トイレ汚さない躾教えてください

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

イートーマキマキ

小学4年男の子です。よい躾方法が有りましたら教えてください。    
いくら注意してもトイレで小をする時、便器の蓋は開けても便座は上げないでしてしまうため便座が汚れて困っています。   急に催して便座上げる間もなくではないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 掃除をさせる

汚したら掃除をさせる…で良いんじゃないですか?
    それか常に便座をあげておいて、便座のない状態でおしっこをする事に慣れさせておいて降りていたら違和感を感じるようにもっていく。
    (こっちの方が早いかもしれませんね)

• 自分で掃除

汚したら自分で掃除させたらいいんじゃないでしょうか。

• 座らせる

この際座ってさせるようにしたらどうですか?年齢的にはもう遅いかもしれませんが。

主人は座って用を足します。私が頼んでのことではなく最初から座ってする人でした。立ってするとトイレ周りが汚れる、ならば座ってやればいい自分で思いついたそうです。
    息子達に座っておしっこさせる躾をした友達も数人います。

しばらくトイレの掃除をさせてみて、座って汚さないようにするのと立って汚して掃除するのとどちらがいいか選ばせるとか。便座を上げずにしてしまう程の面倒臭がり屋では大変そうですね。

• 自分で掃除させる

小学校4年生なら、自分で便座の汚れを拭くぐらいできるでしょう。
    手順を教えてマンツーマンで指導したのち、慣れたら本人に任せましょう。
    自分で掃除するのは面倒だから汚さなくなると思いますよ。

うちの4歳はそれで食べこぼしも気をつけるようになりました。

• 今は…

男の子でも 座ってさせる人が多いそうですよ!

そのためか…草食男子が多いらしいです…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 標語ポスター

蓋の裏に「便座も上げよう」と標語を書いてみては?

あと、汚したら罰金とか…。

• 潔癖症?

毎日朝晩トイレを磨いているなら、お子さんは年齢的な潔癖症で便座に触りたくないのでしょうね。
    お子さん一人なら、常に便座を上げておくのは如何ですか?
    しかし、男の子は「トイレを汚すもの」です。
    はねてしまうのは元気な証拠。
    ですから、汚さない躾よりも、汚したら自分で綺麗にする躾の方が楽です。
    自分で掃除する事により、きれいに使おうという意識が芽生えます。
    自然とトイレ掃除もしてくれるようになり、とてもありがたいですよ。

• え?

自分で汚したのを掃除させる。

嫌なら直すでしょ。

• 座って

賛否両論あると思いますが、自宅では夫も息子(小学校高学年)にも小でも座って用足しをしてほしいとお願いしています。
    命令ではなく、お願いです。
    便座もそうですが、壁にも飛び散るそうです。

外ではもちろん、立ってしているようです。
    洋式便器は基本、座ること前提のデザインだと説明してあげればいいと思います。学校や公衆トイレの男子便器とは形が違いますから。

• うちの場合

うちの息子も、そうでした。

いくら注意しても、私が掃除してたんではダメだと思って
    汚してることに気がついたら、トイレクリーナで掃除させるようにしました。
    汚いから嫌だとかなんとか、のらくら逃げようとするのを叱りながらやらせるので
    私が掃除するよりも手間がかかりましたけど、
    しばらく続けたら懲りたみたいで、汚さないようにするようになりました。
    たまに失敗して汚しても、黙って自分で掃除してますよ。

他の躾と一緒で、根気よく繰り返すしかないと思います。

• 便座を常に上げておく

そのようなことが頻繁にあると、
    お母さんもストレスに感じることと思います。
    本人が上げてくれるようになれば一番よいのですが、難しいでしょうね。
    わたしにも何度言っても聞かない、小4の息子がいるのでわかる気がします。

いっそのことお子さんが便座を下げることには期待せず、
    便座を常に上げておき、必要な時だけ下げるようにするのはどうですか?
    トイレの汚れも最小限になり、お子さんに注意しなくてもすみます。

躾け方を尋ねているトピ主さんには、ずれた答えかもしれませんが、
    トピ主さんのストレス軽減には即効性があると思います。
    一度気持ちの切り替えをしてみたら、いかがでしょう?

• 座ってさせる

この際、小の方も座ってさせるようにしたらいかがですか?今は座る派の方が多いようですよ。

• 座らせてやる

実は意外と家では便座に座って用をたしてる男性いらっしゃるそうです。

私の知り合いに2人いらっしゃいました。奥様が汚されるのがいやだからだそうです。

お子様にも家のトイレは座ってしてといってみてはどうですか?

• 座ってさせましょう

立って小をすると、きちんと便座をあげていても多少飛び散りますので、便座に座ってしてもらいましょう。

座ってするのは女の子みたいで嫌だといったら、トイレの掃除をさせて、身をもって覚えてもらえればいいと思います。

• なぜ上げない?

うちの2歳の息子はちゃんと便座を上げて用を足してますよ。
    トイレにまともに行き始めて3か月ですが、しっかり便座を上げる
    習慣がつきました。
    蓋はあまりしていませんが、蓋がされていれば、蓋、便座と上げます。

お友達の家などではどうしているんでしょう。
    自分の家はともかく、他人の家で迷惑をかけていないか心配です。

問題はトイレの便座だけですか?
    上げない理由はるのでしょうか。
    汚れたら、そのままに放置して、家族はほかのトイレを使うとか。。。
    汚したらおやつなし、こづかいなしと罰則を与えるとか。

• 自分で掃除させる

トイレ掃除用品のCMのように、「汚したら自分できれいにする」ようにさせてみてはいかがですか。

いくら汚しても、次に入る時にはお母さんがきれいにしてくれているなら、息子さんには実害がまったく無い訳ですから、いくら口で言ったところで気にしないと思います。

時間が経った尿のアンモニア臭のキツさや、汚れた便器を掃除する事の不快さを身をもって知れば、後から使う人や掃除する人の事を少しは考えて用を足すようになるかも。

• 掃除させる

汚した人が掃除をしましょう。
    あと、これからの季節ちょうどいいので便座カバーとかとっちゃいましょう。

• 簡単。

自分で掃除をさせればいいんですよ。綺麗に使えば、掃除は楽。綺麗に使わなければ、掃除が大変。それが分れば、綺麗に使うことを覚えるでしょう。

• 小の時も座らせる

もしくは、息子さんを【トイレ掃除隊長】に任命する。

• トイレ掃除係りに任命しました

便座をあげないのは、ひどいですよね。
    うちも小5の息子に対して、便座を上げてやること、汚したら掃除をすること、とはじめは言っていたのですが、しらばっくれることも多いので、便座をあげずにやっている現場をおさえた上で、宣言しました。

「今日から君はトイレ係です。今まで、何度も便座をあげろ、といったにもかかわらず無視をし続けるのは掃除をする人(つまり私)に対して、ものすごく失礼なことです。いくら言っても分からないようなので、分かるように掃除係を交代しましょう。」

といって、交代しました。
    以降は最低限便座をあげるようになったので、許しました。
    それでも、ある一定期間過ぎるとまたサボるんですよね。そういう時はまたまた、トイレ係に任命しています。

我が家ではこのようなパターンで、洗濯物をあちこち脱ぎ散らかす人を洗濯物回収係、食器を片付けず食べっぱなしの人は食器洗い係、弁当を食べ残す人は弁当作り係、おもちゃを散らかしっぱなしの人を片付け隊長に任命しています。
    はじめは意地をはって、係りをやっていますが、数日で根をあげて反省するので許してください、と言ってきます。