでに人から「ありがとう」と言われる仕事は今までありませんでした。
    自分でも人の役に立てるんだなぁと、充実した日々をすごしています。
    私の職場は小さな有料老人ホームですが、
    その分入居者様のちょっとした変化に気づくことが出来、
    それが大きな病気の兆候の場合もあります。
    自分の気づきで早めの受診・治療が出来たときは
    ものすごく嬉しいですよ。
    まずは小さくてもいいので、入所型の施設で働いて
    技術知識を習得されることをお勧めします。
    また、施設のほうがいざというときすぐそばに他職員がいるので
    安心して働けるのではないかと思います。
    色々な施設がありますので、もし介護職を目指されるのでしたら
    まずは施設見学をして、雰囲気を感じてください。
    施設によって、まったく違います。
    あと常に職員を募集しているところは、避けたほうが良いです。
    入れ替わりが激しいということは、つまり施設自体に何か問題があるんです。

• 経営コンサルタント

経営コンサルタント。どっぷり、経営者や経営者一族と向き合えます。
     資格なくてもこの職を名乗ることはできますが、公務員経験をお持ちなら、中小企業診断士の資格を取得されたほうがベターです。
     喰えない資格と揶揄されがちですが、女性で独立されている方は、けっこうイケている方もいらっしゃいます。
     関与先の倒産が回避できたとき、世の中を変えるくらいの新しい事業の立ち上げをご支援できたときの充足感はひとしおです。
     育児でブランクがあっても、子供が大きくなった頃には全国各地を飛び回って活躍という方もいらっしゃいます。

レス求!トピ一覧