• ホーム
  • ひと
  • 県外へお嫁に行った人、帰省のときはホテル使いますか?

県外へお嫁に行った人、帰省のときはホテル使いますか?

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

グリーンアップル

結婚して県外や海外へ出られた方は沢山いらっしゃると思いますが、結婚年数が経てば実家の親も年をとり、同居する自分の兄弟や姉妹のお世話にならなければならない時がやってきます。まだ元気な親でも代が変わっていく過程で、帰省の際あるいは冠婚葬祭で実家に行かなければならない時、日帰りは無理な日程の場合など、皆さんはどこで泊まられていますか?
今の時代、ビジネスホテルも沢山あるので、それらを使われているのでしょうか?

私は故郷を離れて早30年です。まだ親も健在で妹の家族が同居しています。姉妹の関係は良好で、年に1、2度お墓参りも兼ねて帰省する時には「いつ来る〜?」という妹の言葉に甘えて1泊か2泊してきました。食事は私が外食代を出したり、近くのスーパーで買い物をしてきてみんなの食事を作ったりして、なるべくそういう面では負担をかけないように配慮してきたつもりです。また、掃除や洗濯なども積極的にやって、自宅に居る時よりも働くぐらいにしてきました。
親は会いたがりますし私も家族が好きなので、これからも行くと思いますがもう、これからはホテルに泊まるつもりです。
そろそろ代が変わる(妹の子供が結婚して同居しました)時期だと思うからです。

いつかは実家と呼べる場所はなくなるものと思ってきましたので、そんな時が来たのだという心境ですが、やはり寂しさはあります。
私の場合は実家は女の姉妹ですが、男の兄弟の場合はお嫁さんが居るわけですから、もっと早くにホテルを使う事になっていたと思いますが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

結婚後の親との同居は稀で、家を出て独立するのが当たり前の地域なので、帰省で実家に泊まれなくなるのは、介護を見据えた親が家土地を売って介護付きマンションや老人ホームに入る時です。

とは言っても、いまだに弟妹は独身のまま親と同居してますので、どうなるのかはまだ先の先といった感じです。

実家を売る話になったら、私が買い取ってもいいかなと思うし、元々将来地元に不動産を買う予定でいます。

当初から結婚後の居住地域に骨を埋めるつもりは無く、将来は戻る予定なので。

同居が今も当然の地域の場合、ちょっと辛いものがありますね。
    でもさすがに甥姪の代になっても当然のように泊まるわけにはいきませんものね。

• 汚部屋なので…

ヨコ気味ですが、結婚してから母が亡くなり、父親が独り暮らしになりました
    その後5年くらいして父親が認知症気味になり、だんだん家の中が棄てられない新聞紙の束や、ホコリとカビだらけになってきました
    帰省ごとにメンテナンスしてましたが全く追い付かず、トイレすら立ち寄ったファストフードで済ませたくなるほど…

今はホテルに泊まってます
    実家が汚部屋で、泊まれない潔癖症の私です…(泣)

• 母は実家に泊まっています

拝読する限りでは実家にお住まいのご家族との関係も良好のようですし、よほど手狭でない限りご実家にお泊りになって構わないと思います。一度妹さんや姪御さんにきちんとお尋ねになってはいかがでしょうか。

姪御さんがご結婚なさったという点からは私より母の世代に近いのではないかと思いますので母の話を例にします。
    母は実家から遠方に嫁いで今の地に住んでやはり30数年になります。
    身体の弱った母親(私の祖母)を訪ねる帰省時は実家に泊まっています。(帰省はほぼ母ひとりもしくは父とふたり)
    実家には母の姉と姉の息子と奥様、子どもふたりが住んでいます。

母の姉は仕事を持っており、家事は息子の奥様が主に担っていらっしゃいますが母が帰省した時には母とふたりで家事をしているようです。

これは娘の立場から申しますと、トピ主さんのお気遣いはとても素敵です。そういうお気遣いができる伯母さまが遠方から来られると聞いて姪御さんご夫婦が歓迎してしかるべきと思います。
    お母様がそこにお住まいですべての礎を築いてきたのですから、トピ主さんの実家がなくなるというような事はないのではないかと思うのですが…。

• 客間とか客寝室ってのは無いのですか?

実家には来訪者が宿泊するための「客寝室」と「寝具」が準備されております。夫と一緒に帰省した場合、賓客扱いですから、一番良い客寝室に宿泊し、食卓では上座に座ります。

何故ホテル?
    狭いなら分かるのですが、客間とか客寝室ってのは無いのですか?

私の実家では夫は賓客扱い、夫の生家では殿様扱いです。
    殿様はホテルがお好きですが、実家の両親や義理の両親が是非にと願うのです。

• 実家に泊まる

主さんの行動は、常識をわきまえていて尊敬に値します。

私は年1回、お盆に帰省しています。
    滞在期間は、子供が小さい頃は子供と二人で2週間位、
    子供が大きくなり一人で行くようになってからは4、5日、
    両親が亡くなり、姉夫婦になってからは2、3日になりました。
    手土産とお花代を持って仏壇に供え、家事を手伝います。

主さんはホテルに泊まるなんて水くさいです。
    ご両親や妹さんも、逆に「何で?」と悲しくなりますよ。
    妹さんのお子さんはどう思うかわかりませんが、遠慮することはないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は

介護があるので、めったに帰省させてもらえないけど、

代も変わり、姪、甥も大きくなり、仕方ないことですが、
    ここは、もう私の居場所じゃなくなったな。と感じることがありますよ。

何年かに一度の帰省は、旅行会社の全フリー行程の
    交通機関とホテルがセットになったものを利用してます。

• 私も次回からは・・・

私の同僚は、夫の実家に帰省する時はホテルだと言ってました。
    観光地なので、良いホテルも沢山有るのだと。

私(既婚子供無し)の場合、親とキョウダイ達は同居していませんが、帰省すると全員の食事の世話を私がする事になるので、帰省から帰ってくると数日寝込みます。
    孫フィーパーで両親は家事をやらず、キョウダイは両親が間違った遊ばせ方をしないか、片時も離れず見張らなければならないのです(苦笑)
    義理のキョウダイは役に立たず(涙)
    夫の実家に帰省しても、あんなに大量の料理を朝昼晩作りません(夫の実家の方が、ずーっと楽)。
    という理由で、次回からはホテルに泊まろうと思っています。
    飛行機のチケットとホテルがセットになっているプランの方が安いしね。

• ビジネスホテル利用します

主人も一緒に家族3人で私の実家に帰省する場合はホテルに泊まります。理由は親の負担を軽くする為と 主人が気を使わなくて済むようにです。

子供と二人だけの帰省は 実家に泊まります。
    いい方法だと思っています。

• 旅館です

実家には両親と妹(未婚)が住んでいます。

実家は古くて狭いので、帰省時には実家から徒歩3分の旅館に泊まります。
    親が「うちは狭いから」と手配しておいてくれます。

• そうですね

私も3姉妹で 私だけ県外で生活しています。(50代)
    姉家族が残り 父は13年前に 母は昨年なので両親はいません。
    今は姉家族3人と 甥家族5人と大家族です。
    母の部屋は 小学生の勉強部屋になりました。関係は良好です。

ホテルは考えていません。
    「私は どこでもいいから泊めて!」と言っています。
    みんな笑っていますが。
    「それと甥家族には自分たちの予定を優先させてね。」と良く言います。

それとなく妹さんに言ってみてはどうですか!
    私の場合は 姉家族が後日に何か言われることが わかっているので(近所)
    実家がなくなる・・は 途絶えるほうが寂しいです。

• 少し補足させていただきますね

皆様、つたないトピ文に早速投稿していただきありがとうございます。
    やはりホテルを使う方は少ないのですね。

限られた文字数で少し書き足りない部分がありましたので補足させていただきます。
    妹の家族で同居を始めるのは姪夫婦です。結婚後数年経っていて今年小学生になる女の子もいます。同居のきっかけは、実家が築年数が経ってそろそろ改築あるいは新築する話が持ち上がり、同時にそれならば、と同居の話が持ち上がりました。
    これに関しては妹の家族の事なので私はノータッチです。

実家は土地も広く、部屋数も私達が泊まっても他に空き部屋がありますので泊まるには何も差し障りはありません。

もともとの家がなくなるという事と姪の旦那さんに対する遠慮の気持ちが相まって、今までのように気軽には行けないように感じています。
    ちなみに姪の旦那さんは感情が顔に出るので気を遣います。
    たとえホテルに泊まっても今まで通り、お墓参りにも行きますし、親の顔も見に行きます。妹夫婦だけなら余計な気遣いはしないんですけどね。
    でも私、実家で賓客扱いなんて受けたことないです(笑)
    羨ましい限りです。いいなぁ。

• 同感です

私もそろそろホテルかなと思っています。寂しいけど、これも時の流れですよね。建物は変わらなくても、住んでいる人が変わってしまえば、気軽に実家といえなくなります。親がいなくなれば、訪問することも難しくなりそう。年々歳々人同じからずを実感してます。

• 実家の立場の者です

丁度先日地元の親戚の婚礼があり、叔父家族・叔母家族が帰省してきました。
    親戚からはそれぞれに宿泊を用意しようかとの申し入れもありましたが、実家があるのに水くさい、家で部屋を用意してますし帰って来るのを楽しみにしていますとお断りしました。

叔父や叔母はそれぞれもう老齢ですし、次の機会といって何時の事かもわかりません。
    長年の親戚付き合いも良好ですし、お互い気兼ねなくおしゃべりできる関係をずっと保ってきました。

我が家も次世代への世代交代の時期ですが、長年積み重ねてきた良好な関係は子世代にも受け継がれていると実感しています。
    なので次世代の子たちもお互いの行き来は頻繁ですし、それぞれの伴侶も適度な距離と親密さでお付き合いしているようです。

例えば次世代への遠慮からホテルにと叔父や叔母が言ったとしたら、我が家では確実に家族全員が「そんな水くさい!!」の大合唱になると思います。

• そういうことですか

妹さんと ご両親も寂しいかもわかりませんね。
    親元から離れたことがないと いつまでも娘のままのところあるなぁと感じる事あるので

田舎なので周りは畑と家で 運転しない私は一人で行くときは誰かの送迎が必要です。
    バスも少なく 電車も廃線になり不便になったのは 違った意味で寂しいです。
    建て替えは自分も夫親の家を建て替えて 同居しているので仕方ないなぁと考えています。
    親も年とったけど自分もなんですよね。どこかで感じとるしかないのかも・・と

• ホテルに泊まります

実家は母が一人で暮らしていますが、ゴミ屋敷化しているので、行くだけでうんざりしてしまいます。以前は帰省するたびに掃除をしていましたが、ある時を境に、あきらめてホテルを使うことに決めました。

帰省するたびに数万の交通費、宿泊費が必要なので、気軽に帰るわけいはいきません。
    お正月には親戚の子たちにお年玉も渡さなくてはならないので、帰らないようにしています。

• 良い人間関係が鍵ということでしょうか

皆様、いろいろな投稿をいただきまして有り難うございます。
    まとめてのお返事になりますが感謝の気持ちをお伝え致します。

natuさんのお言葉の中に“長年の良い関係は次世代にも受け継がれていく”という言葉にとても理想的な暖かいものを感じました。
    そういう関係が築けていければこれからも親や姉妹を気遣いながら実家に泊まることは続けていけるのかも知れないと思いました。

ただ、残念ながら私の子供達と妹の子供達はお互いの仕事の忙しさや遠距離ということもあって、親世代ほど密な交流が出来てはいません。
    従妹同士ですから冠婚葬祭には顔を合わせてその場では楽しく話もしてはいますが・・。

郷里には親友もいて私の心のふるさと、そのものです。
    これからも大切に思う気持ちに変わりはありませんが、やはりホテルに泊まる事になるかと思っています。
    でもその理由は妹の家族と今後も良好な関係を保つために、です。

皆さんのレスを拝読させていただき、それぞれの環境の中でベストを選択されていらっしゃるんだと思いました。
    とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。