姉妹の関係をよくするには

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

青空

トピを開いてくださりありがとうございます。
もうすぐ4歳と6ヶ月の娘がいます。

長女は、妹がかわいいみたいで、泣いていると歌をうたってあげたり、オムツをかえたいと手伝ってくれます。妹に大好き!!と毎日ハグしています。
私たちも嬉しく目を細めて見ています。

次女はまだ6ヶ月なので、遊び相手にはなれません。
いつ頃になると、一緒に遊ぶようになるのでしょうか。
また喧嘩も増えますよね。姉妹の関係がよくなるように心掛けることがあれば、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きょうだい間の確執の原因は全て

親の子供たちに対する態度が起因しています。例えば、

・姉(兄)ばかり、または、妹(弟)ばかりが可愛がられた。
    ・姉(兄)だから、または、妹(弟)だからと何かを我慢させられた。
     または、嫌々何かをさせられた。
    ・きょうだいの出来、不出来を比較された。

この怒りが親に向く場合もありますが、それが親のせいだと気づかずに
    きょうだいに向き、それを生涯引きずっていく人もいます。
    それぞれを全く平等に扱い、個性を伸ばしてやる。
    親業って本当〜に難しいですよね。

>長女は、妹がかわいいみたいで、
    >私たちも嬉しく目を細めて見ています。

案外、そうすると親が喜ぶのを知っているからかも知れませんよ。
    親の顔色を伺うのが上手な子は本当は寂しがり屋です。
    子育て頑張って下さい。

• 私の子供が姉妹で私も妹がいます

うちの子供達も姉妹で2つ違いですがとっても仲がよく毎日毎日くっついて一緒に遊びます★
    とても微笑ましいです。
    私も妹がいますが結婚した今でもすごく仲良しですよ。自分の子供に特に気をつけることはしてませんが思い切り喧嘩はさせる。
    年上年下関係なく悪い方を叱ります。
    そしてお互い大好き同士なんだよと教えます。
    私はよく姉妹で比べられ嫌な思いをしていたのであまり比べることは好みません。それぞれの良いところを見出だせば子育てが楽しくなりますよ

• 2姉妹育てるのって意外と難しいのかも

掲示板でも現実でも、2姉妹を見ていると、2姉妹を両方それなりに性格良く育てるのって意外と難しいのかもしれないな〜と最近思っているものです。

さて、我が家の失敗例を一つだけ。2姉妹ということは母親を含めると3人女ということになります。女3人の関係は実は難しい。ここで今後母親が自分が2対1の1になることを恐れて、どちらか一方とくっついてしまうと、必ず娘2人は仲が悪くなります。血のつながった親子と言えども相性はあります、でも相性の良い子と仲良しに!と母親が安易に選択してしまうと、娘2人は仲悪くなります。
    あとこれは2姉妹に限ったことではないけれど「こちらは親が愛情を注ぐ子」「こちらは親が楽する為に道具にする子」と仕分けは絶対宜しくありません。

上記私の親の失敗を書きました。参考になれば。

• ありがとうございます

レスをくれた方々ありがとうございました。
    みなさん自分の経験等わかりやすく教えてくださり、参考になりました。

やはり姉妹平等にですね。
    比べないように、叱る時も同じようにしたいと思います。

長女が大人の顔色を伺っているのではという意見もあり、多少心当たりがり、ドキッとしました。

これから2人の親として、精一杯のことをしていきたいと思います。

• 2人姉妹の姉です

私は妹と大の仲良しで、お互い実家から独立した今も徒歩15分くらいのところに住んでいてよく一緒に遊びます。
    親は私達それぞれの得意分野を伸ばし、それぞれを比べることなく褒めてくれていました。それがお互いを変に意識せず、またお互いの存在を認めて過ごしてこられたのかなと思っています。
    トピ主さんもそれぞれを認めてあげればきっと仲のいい姉妹に育ちますよ!

• うーん

>もうすぐ4歳と6ヶ月の娘がいます。

私も妹と4歳差です。
    一緒に遊んだ記憶は少ないですねぇ。
    私は幼稚園に通ってましたし、そのまま小学校+放課後は友人宅で遊ぶので。

まぁ、家に居る時は、遊ぶとか有りましたけど。
    同じ事をやりたがるので、鬱陶しかったです。
    (だから、余計に友達の家に遊びに行っていた)

妹が園に行くくらいになったら、一緒に遊ぼうという気持ちも有りましたけど。
    決して仲が悪いから遊びたくないという事ではないですよ。
    妹を可愛いと思う気持ちと、遊び相手になるかという話は別なんです。
    そこを理解して、上の子に「下の子の相手をしろ」と押し付けないで下さいね。
    私の母は、良く言ってました。
    (私が、友達と遊びに出かけてしまうと、妹の相手をする人が居なくなるから)
    連れて行けと言われても、4歳違うと体格も違うし、難しいんですよね。
    たまになら良いんですけど、毎回は。

レス求!トピ一覧